• 締切済み

迷惑駐車への警察の対応の仕方

先日、迷惑駐車を警察に通報しました。 その車(所有者)は常習で、住んでいる所や名前も知っていました。 最初、警察に直接行った時は所有者の名前、住所も言いましたが迷惑駐車しているときに車のナンバーも含めて連絡して下さいとの事で、警察から迷惑駐車犯への動きはありませんでした。 その後、また迷惑駐車していたので警察へ電話し、車のナンバー、所有者名、住所を通報しました。 直接、警察へ行った時とは対応した人間が違い要領を得ない感じでしたが、通報して間もなく迷惑駐車の車は移動し、警察から車の所有者に苦情が出ていると電話したと連絡が来ました。 上記の場合は、私が車の所有者を知っていたので警察は電話で処理できましたが、もし車のナンバーは解るけど所有者は解らない場合は、警察は、どんな対応をするんでしょうか? 駐禁のキップを切りに来るとか、レッカー移動しに来るとか直ぐに何らかの対応をするんでしょうか? 今回、私が受けた警察の対応の感じでは、出来るだけ動かずに事を処理したいという印象を受けました。

• kefkef
  • お礼率88% (396/447)

みんなの回答

• mickmick2
回答No.1

kefkefさん、こんにちは。 mickmick2です。 迷惑駐車と警察の対応とについては、以下を参考にしてはいかがでしょうか。 (1)QNo.1808748:「迷惑駐車での嫌がらせ」 (2)QNo.1958088:「迷惑駐車を訴えたい」 よろしくお願いします。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1808748.html,http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1958088.html
kefkef
質問者

お礼

その2つは参考にしました、その上で実際に動かないと効果がないので警察に届けました。 擦った位の軽微な車同士の事故だと110番しても、現場には来ずに警察に来てくれと言われる、の予備知識があったので110番せずに最初は警察署へ行きました。 その結果、2つの質問の回答にある様に警察の対応は醒めていて、携帯のカメラで駐禁の状況を撮影して行きましたが、路駐していても横に何m以上の空きがあれば問題ないという感じでした。 私は何m空いていても邪魔だから実際に見に来てくれと言いましたが、誤魔化されました。 現在は、その迷惑駐車していた車はなくなり問題ないんですが、他の知らない車が止まっていたら警察は、どんな対応するのか疑問に思いました、今回の事で。 現状では、行動した後の疑問、防犯、興味な質問です。 ありがとうございました。