警察の対応に関する疑問とは?

このQ&Aのポイント
  • 先日、実家の親に「息子さんの郵便預金が1000万ありますが、。。。」というハガキが届き、親が確認のため、自分のところに電話してきました。全く覚えがないので、詐欺とすぐ解りましたから、警察にハガキを持って行くように言ったものの、親から連絡された警察は「息子さんの口座の確認してください」⇒確認済だし、覚えが無いから言ってるの!
  • そして、「こちらで調べたら、住所は合ってるが、電話は違うようですね」「(当日が土曜日のため)連絡できないし、月曜日にでも聞いてみます」⇒電話が違う。って、それこそ詐欺の典型でしょうが。しかも、土曜でも人は居るでしょ。何ですぐ聞かないかな。
  • 結局、警察には情報提供したものの、対応があまりにも不十分であり、自分が知らなかったら親が詐欺に遭っていた可能性もあると感じた。地方警察の対応はこんなものなのかと疑問に思ってしまう。
回答を見る
  • ベストアンサー

警察の対応について

先日、実家の親に「息子さんの郵便預金が1000万ありますが、。。。」というハガキが届き、 親が確認のため、自分のところに電話してきました。 全く覚えがないので、詐欺とすぐ解りましたから、警察にハガキを持って行くように言ったものの、 親から連絡された警察は 「息子さんの口座の確認してください」 ⇒確認済だし、覚えが無いから言ってるの! 「こちらで調べたら、住所は合ってるが、電話は違うようですね」 「(当日が土曜日のため)連絡できないし、月曜日にでも聞いてみます」 ⇒電話が違う。って、それこそ詐欺の典型でしょうが。しかも、土曜でも人は居るでしょ。 何ですぐ聞かないかな。 で、「何ですぐ動かないんですか?。これで自分が知らなかったら、親が詐欺に遭ったかもしれないんですよ。そちらはプロだと思うから情報提供したのに」と言うと。 ⇒しばらく向こうでやりとりが有って「大丈夫です。被害には遭ってませんから」と。 いや、それ解ってるから。。。。 で、さらに、これからどうするか聞くと「とりあえず、確認はしてみます」 て、それだけかい!。 で、「解りました。そちらがその程度の対応なら、こちらは、もう情報提供などしません」 となってしまいました。 いつもは しつこいくらい、「振り込め詐欺に注意」だの、「情報の提供を」 とか言ってるのに、いざとなるとこれかい。 と思ってしまって。 でも、実際のとこ、地方警察は、こんなもんでしょうか?。 ちなみに、新潟県警の管轄です。

noname#177887
noname#177887

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179671
noname#179671
回答No.5

はっきり申します。 電話に出た警察官次第です。 地方も中央も関係ありません。 私議も色々と昨年、詐欺的行為に遭い、幾度となく相手方所轄、私議所轄に出向きましたが、担当警察官に因って、対応は様々です。 警察とは事件が起きてから・・(では遅いのですが)機動すると実感しています。 警察に相談する前に #9110 に電話をし、アドバイスを受けてから行動すると目的が端的に解ります。 又、警察は「犯人を逮捕・起訴」する為の「証拠」が「無い」限り「動きません」 ほかの回答者の方々も同様の事をメールされていると思いますが、警察は事件事故が起きてから・・ です。 ですので、自身を守るのは自分で有る事を「肝に銘じて」日々を過ごして下さい。

その他の回答 (4)

回答No.4

 あなたが即、詐欺だと気づいて引っかからなかったのも、これまでの警察の広報活動のおかげではないでしょうか。  詐欺だと思った時点で、警察の「犯罪の予防」という仕事は8割方終わっていると思います。  「こんなもんでしょうか?その程度の対応なら」といいますが、それ以上何をして欲しい、警察に何ができるんでしょうか?  地方警察は、ということは、警視庁なら情報提供の謝礼金でももらえるんですか?  あなたは警察のすべきことに詳しく、中央と地方の警察の違いにも詳しく、警察に何ができてどんな対応をしてもらうべきなのかをよく知っているということですので、警察に何をしてもらうべきなのか、ぜひ詳しく教えてください。

noname#177887
質問者

お礼

知ってたら、ここで聞かないんじゃないですか?。 情提供しろ。て言うからしたのに、動かないから、もうしない。 と言ったまてです。 貴方からの回答も不要です。

回答No.3

被害者にとっては身に降り掛かった唯一の事件であっても、警察にとっては同じ数十件、数百件のひとつ。 それを考えれば十分丁寧な対応かと思われます。

noname#177887
質問者

お礼

そんなもんなんですね。 やはり、自分の身は自分で。ですね。

回答No.2

刑事と民事の違いを学習しましょう。それに、詐欺に関しては 自作自演の加害者が非常に多いのです。警察の仕事ではないねw

noname#177887
質問者

お礼

詐欺に関しては、刑事では?。 wを付けられるのは不愉快ですね。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

警察は何か実害があれば動く 実害がなきゃ動かない。 妄想や自作自演で被害者ぶる奴もいるからね

noname#177887
質問者

お礼

そんなもんなんですね。 やはり、自分で守るしかないんですね。

関連するQ&A

  • 詐欺被害について警察はなんなんでしょうか?

    被害の詳細は最後に書きます。 娘が詐欺被害に合いました(信用詐欺)? 一週間ほど前にお金を払い(auウォレットの裏面にwebマネー番号)あったことない方と物を取引をしました。 不安がありましたので身分の提示を求めましたら保険証を提示されたので取引成立 物は3日で届く予定でしたが当日連絡取れない、しても返事なし 余りに連絡が取れないもので娘に保険証を見してもらい(写真)親御さんの会社があったので電話を直接してしまいました。 親御さんは勤務中ということもあり電話対応はすごくよく話が分かるかたなのかなと印象があり一安心でした 息子に事実を確認してから連絡しますとのことでしたが その日の夜に警察から電話がありしらない番号なので取らないと携帯からもかかってきて番号を調べたらどちらとも警察の物でした警察署の電話ででないから携帯で掛けるてなんだかセコいような、、 警察が言うには相手方の親御さんはシングルマザーで不安感などあり警察に相談したようです。たしかに自分の子供がそのようなことをして会社に連絡あれば勤務終了後に連絡を入れたうえで相談なりなんなりするところですが 相手方は連絡を入れると言っているのに警察任せ こちらの電話を先に伝えてたために警察から電話すこし無神経で腹立たしいです たしかに私が被害届や弁護士に頼めば早かったのですが 被害届を出したところで相手方が警察に出向きすみませんで終わると聞いたりしていたので控えました。 弁護士は弁護士に言うほどの被害額ではなかったため軽率ながら自分で直接連絡をしました。 被害額2万 娘の年齢17歳 相手方息子さん14歳 被害に気づいた日 4月22日 証拠として 保険証の写真、auウォレットでの明細にて見に覚えがないdmmから3回にわたり決済通知 文章などのやり取りは娘が怖がって消してしまいました。 相手方の言い分 息子さんはその様なことは一切してないの一点張り 確かに本人がやってないならやってないになる やったと言えば文字道理詐欺働いたことになる 今のところ警察は連絡を代理でする可能性がありますとのこと この内容でなにかいい解決方法はありますか? 弁護士は無料相談などはありますがその様な案件内容は無料解決はしませんよね。 時間を売ってる弁護士に頼んでしまったら被害額よりお金がかさむので正直したくないです このまま鵜呑みにするべきなのでしょうか?

  • 警察に詳しい方

    同じ様な手口で詐欺被害にあって方がいて、警察が詐欺事件として捜査しているとニュースで知ったのですが 同じ県内なので警察署の管轄は違いますが 自分も同じ手口で被害にあったことをその警察署に連絡して見てもいいのでしょうか? ただ、こちらのは被害届として扱ってもらえず、相談で終わってしまったので、事件を扱っている警察署に連絡してみようかと思ったのですが 警察の管轄など良く解らないので教えていただけませんか?

  • 警察の対応、仕事

    警察の対応、仕事 なんどかお世話になっております。 町中の繁華街で国道沿いの国道近辺の大通りで週末はかなりの客待ちタクシーがいて非常に危険ですし邪魔です。 以前、匿名で100当番に連絡しましょうと回答いただいたので電話したのですが、「こちらもねー、事故とかの連絡を受けて管轄の警察署に回してるだけなんでねー、まあ、管轄の署に言っときますがそれでいいですか?」とめんどくさそうに対応されました。 しかししばらくしても全く変わらないのでもう一度かけたら、「またかよ」みたいな対応で、もう腹が立って仕方なかったので「これだから警察は」と言うと明らかに怒りをこらえた声で「わかりました。また厳重に注意するよう連絡しときます」と。 でも何度通報しても変わらず、場合によっては他の車も左折がなかなかできず余計に渋滞して迷惑がっています。 そんな中、最近はその近くの商店街で呑気に自転車でパトロールしたりパトカーを置いてなにかクリップボードを持ってなにかパトロールですし、近所の警察署では駐車場の入口に警官が何人も立ってぼーっとしています。 もう腹が立って仕方ないです! もう警察はあてにならないクズどもだと諦めるしかないのでしょうか? 通報してもストレスがたまるだけなので・・・。 

  • 警察から電話が…

    今日テレビを見ていたら急マホが鳴って110からの電話がきていて位置情報も勝手提供れました。 電話はいつもと違う画面と着信だったので怖くてとれませんでした。 私は犯罪とかを犯した覚えはありません。 こちらからもかけたりしてません。 なにかあったと言えば最近は覗きの被害にあったこと、自転車を盗られて見つかったので警察に取りに行ったことくらいです。 なぜ位置情報が必要だったのかとかわかりません。 なにか知っている方いますか?

  • 遺失物届 警察の対応

    先日、息子が通学定期を落とし見つからなかったので近くの交番へ遺失物届を出しましたが、その際、親である私の氏名、住所、電話番号のほか息子の学校名や学年等々…かなり詳細に尋ねられ、警官が書類を作成していました。その後、すぐに見つかったとの連絡を受けたので、再度交番へ向かったところ、拾ってくれた小学生の女の子たちもその場におりましたので息子も私も丁寧にお礼を言いました。しかし警察官がやたらと「本来なら奨励金とかお礼をしないといけない」としつこく話され、拾ってくれた子供たちも、その親御さんにも連絡がつき、お礼は辞退しますと言って下さっているのに、警官がお礼の事をあまりにしつこく言い続けるので???な気持ちになってしまいました。 しかも拾ってくれた小学生が帰る間際に、 「じゃあ、これ帰ったらお母さんに見せて見終わったら捨てていいから・・・」と、私たちの個人情報が書かれまくっている、遺失物届の写しを彼女達に渡しており本当にびっくりしました。 定期を拾って頂いたことにはもちろん、ものすごーく感謝していますが、警察がそのお礼についてくどくど言ったり、拾って頂いた方のお名前も住所などもこちらは全く知らない状態なのに、こちらのバリバリの個人情報は相手の方に全て委ねなくてはならないのか??? 疑問だらけで、正直かなり不愉快でした。 これって、正式な手続き上必要なことなのでしょうか? 私も主人も過去に遺失物を交番に届けたことはありましたし、落とし主さんが見つかったこともありましたが、相手の情報が書いてある書類をもらったり、お礼について警官に言われたりした経験がないので、ますます不信に感じています。 (今はただ、渡ってしまった個人情報が、変な形で悪用されないことを願っています。) このことについて、ご経験のある方、または詳しく知っている方がいらっしゃしましたら、ぜひ教えて頂きたく思います。宜しくお願いします。

  • 息子が軽犯罪法で取調べを受け警察との対応に

    息子(22歳)が軽犯罪法で取調べを受け、その結果が納得いかないので管轄の警察に電話しましたが、担当が居ないので明日電話をくれるとの事ですが知識も無く、時間も無いので助けて下さい。 息子=犯罪歴等、一切無し。やっと自分でクレジットを組み中古車購入。嬉しいばかりで親の意見を無視して助手席にフィルムを・・・・ これで職務質問、車内を検査され出てきたのは木刀です。警察に連行され”木刀は以前怖い人に絡まれた事があったので護身用として持っていた”と…調書に押印。担当警察官は木刀に関して軽犯罪法である事、後日検察庁から呼び出しがある事、それなりの罰金がある事を伝え一時間半位で帰宅を許可されました。(自宅に電話があり印鑑を持って親が迎えに行きました。未成年ではないのになぜ親?)これも疑問の一つです。長々失礼致しました。 ここから本題です。 その時息子に後日、”指紋と顔写真を撮るから連絡したら警察まで出向く様にと言われた”これに対して納得行かず電話をしました。 その時すでに息子の担当は居なく、私が説明を受けたの当直勤務の人で”軽犯罪法は任意と強制の二つしかない。強制なら即、留置。任意は捜査継続中。日本全国、顔写真&指紋を取るのが法律”と説明を受けました。軽犯罪法はたとえ立ちオシ○コでもそうですがやはり指紋、顔写真は法でしょうか。 明日、8時半には警察担当者から連絡が来ると思います。 息子が法を犯したのは間違いありません。しかし、警察権力にも負けたくありません。 どうか、お知恵を貸してください。 どうか無知な私を助けて下さい。

  • 警察の対応

    先日、友人から電話があり、友人の息子さんが喧嘩をしたとのことでした。 相手は2人で、喧嘩なのである程度の殴り合いはあったようです。 友人もその場にいたらしいのですが、買い物が終わり外に出たら、もうそのような状態で、止めに入りましたが、他にも中学生の子供がいたため、その子の安全も確保するために、一瞬目をはなしたら、喧嘩をしていた息子さんが脳震盪を起こして倒れ、意識が飛んでいた状態だった言います。 友人が大声で、警察官要請や救急車要請を周りに懇願した為、喧嘩相手が焦りだし、自分から警察へ連絡。その間にも友人に暴言を吐き「僕達は何もしてませんよね。みなさんが証人です」などと叫び、電話で仲間を集めだしたと言います。 友人は到着した救急車へ息子さんと乗り込み、病院で検査をしましたが、肩の骨折や肺に穴があいている疑い、後頭部に7cm血腫があり、かなり重症です。 相手は息子さんに殴られ鼻の打撲や噛み付きの歯型が残っていると訴えているそうで、病院へも行ったそうです。 友人が、病院から警察まで付き添いましたが、警察で息子さんが調べなどを受け、友人も話を聞かれ、警察のかたが、友人と息子さんの話に全く違いがないので、この証言は間違いないと思いますと話し、現場に目撃者を探しましたが、誰もいないとのことだったそうです。 しばらくして、友人に「被害届を出せば、息子さんに前科がつきます」「息子さんの今の怪我が、相手によって付けられたという保証はありませんので」などと話し、息子さん自体が、今回の件は両成敗で問題にしなくてもいいと言っていると言われたらしく、友人は「本人の意見を尊重しますが、私もよくはわからないので一度本人と父親と話し合いをして決めたいと思います」と言ったそうです。 ところが、息子さんが出てきた時に刑事さんが「本人がもういいと言うので、この件では訴えないという誓約書を書いて貰いました」といい、友人も「え?」と思ったといいますが、それが息子さんの意見なのかと、その場は何も言わなかったらしいです。 帰りに息子さんに話を聞くと、相手の二人組は1週間で3回も傷害事件を起こしているらしく、その時点で外にいるのが不思議な話ですが、警察によれば、地元を占めている暴力団の息子だとのことで、警察も関わりたくないので、息子さんに謝ってほしいと言ったらしいです。 そして友人の息子さんは、自分の方が大怪我にも関わらず謝罪し、相手に「土下座しろ」など警察署で恫喝されたということでした。 この件で思いましたが、警察官はこの暴力団の息子という人物が週に3回も事件を起こしているのに、外へ出ているということは、全部の相手に同じように謝罪させ、訴えない誓約書をかかせているのではないかと推測しました。また、相手が暴力団の息子なので謝罪してくれみたいな事を普通警察が言うのでしょうか。また、それは息子さんに恐怖を抱かせて、結果訴えないという確約を取ったように感じます。 また、友人は帰りに、警察官から、今後の安全を言い渡されることなく、相手の車を見たら避けて通るように言われたと、今後外出も難しいと泣いていました。。 どうしても警察のほうが、暴力団との関係で、喧嘩相手(暴力団の息子)を擁護して、友人の家族に「これからは気をつけて生活をしろ」と言っているように見えてしかたありません。。 警察がこんな感じでは、もう訴えるところもないのかなって思いますが、どうなのでしょうか。。 本当にそんな話が現実にあるとは、かなり驚きましたが、こんなことは普通なのですか? 息子さんも喧嘩をしたことは悪いのですが、今後の生活で落胆している友人が不憫です。。 お時間のあるかた、ご返答頂ければ幸いです。。

  • 警察から電話がありました

    私の会社のことなのですが、相談させて下さい。 先日、私の事務所に某警察署の署員を名乗る人から電話がありました。警察のお世話になることなどないのでびっくりしつつ対応したのですが、聞いてみると、当社のビジネスが詐欺だという連絡が警察にあったというのです。私はとんでもないと否定し、当社の仕事について詳しく説明し、必要があれば警察にうかがって説明するとお伝えすると、それには及ばない、確認のみさせてもらったということでした。 当社は医療関係の商社なのですが、商品を買って満足しなかった顧客に逆恨みされたのかも知れません。その訴えをしてきた人の名前を教えて下さいとお願いしたのですが、それは本人が希望していないということで応じてもらえませんでした。 電話の相手はきちんと個人名も名乗っていましたし、声や話し方もそれらしい感じでしたので、ニセモノの警察官ということはないと思います。とりあえず私の説明を聞くと、「分かりました。ありがとうございます」と言って電話を切ったのですが、どこかの誰かが警察に訴えるほど当社のことを恨んでいるのかと思うと、一日中ドキドキして落ち着きません。 そこで質問ですが、警察は、詐欺だと言えば被害届を受理して会社を捜査したりするのでしょうか?また、その訴えをした人ですが、当社に不満があるならば直接言ってくれば良いのに、わざわざ警察に訴えるというのはどんな狙いがあると考えられるでしょうか?(これは想像で結構です) よろしくお願いします。

  • 警察の捜査について

    警察が警察官自身がプライベートな場で捜査協力の質問をすることができるのですか? 私は女性なのですが、先日、知り合いの友達の面識のない男性警察官に捜査の情報提供?のような感じでプライベートな食事に誘われました。友達も呼び2人で行く予定です。情報提供というより捜査の協力をしてもらいたいと言われ、何を聞かれるか、何のことなのかは分かりません。知り合いから聞いたニュアンスだと軽い質問をされる感じでした。また、その警察官が本当に警察官だということは分かりません。 そこで、何を聞かれるかその情報が何に使われるのか、またそもそも詐欺ではないかと不安です。 回答よろしくお願いします。

  • 警察は一人で来ることあるか

    家にたまに警察と名乗る人物が個人情報を聞きにくるんですが、警察官は一人で見回りすることがあるんでしょうか。 親の携帯番号を聞いてくるんですが、詐欺ですよね。

専門家に質問してみよう