• ベストアンサー

ボーリングに行きたくありません。ダメですか?

私はボーリングがすごく苦手です。 1ゲームのスコアが60位しかいきません。 投げる時に全身を見られ、注目されるのも嫌ですし ガーターになった時の惨め感に耐えるのが苦痛です。 そして何より、チームを組んだ人にスコア面で迷惑かけると思うと罪悪感でいっぱいです。 発起人は男性の友達一人です。「運動不足だから飲みに行く前に軽く1時間ボーリングをしよう」と言ってきました。 私には、男女各2名(私含め)の一年間程、仲良い友達がおります。 4人で、月一度飲みに行ったりしてます。 そのメールを見た途端、私はものすごく重い気分にななりました。 でも今まで仲良くしてきたんだし、1ゲームくらいなら頑張ろうと無理してでも行こうと思いました。 「ボーリングはすごく苦手で今から胃が痛くなるくらいです。 できれば見学したいけど…でもみんなも楽しみにしてると思うので頑張ります。」 と苦手な事を正直にメールしました。 そしたら、その後のメールで 「ボーリングの悪い夢におかされてないかい? もう1時間早めて、3ゲームにする事にしました。 スコア35越えなかったらおしおきだべぇ」 ときました。 冗談で言ってる事はわかってます。 でもこんなにナーバスになって苦手なのを 訴えたのにさらに時間を延ばしたり、 罰ゲームをさせるなんて。 嫌な気持ちでいっぱいになりました。 ボーリングが得意な人や、 プレッシャーに強い人にはこの気持ちが理解できないかと思います。 どうしても今から嫌な気分でいっぱいです。 「35スコアいったら逆に君がおしおきだべぇ」 と返したいけど 行っても、嫌々でひきつった笑顔で楽しめそうにありません。 私は甘いんでしょうか? やっぱり、ここは気合いを入れて参加するべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#83680
noname#83680
回答No.13

こんばんは、カラオケと同じでスコアー悪くてもだれも気にしてないですよ。音痴の人はドキドキしてますが。簡単なコツですが5歩助走と4歩助走があります。足の動きと手の動きが連動して最後の歩数でカーリングのように少し前の足を滑らせながら投げます。それから、目標はピンでなくレーンにスパッツという目印がついてます。最初は真中よりふたつくらい右目を狙って投げてみてください。ボールの行き具合によってスパッツの狙い目を調整してみてください。素人のアドバイスなので、うまくいかなくてもおこらないでくださいね。はじっこピンは対角線の方からねらいますよ。本などで、基礎知識を仕入れてみれば、案外うまくいくかも。部屋で、手と足の連動の動きを練習すればうまくいきますよ。それと、重すぎるボールは使わないこと、指がスムースに抜ける穴のボールを選ぶこと。重要なのは親指の向きです。親指の向きがまっすぐスパッツに向けばコントロールはよくなりますよ。うまい人がカーブするようなボールを投げる時は親指が横向きになり、横回転をかけています。スポーツをする方の様なのでコツをつかめば楽しくなるとおもいますけど。内緒でレッスンでも受けてみてはいかがでしょうか。技術的なことはあくまで素人のアドバイスなので間違っているかもしれません。友達が時間を増やしたのは、練習して貴女にうまくなってほしいからだと思いますよ。気軽に考えましょうよ。

bree88
質問者

お礼

ひとつひとつ、不慣れな私でもわかりやすいように 親切にご指導頂き、本当に有難いです! 私の気持ちも考慮して頂いて とても感謝致します。 昨晩、皆様に色々アドバイスを頂いて 弱気な自分を奮い立たせておりました。 でもレーンに立つ自分、緊張で上手くいかずにガターばかり、 哀れむみんなの顔。。。痛い自分。。 を思い浮かべると、重い気分になり 実はなかなか眠れませんでした。 もうメールで 「ボウリング苦手なんでやめようよ と  ボヤッキー、なのでトンズラーするよー」 って冗談っぽく送っちゃおうかなぁ・・・ と極めて後ろ向きな気持ちでした。 でも、朝になってさらにアドバイスを 頂いており、せっかく他の皆様にもあたたかくご指導頂き 勇気を頂いたのだし、やっぱり逃げてはいけないと 思ったんです。 助走で歩数なんて関係あったのですね!5歩と4歩ですか。 へぇ~カーリングのように滑らせるんですか。 今まで、勢いまかせでそんな事考えてませんでした。 ふたつくらい右目のスパッツを狙うのですね。 親指の向きが重要なんて全く思いもしませんでした。 部屋でも自主練ですね!了解しました(^^)/ 「友達が時間を増やしたのは、練習して貴女にうまくなってほ しいからだと思いますよ。」そういうポジティブな 考えもあるんだなぁと感心し、頑張ろうという気持ちに なれました(^^) ストライクを決めて、そのまま腕を曲げて 下に降ろし「YES!」とやってみるのが夢です☆ マニュアル本を立ち読みし、 自宅から徒歩10分程にボウリング場があるので 行ってみて一人で練習できそうならコソ練してみようかと 思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.12

そんなに嫌なところに無理矢理参加しなくてもいいと思いますよ。 嫌なものは嫌。 酒癖の悪い人たちの中に嫌々行くのと一緒のことですから。 楽しみを見つけられるのであれば行ってみるのも価値がありますが 気持ちに負担をかけ続けに行くのはお勧めできないですね(笑) 誰でも苦手なことはありますよ。

bree88
質問者

お礼

本心はkasanyoさんのおっしゃる通り、 「嫌なものは嫌。」 「人生にボウリングが なくても生けていけるよね?」という自分がいます。 「誰でも苦手なことはありますよ。」というお言葉に とても心が癒されます。 まだ、幹事にはメールを返してません。 「ボウリングはやっぱり苦手だなぁ~ 別な遊びを提案!」とか言って返したい自分がいます。 こちらに相談しなかったら甘えて、そう返してたかもしれません。 でも、これから先ずっと何か嫌な事があったら逃げていく自分が いるような気がします。 なのでとりあえず、近場のボウリング場で練習してみたいと 思います。 決戦は次の日曜日です。 上達して見返せれば、万々歳なのですが・・・ 思いやりのお言葉を頂き、ありがとうございます。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.11

たとえば対戦型のスポーツで戦力に明らかな差がある場合だと、あまりやりすぎると苛めているような印象があります。 ボウリングやゴルフのような相手のないスポーツの場合、下手な人に限って自分より下手な人のプレーを見て自分の劣等感を優越感に変えようとすることがあります。 質問者さんがボウリングを苦手としていることは誰も知っているわけですから、明らかにプレッシャーをかけて反応を確かめ自分が楽しもうとしているフシが見えますね。 ここは、やはり練習して見返すことで今の劣等感を消し去る作業が必要となるでしょう。 仮に今回、逃げてもまた誘われますよ。 対戦型でないスポーツの場合、特にボウリングの場合は上手になるコツというものがあって 苦手な人ほど助走スピードが遅く、ボールのスピードも遅いというのが定番です。 意識的に助走スピードが上がれば自然とボールのスピードも速くなってガーターは減るし、ヘッドピンを狙いやすくなります。 今の状態なら細かいテクニックやフォームを気にするより助走スピードを上げることによって、スコアは劇的に良くなる可能性があります。 私も以前は苦手で100点に届かないことが普通でしたが、このアドバイスでいきなり195点が出たことがあります。 余りにも自分には不相応な点だったので、もう1ゲーム投げたのですが今度は205点が出ました。 あまり回数をこなす方ではないのですが、今でも練習なしで180くらいは普通に出ます。 やはり自信を持つと今まで苦手としていたものが得意になって、ボールのスピードも乗ってくる気がします。 以前のボウリングを苦手としていた自分を知っていますので、質問者さんの気持ちはよく分かるつもりです。 でもね、ボウリングなんて止まっているピンを倒すだけのゲームだと思えばコツさえ掴んでしまえば意外と簡単にレベルアップできるものなんですよ。 私の周りには下手な人をバカにする人はいないのですが、たまにボウリングを一緒にすると私のスコアを見て、「アンタ、異常!」と言われます。 「35スコアいったら逆に君がおしおきだべぇ」と言えるように頑張ってください。

bree88
質問者

お礼

良心的に細かくご指導頂き、非常に有難く 心に刻みたいと思います! KGSさんは苦手だったボウリングを克服して 今やプロ並み?のレベルまでいかれたんですね! とても、勇気を頂きました! 幹事の男性もボウリングが苦手と言っていました。 あきらかに、優越感にひたって、私の反応を 確かめてますよね。うぅ~~悔しいです。。 やっぱり、逃げたら負けですかね。 この勝負挑むしか道はなさそうです。 「助走スピードを上げることによって、 スコアは劇的に良くなる可能性があります。」 ふむふむ。そうなんですね!助走スピードに気合い入れてみます。 週1ですが、10キロ走ってるので、走るのは自信あります。 (って関係ありませんね;;) でも助走が大事なんて、今まで思った事がありませんでした。 スコア205点なんて、すごいですね!! そんな高得点の方にお会いした事がありません。 人生つまずいた時、いかに起き上がって 挑戦してみるかですね。 それによって大きく飛躍なされたお話を伺って とても勉強になりました(^^) ありがとうございました。

noname#81719
noname#81719
回答No.10

>「ボーリングの悪い夢におかされてないかい? もう1時間早めて、3ゲームにする事にしました。 スコア35越えなかったらおしおきだべぇ」 こんなことを書いてきて、さらに1時間早めて3ゲームにすることにした、、、、って、ていのいい 虐め じゃないのでは? >欠席したら私のせいで友情にひびが入り、今後気まずくなりそうです。 こんなことでひびが入る友情って 本当の友情ですかね? まぁ、私なら悔しいので とことん練習をして見返してやります。 そして、次回からは なるべくこのような人間とは 付き合わない方向に持っていきます。 人を虐めておいて それは友情とはいわないですよ。

bree88
質問者

お礼

やっぱりそう思います? 私も虐められてるのでは?と 思ったんだけど、「友達だし・・」と思って 自分の中で否定してきました。 ここの質問でみなさんなら、 どんな考えをお持ちになられるのかな? と思って質問させて頂きました。 ただ、男性2人には食事代を毎回8割くらいも ご馳走して頂いてるし、体調悪い時とか 心配してくれるし、お誕生会を開いて花束とか 頂いてるし、それなりの恩はこの1年であったりもします。 なので、とても悩んでました。 ボウリングは頑張ってみる方向でいます。 友情の方はもう一人の女の子にも アドバイスして頂こうかと思ってます。 ありがとうございました。

noname#83348
noname#83348
回答No.9

>ガーターになった時の惨め感に耐えるのが苦痛です。 バンパーレーンでボーリングをやるように幹事に頼んでみてはどうでしょうか。 バンパーレーンならガーターはありません。

bree88
質問者

お礼

へぇ!!今のボウリング場にそんなレーンが あるんですか!? 今、ネットで調べてみました。「バンパーレーン」 一応、幹事に言ってみたいと思います。 ただ、それをOKしてくれる幹事だったら わざわざ3ゲームにしたり、お仕置きをつけたり はしないと思うので、期待しないで聞いてみます。 でも今後、利用の機会があったら試してみたいと思います。 良い事を教えて下さり、ありがとうございます。

  • menthe112
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.8

「運動不足だから飲みに行く前に軽くボウリング」 そんな理由で付き合わされるなら、無理にやらなくてもいいんじゃないですか。 運動不足を解消したいのなら、やりたい人だけでやったらいい。 ただ「頑張ります」ってメールを打ったからには、1ゲームはしないとね。 あとは、腕が痛いとか言って、見学。 みんなの飲み物を買いに行ったりして、動き回っていればいいんです。 あなたが本当にボウリングが嫌いだという事が伝われば、他の人もボウリングを避けるようになるでしょう。 頑張ってください。

bree88
質問者

お礼

1ゲームだけであとは見学っていう考えもあるんですね(^^) 4人なので2対2になりそうなんです。 あんまり経験ないのですが、 2ゲーム目から1人が見学したら 3人で個人プレーとかの流れになってくれたら 有難いのですが・・・ 様子を見てその作戦でいけそうなら試してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.7

甘くないですよ。 わかんないんですよ、出来る人には。やれば出来るとか言ってる人には絶対にわかんない気持ちだと思います。私は最低スコアはちですよ「8」(^_^;)20回投げてガーターが17回。さすがにその時は、最後は友達も同情してみんなでよってたかってアドバイスの嵐でしたが、私は情けなさにどうしようもなかったですね。 さすがに今はこれよりはいいですけど。ガーターさえ出さなければ、って気安く言うけど、こっちだって出したくて出してる訳じゃないですしねー。他の運動とかは全く普通に出来るので、何でボーリングだけこんなに出来ないんだか自分でも良くわからないです。 しかも下手でも好きなら、そりゃあ練習もしますよ、多少上手くもなるでしょう。でも下手で嫌いだったらわざわざ練習なんてしません。同じお金を使うなら自分の好きな事をしたいです。 私は学生時代の友人とボウリングに行ったときは、いつも見学してました。でもみんな無理強いはしませんでしたし、ゲームの進行はちゃんと見ていて一緒に盛り上がってましたから違和感も無かったですよ。 出来る人にはわかんないみたいなので、どれだけヘタクソか見せつけて、あまりの出来なさに笑うのを通り越して、無理矢理誘ったその相手のテンションまで下げてしまえば分かってもらえるんですけどねー。これは最終手段ですよね。 ほんとにボウリングが好きな人にはわからない気持ちだと思いますよ、あの気持ちは。 私は気合を入れて参加する必要なんか無いと思います。ただ、しらけて別のことしてると感じ悪いですから、見学のみでも大いに盛り上がるのは忘れずに!。

bree88
質問者

お礼

この気持ちがわかって頂けて本当に 嬉しいです!苦手な人にしかこの惨めさは伝わりませんよね。 あの情けなさとみんなの同情の顔、その場から 逃げ出したくなりますよね。 私もスコア一桁台あったかと思います。 トラウマなので記憶から消去してしまいました。 せめて、1ゲームなら気合いで耐えられそうなんですが、 今の私には3ゲームは拷問としか思えません。 そうなんです。嫌いなのでボウリングなんかに お金なんてかけたくありません。 別にボウリングにこだわらなくても遊ぶ所なんて東京なんだから、 たくさんあるでしょ?って思ってしまいます。 ヘタクソを見せつけたら、私の友人なら平気で おしおきされそうです。。 大勢なら、見学も可能だと思うのですが、 4人なので難しい状況です。 行きたくないと言って、 欠席したら私のせいで友情にひびが入り、今後気まずくなりそうです。 「やれば出来るとか言ってる人には絶対にわかんない気持ちだと思います」お言葉、本当に有難いです。 正直本当に逃げたいです。気が重いです。 でも友情って大事なのかなぁって。 明日、本屋でマニュアルでも立ち読みして 少しでも上手くなるよう練習してみようかと 思います。 ありがとうございました。

回答No.6

嫌なものは、嫌だし、やらなくてもすむ物はやらなくて良いと思いますので、 行かないのも一つの選択肢だと思いますよ。 別に逃げたっていいんじゃないかなと思いますよ。 No.1の方が書かれているように、全ての事に逃げているわけじゃないでしょうし、 やるべき事はやっておられるでしょうし、ボウリングが上手くなければ、 生活が出来ないわけじゃ無いでしょうしね。 確かに、あまりやっていない人には難しいと思いますし、 下手すれば、スペアを取る方が、ラッキーストライクを取るより 難しと思いますしね。 ネガティブな事ばかり書きましたが・・・ でも、行かないと、友人との関係がぎくしゃくしますね・・・。 友人も無神経ですね・・・ 私なら、「じゃあ教えてあげるから、頑張ろう」って返事するけどね。 ボウリングは、ちょっとしたこつさえつかめば、80以上は出ますよ。 ガーターを出来るだけ出ないように、まっすぐボウルが進むように こつがつかめればいいのですが・・・。 頑張って、行く前に上手い人を見つけて、教えてもらうか、 友人の中で一番上手い人に教えてもらえば、良いと思います。 つらい、思い気持ちは、わかりますが、ちょっと考え方を 変えて、練習を行うつもりで、頑張って見てはいかがでしょうか?

bree88
質問者

お礼

そうなんです。友人のメールで気持ちが 萎えてきました。 「別に逃げたっていいんじゃないかなと思いますよ。」 そのお言葉で、気持ちが癒されました。 本当はすごく、逃げたい気持ちでいっぱいです。 男友達なんて そんなに長く続くもんでないし。。と思ってしまいます。 でも、ここですっごい頑張って苦手なものを克服して 自分を変えなきゃいけないのかなとも思います。 メンタル的に滅入ってましたがアドバイスを 頂き勇気が少しずつでてきました。 自主練習を頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#111563
noname#111563
回答No.5

わー昔の自分が居ます^^ まだ練習の時間はありますか? 以前、会社でボーリング大会(チーム別で争う)がありまして、 直前まで一人で30ゲームくらい毎日寄って練習していきましたよ。 そりゃもう質問者様と同じように、ボーリングには嫌な思い出しかなく、気まずい空気を何度も体験してきましたけどね、それまで友達からのボーリングの誘いからも逃げに逃げてましたが、やっぱり最後は『練習あるのみ』でしたね。 直前までね、30ゲームもやればそれなりにスコアとれるもんです。 30ゲームやってみてくださいよ。100超えなんて余裕です。 そう嫌だ嫌だと思わずに、まずは30、と言わずとも20ゲーム! 絶対やってください、絶対ボーリング好きになりますから。

bree88
質問者

お礼

この気持ちをわかって頂けて嬉しいです! ほんと、苦手な人にしかこの気持ちわかりません。 私も嫌な思い出しかありません。 いつも惨めな気分で、その後のビールも美味しくありません。 30ゲーム自主練習で上達するものなんですね! 100越えなんて夢みたいです! とりあえず、近場のボウリング場に足を運びたいと 思います。ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>私は甘いんでしょうか? 甘いっす。 幼稚園児が両手でころころ投げても 1ゲーム50点くらいはいきます。 一番軽いボールを選んで、 とりあえず、フォームだけ完璧に行くか、 せこくコントロール重視の投げ方で 100点に行くか行かないかくらいを目指すかです。 投球時の腕の振り上げがまっすぐできていない、 足もとから少し先のマークを見て投げる。 これができればそれくらいはいきます。 あとは、本番前に数回一人ボウリングで特訓してください。 むごすぎるスコアの人は見ていて痛いですから。 (本当は友達と言って投球フォームをチェックしてもらうのが一番)

bree88
質問者

お礼

やっぱり、甘いですか・・・(^^ゞ 本当、幼稚園児なみに下手なんです私。。 「投球時の腕の振り上げがまっすぐ」と 「足もとから少し先のマークを見て投げる。」 ですね。参考になりました! 一人ボウリングってしてる人いるんですかね? 一人なら、プレッシャーもなく、 練習できそうです。 近場のボウリング場を見に行ってみたいと 思います。ありがとうございました。

noname#205468
noname#205468
回答No.3

こんにちは(^ω^) あんまり気にしないで下さい。 私の友達はスコア14とかありますから、でも楽しんでやってますよ♪ 私も最低スコア74ですし(^∀^)あはは☆ みんなでワイワイ楽しめるような友達で行って、 みんなでどうやったら上手く出来るかアドバイスをし合いながらやってみたら楽しいと思いますよ(^д^)☆ その人たちはたぶんあなたをからかいたいだけかもしれませんよ。 行くのはお勧めしません。 友達だったら絶対行かせないです(-д-) 楽しめない事がわかってるならやめた方がいいです。 思いやりのある人達とボーリング行って楽しんだ方が絶対イイです!!!無理に行く事ないです!!!

bree88
質問者

お礼

こんにちは(^^) お友達のスコア14と伺って、勇気を頂きました♪ そうなんです。 「じゃあ、教えてあげるよ! スコアなんて気にしなくていいよ。 気楽に楽しもうよ。」というメールなら、 心置きなく、教えてもらいながら 楽しめると思うんです。 「無理に行く事ないです!!!」と おっしゃって下さって正直、気持ちがすごく楽になりました。 前向きに考える事を含め、もう少し考えてみたいと 思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボーリング諦め別の趣味で自慢!?

     40代男性です。 実は情けないことに僕は相変わらずボーリング下手で、何度練習しても上達しません。 年齢的にももう体全体を動かすこと自体しんどいし、自分ではもうボウリングは不向きとほぼ完全に諦めています。4年ほど前、僕が以前勤めていた職場で、職場の付き合いでボウリングをしましたが、僕以外の社員、特に10代や20代の若い女性達が全員平均スコア200前後はさることながら、何ゲームやってもストライクをバリバリ連発です。 それに対して僕は最初から最後までガーターだらけ。。 僕自身としては「ガーターだってボーリングのうち」「あんなに重たいモノをあそこまで無理して扱えば、反っていつかはヒジなどを痛めるようになる。」と心の中では割り切っていました。 でも、周囲からは軽蔑の目で見られ、自分自身が情けなく、肩身の狭い思いです。  ただ、僕自身としてはその当時一緒にいたボーリングの上手な若い女性の一人は僕の憧れなので、(容姿は確か当時のミスか準ミスFlashのグラドルに似てる気がします)、その人より劣っていると思うと歯がゆくてなりません。なんだかその人から(と言うよりは世間全体から?)馬鹿にされているような気がします。 ←(僕自身の被害妄想的コメントで申し訳ないですが)  今でこそその憧れの人と会ったり、ボーリングをする機会こそありませんが、このまま彼女に対して劣等感をもったまま自分自身の人生終えたくないので、ことわざ「江戸の敵を長崎で討つ」ではありませんが、僕はボーリング駄目なかわりに僕自身の趣味で小さな自慢!?がしたいです。  それは、ゲームセンターなどに設置してある(実はボーリング場内の一角にもあると思いますが)、コナミ系列が発表しているオンライン4人麻雀ゲームです。   「はあ、誰でもできるんじゃないの?」と思われがちですが、そんな事ありません。3人との敵と戦うには相当な神経と状況判断力、体力だって以外と必要です。 そんな環境の中僕はこのスコアは別として、リーチから役満まで皆、あがりを達成しました。(もちろん難易度高いというか、よほど運がなければ達成できない流し満貫だってやってのけましたよ)  そう思うと、あくまでも僕個人的な意見ですが、ボーリングよりは別の意味で少し価値があると思いますが、みなさん、いかがでしょうか?  やっぱり僕自身、惨めでしょうね?

  • アウトドアな遊びが苦手!どうすれば…

    こんにちは。 自分は体を使う遊びが苦手です。(決してやらしい意味ではなく) キャッチボールをはじめとしてボーリング、ビリヤード、要は球技でしょうかね? 上手い人に聞いたりしてるのですが、なかなか上達しません。 ボーリングなんて1ゲームにガーター10連続で33スコアしか取れませんでした。 女の子ならまだいいんですが、自分は男なんで、これじゃあ彼女ができたときに恥ずかしすぎます。 カラオケくらいしか自分を見せる遊びないです。 (自分が好きになる人はたいてい運動神経いいんで、付き合うことがあれば、キャッチボールとかボーリングとかできたほうがなにかと楽しめると思うのですが) 今はそうでもないんですが、なにしろ昔はインドア派でオタクだったもので、なかなか今になってもみんなができるアウトドアな遊びができないこと多いのですが。 結構真剣に悩んでます。 別にうまくある必要はないんです! せめて下手じゃないレベルに! ボーリングだと90スコアは取れるようになりたいです。 しかしキャッチボールはともかく、ボーリングやビリヤードなんてなかなか練習できるものじゃないし困ってたり。 アドバイスお願いします! (遅れましたが自分大学生です。本当にお恥ずかしい)

  • ボウリングの癖を直したいです

    今度、会社のボウリング大会に参加することになったのですが、私は本当に苦手なので(前回ブービー賞です)練習にいったのですが、やはりスコアは100に届きませんでした。 どうも私は途中まで真っすぐいっても、ピンの前で左に曲がりガーターになってしまう癖があるようです。 自分では真っすぐなるように気をつけているのですが、この癖はどうしたら直るのでしょうか。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • サイコロでボーリングゲーム (((( ●

    サイコロを使ったボーリングゲームを考えてみました。 高齢者の方に頭の体操を兼ねて行えるゲームとして考えてみました。 どなたか、やってみて感想をお願いします。 ■準備  サイコロ 2個  茶碗  記録用紙(本当のボーリングのスコアが書けるもの) ■ルール □各フレーム  1投目 ・サイコロ2個を茶碗内に振り、出た目の合計を1投目に倒した数とする(自分で計算して言ってもらう)。 但し… ★ガーター⇒出た目が11以上のときか、サイコロが茶碗から出たとき ★ストライク⇒出た目がちょうど10のとき  2投目 ・サイコロ1個を茶碗内に振り、出た目を2投目に倒した数とする。 但し… ★ミス(-)⇒1投目に足して11以上のときか、サイコロが茶碗から出たとき ★スペア⇒1投目に足してちょうど10のときか、出た目が1のとき □10フレームの3投目は2投目がストライクかスペアのときのみサイコロは2個で投げられる。 ■計算方法  通常のボーリングと同じとします。 どんなもんでしょうか?

  • ボウリングが上手になりたい。

    ボウリングが上達しません。スプリットがよく出てスペアが取れません。サウスポーなんですけど左の端に残ったピンを狙うとガターになる事が多いです。ストライクはほとんど出ません。1ゲームに1回あるか無いかです。真ん中に行っても4本スプリットになったりします。どうしたら上手になりますか?上手な方コーチお願いします。

  • ボーリングにかかる費用について

    お恥ずかしいですが質問させていただきます 今度の休日友人四人とボーリングにいこうと計画しています ですが、私含め友人殆どがボーリングについて初心者で、かかる費用や時間など何もかもわからない状態です。 そこで、 ボーリングにかかる費用、また貸し出しの靴について 五人なので何ゲームすれば良いか、レーンを分けて行った方がいいのか 細かく教えていただければ幸いです 予約などもしなければいけないのでしょうか? 私含め五人です よろしくお願いします

  • 初デート【ボーリングでの服装】

    私は大学1年生です。 あさって、好きなひとと2人でボーリングに行くことになりました。 そのひとは先輩で、今は大学4年生、4月から社会人です。 彼とはまだ付き合ってはいないのですが、仲良くさせてもらっています。 よくメールはしますし、バレンタインにはチョコレートを渡して2人で夕食を食べました。 友達も含めてですが彼のお家でお鍋もしたりしました。 今回ボーリングに行くのは、クラスでボーリング大会をすることになり苦手だから不安だと彼にメールしたところ、 「練習ならいつでも付き合うから言ってね」 と返ってきたので思い切って私からお誘いしました。 2人だけで遊びにいくのはこれが初めてです。 ボーリングのとき、好感を持ってもらえる服装ってどんなのなんでしょうか? 普段はごはんを食べるだけだったので、こういうときどうしたらいいのかわかりません。 持っている服はほとんどワンピース、スカートなのですが…>< なんとか彼に私の気持ちに気付いてもらい、そして好きになってほしいです。。

  • ボーリング場の利用について

    恥を忍んでお聞きします。 今度かなり久々に、友達の男性と二人でボーリングに行く事になりました。ですが、私自身、殆どボーリングに行った事がなく(今までに3・4回行ったっけか?といった程度です)基本的な事?もよく分かりません。 そこで質問なのですが、ボウリングについての基本的な事…受付の手順やゲームの流れ、マナーややってはいけない事等を教えていただけないでしょうか?ボールの選び方・金額・ゲーム数?・靴…色々と謎だらけで困っています(泣)ちなみにお店は、ラウンドワンを使う予定です。 物知らずすぎてお恥ずかしいのですが、ご教示お願いいたします!

  • ボウリング大会の景品を何にすべきか

    大学生の者です。イベントの幹事です。 大勢で集まって(2~30人あたりかと)ボウリング大会を計画してるのですが。 景品なんてあったほうが盛り上がると思って用意しようと考えてます。 どういうのがいいでしょうか? 予算は……まあ大学生ですよ、ということで笑 参加者から数百円くらいはもらうかもしれませんが、一応私自身それなりにお金出しますので、それなりに多かったり高価なもの?でも買えると思います ボウリングが下手な人でも楽しめるように、たとえば「スコアでジャスト77を取れた人に商品」とか、「●回連続でガーターなっちゃった人に残念賞w」的なことも考えてます。 いろいろアドバイスよろしくお願いいたします♪

  • ボーリングの球がある時急に曲がる事があるのはナゼ?

     ボーリングをする際に気になった事が有ります  ボーリングの球が 投げ方は同じであるにもかかわらず する日によって全く性格の違う動き方をするのです 大きく分けて2パターンがあります  1つは普通に直進するタイプ これについては何の疑問もありません  問題はもう1つのタイプ はじめは直進するのですがレーンの中盤あたりから急に左 又は右に曲がり ピンの辺りまで進んだ頃には端をかするギリギリくらいまで曲がります 酷い時はきっちり曲がりきってガーターへ一直線なんて事も有りました  ボールの重さですが 私は力が貧弱な為 いつも8ポンド程度(無い時は9か10ポンドまで)を使います しかし試しに重いボールも投げた事が有りますが状況は同じでしたのであまり重さには関係無さそうです  ボールの投げ方は 情けない話ですが同じ理由により 普通に投げるとボールの重さに振り回されコントロールを完全に失うので 狙う所であるスパット(▲印)の位置を守りながら 真下へ落とすような感じでほんの少しだけ押し出すような投げ方をしています この為ボールがピンに到達するまで20~25秒程かかる速度しか出てません かといってこれ以上の軽いボール(7ポンド以下)は子供用に作られているため指の穴が小さく 入りません 指の穴は8ポンドが限界です  この結果 前者のまっすぐ行くパターンでのスコアは100前後まで行くことが有るのですが 後者の曲がるパターンではスコアが20~40程度しか出ません さらに1ゲーム目をピークにその後はゲーム数を重ねる毎に疲労によりスコアは下がる一方です    なぜ ボーリングをする場所によってこれ程までに性格の変わる動きをするんでしょうか?  この問題を打開する方法は有るのでしょうか?   御存知の方 御教え下さい