• 締切済み

気心の置ける相手との沈黙。

わたしは気心の置ける相手(特に異性)と二人っきりで食事であったりデート等する時に、いつもは饒舌な方なのですが、少し沈黙気味になってしまいます。 これは緊張していることもあるのですが、大半は安心感から気を遣ってまではあまり喋らなくなります。 特に親しい間柄(彼氏等)に置いては、一緒にいるだけで安心するので、何か喋ってよ等と言われることもよくありました。 初対面の方とは話が途切れることなく私もずっと話している方なのですが、どうもこの人は大丈夫だ安心出来ると思った時からあまり話さなくなり、どちらかというと聞き役になったり、ニコニコ話を聞いているタイプです。 もし自分の彼女だったり、気になっている女性がこのようなタイプであったら嫌でしょうか?(・・;) 異性との間に生まれる沈黙が苦手、という方もいらっしゃるのですかね。。 後この質問に関連して、沈黙が苦手なのであれば映画デートも苦手という方もいらっしゃるのでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20042/39719)
回答No.3

安心は安心でも、 貴方は極極個人的な安心に「浸る」タイプ。 浸る=相手は貴方の安心の外に置かれる。 外に置かれた感覚=不安(△安心)。 それが分からない限り、 貴方はおそらく微妙に不安を「与える」異性になってしまう。 別に安心するしないは貴方の感覚で構わない。 でも、 貴方が安心している「から」、 自動的に相手もそんな貴方に安心感を得ているとは限らない。 貴方の場合は、 安心を得る(浸る)事で、 コミュニケーションの担い手から少し距離を置き出すんだよ。 その距離が相手にはあまり心地良くない場合がある。 安心感が、 心のゆとり(ゆったり)に繋がり、 そのゆとりに応じた会話(の中身や口調)に繋がるのは自然。 貴方の場合は、 安心を得たという感覚が一つの「達成」になってしまって、 相手と向き合っているんだという感覚自体に少し距離が生まれてしまう。 それって相手には良く分からないんだよ。 貴方の個性的な感覚とも絡んでいるから。 貴方は、 安心感を得る「まで」が忙しない人。 むしろ、 早く大丈夫(安心出来る)という感覚が得られるように。 そういう目線から積極的、且つ饒舌にコミュニケーションしている。 ただ、 そのスタイルは結構体力が要るんだよ。 ずっとは続かないし、続けたくない。 貴方は、 早く安心という場所に自分を落ち着かせたい。 そんな個人的な目標も抱えながら気の置ける関係を求めている。 その結果、 貴方目線で達成に近い状態が生まれると、 今までの頑張るスタイルからの離脱を図ろうとするんだよ。 今までバタバタしてきたからこそね? バタバタする自分から、しない自分へ。 しなくても大丈夫という感覚こそが、 ある程度親しくなれたんだという証であり、居心地なんだ。 貴方は、 個人的にそう解釈してニコニコしている。 でもその安心感はあくまで個人的で、独立性がある。 結果、 貴方が安心している姿が、 相手を安心させる効果をあまり持たない。 むしろコミュニケーションから離脱して、脱力している感じ。 何で担わないの?(担ってくれないの?) リラックスした関係は、 リラックスした関係だから出来る「⇔」もある。 貴方の安心スタイルは、 「⇔」が欲しい時にそれを提供出来ないスタイルでもある。 貴方は、 リラックスすると、 貴方からの心のベクトル「⇒」を小さくしてしまう人。 その小ささ(変化)を、 安心感が齎しているんだと「分かって」くれる人なら大丈夫だけれど。 分からない人も沢山いるんだよ。 分からない人には、 貴方が安心感を得た後の印象って少し「褪せて」しまう。 嫌という感覚とは違う。 ただ、 手応えが無くなり、 何となく内向きになって篭った印象になってしまう。 穏やか「そうな」雰囲気はあるけれど、 それでも伝わりが鈍い事が余計に「分かり難さ」になってしまう。 分かり難さはイライラや波長の合わない感覚にも被ってしまう。 それは、 貴方も相手から見た自分として、 一つの視座に置いておいても良いのかもしれない。 沈黙は沈黙でも、 お互いに納得している状態で生まれる沈黙もあれば。 お互いに捉え方が「違う」沈黙もあるからね? 言葉は特に要らない。 そう感じている二人の間に出来る優しい「間」なのか? 何でこの人は今この時間を丁寧に担おうとしないのか?(沈黙) 相手に考えさせる方向で生まれてしまう間(魔)なのか? その時その時によっても違いはあるからね? 貴方は、 違いが分かる貴方(異性)として、 心地が良い時間を担える存在感を大切にしていけば良い。 自分の感覚も大事。 でも、 自分の感覚だけでは見えない、分からない世界もあるから。 大切にね☆

回答No.2

何か喋ってよ、って相手に言われちゃうってことは、相手はその沈黙の空間に居心地の良さは感じてないのかもしれませんね。異性との沈黙が苦手というより、こういうのって相性があるような気がします。この人とだったら平気だけど、この人とは気まずいとか。退屈とか。 あなたが感じてる感覚(この人となら安心して喋らなくても良い)と、相手が感じてる感覚が同じとは限らないかもしれません。 あと映画って別に沈黙してるわけじゃなくて、あくまで映画を見るという行為をしているわけですから…。全然話が違うと思います。

noname#201345
noname#201345
回答No.1

気心知れた と 気の置けない(親密表現) が混ざってますよ。 んー。 普段喋ってる人が自分のそばにいた時だけちんもくするとなると 「あれ、嫌われてるかな」とか「会話したくないんかな」と思うと思います。 苦手というより 気になるって感じです。 初対面とはよく喋るけど、仲良くなると気を使わなくて良いという安心感から 無理に喋るってしなくなるの~と 素直に相手に伝える方が良いと思います。 あとちんもくが苦手なのと映画デートは別でしょう。 映画鑑賞中もしゃべりたいなんて人がいたら後ろからシート蹴りたくなりますわ。 …いや、明石家さんまさんとかならどうなのかな…? さすがにああいう人でも映画館ではしゃべらないと思うけど…。

関連するQ&A

  • 会話中の沈黙

    1対1で話をしていて「何か面白い話をして」と言われる事がありました。友達は少ないですが、そのうち2人に同じ事を言われたので気になりました。 私は聞き役になることが多いですが 頷いたり、質問したり、話を振ったりと会話を続けようとはしています。それでも所々に沈黙ができて少し気まずいです。 この場合に「面白い話をして」と言われるのは、私にもっと喋ってほしいという要望でしょうか? 私が沈黙を作っているのかと不安になります。

  • 沈黙の扱い方

    仲の良い友だちとは別に話をしなくても息詰まりませんが初対面の人が相手ではどうしても沈黙に耐えられません。 何度か、話さないように!と努力してみたのですが、結局一言も喋らず解散という気まずい結果にしかなったことがありません。 かといって話しまくると、私がずっと話通しで、何故か相手にず~っと気を使っているような気しかしません。 沈黙の間はどうやって扱えばいいのでしょうか?

  • 会話の沈黙

    特に話すのが苦手な訳ではないのですが得意でもなくどちらかというと波があるタイプです。 会話の中で普通に話せるときと黙り込む時があるのですが、二人で話しててもどうしても沈黙の時間ができます。 友達なんかだとその沈黙を気にしないとは言わないけどそんなに苦痛でなく相手も特に何も言いません。 ただ今の彼氏はそれをとても気にします。 沈黙になると「どうしたの?」「なぜ話さないの?」って聞いてきます、心配してくれてるんだな・・・と思いつつそれが少し苦痛だったりします。 自分の中で話のネタを探ったりするのですがとても焦ります。焦って時間が経って、その間の空気が嫌になってしまうこともあり余計に黙ってしまう傾向があります。 彼氏が話題を振ってくれるときもありますが話さない原因を追及されます「話題が見つからない」なんて言えないし悩んでいます。 私は相手が誰でもずっと話し続けることは無理だと思うし、沈黙があっても気にならない相手って心地いいような気もします。 話すことを頭で考えてからしゃべったり、後先考えすぎたり、沈黙が耐えられなかったり・・・って相手が私にとっては苦痛な人のタイプだと思うのですが彼氏も苦痛な人のタイプになってしまいそうで怖いです。 アドバイス頂ければ嬉しいですm(__)m

  • 沈黙になるのが怖い・・・

    この前クラスの女子から告白されて、とりあえず付き合ったのはいいのですが、 自分は人と喋るの苦手なので、沈黙になるのが怖くてデートにも誘えません。 まだ一回も一緒に帰った事とかもないんです。 友達に相談したら、無理に話さなきゃ、というプレッシャーを感じなければ大丈夫だし、日常生活の話で十分持つ。と言われたのですが・・・・ 普通に話せるようになるにはどうすればいいんでしょか?

  • 慣れない「彼女」としての仕事。沈黙。

    もともと、1人で過ごす事が大好きな私(フリーターの20歳)に、彼氏(22歳の大学生)ができて一ヶ月が経ちます。 お互い、頻繁にメールや電話をするのが苦手で寝る前に電話を30分したり メールも短くて3通したりして過ごしています。 もちろん、一週間に4時間ほど会う日が2回あります。 連絡を合う頻度はこれくらいがちょうど良いと思っているのですが 付き合う前はお互い会話もして盛り上がっていたのですが 恋人同士になってから、沈黙が多くなった気がします。 たぶんお互いに、付き合えた安心感から脱力感が出たのかと思いますが 私は沈黙が大嫌いです!彼は平気っぽいのですが、沈黙が続くと私といても楽しくないのかなと思うし 付き合って一ヶ月なのに「沈黙が心地良い」と言えるほどの仲にはまだなっていないと思うし。 先日も電話をして1分間ほどの沈黙がありました。彼はパソコンを触りながら電話してたのですが 私は耐えられなかったです。嫌でした。 まだ互いに知らないことがありすぎるから、会話したくても弾むまでにいかないのは仕方がありませんが、彼は前に「無理して話してくれなくても、俺は沈黙でも平気やし」と言っていました。 私は元々、人間関係を悩みすぎて鬱病になった事があります。 「人は私の事をどう考え、見ているのか」を意識するあまりになってしまいました。今は完治していますが、こういう性格なので、沈黙は辛いどころか 「彼氏」という存在が重いです。「私はふさわしい彼女にならなければ」と思ってしまうし…。 別れる気はありませんが、いま別れても後悔はない気がします。 ただ、一ヶ月じゃ何も言える立場じゃないと思います。 すみません、話が少し脱線しましたが、とにかく沈黙が苦手で… こんなの普通ですか?

  • 沈黙を気にしますか?

    昨日寝る前に話そうということになって、最近付き合い始めた彼氏と初めて電話で話したんです。私はおやすみって言うだけのつもりだったのですが、なんだか切りそびれて(電話ではよくあることですが)しまい、沈黙がうまれては彼の方からいろいろ話題を振ってくれて、気を遣わせて申し訳ないと思いました。しかも彼との会話は英語で、私はまだ英会話の経験も浅く緊張もしていてロクに喋れませんでした(彼の方はネイティブではないのにペラペラです) 私は沈黙もつながっている感じがするし、沈黙が気にならない間柄が理想なのですが、やっぱりみなさん沈黙は嫌なのでしょうか??それと、沈黙になってしまうような相手は嫌いになりますか? 昨日のことで彼に嫌な思いをさせていないか不安でなりません。緊張しちゃっててごめんねってその後メールたら「気にすることないよ」って言われたのですが、ほんとにこんな口下手な女でいいのかと思います・・・。

  • みなさんは沈黙の時に何を考えてますか?

    今まで数人と話してて急に二人になって沈黙とか 話す話題がないときの沈黙ってありますよね。 僕は話が苦手なのに沈黙の時間が嫌いですが、話す事も出てこなくて気ばかり焦ってしまいます。 例えば、相手を不愉快にさしてるのではないかと 不安になります? (1)そのときは、やっぱり相手は不愉快なんですか? みなさんが沈黙されたらどうおもいますか? (2)でも、何で沈黙ってあるのでしょうか? 相手も何かを話せばすむ問題と思うのですが。

  • 沈黙される。

    こんにちは。 学生女です。 今気になる人(同じ専門学校)がいます。 その人とは友達で、常に連絡はとっていませんが 2人で遊べる仲です。 この前その人とドライブしているときに 話の流れで私が 「これってデート扱い??笑」 ときいたら 「いや、これは・・・・」 と否定というか沈黙されてしまいました。 また私が 「○○くんといると楽しいよ」 とか 「彼氏ほしいなぁー」 というようなことを言っても沈黙されてしまいました。 というかその部分には触れない感じです。 でもそれをいったことで気まずい雰囲気にはなっていないし その人はすごく優しいひとで、その時もいつもどうり やさしい感じで、楽しい時間を過ごせたと思ってます。 でもやさしいのはやはり友達だからで 誤解されたくないからそこの部分は触れないのでしょうか?? 友達なのだからもっと軽く受け取って冗談で返してくれても いいのに・・・とも思います。 どんどん惹かれていく反面 今の関係を壊したくないとも思います。 私はどうしたらいいでしょうか。 情報が少なく申し訳ないのですが、どなたかアドバイス お願いします。。。 (特に男性の方お願いします。女性の方も大歓迎ですが!)

  • エッチな話が出来る相手の距離って?

    男の人が「下ネタ」いわゆる、エッチな話をすることが出来る異性って、ある程度 気心が知れた間柄って言うか、  例えば恋人とか、友達でも本当に仲の良い間柄じゃないと出来なくないでしょうか…? 職場でエッチな話をすれば、露骨に嫌がる女性社員もいます。 下ネタを一切受け付けない、苦手って子もいるんですが、私の場合、本当に仲の良い仲間って言うか友人、男友達ならします。 恋人でもそう言う話するけど、それは【恋人】だからであり、まだ付き合い始め、つまり まだ二人の距離がそれ程縮まっていないのに そう言う話をしてくるのって彼と私の感覚が違うって事でしょうか… 3回目位のデートで…お茶しながら彼が行き成り私に「バ○ブ欲しい?」って聞くんです。正直、引きました。^^;; 良く話を聞いてみると、彼が昔付き合っていた子が欲しいって言うからネットで買ってと頼まれた事があるそうなんですが。 他にもAVのDVDを持って来て、行き成り車の中で流して見せた事もある。それで女優さんがヒョウ柄の下着を履いていたので「こういうパンツ持ってる?」って聞いたり。 まだキスどころか、そんなに距離縮まってないのに こう言うのって、彼はちょっと私と感覚が違う…って思ってるんですけど、 男性が女性にエッチな話が出来る相手って、どう言う距離間にいる女性でしょうか? 自分の好きな子、付き合い始めの女の子、つまり そう言う女の子が相手の場合、行き成り そんな話出来ますか?^^;

  • 2人の空間!沈黙の時間帯!?

    異性の人と2人きりで食事やドライブなど、2人だけの空間の事についての質問です。←わかりづらい言い回しですみません(泣) この歳(30歳より上です。)まで、いろいろと出会いもあり、異性の方と2人きりで、食事に行ったり、ドライブにいったりして来ました。 話しが盛り上がっている時は良いのですが、時々、「沈黙」の時間帯があります。私は、その「沈黙」の時間が、とても気まずく感じ、「どうしよう?なにか話題ないかな?」と心の中でオロオロとする事があります。←外見では冷静を装っています(気づかれているかもしれないですけど(笑)) 交友期間が長い人は、良いのですが、初めて出会う人だと、特に辛く感じます。沈黙の時間帯を楽しめません(笑) 私は、どちらかと言うと、話題を豊富にもっている方ではないので、簡単な話題をふって、相手のしゃべられる事を、「なるほど!」と聞いたり、その事に対して冗談を言ったりとした感じです。 質問なのですが・・・ 「沈黙」の時間帯が訪れた際、回答者様だったら、どうゆう行動をとりますか?どういう行動をとってきましたか? です。 (彼氏・彼女の関係は、省いてくださいね。) お暇な時、男性、女性とも回答して頂けたら幸いです。 宜しく、お願い致します。