苦手な人とのコミュニケーション能力を向上させる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • コミュニケーション能力を指摘された女性アルバイトが苦手な人との関わり方について悩んでいます。
  • 苦手な人とも仲良くするためには、相手の話に耳を傾けることや共通の話題を見つけることが重要です。
  • 年上の人と仲良くするためには、相手の経験や知識を尊重し、敬意を持って接することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

コミュニケーション能力を指摘してきた店長。

現在学生でアルバイトをしている女です。 アルバイト先での出来事なのですが、店長に 「あなたはもっと人と関わらないといけない」というような事を言われました。 私は店長が苦手で(ズバズバものを言う、本人がいない所で悪口を言うなどの理由) 店長の前ではおとなしくというか、「はい」とか「そうですね」とか面白いことを言われても 「あはは」とかしか言いません。 他の学生のバイトの人とは暇なとき喋ったりしたりで楽しいです。 他の学生のアルバイトの子で誰ともあまり話さない子は店長に何もいわれず、私だけ言われました。 接客態度は先輩や店長にもなにも言われたことがないので問題ないと思います。 どうして私だけそんなこと言われなくてはいけないのか、と思ったり私はあなたのこと(店長)が嫌いだから関わりたくないし話に乗らないだけ、と思って少しイラっと来ました。 店長は私に指摘してきましたが、苦手な人には誰でも距離を置くような会話や行動をとると思います。コミュニケーション能力と言いますが、店長も全然喋らない子にはあまり話かけないで 私にだけ指摘したり(指摘しなかったのは言うとやめると思ったからかもしれません)人によって態度変えてると思うんです。 店長がいう「コミュニケーションを意識して…」とは苦手な人とも仲良くなりなさいという意味だったんでしょうか? 苦手な人とも仲良くするにはどうしたらいいと思いますか? それから、親子ぐらい年上の人と(店長)仲良くするにはどうしたらいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

noname#142665

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

誰に対しても話さない子はいいとして、あなたは他の人とは話すのに店長とは話さないから気になったのでしょう。 あなたが店長を避けていることは、店長も気付くはずです。そういうのは、無意識に出てしまうものですから。 それと、接客業をしていると中にはイヤなお客様もいるでしょう?そんな時はどうしていますか?もし笑顔で感じよく接客できるのでしたら、あなたの接客は問題ないといえるでしょう。と同時にそれと同じことが店長にもできるはずです。 店長と接するのは、お客様にイラッとするようなことを言われても、つまんないギャグを言われても、笑顔で対応できる店員になれるよう、トレーニングだと思ってください。

その他の回答 (3)

• miyaneya0
回答No.4

店長は苦手というより嫌いなんですよね。 陰で悪口を言う人と仲良くする必要があるのでしょうか。 あなたも同類と思われてしまいますよ。 「コミュニケーションを意識して…」というのだって、直接店長に「どういう事ですか?」と聞くことが一番いいことだと思います。それが「コミュニケーションを意識して…」ということなんではないでしょうか。 私は嫌いな上司(係長)と1日中(24時間)仕事及び食事寝起きを1週間続けました。 2人きりの仕事なので、とんでも無い意地悪をされました。 2人の仲を知っている課長には、「言いたいことがあるならちゃんと係長に言わないとだめだ」と言われたので、課内の大勢の前で大喧嘩をしたことがあります。 その後、係長は他の課に飛ばされました。 正しい行いをしている人に風は吹くものです。 私はあなたより人とのコミュニケーションが苦手なので、代わりに店長から「コミュニケーションを意識して…」の説法を聞きたいものです。

質問者

お礼

そうですね、店長のことは嫌いです。 回答ありがとうございました。

• kernel_kaz
回答No.3

ビジネスに於けるコミュニケーションとは、お友達とは違います 時には自我を殺して、相手と接点をもつ事 相手に嫌ってることを悟られない事 その店長自身が実践できてるかどうかは別としてもね 嫌いだから話しないなんてのは、就職したら通用しないから、トレーニングのつもりでやってみたら? 嫌いだからで通用するのは、学生の時だけ 「いつまで学生気分でいるんだ」って聞いたこと無い?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• arasara
回答No.2

別に店長だからといって人格者だとは限りません。 その時は、何となく言ってみただけでしょう。 苦手な人と仲良くする必要などありません。必要最低限の付き合いだけできれば良いです。 もちろん、店長と仲良くする必要もまったくありません。 適当にしていればいいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。