• 締切済み

もっと気楽に過ごして欲しいです。

私は相手さんの事が大好きなのですが、 しかし、その相手さんが「好き」と、言ってくれる事がどうしても、もやっとしてしまい、辛いです。 お世辞にも、私は外も中も可愛なんて言えない、寧ろ不細工で汚いものです。 好きだとかかわいいとか、そんな言葉は私が頂いていい言葉じゃないのです。 私は、気持ち悪いとか、ブスとか、そういう言葉しか、似合わないモンスターなのです。 だから、相手が無理して言ってくれてるんじゃないかと思い、辛いです。 「好きだ」と、言われると 本当は誰に言いたかったのだろう?言う相手間違っちゃってるんだけどなぁ・・・と、思いながら、 (こんなモンスターに言えるくらいだから)誰でも言えるんだろうなぁ、言ってるんだろうなぁ。と、ちょっと相手さんの事が怖くなります。 「可愛い」とも、言ってくれるのですが。。。 目とか頭とか大丈夫なのかと、失礼ながら心配になります。 こんな大事な言葉は私なんかに使わずに、本当に大事な人に使って欲しいのです。 こんなモンスターに言わなくてもいいから! 好きとか言わなくてもモンスターは貴方の事をいきなり嫌いになったりしないから! と、言えたら良いのですが、上手に言えなくてもやもやしてしまいます。 私はモンスターだから、間違いが起こる事もなく、罪もないのですが、偶に身の程も弁えず、嬉しくなっちゃう時があって・・・本当はちょっと辛いです。 相手さんは、こんな私にも優しくて、とてもいい人なんです。 だから、せめて、私の前では、気楽に過ごしてほしいのです。 可愛い子みたいに、一緒に連れ立って歩いて自慢できる訳でもないし、何か特化して出来る訳でもない・・・そんな私だから、「かっこいい自分」を演じなくてもいい相手になれたらなぁ、と思うのです。 (せめて、そのくらいの価値があると思いたい・・・なんて我侭でしょうか/可愛い子とお話しするのは緊張します) と、いうか。 私なんかに勿体なすぎるんですよね。 好きとか可愛いとか。そういう言葉は本当に大事な人に伝える言葉でしょうが。 と、余計なお世話ながら思います。 モンスターに言っても、大事な人に届かないし、それどころかあらぬ誤解を生んじゃって大事な人を傷つけちゃうと思うのですが・・・。 予行練習をしてるだけなのだとしたら、相手さんが自分で自分に免許皆伝を渡せるようになるまで放っておいた方が良いでしょうか? それとも、相手さんに、私の前であんまり言ってないで、大事な人が出来た時にその人に言いなさいwと、軽く伝えた方が良いでしょうか?(上から目線過ぎてあんまり言いたくない・・・) 私は今の距離感が気楽でいいのですが、もしかして相手さんは、「この距離だと、好きとか言わなきゃいけない」と、思ってくれてるのでしょうか?(例え私でも一人の人間として扱ってくれるいい人なんです) こんな私に好きだと言うなんて、苦痛でしかないと思うのです。(私だったら嫌悪感で吐きます) もっともっと私が嫌な奴になって、距離があけば、相手さんも気楽になって、言わなくてもいいんだと、気づくでしょうか? いい人だから、大事にしたいのです。 モンスター相手に「この言葉を言わなきゃ」なんて思って欲しくないのです。 気楽に居て欲しいのです。 私が居る事で、気持ち悪いモンスターに好きだと言わなきゃいけない!って思わせているとしたら、辛いのです。 最終、相手さんが私から離れていっても、それが相手さんの幸せなら、とても嬉しいのです。 私じゃなきゃやだ!なんて言えもしないし、思いもしないのです。 ただただ、相手さんが気楽に幸せに生きてくれたら・・・ 欲を言えば、ごく稀に「幸せにやってるよ」と教えてくれたらなぁ・・・なんて思ったりするのですがw それは別として、相手さんの幸せを願っているだけなのですが、上手に伝わりません。 どうしていいのかわからなくて、罪悪感と自己嫌悪でいっぱいです。 結局、私は私の罪悪感から逃れたいだけなのかもしれません。 だから、こんな自分のことしか考えられない私に構ってくれるような優しい人には本当に幸せになって欲しいのです。 でも、どうしたらいいのか、わからないのです。 だから、教えて下さい。 どうしたら、相手さんがもっと気楽に幸せに過ごせるようになりますか? ぐちゃぐちゃとすみません。 長文読んで頂き、ありがとうございました。

  • uaaan
  • お礼率80% (66/82)

みんなの回答

  • vayasicof
  • ベストアンサー率39% (141/354)
回答No.2

もっと気楽にいきましょ。 相手が好きだと言ってくれるなら喜んだらいいと思いますよ。 好きでも無い相手に好きと言って何のメリットがあるんですか? もっとあなたは自分に自信をもっても絶対に過信にはあたらないと 思います。 あなたが彼が好きな理由は見た目だけですか? 彼も同じです。 彼がとても素敵な人柄だとあなたに対し感じたから『好きだ』という 言葉がでてくるんじゃないでしょうか? 自分の自信の無さで大好きな彼の言葉を疑ったら それこそ彼に悪いと思いますよ。 見た目について悩まれてますが 何を重視するかは人によって価値観は違います。 私が彼なら好きなのに『好きと言わないで』と好きな人から言われ 言葉に出来ない方がもどかしさを感じます。 私があなたにアドバイスするなら 彼のことが嫌いなら拒否したらいいと思いますが 好きなら彼が好きと言ってくれてる以上拒否しない方がいいと思います。 あなたと彼が一緒に幸せになれるといいですね。 (そんな…!彼となんて恐れ多い…なんて言わないでね。  私はそうなればいいと本気で感じたのですから(笑))

uaaan
質問者

お礼

私は相手さんと一緒に居ると、時間も忘れちゃうくらい、楽しく過ごせるんですよね。 凄く落ち着くと言いますか。 相手さんと居る時は相手さんのことで頭がいっぱいで、鏡なんて見えなく、…自分を意識しないで済みますから。 だけど、離れてしまうと、後悔と自責の念が溢れてきちゃうのです。 鏡も見えるようになるし、こんな私に時間を頂いた上、あんな事言ってもらってしまって…、それなのに、何もお礼出来なかった って。 …でも、アドバイスありがとうございます。 拒否、せずに、まずは、相手さんの言葉を受け取れるよう、意識します。 言葉に恥ずかしくならないように、誇れる自分になれるように、自分磨き、頑張ってみます。 相手さんが言ったことを後悔する、のは嫌なので。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

え?あなたがめんどくさい考え方をして勘違いしているだけですけど? あなたが気楽にすごせば勘違いだと気がつき解決です。

uaaan
質問者

お礼

勘違い…ですか。そうですよね。 もう少し距離を置いて、深呼吸して、落ち着いて、見直してみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自己嫌悪と罪悪感

    こういう事を相手に言ってしまうと、駄目と思いながら、自分でわかっていたのに 相手に言ってしまっていて、相手の事を思いやってあげる事ができませんでした。 今は、相手の事を考えると、申し訳ない気持ちと本当にごめんなさいの気持ちです。 でももう直接、本人に伝える事はできません。 自分がものすごい後悔と罪悪感と自己嫌悪でいっぱいになります。 反省もしました。自分をもう許してあげたいけど、なかなかできません。 人に対して、失礼な事をした時、嫌な思いをさせたとき、 もう本人には伝える事ができなくなってしまったとき、 どう処理をしていけばいいですか?

  • W不倫の忘れ方についてです

    相手の方からアタックされ、どんどん好きになってしまい数ヶ月ほどW不倫をしていた人がいました。大好きで幸せな反面、家族への罪悪感、連絡が来ない日々への不安、、感情がどんどんコントロールできなくなってしまい、相手へ八つ当たりしてしまい相手から連絡がこなくなってしまい関係は終わりました。 関係が終わったことの辛さ反面、終わって良かったという思い、早く忘れて家族を大切にしなくてはと思うのですが、なかなか好きだった気持ちを忘れることができません。 自分のダメさに嫌気がさします。 どうやったら相手への好きだった気持ちを忘れることができるでしょうか。同じような経験をして乗り越えられた方、またそうでない方からでも厳しいお言葉でもお待ちしてます。

  • 好きという気持ち

    好きな人がいます。 その自分を客観的に見たとき、相手を好きだという感情や、それに伴う行動がとても醜いものに思えてしまいます。 それが自分以外の人だと、健気にもきれいにも見えるのに、自分のこととなると、とたんに汚く思えてしまうのです。 人を好きになることを、もっと楽しみたいと思うのに、自己嫌悪でつぶされそうになります。 相手の人とは仲のいい友達です。 私のことは『彼女にはならないけど、ずっと仲良くしていきたい』と言ってました。 ときどき遊びに行ったり、話したりできれば彼女になれなくてもいいと思っているのですが、彼が女性と話しているだけで抱く嫉妬心や、優しい言葉を求めてしまう気持ちが嫌でたまりません。 もう彼のことはあきらめて距離をおいた方がいいのでしょうか? それとも、発想の転換などで、自分に抱く嫌悪感を軽くすることはできるのでしょうか?

  • 立ち直れた言葉はなんですか?

    自分が犯してしまった事で、今まで築いてきた幸せを失いそうになり、自分自身への自信もなくし、今までの自分に対してなさけない気持ちにしかなれない、 なにを考えても自分が甘えているような気がして、物事を前向きに考える事が出来ない時など・・・ 言葉には出来ませんが、本当に本気で後悔や反省や罪悪感など自分でした事なのに立ち直れない時、 言われて心に響いた言葉や、立ち直るきっかけになった言葉ってありますか? 教えてほしいです。

  • 彼の罪悪感。

    前回の話に色々な方がコメントくださって、とても有難く思います。 何かにいつも罪悪感を持って生きるのは、辛い事ですよね。 彼は罪悪感が強い人で、子供にも前妻にも私にも 何かしらの罪悪感を持ってしまっています。 だから全てを、自分がどうにかしてあげたいと思ってしまい 今は自分を犠牲に物事を考えてしまっています。 でも私が思うに、子供も前妻も私も「彼のせいで~」 なんて全く思ってません。 それを言っても罪悪感がなくなりはしない事はわかっていますが いつか彼も 「自分の幸せを考えてもいいんだ」 と思える様になりますかね?? 子供が自立したら思えるのかな?? 私と生きる幸せを、心から望める日が来ると思いますか?? 長文で、わかりにくい質問で申し訳ないです。 いつか彼に、心から幸せだと思ってもらえるようになりたいんです。

  • 浮気をしても罪悪感がない?★男性の方にお聞きします★

    タイトル通りなのですが 『浮気をしても罪悪感がない人』は どういう心境なのでしょうか・・・。 彼女のことが本当に好きな人であっても罪悪感を感じないこともあるのでしょうか? それともただ体だけの浮気であり気持ちが浮気相手にないから、彼女に罪悪感を感じていないのでしょうか? それとも彼女の事を本当に好きではないから罪悪感を感じないのでしょうか? 教えてください。

  • 優しい今彼がいるのにモラハラ元彼を思い出す

    優しくて本当に素敵な人とお付き合いしています。 元々長く付き合っていましたが、あまりに素晴らしすぎて私なんかでは勿体ない、彼はもっと素敵な人と付き合っていった方がいいのに私しか見てないから自分が本来得る幸せを知らないんだ…と思い我が儘に一方的にお別れしました。 次に付き合った人はわりと酷い人で、典型的なモラハラDVでしたが自分はこのくらいの人がお似合いだ、ちょうどいい…と思ってましたが、体調不良や鬱状態になり遠距離だったので私から去りました。 優しい元彼がずっと私を心配してくれていて支えてくれました。 もう一度やり直そうと言われて初めて私は愛されていいんだ、素直に受け取っていいんだという安心感がわいて、今は以前よりよい付き合いが出来て、穏やかで本当に幸せです。 なのにちょくちょく、モラ彼を見捨てた罪悪感が湧き起こり、謝らなきゃ、謝罪して戻らなきゃ…と思う自分がいます。 戻りたくないです。 関わりたくないです。 なのに彼に認めてもらわなきゃって焦りや、裏切ったんだって感覚が拭ません。 モラ彼は本当に酷いこと沢山されました。 体や顔にアザできたり…お金たかられたり、毎回怒鳴られずっと謝罪させられたり、元カノやセフレと切れてなくて会おうとしたり、いきなり連絡無視され続けたり。 彼は愛情のない、崩壊家庭で、親戚たらい回しで家庭とは言えない場所で育ちました。 だから愛情に飢えてる感じでした。支えたかった、幸せにしたかったです。 大好きではなかったけど…。 私も虐待サバイバーです。 愛される価値がないと思ってしまいました。カウンセラーさんに愛着障害を起こしてて愛情を正しく受け取れないと言われました。 今、優しい彼に心を委ねてゆっくりほぐれて言ってるのがわかります。やっとです。 ずっと待っててくれた優しい彼の事は大好きだけど、モラ彼に対して、私が優しい彼にしてもらったように心をほぐせたら、寄り添えたら違う未来があったかな…幸せにできたかな、2人でなれたかな…って思います。 私は都合よく使われただけなのはわかってるけど、愛情を知らないからそうしたんだろうなって思います。 私がもっとちゃんと出来てたら違ったのになぁ…って思います。 理解してたのにちゃんと出来なかった、結局1人にした…罪悪感でいっぱいです。 本当に幸せにしたかったです。 自分の気持ちをどう処理したらいいかわかりません。 まとまりなくてごめんなさい。 どうしたらモラ彼の事、乗り切れるのでしょうか…。

  • ふられました。自信をつけたい…。

    ふられました。 相手は一年半付き合い、去年の10月に別れた元カレです。 いまは距離をおいた方がいいとの判断で、お互い、かはもう自信がないですが、好きでしたが別れました。 それから、三ヶ月して私から会いたいと連絡しましたが、彼には好きな人ができていました。 相手からは何ヶ月か前にすでに告白されていて、私が好きだと断ったそうですが相手に好きになってくれるまで待つと言われ、体の関係もあったそうです。 私への罪悪感と私への気持ちで自己嫌悪?になったと言います。そのあと彼はその人に好きになれない、付き合う気はないとハッキリ断わったそうです。 だから私も彼を信じていました。 でも、それから2~3日して急に、今は好きかも?付き合うかも?と言われ… 正直、どっちやねん!!と心の中でツッコミいれました。 その人と、幸せになってくださいと言うと、 幸せにしたいのは○○ちゃんだけ、でも自分じゃ幸せにできない。 その人のことは好きだけど付き合う気になれない。○○ちゃんとの未来しか考えられないのに本当にそうかわからない。 と言われました。 彼の気持ちがわからなくて、不安も爆発して、私の事好きなんかじゃないよ!彼女になれないと言ったら、わかった、その人と付き合うと言われました。 最初は絶対付き合うことはないって言っていたのに。 あまりのショックにもう友達でいることも無理だと半ば強引にさよならを告げました。 今は自分に自信がなくなりました。 もっと魅力的な女性なら、彼も好きな人なんかできなかったのかな…と。 彼に未練はないですが変な悔しさがあります。 また恋をするのが怖いです。 私はおとなしく、口下手なので彼も一緒にいて暇だったと思います。 きっと相手の女性は、かわいくて明るい人なのかな。 今までの人も浮気されたり、ふられたりが多く、自分じゃだめなのかなと…。 私も今年で26です。 友達が男友達を紹介する!と言ってくれて今度会うのですが不安でたまりません。 傷つくのも怖いし、相手につまらない思いさせたらって…。 せめて、会えて楽しかった!と思ってもらえるくらいの気遣いはしたいのですが…。 元カレのことでもこれからのことでもいいです。 少し勇気づけていただけたら幸いです。

  • まだ本当に死にたいわけじゃないかもしれない けど、もう全て終わらせたい 自分は必要ない人間なのだと 考えるようになった そんな事はないだろう 死ねば悲しむ人くらいはいる 頭ではわかっていても 正反対の感情が沸き立つ 誰かに話をしても 出てくる答えはわかっているから 嫌悪感と罪悪感しか残らない そうして誰にも言わなくなった 何かをする気力もおきず 何もしない日々が続く 他人にはわからない だから何でも言えるだろう 「そんなに死にたいなら死ねばいい」 「死ぬ気で何かしてみたら」 そう言った後の事は興味ない そいつがどうなろうと関係ないから こうやってネットに書くのも 本当は嫌いなのに書いてる そうして後で自己嫌悪するんだ ごめんなさい 読まなかった事にしてください 自分が弱い人間だという事は 自分自身で一番わかってる

  • どうしたらいいですか。

    タイトル通りでございます。 全部自分が招いた事、そして罪悪感と自己嫌悪がずっと続いています。 何故かと申しますと、私が虫さんを知らない間に踏んでしまったり、困っていたので助けようとしたら、逆に死なせてしまったり、多々ありますが、自分のしてる事が余計に罪悪感を招いたり、どうしてこんな事をしてしまったんだ、何で?どうして?あの時こうしたらよかったんだ。あぁ・・私は最低だ。 と自己嫌悪と罪悪感で入り乱れています。 虫さんを踏んでしまった場合や、死なせてしまった場合や近くで亡くなっていたら土に埋めてあげています。 その度にごめんなさいと何度も何度も謝っています。 自分のしたことに責任は感じています。 本当に、1歩外に出るたびに怖くて、踏まないようにしなければと 歩くときも下を見て確認しています。そして家に帰ってきたら 靴の裏を確認したりとか家族の靴の裏も確認する異常な事をしていますが それだけ怖いんです。外にはなるべく出たくないなぁ・・とよく 口に出すくらい怖くて仕方ないです。 それでも繰り返してしまう、気が抜けている時に限ってやってしまう事も多々あります。気が抜けなくて、ずっと強張った状態です。 きっと、私には罰が当たってると思うんです。こんなことになってしまう事。 悪い事をしてしまったら、あとから罰が当たる。きっとその罰が、 自分に不運をまき散らしてるに違いありません。 もしかしたらたまたま・・ なのかもしれませんが、そうも感じません。 全部自分が悪いんです。何もかも。こんな私はどのようにしたら、 罪悪感と自己嫌悪から抜け出せれるんでしょうか。