• ベストアンサー

苦手な店長と上手く接するにはどうしたらよいでしょうか?

新しいアルバイトを始めたのですが、店長の事が苦手です。 あまり嫌いにならないうちに攻略したいので アドバイスお願いいたします。 店長は男性で、おそらく私とそう年齢差はないと思います。 (30代前半で店長が年上) 苦手なのは無表情で、話し方も他人行儀と言うか無表情です。 笑った所を見たことがありません。(ちなみに接客業です) 他の人も直接話すのは苦手のようです。 このままだと、自分が苦手と思っていることが伝わりそうです。 でもどうしても怒ってるのかなと思ってしまい 話す時に暗くなってしまいます。 どうしたら上手く接することができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • libertien
回答No.3

店長ってのはいわば皆に注意をしたりするので、バイトの人達にとって嫌われ役ですよね。 逆に中途半端に店長と仲良くなったりすると、怒られた時にその反動でえらい落ち込んだりするハメになる可能性もあります。 だからそういう他人行儀な店長に対しては、事務的な付き合いだけするようにすれば良いと思います。多分店長もバイトとはちゃんと上司と部下としても一線を引こうと思ってるんだと思います。 なのでchocorina910さんも早いとこ、上司と部下という線引きをして割り切った方が良いと思いますよ。 しかも他の人も店長を苦手と感じているのなら、自分だけ嫌われてるわけじゃないし、何も心配することないと思います。 これは私だけかもしれませんが、逆に私はchocorina910さんのバイト先の店長みたいなタイプの方が良いです。 厳しいタイプの店長なら、仕事以外の場所でも冷たいタイプであったほうが、そういう人だと割り切れて楽ですから。 前働いていたコンビニの店長は、仕事に関してはすごく厳しくて、たまに理不尽に怒られる時もありました。でも仕事が終わったら別人のようにフレンドリーに接してくるんです。私はそれが二重人格みたいに感じて嫌でした。 多分店長は、仕事に関しては厳しいけど、他は優しい。みたいな人物像を作ろうとしていたのでしょうが、私としてはどっちが店長の本当の性格なのはわからなくて、すごい接しずらかった覚えがあります。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 前に若い店長の下で働いた時には 全員女の子でサークルみたいなノリが嫌だったので 今の店長の方がいいかも知れません。 割り切ろうと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

まーバイトですから やめてもよいのでは? 藤本義一の人生相談の回答に「いやならやめてしまえ」が あります  私は輸血検査を専門にする臨床検査技師でしたが 日本輸血学会 認定輸血輸血検査技師でもありましたが 一般事務員に自身を降格しました、もちろん泣きながらですが 人生はいろいろです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっと決まったアルバイトなので 簡単に辞めずにがんばります。

回答No.5

攻略方法は ひとつ あなたから 積極的に話しかけるのです 仕事の事でもなんでも  笑顔で(笑)  もしくは 真剣顔で(笑) スムーズに事を運びたいならね ちなみに私は 苦手な人には 一切 接触しませんが(笑)

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も接触しない方が楽かもしれません。

• harumoumi
回答No.4

無表情というのは怖いですよね。何を考えているのか解からない。 解からないと対応のしようもありませんね。 しかし、店長にも感情はあるはずですから、まずはじっくり観察して より詳しい人物像を理解するしかないでしょう。 ほんの些細な行動から人間性が浮かび上がる事がありますよ。 攻略と言うとどういった意味なのかちょっと解かりませんが、 変に構えずに、他の人と同じように接する事しか無い様な気がします。 苦手と言うよりも、それ以前に解からない事が多いはずですから、 とりあえずそれまでは、謎解き感覚で楽しんだらいかがでしょう? それから、ちょっと媚びるようであまり勧められませんが、 相手の詳しい知識の・・というか得意分野?のような所を見つけて何かを聞いて見る、と言うことがあります。 「知りませんでしたぁ~」とか「助かりましたぁ~」とか、 イヤらしいですが、関心を装って頼りにしてる感をかもし出す訳です。 自分の方はその事に知識が乏しくて損をしている、とか、上手く出来ていない、みたいな設定です。 うまく行けば相手に優越感を与える事が出来て、また自分も気に掛けて貰える訳です。 (取り入って何かを得ようなどとは考えた事はありませんよ!あくまでもお互いの為を思ってです。えぇ) ところが、人嫌いには冷たくあしらわれる事もありますので、 まずはじっくり観察して下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 店長の態度に合わせようと思います。

• cowstep
回答No.2

攻略という言葉は、敵対的なイメージがあて、良くありません。どのようにすれば、うまく付き合えるでしょうか、という意味合いで理解しますが… 苦手な人とは、お互いにそう思うことが多い(以心伝心)ので、最初からうまく付き合おうとしても、うまく行かないものです。しかし、職場ですから、連絡事項の伝達は、必要不可欠です。ここに着眼して(これが攻略法と言うのであればそれでも結構ですが)、先ず連絡事項の伝達だけは、きちんと間違いなく行うように心掛けましょう。これは簡単そうに思えますが、実践してみると以外に難しいものです。例えば、接客中に電話が店長にかかって来た時に、話を遮って店長に取り次ぐのか、接客中なので折り返し電話すると相手に伝えて切るのか、とっさに判断するのは悩ましい問題で、私も随分と苦労しました。どちらにしても、選択を間違えたと言って叱られた苦い経験があります。そんな時は、「○○さんからの電話に出ますか」と書いたメモをそっと差し出して、反応を伺うというのは、絶妙のコミュニケーション・ツールとなります。 このような積み重ねが、意思疎通につながります。そして信頼関係へと発展すれば、上出来です。頑張って下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばります。

• shmz
回答No.1

昔接客業やってましたよ、とは言え数多くの転職した一つにすぎませんが。 私の場合は店長が笑顔ばかりでしたが、怒る時も顔は笑いながら客の見えない所で蹴ったりしてきました。 それとよく問い詰めてきてすっかり苦手な人間の仲間入りしました。 私はその時「笑顔だから」中身もそうだとは限らないと言う事を学びました。 あなたの相手をしている店長は怒っているのではなく実はあなたとどうして接して良いか分からず怖がっているのかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 色々な店長がいますね。 慣れるようがんばります。