• 締切済み

迷惑駐車への警察の対応の仕方

先日、迷惑駐車を警察に通報しました。 その車(所有者)は常習で、住んでいる所や名前も知っていました。 最初、警察に直接行った時は所有者の名前、住所も言いましたが迷惑駐車しているときに車のナンバーも含めて連絡して下さいとの事で、警察から迷惑駐車犯への動きはありませんでした。 その後、また迷惑駐車していたので警察へ電話し、車のナンバー、所有者名、住所を通報しました。 直接、警察へ行った時とは対応した人間が違い要領を得ない感じでしたが、通報して間もなく迷惑駐車の車は移動し、警察から車の所有者に苦情が出ていると電話したと連絡が来ました。 上記の場合は、私が車の所有者を知っていたので警察は電話で処理できましたが、もし車のナンバーは解るけど所有者は解らない場合は、警察は、どんな対応をするんでしょうか? 駐禁のキップを切りに来るとか、レッカー移動しに来るとか直ぐに何らかの対応をするんでしょうか? 今回、私が受けた警察の対応の感じでは、出来るだけ動かずに事を処理したいという印象を受けました。

  • kefkef
  • お礼率88% (396/447)

みんなの回答

  • mickmick2
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.1

kefkefさん、こんにちは。 mickmick2です。 迷惑駐車と警察の対応とについては、以下を参考にしてはいかがでしょうか。 (1)QNo.1808748:「迷惑駐車での嫌がらせ」 (2)QNo.1958088:「迷惑駐車を訴えたい」 よろしくお願いします。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1808748.html,http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1958088.html
kefkef
質問者

お礼

その2つは参考にしました、その上で実際に動かないと効果がないので警察に届けました。 擦った位の軽微な車同士の事故だと110番しても、現場には来ずに警察に来てくれと言われる、の予備知識があったので110番せずに最初は警察署へ行きました。 その結果、2つの質問の回答にある様に警察の対応は醒めていて、携帯のカメラで駐禁の状況を撮影して行きましたが、路駐していても横に何m以上の空きがあれば問題ないという感じでした。 私は何m空いていても邪魔だから実際に見に来てくれと言いましたが、誤魔化されました。 現在は、その迷惑駐車していた車はなくなり問題ないんですが、他の知らない車が止まっていたら警察は、どんな対応するのか疑問に思いました、今回の事で。 現状では、行動した後の疑問、防犯、興味な質問です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 迷惑駐車 警察対応してくれますか?

    家の駐車場の前の道路で頻繁に車を止めて困ってます。 住宅地にある大通りに抜ける車一台通れる道幅です。 車のホーンを鳴らせば出てきて動かしますが、週に何度も続くと、出てきて動かすまで待つ時間すら辛くなってきました。過去に10分ぐらい待った事もあります。 それが一年続いております。 なので、そこに住んでる方の大家さんや借主に3度苦情を言ったのですが、改善されません。 停めてある道が道路ですので警察を呼んだら対処できるかなと考えております。 借主さん自体は実際住んでおらず、会社の社宅として貸し出しており、実際住んでるのは外国人で日本語が通じません。なので苦情を言ったのは大家さんと会社の担当さんです。 大家さんとかはもう口頭で注意したが少し時間くださいで、会社の担当さんは口頭で注意したで話は終わってます。 発見し通報してから警察が来るまでに車が移動していたら警察はどう対応するのかわからず連絡しかねております。 ・道路の駐車は短時間でも通報していいですか?(直ぐに動かす場合もあれば長時間放置の時もあります) ・仮に警察が来たあと停めてなくても罰則や注意等はしてくれますか? ・私の駐車場から迷惑駐車してるのは真横(1mぐらい)です完全に塞がれてます。 他に何か改善できるお知恵があれば教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 駐車違反になりますか?

    出先で違法駐車をしてたら110番通報されてしまいました。 車両ナンバーから自宅住所を割出せたようですが、 電話番号がわからなかったとのことで 自宅まで警察官が来て妻から私に連絡がありました。 自宅まで来た警察官と話し直ぐ車を移動し、 最寄りの交番にいくよう指示されたので 指示どおり交番に行きました。 そこで免許証を見せ名前、住所、電話番号をメモされ終わりました。 キップも切られず車にも何も貼られてません。 この場合駐車違反としてあとから何か通知が来たりするのでしょうか? 教えて下さい。

  • 迷惑駐車への対応

    以前、No.344734 マンション内の迷惑駐車についてで質問したものです。 迷惑駐車が一向に減らないので、下記を実施しようと思っていますが、 問題ありますでしょうか? (1)無断駐車は、10000円徴収しますと張り紙をしていて、実際は 昼間500円、夜間800円程度の罰金を徴収しようと思っていますが、 問題はありませんか?(すぐ近くのコインパークは、600円/Hです) またこういった料金は、裁判などをしないと徴収できないのでしょうか? (2)悪質な場合(張り紙などでいくら警告しても止めない場合)いっその ことレッカー移動でもしてしまえば、という意見があるのですが、 法的に問題ありそうな気がします。もし本当に実施したとしたら実際には 相手からどのような罪で訴えられることが考えられますか? またレッカー移動というのは警察とセットになっているような気がしますが 民間でもそういった依頼を受け付けてくれるレッカー業者さんは存在する のでしょうか? (3)警察に通報しても民事不介入ということで、かかわってはくれないと 聞きますが、例えばナンバーを教えて注意してもらうということは してもらえるのでしょうか? (連絡とれなければ仕方ありませんが) よろしくお願いします。

  • 勝手に駐車してる車と警察の対応

    半年前、仕事から帰宅し、借りている駐車場に車を停めようとしたところ 知らない車(軽)が自分の駐車スペースに停まってました。 周りを見渡したり、軽くクラクションを鳴らしたりしても、その車の運転手らしき人物を発見できず、 「どうしようか…、車降りれん」と困っていましたが、ふと近くに住む友人に聞いた話を思い出しました。 その友人が依然同様の場面にあった際に、警察に電話し相手の車のオーナーに連絡を取ってもらった(警察からそのオーナーに電話していただいた)そうです。 早速電話しました。 「知らない車が停まって困ってる、オーナーに連絡とってもらえないか?」という旨を伝えたところ、 快く「分かりました。大丈夫ですよ」と対応していただき、あー良かった、警察は頼りになる、と安心しました。 しかし、相手の車のナンバーを伝えていると警察の方の態度が一変しました。 自分「○賀 て ○○-○○、ダイハツのムーブ」 警察「え?○賀ナンバーなのその車?」 県外の車でした。 警察「ちょっと待っててね・・・」 とあきらかにめんどくさそうです。 警察「今検索をかけたけど、2000件ぐらい該当してるんで、特定までに4,5時間かかりそう。」 車種、ナンバーを伝えているのに2000件も該当している意味がわかりません。 ナンバーって唯一のものじゃないのかな? ああ、これはあきらめろって言ってるんだな、と察し「それでは結構です。」と電話を切り、 友人の頼んで友人宅に車を停めてもらって、帰宅しました。 朝になってみると迷惑なムーブは消えていましたが、なんとなく釈然としません。 それから何度か、知らない車が停まってて困った経験をしました。 ここで質問なのですが、 1)自分の駐車場に知らない車が停まってたとき、どうされてますか? 2)県警同士って仲が悪いんですかね? 長々とすいません。

  • 「駐車違反です」と車のナンバーを警察に電話したとき

    「駐車違反です」と車のナンバーを警察に電話すると、12分くらいで直ぐに、その車が移動していくことが多くあります。 「駐車違反です」と車のナンバーを警察に電話したら、警察で、その車のナンバーから、持ち主の携帯番号を把握して、持ち主に携帯電話で連絡するということは、あるのでしょうか?

  • 家の駐車場の前に車を止める近所の人

    私の駐車場の出入り口の前に車を止めて、車の出入りができなくて困る事が 度々あります。 近所の人なので、最初の内は家まで行って車を動かしてくださいと言っていたのですが それが何回も度重なると、こちらもまたか、めんどくさい いいかげんこちらの迷惑も考えろよと思うのです。 それが、急ぐときに止められているとこっちもブチギレ状態になって警察に通報して レッカー移動してくれと電話した事もあります。 警察から電話が来て、持ち主が家から出て来て、ごめんごめんみたいな軽く流れてしまうのですが 悪いと思うなら止めるなと言いたいのですが 何ヶ月か前も、家の駐車場の前に止めようとしたところを私が丁度帰って来たため 少し前に車を移動させて、ハザード付けっぱなしで丸一日車を路上駐車していました。 もちろん、次の日みたら駐禁も切られていました。 それからしばらくは止めなくなったのですが、今日昼間に出かけようと駐車場に行ったら また、ハザードつけっぱしなしで出入り口を塞いでいました。 すぐに警察に電話して、この車いつもここに止めて迷惑しているのでなんとかしてくださいと 警察に怒りながら電話しました。 駐禁になるかどうか確かめに行くのでと言って、しばらくして警察来て 駐禁にして、持ち主が出て来て車移動しましたが この主は、ちゃんと近くの駐車場を借りているのに めんどくさがりなのか、バカなのか、普通考えたらわかる事ですよね。 しかも、何回もこっちが警察に電話したりしてるわけですからね。 それでも、何ヶ月かに1回はこのように駐車場の前に車を止めるんです。 近所の人なので、あんまり強くは言えません。 なにか良い方法があれば回答よろしくお願いします。 ちなみに、駐車場の前に車を置けなくするような物を置くような事はめんどくさいのでしたくありません。

  • 迷惑駐車 通報の仕方

    近所の月極め駐車場を借りております。(住宅地の中です) 駐車場入口前の住人が、毎日路上に駐車をしており、左折で出庫でき ると自宅がすぐそこですが、その車があるので、右折で出庫して、大 回りをしております。 しかし、今日は、右折で出庫すると、T字路にぶつかりますが、その T字路手前に四駆が道路半分オーバーで路上駐車。 クラクションを鳴らしても誰も出てこないので、私は、ギリギリ通行 し、サイドミラーを折りたたんで、ギリギリ通りました。 更に、夕方戻ると、四駆はまだあり、さずがにそこを通らずに大回り。 でも、駐車場入口の車もあるので、どちらにしても、ほぼ毎日、面倒 で、緊張しての出庫です。 そこで、警察(公安委員?)へ通報、相談をしようと思います。 その場合、何を伝えたらよいのでしょうか。 路上駐車のナンバー? その家の名前(名字?)、住所? 近所なので、できれば、当方の名前は名乗りたくありません。 それでもOKでしょうか。 名乗ること必須(義務)であれば、名乗ります。 ついに、娘が、その路上駐車にぶつけないように注意してい たら、反対側のポールに車をこすってしまいました。 通報するにも、効率よく通報したいので、ご教示お願い申し 上げます。

  • 迷惑駐車の対応方法について

    私のマンション駐車場に、知らない車が留っていて、私の車が駐車できない。 この場合、どうすれば良いでしょうか? (1)マンション管理者へ連絡し、取りあえず、別の場所を留め、知らない車が無くなるのを待つ。 (2)警察110番に電話し、レッカーで知らない車を移動してもらう。 (3)知らない車に腹が立つので、張り紙を張る。 (4)知らない車に腹が立つので、自分の車を前に留め、出れなくする。 (5)その他 なお、駐車場には(契約駐車場とか勝手に留めたら罰金などの)看板は無いです。 詳しい方、対応方法を教えてください。

  • 迷惑駐車の対処について

    戸建購入しました。私の家の真横に夜になると車を止めに来る人がいます。この車を退けさせるのに警察に通報すればいいと聞きましたが、かなり抵抗があります。理由として私が購入した地域は周りの人は古くから住んでる人が多いようで、新しい人は私のみです。周りは畑と一軒だけ事務所のような建物があります(平日の昼間のみ営業している小さな事務所)不動産に聞いてみると、前から(家が建つ前畑だった時から)とめてあったらしいです。 通報すればきっと退けてくれるとは思うのですが、いままで大丈夫だったのに新しい家が建ち人が住み始めて駐禁にあえば明らかに私が通報したってわかる状況です。 私も引っ越したばかりで、戸建を購入してしまったので、トラブルになった際安易に引越など考えるわけにいきません。 周りの道はすべて市道です(市役所確認済み)。 迷惑駐車をされることにより迷惑になるのは、昼間は知りませんがおそらく私の家だけです。 ここに駐車されることにより、私自身が完全に車出せないという形ではないですが、かなり出にくく(入れにくく)なります。 こういった場合駐禁をやめさせるなにかいい方法はないでしょうか?

  • 横柄な警察官の対応に腹が立ちます

    こんにちは。 先日、路駐の件で警察官の対応にとてもショックを受けました。今後、同じことがないよう改善してほしいと思っています。どのようにすれば、いいでしょうか。当の警察官がいる警察署には連絡してみましたが、とりあえず伝言だけしておきますねとのこと・・・。県警本部にも電話で訴えましたがまだ返答は返ってきていません。どなたか、知恵をかしていただけないでしょうか。状況は下記の通りです。 ○路駐をしたため、バスが通りにくかった。 ○誰かの通報で警察が確認。 ○車の所有者(母)に連絡 ○母は私の携帯に連絡したが、私がその時点では気付かず、路駐30分後に不在着信にやっと気付く。 ○母に連絡し、警察から何度も連絡があって路駐してはいけないところにしているから移動してほしいと言われたことを聞く。 ○車に張り紙などなかったため、そのまま車にのり移動する。 ○その後家族の迎えのため駅反対側へ移動。 ○ルームミラーで、パトカーが10mほど離れてついてきていることが見えた。 ○路駐の件??とは思ったが、パトカーはただついてきているだけだった。夜間のため車の往来はほとんどなく、また速度30kmぐらいで走行。 ○T字路のすぐ手前で急に「とまれ!!」と言われたが、角に止めるわけにもいかず4~5m角を曲がったところで停車。 ○降りてくるなり「何で逃げた!!」と怒鳴る。私は訳が分からず、びっくりしていると路駐の件でかなりの大声でどなり始めた。 ○私は謝罪し、迷惑をかけてしまったバス会社にも謝罪する旨伝えたが、大声はとまらず、私も腹が立ってきました。警察官に、逃げたわけではないし、どなる必要はないのではないかと話したが、反省の色がみられないと逆上。その後も罵詈雑言が続き、ゴールドカードが泣くぞ、何で車に戻った時に警察に連絡しないのか、非常識だ(←張り紙もなったですし、母が代わりにしていました)とかナンバー・名前は控えたから覚えているからなと捨て台詞をはいたりなど、どうしてそこまで逆上して言わなければならないのか全く理解ができません。 迷惑をかけてしまったバス会社にはすぐに連絡をし謝罪しました。次回は気をつけようと固く思っています。 警察官と話すことはほとんどない日常で、そのように高圧的にされると一般人は恐怖でしかありません。できれば、対応の仕方を今一度考えてほしいと強く願っています。こんな場合どうしたらいいのでしょうか?どうかよいアドバイスを下さい。