• ベストアンサー

苦手な店長と上手く接するにはどうしたらよいでしょうか?

新しいアルバイトを始めたのですが、店長の事が苦手です。 あまり嫌いにならないうちに攻略したいので アドバイスお願いいたします。 店長は男性で、おそらく私とそう年齢差はないと思います。 (30代前半で店長が年上) 苦手なのは無表情で、話し方も他人行儀と言うか無表情です。 笑った所を見たことがありません。(ちなみに接客業です) 他の人も直接話すのは苦手のようです。 このままだと、自分が苦手と思っていることが伝わりそうです。 でもどうしても怒ってるのかなと思ってしまい 話す時に暗くなってしまいます。 どうしたら上手く接することができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • libertien
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.3

店長ってのはいわば皆に注意をしたりするので、バイトの人達にとって嫌われ役ですよね。 逆に中途半端に店長と仲良くなったりすると、怒られた時にその反動でえらい落ち込んだりするハメになる可能性もあります。 だからそういう他人行儀な店長に対しては、事務的な付き合いだけするようにすれば良いと思います。多分店長もバイトとはちゃんと上司と部下としても一線を引こうと思ってるんだと思います。 なのでchocorina910さんも早いとこ、上司と部下という線引きをして割り切った方が良いと思いますよ。 しかも他の人も店長を苦手と感じているのなら、自分だけ嫌われてるわけじゃないし、何も心配することないと思います。 これは私だけかもしれませんが、逆に私はchocorina910さんのバイト先の店長みたいなタイプの方が良いです。 厳しいタイプの店長なら、仕事以外の場所でも冷たいタイプであったほうが、そういう人だと割り切れて楽ですから。 前働いていたコンビニの店長は、仕事に関してはすごく厳しくて、たまに理不尽に怒られる時もありました。でも仕事が終わったら別人のようにフレンドリーに接してくるんです。私はそれが二重人格みたいに感じて嫌でした。 多分店長は、仕事に関しては厳しいけど、他は優しい。みたいな人物像を作ろうとしていたのでしょうが、私としてはどっちが店長の本当の性格なのはわからなくて、すごい接しずらかった覚えがあります。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 前に若い店長の下で働いた時には 全員女の子でサークルみたいなノリが嫌だったので 今の店長の方がいいかも知れません。 割り切ろうと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

まーバイトですから やめてもよいのでは? 藤本義一の人生相談の回答に「いやならやめてしまえ」が あります  私は輸血検査を専門にする臨床検査技師でしたが 日本輸血学会 認定輸血輸血検査技師でもありましたが 一般事務員に自身を降格しました、もちろん泣きながらですが 人生はいろいろです。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっと決まったアルバイトなので 簡単に辞めずにがんばります。

回答No.5

 攻略方法は ひとつ あなたから 積極的に話しかけるのです 仕事の事でもなんでも  笑顔で(笑)  もしくは 真剣顔で(笑) スムーズに事を運びたいならね ちなみに私は 苦手な人には 一切 接触しませんが(笑)

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も接触しない方が楽かもしれません。

  • harumoumi
  • ベストアンサー率31% (21/67)
回答No.4

無表情というのは怖いですよね。何を考えているのか解からない。 解からないと対応のしようもありませんね。 しかし、店長にも感情はあるはずですから、まずはじっくり観察して より詳しい人物像を理解するしかないでしょう。 ほんの些細な行動から人間性が浮かび上がる事がありますよ。 攻略と言うとどういった意味なのかちょっと解かりませんが、 変に構えずに、他の人と同じように接する事しか無い様な気がします。 苦手と言うよりも、それ以前に解からない事が多いはずですから、 とりあえずそれまでは、謎解き感覚で楽しんだらいかがでしょう? それから、ちょっと媚びるようであまり勧められませんが、 相手の詳しい知識の・・というか得意分野?のような所を見つけて何かを聞いて見る、と言うことがあります。 「知りませんでしたぁ~」とか「助かりましたぁ~」とか、 イヤらしいですが、関心を装って頼りにしてる感をかもし出す訳です。 自分の方はその事に知識が乏しくて損をしている、とか、上手く出来ていない、みたいな設定です。 うまく行けば相手に優越感を与える事が出来て、また自分も気に掛けて貰える訳です。 (取り入って何かを得ようなどとは考えた事はありませんよ!あくまでもお互いの為を思ってです。えぇ) ところが、人嫌いには冷たくあしらわれる事もありますので、 まずはじっくり観察して下さい。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 店長の態度に合わせようと思います。

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.2

攻略という言葉は、敵対的なイメージがあて、良くありません。どのようにすれば、うまく付き合えるでしょうか、という意味合いで理解しますが… 苦手な人とは、お互いにそう思うことが多い(以心伝心)ので、最初からうまく付き合おうとしても、うまく行かないものです。しかし、職場ですから、連絡事項の伝達は、必要不可欠です。ここに着眼して(これが攻略法と言うのであればそれでも結構ですが)、先ず連絡事項の伝達だけは、きちんと間違いなく行うように心掛けましょう。これは簡単そうに思えますが、実践してみると以外に難しいものです。例えば、接客中に電話が店長にかかって来た時に、話を遮って店長に取り次ぐのか、接客中なので折り返し電話すると相手に伝えて切るのか、とっさに判断するのは悩ましい問題で、私も随分と苦労しました。どちらにしても、選択を間違えたと言って叱られた苦い経験があります。そんな時は、「○○さんからの電話に出ますか」と書いたメモをそっと差し出して、反応を伺うというのは、絶妙のコミュニケーション・ツールとなります。 このような積み重ねが、意思疎通につながります。そして信頼関係へと発展すれば、上出来です。頑張って下さい。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばります。

  • shmz
  • ベストアンサー率26% (87/332)
回答No.1

昔接客業やってましたよ、とは言え数多くの転職した一つにすぎませんが。 私の場合は店長が笑顔ばかりでしたが、怒る時も顔は笑いながら客の見えない所で蹴ったりしてきました。 それとよく問い詰めてきてすっかり苦手な人間の仲間入りしました。 私はその時「笑顔だから」中身もそうだとは限らないと言う事を学びました。 あなたの相手をしている店長は怒っているのではなく実はあなたとどうして接して良いか分からず怖がっているのかもしれません。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々な店長がいますね。 慣れるようがんばります。

関連するQ&A

  • コミュニケーション能力を指摘してきた店長。

    現在学生でアルバイトをしている女です。 アルバイト先での出来事なのですが、店長に 「あなたはもっと人と関わらないといけない」というような事を言われました。 私は店長が苦手で(ズバズバものを言う、本人がいない所で悪口を言うなどの理由) 店長の前ではおとなしくというか、「はい」とか「そうですね」とか面白いことを言われても 「あはは」とかしか言いません。 他の学生のバイトの人とは暇なとき喋ったりしたりで楽しいです。 他の学生のアルバイトの子で誰ともあまり話さない子は店長に何もいわれず、私だけ言われました。 接客態度は先輩や店長にもなにも言われたことがないので問題ないと思います。 どうして私だけそんなこと言われなくてはいけないのか、と思ったり私はあなたのこと(店長)が嫌いだから関わりたくないし話に乗らないだけ、と思って少しイラっと来ました。 店長は私に指摘してきましたが、苦手な人には誰でも距離を置くような会話や行動をとると思います。コミュニケーション能力と言いますが、店長も全然喋らない子にはあまり話かけないで 私にだけ指摘したり(指摘しなかったのは言うとやめると思ったからかもしれません)人によって態度変えてると思うんです。 店長がいう「コミュニケーションを意識して…」とは苦手な人とも仲良くなりなさいという意味だったんでしょうか? 苦手な人とも仲良くするにはどうしたらいいと思いますか? それから、親子ぐらい年上の人と(店長)仲良くするにはどうしたらいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 店長が働きません

    接客業をしています。 店長はアルバイトにばかりお客様の対応をさせ、どんなに忙しくても自分は初歩的で簡単な仕事しかしません。 店長とはそんなものなのかと思っていたのですが、私が他店へ応援に言った際、その店舗の店長は実に色々な仕事をこなしていました。 こうも違うのかと驚きました。 以前、接客が嫌いだし私が対応しても売上に貢献できないと言っていました。 だから私達バイトに全て対応させているみたいです。 嫌いだからしないって店長としてどうなのでしょうか。

  • 店長が好き

    高校三年生18歳の女です。 アルバイトの面接に行ったときに店長さんに一目惚れしてしまいました。 そのお店で採用してもらえて実際アルバイトを始めて店長さんと一緒にお仕事をさせて頂くようになってから1ヶ月程しか経ってないのですが店長さんは第一印象と変わらずとても優しくて素敵な人だなと思っています。 この前他のスタッフさんとお話ししてたら君が入ってきたときに店長とすごい可愛い子が入ったねって話ししてたんだよと言われてすごく嬉しかったです。 でも、きっとその可愛いもただ単に年下の女の子だからとかそのような理由なのかなとも思ってしまうとなんだか切なくなります。 この前バイト先でちょっと怪我しちゃったときもすりむいたくらいでたいした怪我じゃないのに痛くない?って言って心配してくれて手当てまでしてくれてほんと優しさにドキドキします。 ほんとに店長さんは素敵な人でバイト中も頑張れとか大丈夫?とか気をかけてくれてほんとに素敵な店長さんだなと思い心から慕っています。 店長さんにほめられたくて仕事もたくさん頑張れます。 でも、やはり店長とバイトですし店長さんが私のことを恋愛対象としては見てくれないのはわかってるのですが、でも店長のことを好きなんです。 友達で店長とお付き合いしてる子がいてとても羨ましく思ったり私も店長さんの彼女になりたいとも思ってしまいます。 とても切ないです。 店長さんの年齢は二十代後半か三十代前半かなと思います。 どんなに頑張っても 自分の店のアルバイトをしかも18歳なんて恋愛対象としてはみてはもらえないのでしょうか。 私の気持ちは今後も伝えない方がいいのでしょうか。 皆さんのアドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 店長が好きでバイトを辞める

    私とは10歳年齢が離れている店長のことを好きになってしまいました.他の女の子と仲良く話しているのを見ているだけで、ムカムカします.店長のことを人として好きなのか,恋愛として好きなのか自分でもよく分かりません.でももうそういう風景をもう見たくないので,店長にバイトを辞めたいといいました。辞める理由として店長には私が店長が好きだから...とは言っていません。店長に言えるはずがありません。人間関係が嫌いとか店長と仲のいい女の子が苦手とか最悪のことばかり言ってしまいました。しかも、店長は私が店長が嫌いで辞めると思っているみたいです。引き止められて心が揺らいでます.でも,やっぱりまだ働かせてくださいっていうのはわがままな気がします。どうやって辞めたらいいのでしょうか。仕事内容も人間関係もすごくいいんです。でも心がついていけないのです。

  • 店長に告白したい

    私は、19歳女です。 飲食店で接客のアルバイトをしています。 そのお店の18歳年上(37歳)の店長のことが好きになってしまいました。 最近、仕事の都合で店長と二人で買い物がに行く機会がありました。そのときは店長が、彼女がいると周りに公言していることもあり、ただの憧れと思っていました。 しかし、買い物の後夕食をごちそうになった際に「彼女さんはどんな方なんですか?」と聞くと、「この年で彼女がいないって言うの面倒だから、いることにしているんだ!内緒だよ」と言われました。 その後から、意識してしまってしかたありません。 告白しようとおもうのですが、タイミングはいつがいいでしょうか?(私がバイトをやめるか、店長が異動するとき?) プライベートではまだ、ほぼ会ったことがありません。告白するのは、もっと仲良くなってからの方がいいのでしょうか?

  • 店長が二週間も・・・

    私はデパートの中のショップで働いてます。 扱ってるものは高級婦人服です。 人員は私と40代後半の店長とアルバイトさん。 アルバイトさんは一ヶ月のうち10日くらいの出勤です。 実は先日 店長のご主人が入院してしまい。 脳の病気らしく二週間は仕事に来られないとのこと。 私は今の職場で10年も働いているのですが 店長が二週間もいないなんて不安でたまりません。 「売上落としたらどうしよう 失敗したらどうしよう」 そんなことばかり考えてます。 どうすれば この不安感から脱出できるのでしょうか? 具体的なアドバイスを よろしくお願いします。 ちなみに私の年は30代前半です。

  • 子どもが苦手です。

    blue_eyed_wolf_howlsさん 子ども特有?の、無表情で見つめてくるのが苦手なんですが。 20代男です。 子どもが少し苦手で同じ歳が離れた人間でも、年上の方や年配のかたは普通に接せられるのですが、小学生以下の子どもがどうも… 子供会の手伝いとか、スポーツの試合とかでよく子供に何とも言えない目で、しかも無表情でじーっと見つめられることが多いんです。 特に前にも少し会ったことはあれど話したことはないという子が多いです。 初対面でも微妙に面識があっても、いずれにしろどうリアクションしていいのかわからず僕も固まってしまうのですが、どうすればいいのでしょうか? 僕みたいにそういう無表情で見つめられるのが苦手な方いらっしゃいますか? ああいう目で見つめるのって子供に多いのでしょうか? また、どういう反応をすればいいのでしょうか? どうも子供に対してうまく話しかけられなくって。 子どもが苦手なのって、なんか悪いことしてるようで、あまり公に子供が嫌いですって言えませんし(^_^;) 自分だってそういう子供な時期があったわけですし…

  • 飲食店の店長といえば男性?

    飲食店で店長を女性がしている際、お客様のちょっと変わった注文をアルバイトから聞いて、無理な為お断りする際対応に行くと、「男性の責任者に聞いてよ」や「お嬢さんが謝ることないよ、責任者に言っといて」という言葉を聞きます。 店長の年齢が20代半ば、身なりも派手でなく、童顔で背が低いと信用はされないのでしょうか。 接客スキルや経験は、他のお店では(レストラン等)年代が上の方々や先輩方より認められて、リーダー的立場につくことが多いので、低いレベルではないと思います。

  • バイト先の苦手な人から離れるには?

    私は接客のアルバイトをしているのですがそのバイト先に苦手なおばさんがいます。 店長が何を思ったのか、この人を私の教育係りにしました。 仕事はできる人なので、そこは尊敬していますがそれ以外は苦手です。 一緒になることが多いせいか店長からは弟子だとか言われていますがかなり不愉快です。 しかも、もっと女を磨いたほうが良いとか仕事とは関係ないことまで言ってきたり、現金チェックなどを教えってもらっていたときに「覚えれそう?」と言われたので「はい!」と答えたら、他のおばさんに「大丈夫かな~?あいつ、数学苦手やからな(笑)」と言っていました。 店長に言おうにも仲が良いと勘違いしているので言いづらいし、何より、おばさんに言いそうで怖いです。 どうすればこの人とあまり関わらないようにできますか?

  • 店長を働かせるには

    掲題の通りです。みなさんのお知恵を拝借したいです。 飲食店(バー)に勤めています。 スタッフは、店長(40代)、私(20代前半)、ともう一人、計3人です。 この店長が、仕事をしてくれず、また、暴言がひどいです。 たとえば、 ・通常10分程度の休憩のはずが勝手に1時間休憩を取る (バックヤードで読書をしている模様。) ・しかもお客様が来ても出てこない ・「グラス下げろよ!」など、お客様がいてもお構いなしの強い語調 ・意にそぐわないとお客様に見えないように蹴り。 ・自分だけ早帰り(短時間勤務)の頻度が明らかに多い。 など・・・。 正直、店長の言動のせいで店の空気が悪くなっているとも感じます。 実際常連のお客様は店長のご機嫌を伺うような表情をみせることもあります。 その他の状況としては、 ・店のオーナーに買われているので、オーナーに相談しても効果がない見込み。 ・さすがに混んでいるときは働いてくれるので、店の運営に支障は無い。 ・店長は業界歴は相当長い。(私はまだ5年くらいです) ・私は年内いっぱいくらいで他の店舗に移りたいと考えている。 こんなところでしょうか。 どうにか店長にももう少し働いてほしいです。 また、お客様にも配慮し、暴言や指導などは見えないところでやってほしいです。 どうか皆様からご助言をいただきたいと思います。

専門家に質問してみよう