• ベストアンサー

聞いちゃダメですか?

好きな男性がいます。 1人でいる所へ寄って行って話し掛ければ、 嬉しそうにしてくれ、 話もちゃんと聞いてくれ、時には笑わせてくれたり、 厳しいアドバイスをくれたり、 脈絡なく、「その服可愛くて似合っている」とか、「きれいですね」なども言ってくれるのに、 他の人が一緒の時など、 (特に、たまたま、私が他の男性(その男性も共通の知り合い)と一緒だったりして) 挨拶の言葉を掛けると、やたら他人行儀に返されたり、 私以外の人だけに声を掛けたり、 時に無視されている様な感じの態度をとられる事があります。 2人で話す時は、 私から逃げられないから、 本当は嫌なのにニコニコ相手をしてくれているのでしょうか? 私の事苦手なのかなと気になって仕方ありません。 「本当は私の事苦手?」「私が話し掛けると迷惑?」と重くならない様に、 サラリと聞いたらダメでしょうか? 「苦手」とか「迷惑」なんて返ってくる事はないかもしれませんが、 でも、その時の雰囲気で何かわかるのでは???と思っているのですが。 ちなみに、「好き」程の感情がない男性には今までにも、 「私が話し掛けても平気?」など聞いてみた事はあります。 その人達とは、その後からぎこちなさがなくなったのですが、 本当はこんなヤボな事聞かない方がいいんだろうなぁとは思っています。 でも、でも、気になるんです。 どうしたら良いとおもいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clover0707
回答No.8

彼が質問者さんを苦手だと思ってる事はまずないと思います。 すごく奥手な男性なのかなと思いました。 「きれいですね」なんて、ものすごーく女性慣れした人でないと 板につかないセリフですよね。 で、もし女性慣れした人なら、あなたの好意を見逃すはずはないですし。 文章からは、一生懸命好意を持ってることを伝えたいような、 でも奥手だから「自分が誰かに恋愛感情を持っている」なんてことは 絶対他人にバレたくない、と思っているような、 そんな印象を受けました。 >「本当は私の事苦手?」「私が話し掛けると迷惑?」 それより「○○さんて話しやすいね」とか 「○○さんと話してるの、なんか楽しいな」とか ポジティブな言葉で反応を見てみるのはどうでしょう。 で、チャンスがあるならプライベートなお誘いを してみましょう。(食事とか映画とか) がんばってくださいね。

ruirui2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >彼が質問者さんを苦手だと思ってる事はまずないと思います。 そうなんですね・・この様なアドバイスが多くて、 正直驚いております。そうなんですか・・。 >すごく奥手な男性なのかなと思いました。 そうでしょうか・・・。 結構、女性のお仲間多そうなんですよ?! >「きれいですね」なんて、ものすごーく女性慣れした人でないと 板につかないセリフですよね。 そうですか。 >で、もし女性慣れした人なら、あなたの好意を見逃すはずはないですし。 なるほど! >文章からは、一生懸命好意を持ってることを伝えたいような、 >でも奥手だから「自分が誰かに恋愛感情を持っている」なんてことは >絶対他人にバレたくない、と思っているような、 なんか、、わかるかも・・と思ってしまいました。(笑) 凄い、想像力ですね。 >ポジティブな言葉で反応を見てみるのはどうでしょう。 それ、いいですね! >チャンスがあるならプライベートなお誘いをしてみましょう。 やはり、それですか。 がんばらないと!!! ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• ken_pe66
回答No.9

#1です >気をつかっているんですか・・そうですか? どんな気を? 私と合わないって事ですか? それとも、その次の文章の男性に気を使っていると言う事でしょうか? 蓼食う虫もすきずきだし、 気をまわしすぎているのかも?しれないんですけど、 きれいなどいっているくらいですから、あなたは相手にとってまぶしい存在なのではないでしょうか? 相手がナンパ師の場合も簡単褒め言葉が出ますけど

• madausa
回答No.7

NO2で回答したものです。 >えっ?!!そうなんですか! お世辞かと思っていました・・・・。(汗) 私もお世辞だと思ってますよ。 ただ、お世辞としては大胆ですよ。 服を誉めるのはよくありますけど「きれい」は本心でそう思ってないとイヤミにとられるリスクがありますから苦手な人には迂闊に使えないお世辞だってことです。 距離を縮めるための会話は、今のところは趣味の話、好きな食べ物、行ってみたい場所とかの話じゃないですか? 職場だとこんな話はムリかもしれないですね、飲み会とかだといいんですけど。

ruirui2
質問者

お礼

NO2様、2度目のアドバイスありがとうございました。 >迂闊に使えないお世辞だってことです。 なるほど。色々ありますよね、たしかに。 >距離を縮めるための会話は、 >今のところは趣味の話、好きな食べ物、行ってみたい場所とかの話じゃないですか? そうですね。お食事を誘うのが中々出来そうにないので、 まずはこの辺りからがんばってみようと思います。 ドキドキしますが。 本当にありがとうございました。

回答No.6

ANo.3です。 >「その服可愛くて似合っている」「きれいですね」 多少なり好意をもっていなければ普段にそんな事、言わないと思います。それとも質問者様が、『ねぇ?かわいい?似合ってる?』と聞いているのですか? >他の人が一緒の時など、 挨拶の言葉を掛けると、やたら他人行儀に返されたり、 私以外の人だけに声を掛けたり、 時に無視されている様な感じの態度をとられる事があります。 ANo.5さんも言ってますが、変な噂をたてられると貴方に迷惑かかるかもという気遣いだと思います(彼も質問者様と同じく質問者様の気持ちはわからないのですから)経験上の話、噂をたてられると今の現状では確実に話ずらくなります。 >次のステップ 食事にでも誘ってみたらどうですか? 苦手意識をもっていたら、プライベートでは普通、会いませんから。 プライベートで会うことで、また見えてくる事があると思います。 がんばってください。

ruirui2
質問者

お礼

ANo.3様、2回目のご回答ありがとうございました。 >ANo.5さんも言ってますが、変な噂をたてられると貴方に迷惑かかるかもという気遣いだと思います >(彼も質問者様と同じく質問者様の気持ちはわからないのですから) ・・確かにそうですね。 >経験上の話、噂をたてられると今の現状では確実に話ずらくなります。 確かに・・ちょっとその傾向もあるかもしれません。 >>次のステップ >食事にでも誘ってみたらどうですか? やっぱり、お食事ですか・・緊張しますね。 >苦手意識をもっていたら、プライベートでは普通、会いませんから。 その通りですね。ドキドキします。 >プライベートで会うことで、また見えてくる事があると思います。 確かにその通りですね。 2人の時間が持てたら、こんな悩みはなくなりますよね。 2度も書いて下さってありがとうございました。がんばります。

ruirui2
質問者

補足

それとも質問者様が、『ねぇ?かわいい?似合ってる?』と聞いているのですか? それはないです。 褒められるのも恥ずかしいくらいですので、そんな事は聞いたりしません。

• Us-Timoo
回答No.5

少なくとも、貴方のことを悪いほうの印象はもっていないと思いますよ。 逆に心のどこかで貴方と仲良くなれることを期待している部分はあるかもしれませんよ。 >他の人が一緒の時など…態度をとられる事があります。 これは、No.1の方も書いておられるとおり、気遣いだと思いますね。 もしかしたら、二人きりでいるところを見られると、変な恋の噂とか 立てられたら貴方とお話ができなくなったり、しにくくなるのが嫌だからかも知れませんよ。 「彼女と話ができなくなるくらいだったら、人がいるときには何もない振りをしておこう」 そんな感じかも・・・。 二人きりのときに、貴方のほうから思い切って、自分の気持ちを伝えてみては? 貴方の心に秘めた想いが叶うかもしれませんよd(゜ー゜*) 通じるといいですね、貴方の思い。

ruirui2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってごめんなさい。 >少なくとも、貴方のことを悪いほうの印象はもっていないと思いますよ。 そうですか? >逆に心のどこかで貴方と仲良くなれることを期待している部分はあるかもしれませんよ。 そうなのでしょうか~不安で。 >「彼女と話ができなくなるくらいだったら、人がいるときには何もない振りをしておこう」 そんなのあるんでしょうか・・。そんなふうに思って貰ってたら嬉しいですが。 >通じるといいですね、貴方の思い。 私も奥手な方なので、サッとは難しいですが、 がんばってみようと思います。ありがとうございました。

• martial
回答No.4

その答えはプライベートにあります。 一度、彼と外で二人きりで会おうと誘ってみてください。 普通嫌いな人と外で会おうとはしませんから。 そこで彼の本音を聞き、自分の気持ちを伝えられたら、 きっとおふたりのお付き合いもスムーズにいくと思いますよ♪ うまくいくといいですね。 がんばってください。

ruirui2
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 ・・外で2人きりですか。 そうですよね、それを誘ってみたら、どう思われているか明確になりますね。 勇気を出さないとダメですね。 ありがとうございました。

回答No.3

その男性は多分、他の人といるときには、貴方に気を使っているのだと思います。又は、照れているのだと思います。 「本当は私の事苦手?」「私が話し掛けると迷惑?」は、もしも彼が貴方に好意をもっていたら、『はぁ?なんで?』って感じでないでしょうか? そのようなことより、好きならば、次のステップにでた方が良いとおもいますが?

ruirui2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >その男性は多分、他の人といるときには、貴方に気を使っているのだと思います。 私にですか。 >又は、照れているのだと思います。 はぁ。そうなんですか? >もしも彼が貴方に好意をもっていたら、『はぁ?なんで?』って感じでないでしょうか? そうなんですか。でも、好意を持っていたらですよね??? 持って居なかったらの方向もありますよ。 >そのようなことより、好きならば、次のステップにでた方が良いとおもいますが? ANo.2様もその様な事を。 私ももう少し進みたいのですが、中々上手く行かないんです!!! どうしたら良いのでしょ。 ありがとうございました。

• madausa
回答No.2

本当は苦手だとしたら、「きれいですね」はいわないと思います。 ヤボなこと聞かなくていいです。 もっと距離を縮める会話を考えてみましょう。

ruirui2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >本当は苦手だとしたら、「きれいですね」はいわないと思います。 えっ?!!そうなんですか! お世辞かと思っていました・・・・。(汗) >ヤボなこと聞かなくていいです。 そうですか。聞いちゃダメと言うより、聞かなくていい・・ですか。 >もっと距離を縮める会話を考えてみましょう。 そうですか・・。 どうしたらいいのでしょう? 私としては、もう一歩進みたくて挨拶も含め話し掛けているんですが、 中々状況が変わらなくて。 なんとかしたいものです。 ありがとうございました。

• ken_pe66
回答No.1

普通に気つかっているんですよ。それ(笑) 気の利く男なら異性に彼女が話しかけると彼氏が焼きもちやくこと知っているから

ruirui2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >普通に気つかっているんですよ。それ(笑) 気をつかっているんですか・・そうですか? どんな気を? 私と合わないって事ですか? それとも、その次の文章の男性に気を使っていると言う事でしょうか? ん??? >気の利く男なら異性に彼女が話しかけると彼氏が焼きもちやくこと知っているから 共通の知人ではありますが、私と異性と言う組み合わせなだけで、 私の好きな人もまさか、 私とその男性がお付き合いしているなんて思ってはいないと思うのですが。 書き込み、ありがとうございました。