• 締切済み

もっと気楽に過ごして欲しいです。

私は相手さんの事が大好きなのですが、 しかし、その相手さんが「好き」と、言ってくれる事がどうしても、もやっとしてしまい、辛いです。 お世辞にも、私は外も中も可愛なんて言えない、寧ろ不細工で汚いものです。 好きだとかかわいいとか、そんな言葉は私が頂いていい言葉じゃないのです。 私は、気持ち悪いとか、ブスとか、そういう言葉しか、似合わないモンスターなのです。 だから、相手が無理して言ってくれてるんじゃないかと思い、辛いです。 「好きだ」と、言われると 本当は誰に言いたかったのだろう?言う相手間違っちゃってるんだけどなぁ・・・と、思いながら、 (こんなモンスターに言えるくらいだから)誰でも言えるんだろうなぁ、言ってるんだろうなぁ。と、ちょっと相手さんの事が怖くなります。 「可愛い」とも、言ってくれるのですが。。。 目とか頭とか大丈夫なのかと、失礼ながら心配になります。 こんな大事な言葉は私なんかに使わずに、本当に大事な人に使って欲しいのです。 こんなモンスターに言わなくてもいいから! 好きとか言わなくてもモンスターは貴方の事をいきなり嫌いになったりしないから! と、言えたら良いのですが、上手に言えなくてもやもやしてしまいます。 私はモンスターだから、間違いが起こる事もなく、罪もないのですが、偶に身の程も弁えず、嬉しくなっちゃう時があって・・・本当はちょっと辛いです。 相手さんは、こんな私にも優しくて、とてもいい人なんです。 だから、せめて、私の前では、気楽に過ごしてほしいのです。 可愛い子みたいに、一緒に連れ立って歩いて自慢できる訳でもないし、何か特化して出来る訳でもない・・・そんな私だから、「かっこいい自分」を演じなくてもいい相手になれたらなぁ、と思うのです。 (せめて、そのくらいの価値があると思いたい・・・なんて我侭でしょうか/可愛い子とお話しするのは緊張します) と、いうか。 私なんかに勿体なすぎるんですよね。 好きとか可愛いとか。そういう言葉は本当に大事な人に伝える言葉でしょうが。 と、余計なお世話ながら思います。 モンスターに言っても、大事な人に届かないし、それどころかあらぬ誤解を生んじゃって大事な人を傷つけちゃうと思うのですが・・・。 予行練習をしてるだけなのだとしたら、相手さんが自分で自分に免許皆伝を渡せるようになるまで放っておいた方が良いでしょうか? それとも、相手さんに、私の前であんまり言ってないで、大事な人が出来た時にその人に言いなさいwと、軽く伝えた方が良いでしょうか?(上から目線過ぎてあんまり言いたくない・・・) 私は今の距離感が気楽でいいのですが、もしかして相手さんは、「この距離だと、好きとか言わなきゃいけない」と、思ってくれてるのでしょうか?(例え私でも一人の人間として扱ってくれるいい人なんです) こんな私に好きだと言うなんて、苦痛でしかないと思うのです。(私だったら嫌悪感で吐きます) もっともっと私が嫌な奴になって、距離があけば、相手さんも気楽になって、言わなくてもいいんだと、気づくでしょうか? いい人だから、大事にしたいのです。 モンスター相手に「この言葉を言わなきゃ」なんて思って欲しくないのです。 気楽に居て欲しいのです。 私が居る事で、気持ち悪いモンスターに好きだと言わなきゃいけない!って思わせているとしたら、辛いのです。 最終、相手さんが私から離れていっても、それが相手さんの幸せなら、とても嬉しいのです。 私じゃなきゃやだ!なんて言えもしないし、思いもしないのです。 ただただ、相手さんが気楽に幸せに生きてくれたら・・・ 欲を言えば、ごく稀に「幸せにやってるよ」と教えてくれたらなぁ・・・なんて思ったりするのですがw それは別として、相手さんの幸せを願っているだけなのですが、上手に伝わりません。 どうしていいのかわからなくて、罪悪感と自己嫌悪でいっぱいです。 結局、私は私の罪悪感から逃れたいだけなのかもしれません。 だから、こんな自分のことしか考えられない私に構ってくれるような優しい人には本当に幸せになって欲しいのです。 でも、どうしたらいいのか、わからないのです。 だから、教えて下さい。 どうしたら、相手さんがもっと気楽に幸せに過ごせるようになりますか? ぐちゃぐちゃとすみません。 長文読んで頂き、ありがとうございました。

• uaaan
  • お礼率80% (66/82)

みんなの回答

• vayasicof
回答No.2

もっと気楽にいきましょ。 相手が好きだと言ってくれるなら喜んだらいいと思いますよ。 好きでも無い相手に好きと言って何のメリットがあるんですか? もっとあなたは自分に自信をもっても絶対に過信にはあたらないと 思います。 あなたが彼が好きな理由は見た目だけですか? 彼も同じです。 彼がとても素敵な人柄だとあなたに対し感じたから『好きだ』という 言葉がでてくるんじゃないでしょうか? 自分の自信の無さで大好きな彼の言葉を疑ったら それこそ彼に悪いと思いますよ。 見た目について悩まれてますが 何を重視するかは人によって価値観は違います。 私が彼なら好きなのに『好きと言わないで』と好きな人から言われ 言葉に出来ない方がもどかしさを感じます。 私があなたにアドバイスするなら 彼のことが嫌いなら拒否したらいいと思いますが 好きなら彼が好きと言ってくれてる以上拒否しない方がいいと思います。 あなたと彼が一緒に幸せになれるといいですね。 (そんな…!彼となんて恐れ多い…なんて言わないでね。  私はそうなればいいと本気で感じたのですから(笑))

uaaan
質問者

お礼

私は相手さんと一緒に居ると、時間も忘れちゃうくらい、楽しく過ごせるんですよね。 凄く落ち着くと言いますか。 相手さんと居る時は相手さんのことで頭がいっぱいで、鏡なんて見えなく、…自分を意識しないで済みますから。 だけど、離れてしまうと、後悔と自責の念が溢れてきちゃうのです。 鏡も見えるようになるし、こんな私に時間を頂いた上、あんな事言ってもらってしまって…、それなのに、何もお礼出来なかった って。 …でも、アドバイスありがとうございます。 拒否、せずに、まずは、相手さんの言葉を受け取れるよう、意識します。 言葉に恥ずかしくならないように、誇れる自分になれるように、自分磨き、頑張ってみます。 相手さんが言ったことを後悔する、のは嫌なので。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

え?あなたがめんどくさい考え方をして勘違いしているだけですけど? あなたが気楽にすごせば勘違いだと気がつき解決です。

uaaan
質問者

お礼

勘違い…ですか。そうですよね。 もう少し距離を置いて、深呼吸して、落ち着いて、見直してみます。 ご回答ありがとうございました。