• ベストアンサー

沈黙はダメですか?

年下の男性に恋をしています。 お互いに社会人です。 私は2人で一緒にいるだけでも、嬉しくて、落ち着いた気持ちになるので、 何も話さないでも一緒にいるだけでも良いのですが、 彼は、隣で、落ち着きなく、とてもそわそわしていました。 1人で居る時には、今度会ったら、こんな事聞いてみよう!とか、こんな話したいな!など、 色々思いをめぐらせるのですが、 会うと、それだけで胸が一杯になって、何を話したかったのか、忘れて、二人の空間だけで満足してしまいます。 でも、相手はそわそわしているって事は、沈黙はやっぱり良くないんでしょうか? 皆さんはどうですか? 話をする時には、満面に笑みで、とっても嬉しそうにしているので、 私の事が苦手とかではないと思っているのですが、 でも、時計もよく見るし・・どうなんでしょうか?

noname#84886
noname#84886

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

満面の笑みで嬉しそうにしているということは、きっと相手も質問者様にご好意を持たれてるんじゃないかと思いますよ。 ソワソワしているというのは、相手が「沈黙してるけど、もしかして俺といてもつまらないのかな?」「何か話しかけないと……」と心配してしまっている可能性が高いように思います。 人によって沈黙が気になっちゃう人とそうでない人がいると思うので、一度サラッと聞いてみたらいいかもしれません。 きっと「貴方となら沈黙も気まずくなくて、一緒にいるだけで心地よくて幸せなんだ」みたいに伝えれば、安心してくれるんじゃないでしょうか? お話をしていて楽しいって人は沢山いても、黙ってても気まずくない、一緒にいるだけで心地よいっていう相手はとっても貴重だと思います。 ぜひ頑張ってくださいね!

noname#84886
質問者

お礼

確かに、何か話さないとって思っていたかもしれないと私も思っています。 >「貴方となら沈黙も気まずくなくて、一緒にいるだけで心地よくて幸せなんだ」 なんだか、理屈っぽくなるかなって思いましたが、 こう言う風に言ってしまってもいいんですね。 それにしても、こんなに長いセリフ(セリフではありませんが・・すみません)、 私、照れないで言えるかな。 確かに、黙っていても気楽で居られる人って、貴重ですね。 大切にしたいです。 がんばります。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • jrw
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.7

その彼とはよく二人きりになったりするのですか?沈黙はあるそうですが、何か会話をすることもあるのですか? そうでなかったら、まだ主さんのこと慣れてないのかもしれません。 ただ、そわそわしてるってことは主さんのことは気になるのかもしれませんね。 大人しい彼であった場合は尚更そうなのかもしれません。 でも、一緒にいるだけで嬉しいと言うのは限りなく告白に近いと思いますが、今後の進展をのぞむなら主さんから思いきった行動をとるのもありかもしれません。

noname#84886
質問者

お礼

>一緒にいるだけで嬉しいと言うのは限りなく告白に近い そうですよねぇ・・恥かしいですね。今更ですが。 はぁ~どうしましょ。 悩みます。 ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.6

暖かい沈黙と、お互いにギクシャクしてソワソワさせる沈黙ってあるでしょ?それは理解したいよね。 彼は一緒にいる嬉しさだけで満足してない。 その空間を言葉で埋めたい、でも上手く話が繋がらないとか、そういう部分で若干焦りを見せてる。そしてその焦りの中には貴方がその沈黙をあまりよく思ってないんじゃないか?という不安もあるんだよね。 そういう時は貴方が黙って彼の手を握って笑顔を見せてあげれば良いんだよ。そうすれば彼も無意味な背伸びはしなくなる。 貴方は満足。でもその満足感が彼にしっかり伝わってないと同じ様に穏やかな親密感は共有できないからね。 そこはやっぱり共同作業。貴方も歩み寄って、彼との時間を良いものにしていかないと☆

noname#84886
質問者

お礼

>貴方が黙って彼の手を握って笑顔を見せてあげれば良いんだよ。 えぇ?!すみません、私の書き方が足りませんでした。 私達まだお付き合いしている訳ではないのです。 ちょっと、先走り過ぎになりませんか? でも、私は沈黙でも一緒に居られるだけでいいと言う事は伝えた方が良さそうですね。 がんばります。ありがとうございました。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.5

でも好きならいいじゃないですか?「私はあなたにいろいろ話したいことがいっぱいあるが、会うとそれだけで嬉しくて喋れなくなる」というようなことを言っておけばいいですよ。相手の男性はあなたが何を考えているのかわからないのだと思います。つまり喋らないからね。だから、「嬉しい」とか「ありがとう」とか「今日は空が明るいね」などの挨拶程度のことはムリしても言うよう努力してください。沈黙にやたらと弱い人もいますからね。ちょっとつらくても頑張って喋るように。短い、つまりひと言でもいいですから。

noname#84886
質問者

お礼

そうですよね、人間、やはり話さないと分からない事だらけですものね。 ありがとうございました。

  • SC-22
  • ベストアンサー率11% (42/366)
回答No.4

その男性は、沈黙で間延びしている空気に気を使っているのでは? あなたに退屈な思いをさせているのでは? でも、会話が無い。。。。そんな感情があるのではないでしょうか? あなたは彼との時間に満足しているようですので、『あなたと居ると休まる』 『聞きたい事が沢山あるのに、いざ会うと気持ちが一杯になって聞くのを忘れる』 など、あなたの恥ずかしくない程度に相手に言えば彼も落ち着くと思います。 会話もできず、間延びしているような空気が、彼をそわそわさせているのだと思いますよ! (両想いの場合)

noname#84886
質問者

お礼

やはり、『あなたと居ると休まる』とか 『聞きたい事が沢山あるのに、いざ会うと気持ちが一杯になって聞くのを忘れる』 など、言っておいた方が良さそうですね。 >会話もできず、間延びしているような空気が、彼をそわそわさせているのだと思いますよ! なるほど、そういう視点もあるのですね。 両想いかどうかは、、やはり、告白し合っているわけではないので明確ではなく、 「一緒にいるだけで嬉しい」なんて言うのは独りよがりかなと思っていました。 口下手なので、上手く言えるか分かりませんが、窮屈な思いをさせないように、 私も頑張ります。ありがとうございました。  

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.3

予め、知りたいことを書いたメモをつくっておくのも 1つの解決策でしょう。 愛のなかには言葉よりも多くの沈黙がある。     〔 Max Picard〕 相手のことしか見つめれないのは愛じゃない。 二人で何か一つのものを見つめれるのが愛なのさ。   〔 さくらももこ 『ちびまる子ちゃん』 〕 アナタさまの、目線の先を見直してみましょう。 ※アナタさまの主観は《二人の空間だけで満足》なのかも 知れませんが……彼の心情&生理は違ったことを望んでいるのかも しれませんよ。

noname#84886
質問者

お礼

なかなかに、難しいアドバイスをありがとうございました。 >彼の心情&生理は違ったことを望んでいるのかもしれませんよ。 とは、No.1様のキスみたいな事でしょうか? そうなんでしょうか??? 男性の気持ちって?(笑) 見直してみます。ありがとうございました。

  • tayuri3
  • ベストアンサー率23% (15/63)
回答No.1

貴女に何かしようとしてるんじゃ?? kissとか・・・??

noname#84886
質問者

お礼

えぇ???キスですか? それは、ないと思うのですが、そう言うこともあるんですか??? 驚きました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気恥ずかしくて、続きません。

    週1回通っている、お料理教室で知り合った、3歳年下の男性に恋をしています。 生徒数が多いので、滅多に、一緒に実習したりする機会はないのですが、 時々、話し掛けると、もの凄く嬉しそうに満面の笑みで話してくれて、それは、もちろん嬉しいのですが、 顔も近づくし、その、もの凄く嬉しそうな様子な彼にかなり気恥かしくて、話しが続きません。 皆さんも、こんな事ありますか? こういう状況を乗り越えて、更に関係を発展させるのですか? それとも、こう言う状況に陥ったら、これを発展させるのは難しいものでしょうか? なにしろ、男性と関係を発展させる事に抵抗があり、どうしたら自然に関係を深めて行けるのか、 わからず、とても戸惑っています。 アドバイスお願いします!

  • 会話中の沈黙

    1対1で話をしていて「何か面白い話をして」と言われる事がありました。友達は少ないですが、そのうち2人に同じ事を言われたので気になりました。 私は聞き役になることが多いですが 頷いたり、質問したり、話を振ったりと会話を続けようとはしています。それでも所々に沈黙ができて少し気まずいです。 この場合に「面白い話をして」と言われるのは、私にもっと喋ってほしいという要望でしょうか? 私が沈黙を作っているのかと不安になります。

  • 2人の空間!沈黙の時間帯!?

    異性の人と2人きりで食事やドライブなど、2人だけの空間の事についての質問です。←わかりづらい言い回しですみません(泣) この歳(30歳より上です。)まで、いろいろと出会いもあり、異性の方と2人きりで、食事に行ったり、ドライブにいったりして来ました。 話しが盛り上がっている時は良いのですが、時々、「沈黙」の時間帯があります。私は、その「沈黙」の時間が、とても気まずく感じ、「どうしよう?なにか話題ないかな?」と心の中でオロオロとする事があります。←外見では冷静を装っています(気づかれているかもしれないですけど(笑)) 交友期間が長い人は、良いのですが、初めて出会う人だと、特に辛く感じます。沈黙の時間帯を楽しめません(笑) 私は、どちらかと言うと、話題を豊富にもっている方ではないので、簡単な話題をふって、相手のしゃべられる事を、「なるほど!」と聞いたり、その事に対して冗談を言ったりとした感じです。 質問なのですが・・・ 「沈黙」の時間帯が訪れた際、回答者様だったら、どうゆう行動をとりますか?どういう行動をとってきましたか? です。 (彼氏・彼女の関係は、省いてくださいね。) お暇な時、男性、女性とも回答して頂けたら幸いです。 宜しく、お願い致します。

  • 会話の沈黙...

    彼氏(彼女)と、電話で話してる時や一緒にいる時なんかに “沈黙”になる時ってありますよね。 そういう時って、どうしてますか?? 私は、沈黙になるのがすごくイヤで 条件反射のように「あー、何かしゃべらなきゃ!!」と思い しょーもない事まで話してしまう・・・ だって、黙ってたらずっと沈黙が続くんですもん→イヤですよ~(>_<) (相手は、いたってマイペースなんですけどねぇ...) 昨日、彼氏に「ごめんね、いっぱいしゃべって...」って言ったんです。 そしたら「俺は、いつも聞き役やから」って言われてしまいました。 なんか、ちょっとショックでした・・・ みなさんのご意見はどうですか?アドバイスよろしくお願いします!

  • 沈黙になるのが怖い・・・

    この前クラスの女子から告白されて、とりあえず付き合ったのはいいのですが、 自分は人と喋るの苦手なので、沈黙になるのが怖くてデートにも誘えません。 まだ一回も一緒に帰った事とかもないんです。 友達に相談したら、無理に話さなきゃ、というプレッシャーを感じなければ大丈夫だし、日常生活の話で十分持つ。と言われたのですが・・・・ 普通に話せるようになるにはどうすればいいんでしょか?

  • みなさんは沈黙の時に何を考えてますか?

    今まで数人と話してて急に二人になって沈黙とか 話す話題がないときの沈黙ってありますよね。 僕は話が苦手なのに沈黙の時間が嫌いですが、話す事も出てこなくて気ばかり焦ってしまいます。 例えば、相手を不愉快にさしてるのではないかと 不安になります? (1)そのときは、やっぱり相手は不愉快なんですか? みなさんが沈黙されたらどうおもいますか? (2)でも、何で沈黙ってあるのでしょうか? 相手も何かを話せばすむ問題と思うのですが。

  • ケンカ後の沈黙 どうすれば?

    けんかした時、どのようにして仲直りしますか?? 21歳大学生男です。 彼女と付き合って1ヶ月ちょっとになります。 今日彼女とケンカをしました。 理由は凄いささいな事ですが、彼女が僕の行動に対して引いたそうです。 その後、お互い、沈黙が続きました。 彼女も困るし、自分も困ります。 結局、話を切り出す事が出来ず、黙っていたのですが、彼女としては僕から話も切り出して欲しかったそうです。頼りなく思えると言われました。 こういう沈黙の時、どうやって仲直りすればいいのでしょうか?? 正直、凄いへこみました。

  • 男性から見て、二人で話しているときにうつむく女性

    片思いしている好きな男性と二人で話していると、照れてしまいついうつむいてしまいます。 目を見ないと失礼だと思い、顔を上げるのですが、その人が満面の笑みで見つめているのでまた照れて下を向いてしまいます。 元から無口な方なのですが、緊張してなかなかうまく話せませんし…男性はこういう女性をどう思いますか? その人は二人で話していると、会話が止まってもいつもにこにことしてくれているのですが、たまに沈黙が起きることをどう思っているでしょうか…。

  • 気心の置ける相手との沈黙。

    わたしは気心の置ける相手(特に異性)と二人っきりで食事であったりデート等する時に、いつもは饒舌な方なのですが、少し沈黙気味になってしまいます。 これは緊張していることもあるのですが、大半は安心感から気を遣ってまではあまり喋らなくなります。 特に親しい間柄(彼氏等)に置いては、一緒にいるだけで安心するので、何か喋ってよ等と言われることもよくありました。 初対面の方とは話が途切れることなく私もずっと話している方なのですが、どうもこの人は大丈夫だ安心出来ると思った時からあまり話さなくなり、どちらかというと聞き役になったり、ニコニコ話を聞いているタイプです。 もし自分の彼女だったり、気になっている女性がこのようなタイプであったら嫌でしょうか?(・・;) 異性との間に生まれる沈黙が苦手、という方もいらっしゃるのですかね。。 後この質問に関連して、沈黙が苦手なのであれば映画デートも苦手という方もいらっしゃるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 飲み会での沈黙に耐える方法!!

    先週、飲み会がありました。沈黙が(普段の会話でも)とても嫌で、場を繋ぐ為に酒の力を借りて話しました(酒は弱い)。でも、一緒だった女性メンバーは、酔った私をネタにしたり、挙げ句のはては、年齢=恋人いない期間とバラして笑いをとったり!今頃、沸々と怒りが湧いてきます!A子は、たまに話すが食べに徹する時間が多く隣の男性とは話さない。B子は、行く前から『人見知りだから話さないから、よろしく。笑ってるから~だってイケメンじゃないでしょ』と。話をふっても笑うのみ。たまに話しても、私をネタに話をしたりする程度。つまらないのかと思ったけど、2人共それなりに楽しかったとの事。私が幹事なので盛り上げ役は当然ですが、でも、でも!自分は楽をしてるのに頑張ってる人をネタにしたり、言わなくて良いことを言うのはおかしいと思います!人見知りだから、話さなくていいとかおかしいと思います!次があったら、どんなに沈黙でも、絶対に頑張らないし、話さないし、笑ってるだけにします!でも、いざ沈黙になった場合、話さないように我慢できるかが心配です。沈黙に耐えるにはどうしたらいいでしょうか!?