引っ越し先で富士山ナンバーにする方法

このQ&Aのポイント
  • 引っ越し先で車に富士山ナンバーをつけることはできるのか
  • 東京から静岡に引っ越す予定だが、富士山ナンバーをつけたい
  • 埼玉の中古車販売業者から車を購入する予定だが、富士山ナンバーに変更できるか
回答を見る
  • ベストアンサー

事前に引っ越し先の富士山ナンバーにしておきたい

現在、東京都内に住んでおり、住民票も現住所です。 来月(5月)に、静岡に引っ越しする予定で、すでに転居先も決まっており、そこでは駐車場も確保あります。 それでちょっと調べてみたところ、どうやら引っ越し先が富士山ナンバーのようなのです。 しかし、埼玉にある中古車販売業者から、車検切れの車を来週、購入することになっています。 そこでせっかくなので車を購入する時点で富士山ナンバーにしておきたいと思うのですが、できるのでしょうか? できるとすれば、どのような手順になるのでしょうか? なお、引っ越し後に富士山ナンバーに変えることができるようなのですが、費用がかかってしまうため、その方法は除かせていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • corredor
回答No.4

既に他の回答者が言ってる通りです。 現況で富士山登録すると成ると貴方も2回位(車庫証明書を郵送してくれるなら1回)行かないとならないし、販売店も静岡迄登録に行かないとならないので登録費用が高く成り、結果的に、引っ越し後に、ご自身で変更した方が良いのでは無いでしょうか。

COZY_OKWEB
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 販売店が静岡迄登録に行かなければならないというのは盲点でした。 それでは確かに費用がかかりそうですね。

その他の回答 (7)

• toraayuyur
回答No.8

住民票を移してそこで車庫証を取れば良いのですが、業者は、埼玉から静岡まで登録する車を運ばなければいけません。ナンバーに封印をしないといけないからです。 当然、実費を請求されるでしょう。

COZY_OKWEB
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 車を運ばなければならないというのは、盲点でした。 勉強になりました。

• tutan-desu
回答No.7

先に富士山ナンバーにするには、まず転居先に住所変更と印鑑登録をして、車庫証明を取って、中古車販売店に渡す。販売店は静岡の陸運事務所まで車を積んで持って行き、そこで登録して封印し、また都内まで積んで戻ってこなければならないので、後から変更するより諸費用をかなり取られると思います。 ナンバーの変更は結構簡単にしかも安くできるので、後から、暇を見つけて自分でされる方がいいと思います。因みに富士山ナンバーの人気番号は、富士山の標高と同じ「3776」です。希望ナンバーはネットで申し込みが可能です。人気の高い番号は抽選ですが。

COZY_OKWEB
質問者

お礼

印鑑登録の件など、とても具体的な内容をご提示いただき、ありがとうございました。 富士山ナンバーの人気番号は、確かに納得ですね。

noname#147110
noname#147110
回答No.6

新住所が決まってるんだったら 回答1さんの方法が一番簡単でしょ

COZY_OKWEB
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 ご指摘の通りであることが、よく分かりました。

• rgm79quel
回答No.5

引っ越し後に富士山ナンバーに変えることが 簡単で『安い』でしょう。

COZY_OKWEB
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 こちらの方が現実的なやり方であると理解できました。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

ナンバープレートは、車庫証明に基づいて発行されます。 車庫証明は、住民票に基づいて発行されます。 住民票の住所から2km以内の専有された駐車場を実測した上で警察から発行されます。 よって、その住所に住民票を移さないと富士山ナンバーは貴方には発行されないことになります。 住民票の移動には、「転出届」を持って「転入届」を出して、「転居届」を出すことになります。 転出届が出せなければ、静岡の住民票は手に入りません。 金をかければ出来ますけどね。 嫌だと言われればしょうがないです。

COZY_OKWEB
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 悩みのポイントでもあった、住民票、車庫証明およびナンバーの発行の順番がよく分かり、とても助かりました。

• k-ayako
回答No.2

合法的にやるなら「引越し後」に行うのと同じように費用が発生します。 自動車は「使用の本拠」という項目があって「所有者が父親で使用者が一人暮らしの息子」なんてケースでは「所有者」と「使用の本拠」の住所地が異なっていても登録ができます。 これは普通に車庫証明をもって車を管轄の陸運事務所に行けばできます。 いわゆる「変更登録」というもので「所有者」は今の住所で「使用の本拠」を引越し先にしておくことができます。(ただ1ヶ月間は「元の住所で乗ることになるので厳密には合法」ではありません。) そして5月に引越しが完了したら「所有者の住所」を「変更登録」によって新住所に変えればOKです。 結局、変更登録が2回必要になりますのでそれだけ「手間」と「手数料」がかかります。 これ以外の方法となると自分がすでに「新住所」になっていなければならないので転出・転入によって新住所の住民にならなくてはなりません。 簡単に言えば購入時に「新住所」の住民になっていなくてはならないということですね。 書類上は今の住所地から転出して新しい住所地に転入をすることは可能ですが実際に住んでいないのに変更することは法に触れることになります。

COZY_OKWEB
質問者

お礼

かなり詳しくご説明いただき、ありがとうございました。 知らない間に合法的ではない状況になってしまうこともあるのですね。 了解しました。

• yoshipop
回答No.1

住民票を移す 移した住所で車庫証明をとる 車庫証明を業者に渡して富士山ナンバーにしてもらう                      以上

COZY_OKWEB
質問者

お礼

回答が無かったらどうしようかと思っていたのですが、すぐにご回答いただき、ありがとうございました。