• ベストアンサー

ダメな人はダメ??

事務職(正社員)で働いています。 他に、3人正社員の人がいます。 一緒に働いているパートさん(1人のみ)にほとほと困っています。 同じ失敗を繰り返し、3回以上同じ事を言われないと解らない。 注意すると、言い訳ばかり。 スローなマイペースで、書類や封筒の束にハンコを押すのにも他の人の3倍時間がかかります。皆とても忙しいので彼女にしてもらうしかありません。 ここには書ききれませんが、自分の割り当てられた仕事(主に雑用)も満足に出来ません。 しかも、来客の伝票処理の最中とか、お札を数えている時などでも平気で話しかけてきます。超KYです。 辞めて欲しいくらい回りが困っているのに、本人は気付いていないようです。 こんな人には何を言ってもダメなのでしょうか? 何か良い対策があれば、なんでもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rosepink
回答No.5

うちの職場にも3月末まで、全く同じような女性がいました。 詳細を書くととまらなくなるので多くは語りませんが 忙しい時期でも平気で休むし、大事な書類を捨てた事もあります。 (私がゴミ箱から見つけて事なきを得ましたが・・・) 働いていた期間は8ヶ月程。契約は更新されず、クビになりました。 今思えば、次のような事を徹底すれば良かったかのかなと思います。 1.仕事の締め切りと理由を最初にはっきり伝える  「これ、午後に使うから必ず午前中に仕上げてね」とか。 2.仕事の目的を説明し理解させる  「この封筒には宅配便の伝票を貼り付けるから   ゴム印を押す時は伝票を貼り付ける位置を避けて押してね」とか。 3.ノートやメモ帳に、やるべき事を記録させる   以前、仕事内容を私がメモ書きして渡したことがありましたが   読みゃあしませんでした。私が説明した内容をその人に書かせて   記録を見ると、やるべき事が理解出来ているかどうか判ります。 ご質問のパートさんのような人は今の世の中、少なくないと思います。 仕事をきっちりやるという感覚がなく、「やりゃあ良いんでしょ」 って思ってるんですよ。恐らく。 その人を辞めさせても、次に来る人が良い人とは限りません。 空気の読めない人に対しては、はっきりと言うしかないのです。 感情的になってはこちらの負けです。 (余談:上司や男性職員とかは状況も見ずに、怒られている方の 味方をすることが多いから、余計にイラっとするんですよねぇ・・・) あくまでも冷静に、「こうして欲しい」「これは違う」 同じ失敗を繰り返したら「これで○回目だから もう次はしないよね?」と、皆で何度でも注意する。 それで相手がイヤになって辞めると言い出しても こちらの責任ではありません。

mkey7398
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ノートやメモ帳に、やるべき事を記録させる これは、GW明けに実行してみます。 言うだけでは、とても伝わらないようですので。 メモを取るように言うだけではしないので、ちゃんと取るまで見届けようと思います。

その他の回答 (6)

noname#74852
noname#74852
回答No.7

もしかして、アスペルガー症候群の学習障害かもしれません。 職場にもいましたが、理解しようとしてもこだわりが邪魔をするし、本人も家族も気づかない場合があり、大学卒の方も居るくらいですから。 宇宙人と呼ばれる人に、かなり多いと書かれていました。 過去質問で、検索されてください。

mkey7398
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >もしかして、アスペルガー症候群の学習障害かもしれません。 検索してみました。 なるほど、思い当たる節がかなりありますね。 一緒に仕事をしていかないといけないので、彼女への接し方を考えたほうが良いかも知れないです。 少し複雑な心境ですが、参考になりました。

回答No.6

あなたは的確にバリバリと仕事をこなしているのですか? 会社への貢献度はどんなもんでしょうか? 会社から見たらあなたのほうがお荷物だったと言うことはよくある話です 3倍の時間がかかるというところを 感情分の上乗せを取り除けば おそらく1.5~2倍くらい? あなたとパートさんの報酬がまったく同じならいいけどおそらくパートさんはあなたよりももらってないでしょう あなたがどうのと言う権利はないでしょう それらは会社の人事が決めることです

mkey7398
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたは的確にバリバリと仕事をこなしているのですか? はい、こなしています。 ちなみに、私は経理担当です。1人でこなしています。 >会社への貢献度はどんなもんでしょうか? おそらく、会社にとって辞められると困る存在だと思います。 私は感情的にはなっていません。 ほとほと困っているだけです。 やっている仕事の量は多く見積もっても彼女は私の3分の1以下です。 報酬は私は彼女の2倍も貰っていませんから、不当だと思います。

• neKo_deux
回答No.4

> 権限のある直属の上司は、パートさんが仕事できないって気付いていないようなのです。 繰り返し上司に相談し、改善を請求して下さい。 ・口頭注意する。記録はガッツリ残す。 ・書面注意する。 ・始末書を提出してもらう。 ・減給や減俸の処分を行う。 ・懲戒解雇とする。 上司に請求を行った内容、日時、場所などはガッツリ記録します。 そういう記録が溜まる事で、直属上司の業務管理が怠慢である事を、更に上の上司に相談するための根拠になります。 「上司に何度も言ったがダメだった。」 よりは、 「△月△日~△月△日まで、延べ△回請求したがダメだった。」 の方が、よりダメさ加減を強調できます。

mkey7398
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 記録をとるのは良い方法ですね。 同僚の人と考えてみます。

回答No.3

上司が被害を被ってなくても、被害に遭っている人が多数いれば 皆で辞めさせたい旨上司に申し出ればいいのでは? その際には「どの点が悪いのか」「一つの仕事にどのくらい時間をかけて いるのか」などをあらかじめ書面に書き出しておいた方がいいでしょう。 (あなた一人で上司に申し出てもあまり意味がありません) 私の会社も使えない派遣社員がいましたが、上司が被害を被らないので 契約を切るという感覚がなく、同じ部署の人と結託して上司に申し出て すぐに切って次の人を手配してもらいました。 社員だったら育てる必要性もありますが、 パートだったら別にその人に拘る必要もないでしょう。 そのパートがいくつなのか分かりませんが、ダメな人はダメです。

mkey7398
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、ダメな人はダメですね。 複数で上司に申し出る方向で考えようと思います。

noname#58957
noname#58957
回答No.2

居ましたよ~そういう人。まったく平和ですよね。私も出来たらそんな人になりたいと思ってました。幸せだなぁ、羨ましいなってね。 それで同じ給料持って行くんだから、凄いですよね。まぁ仕事出来ないだけならいいけど、邪魔するのはやめて欲しい!そんなに悪い人間では無いので始末が悪いし^^;  それにしても人事の見る目が無いですね。良く雇いましたね。面接官をクビかな? そんな優しい人達がいる会社なら私も働きたいです。「何やってるのよ!」「遅い!」とか「早くやってよ。トロイんだから!」なんて言葉は出ない訳ですよね?「やる気が無いなら辞めて下さい」とかキツイ一言もたまには必要かも? 上からガーって言うのではなく、やんわりね。少々周りが迷惑してると伝えてもいいかと??

mkey7398
質問者

お礼

>幸せだなぁ、羨ましいな 確かにそうですね。 私の職場は、かなり忙しくて体力的にも精神的にもキツいのですが彼女のようだと長続きするでしょうね。 やんわりと言っても伝わるのか不安ですが、何回か言ってれば解るかも知れないですね。 ありがとうございます。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

新しい人を雇い、クビ。 別にパートに気を使う必要はありません。

mkey7398
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 私たちもそうしたいです! が、補足に書いた通りでホントに困ってます。 上司に進言するのもタイミングと言い方を気を付けないと誤解されるので、慎重にならざるを得ません。 今は仕事がとても忙しいので、落ち着いたら考えようと思います。

mkey7398
質問者

補足

私にその権限があれば良いのですが・・・ 権限のある直属の上司は、パートさんが仕事できないって気付いていないようなのです。 逆に買い被っているようです。私には理解不能です。