• 締切済み

ボーリング諦め別の趣味で自慢!?

 40代男性です。 実は情けないことに僕は相変わらずボーリング下手で、何度練習しても上達しません。 年齢的にももう体全体を動かすこと自体しんどいし、自分ではもうボウリングは不向きとほぼ完全に諦めています。4年ほど前、僕が以前勤めていた職場で、職場の付き合いでボウリングをしましたが、僕以外の社員、特に10代や20代の若い女性達が全員平均スコア200前後はさることながら、何ゲームやってもストライクをバリバリ連発です。 それに対して僕は最初から最後までガーターだらけ。。 僕自身としては「ガーターだってボーリングのうち」「あんなに重たいモノをあそこまで無理して扱えば、反っていつかはヒジなどを痛めるようになる。」と心の中では割り切っていました。 でも、周囲からは軽蔑の目で見られ、自分自身が情けなく、肩身の狭い思いです。  ただ、僕自身としてはその当時一緒にいたボーリングの上手な若い女性の一人は僕の憧れなので、(容姿は確か当時のミスか準ミスFlashのグラドルに似てる気がします)、その人より劣っていると思うと歯がゆくてなりません。なんだかその人から(と言うよりは世間全体から?)馬鹿にされているような気がします。 ←(僕自身の被害妄想的コメントで申し訳ないですが)  今でこそその憧れの人と会ったり、ボーリングをする機会こそありませんが、このまま彼女に対して劣等感をもったまま自分自身の人生終えたくないので、ことわざ「江戸の敵を長崎で討つ」ではありませんが、僕はボーリング駄目なかわりに僕自身の趣味で小さな自慢!?がしたいです。  それは、ゲームセンターなどに設置してある(実はボーリング場内の一角にもあると思いますが)、コナミ系列が発表しているオンライン4人麻雀ゲームです。   「はあ、誰でもできるんじゃないの?」と思われがちですが、そんな事ありません。3人との敵と戦うには相当な神経と状況判断力、体力だって以外と必要です。 そんな環境の中僕はこのスコアは別として、リーチから役満まで皆、あがりを達成しました。(もちろん難易度高いというか、よほど運がなければ達成できない流し満貫だってやってのけましたよ)  そう思うと、あくまでも僕個人的な意見ですが、ボーリングよりは別の意味で少し価値があると思いますが、みなさん、いかがでしょうか?  やっぱり僕自身、惨めでしょうね?

みんなの回答

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8846)
回答No.2

ボーリングですか、私自身、右手が不自由になって、ぶっつけ本番でボーリングを学習し直しました。 スコアは100~130が限界です。 指は、親指、中指、薬指の3本を使います。 腕の振りですが、止まった姿勢で、ボールが真下になります。 動き出したら、その移動量にプラス、後ろへの引き上げを行います。 腕が後方に上がりきったら、前方へ力を加え、更に腕の振りを強くします。 ボールが右なら、左足の踏み込みで体の移動を止め、ボールをレーンに投げます。 この時、腰の高さを低くしてください。 あと、背筋を真っ直ぐに保つこと。 すると、ボールが「ゴッ」という音と共に転がります。 腰の位置が高いとボールが「ゴン」と落ちて転がります。 この一連の動作がスムースかつ、流れるようなフォームになれば、ボールは直線的に転がります。 但し、狙いがずれてると、曲がった方向に一直線となります。 ポイントは、レーン手前にある「▲」マーク。 真ん中を中心に左右に山形に配置されていると思いますが、一番真ん中の「▲」の位置にボールを合わせてください。 つまり、自分の立ち位置は、真ん中よりずれる事になります。 これらを実践して、覚えましょう。 カーブを投げるのは・・・自分で研究しましょうね。(ちょっといじわるかな?) 麻雀かぁ、地域によってローカルルールが一杯ありますよね。 私はサンマ専門ですから、4人打ちだと勘が狂いますね。 私の驚異的な上がり手は「トイトイ」で数え役満になったことです。 ドラ、ウラドラが乗り、リンシャンヅモも併発したので、嬉しかったです。 でも、平時は「沈み」っぱなしです。(泣) 片手で「山」も積みますよ。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

惨めとは思いませんが、あなたの周囲の人は麻雀のルールはわかりますか? わかる人でないと、ほとんど効果はないと思います。

関連するQ&A

  • ボーリングに行きたくありません。ダメですか?

    私はボーリングがすごく苦手です。 1ゲームのスコアが60位しかいきません。 投げる時に全身を見られ、注目されるのも嫌ですし ガーターになった時の惨め感に耐えるのが苦痛です。 そして何より、チームを組んだ人にスコア面で迷惑かけると思うと罪悪感でいっぱいです。 発起人は男性の友達一人です。「運動不足だから飲みに行く前に軽く1時間ボーリングをしよう」と言ってきました。 私には、男女各2名(私含め)の一年間程、仲良い友達がおります。 4人で、月一度飲みに行ったりしてます。 そのメールを見た途端、私はものすごく重い気分にななりました。 でも今まで仲良くしてきたんだし、1ゲームくらいなら頑張ろうと無理してでも行こうと思いました。 「ボーリングはすごく苦手で今から胃が痛くなるくらいです。 できれば見学したいけど…でもみんなも楽しみにしてると思うので頑張ります。」 と苦手な事を正直にメールしました。 そしたら、その後のメールで 「ボーリングの悪い夢におかされてないかい? もう1時間早めて、3ゲームにする事にしました。 スコア35越えなかったらおしおきだべぇ」 ときました。 冗談で言ってる事はわかってます。 でもこんなにナーバスになって苦手なのを 訴えたのにさらに時間を延ばしたり、 罰ゲームをさせるなんて。 嫌な気持ちでいっぱいになりました。 ボーリングが得意な人や、 プレッシャーに強い人にはこの気持ちが理解できないかと思います。 どうしても今から嫌な気分でいっぱいです。 「35スコアいったら逆に君がおしおきだべぇ」 と返したいけど 行っても、嫌々でひきつった笑顔で楽しめそうにありません。 私は甘いんでしょうか? やっぱり、ここは気合いを入れて参加するべきでしょうか?

  • サイコロでボーリングゲーム (((( ●

    サイコロを使ったボーリングゲームを考えてみました。 高齢者の方に頭の体操を兼ねて行えるゲームとして考えてみました。 どなたか、やってみて感想をお願いします。 ■準備  サイコロ 2個  茶碗  記録用紙(本当のボーリングのスコアが書けるもの) ■ルール □各フレーム  1投目 ・サイコロ2個を茶碗内に振り、出た目の合計を1投目に倒した数とする(自分で計算して言ってもらう)。 但し… ★ガーター⇒出た目が11以上のときか、サイコロが茶碗から出たとき ★ストライク⇒出た目がちょうど10のとき  2投目 ・サイコロ1個を茶碗内に振り、出た目を2投目に倒した数とする。 但し… ★ミス(-)⇒1投目に足して11以上のときか、サイコロが茶碗から出たとき ★スペア⇒1投目に足してちょうど10のときか、出た目が1のとき □10フレームの3投目は2投目がストライクかスペアのときのみサイコロは2個で投げられる。 ■計算方法  通常のボーリングと同じとします。 どんなもんでしょうか?

  • ボーリングのコツを教えてください!

    ボーリングのコツを教えてください! こんにちは。 今日の夜に会社のお付き合いでボーリング大会があります。 そこで、私にはボーリングの投げ方に癖があるのか、ガーターばかりです。 ひどいときは本当に20点というスコアを出します… コツを教えていただけませんか? 私は20代前半の女性です。右利きで腕の力はあまりなく、運動神経も良くないです… ボールは9か10を使っています ガーターになるパターンは、投げてからは真ん中の▲を通過し順調にまっすぐ真ん中を通るのですが、最後の下り坂のようなところから急激に右に曲がり、ピンの直前でガーターになるというものです。 初め真ん中に行っているので期待してしまうのですが、最後の最後で曲がってがっかり…ということがほとんどです… 大会で1位をとる!までいかなくても、20などはさすがに酷すぎるので(笑)、なにか克服方があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ボウリング大会の景品を何にすべきか

    大学生の者です。イベントの幹事です。 大勢で集まって(2~30人あたりかと)ボウリング大会を計画してるのですが。 景品なんてあったほうが盛り上がると思って用意しようと考えてます。 どういうのがいいでしょうか? 予算は……まあ大学生ですよ、ということで笑 参加者から数百円くらいはもらうかもしれませんが、一応私自身それなりにお金出しますので、それなりに多かったり高価なもの?でも買えると思います ボウリングが下手な人でも楽しめるように、たとえば「スコアでジャスト77を取れた人に商品」とか、「●回連続でガーターなっちゃった人に残念賞w」的なことも考えてます。 いろいろアドバイスよろしくお願いいたします♪

  • ボーリング場の利用について

    恥を忍んでお聞きします。 今度かなり久々に、友達の男性と二人でボーリングに行く事になりました。ですが、私自身、殆どボーリングに行った事がなく(今までに3・4回行ったっけか?といった程度です)基本的な事?もよく分かりません。 そこで質問なのですが、ボウリングについての基本的な事…受付の手順やゲームの流れ、マナーややってはいけない事等を教えていただけないでしょうか?ボールの選び方・金額・ゲーム数?・靴…色々と謎だらけで困っています(泣)ちなみにお店は、ラウンドワンを使う予定です。 物知らずすぎてお恥ずかしいのですが、ご教示お願いいたします!

  • アウトドアな遊びが苦手!どうすれば…

    こんにちは。 自分は体を使う遊びが苦手です。(決してやらしい意味ではなく) キャッチボールをはじめとしてボーリング、ビリヤード、要は球技でしょうかね? 上手い人に聞いたりしてるのですが、なかなか上達しません。 ボーリングなんて1ゲームにガーター10連続で33スコアしか取れませんでした。 女の子ならまだいいんですが、自分は男なんで、これじゃあ彼女ができたときに恥ずかしすぎます。 カラオケくらいしか自分を見せる遊びないです。 (自分が好きになる人はたいてい運動神経いいんで、付き合うことがあれば、キャッチボールとかボーリングとかできたほうがなにかと楽しめると思うのですが) 今はそうでもないんですが、なにしろ昔はインドア派でオタクだったもので、なかなか今になってもみんなができるアウトドアな遊びができないこと多いのですが。 結構真剣に悩んでます。 別にうまくある必要はないんです! せめて下手じゃないレベルに! ボーリングだと90スコアは取れるようになりたいです。 しかしキャッチボールはともかく、ボーリングやビリヤードなんてなかなか練習できるものじゃないし困ってたり。 アドバイスお願いします! (遅れましたが自分大学生です。本当にお恥ずかしい)

  • ボーリングの球がある時急に曲がる事があるのはナゼ?

     ボーリングをする際に気になった事が有ります  ボーリングの球が 投げ方は同じであるにもかかわらず する日によって全く性格の違う動き方をするのです 大きく分けて2パターンがあります  1つは普通に直進するタイプ これについては何の疑問もありません  問題はもう1つのタイプ はじめは直進するのですがレーンの中盤あたりから急に左 又は右に曲がり ピンの辺りまで進んだ頃には端をかするギリギリくらいまで曲がります 酷い時はきっちり曲がりきってガーターへ一直線なんて事も有りました  ボールの重さですが 私は力が貧弱な為 いつも8ポンド程度(無い時は9か10ポンドまで)を使います しかし試しに重いボールも投げた事が有りますが状況は同じでしたのであまり重さには関係無さそうです  ボールの投げ方は 情けない話ですが同じ理由により 普通に投げるとボールの重さに振り回されコントロールを完全に失うので 狙う所であるスパット(▲印)の位置を守りながら 真下へ落とすような感じでほんの少しだけ押し出すような投げ方をしています この為ボールがピンに到達するまで20~25秒程かかる速度しか出てません かといってこれ以上の軽いボール(7ポンド以下)は子供用に作られているため指の穴が小さく 入りません 指の穴は8ポンドが限界です  この結果 前者のまっすぐ行くパターンでのスコアは100前後まで行くことが有るのですが 後者の曲がるパターンではスコアが20~40程度しか出ません さらに1ゲーム目をピークにその後はゲーム数を重ねる毎に疲労によりスコアは下がる一方です    なぜ ボーリングをする場所によってこれ程までに性格の変わる動きをするんでしょうか?  この問題を打開する方法は有るのでしょうか?   御存知の方 御教え下さい

  • ボウリング1ゲームのスコアが65点で死にたい

    会社の宴会1次会がボウリングです、毎年4月にあります。 入社6年目ですが年々スコアが落ちてます。最初は120点くらい出せて上手いのかなあと思っていたのですが年々点数が下がってきて、今年は65点でした。 1ゲーム65点って一般的にかなり低いですよね? チーム全体も1、2を争うほどの低スコアでかなり暗いムードになりましたし、多分参加メンバーで自分が一番低いと思います。 去年もボウリングの点数が低くて恥かいて悩んでいるという質問をしましたが、今年はさらに低いです。 なんらかの形で練習すべきでしょうか? 習いにでもおった方がいいですか? はっきりいって毎年苦痛です、 ごいけんおまちしています

  • ガチャ目でコンタクトにしようか迷ってます。

    こんばんは。よろしくお願いします。 今までメガネやコンタクトは使ったことがありません。 現在の視力は右(効き目)が1.0で左が0.6くらいだと思います。 今まで意識したことはないのですが、ガチャ目は疲れやすいと言いますよね? 最近ボーリングで、左眼をつむってプレイすると上手くできることに気が付きました。 今までガーターが多かったのが、まるっきり無くなりました。 普通は片目だと遠近感がとれなくてダメそうですが、絶好調でした。 片目にするコツに気づいてから以降は左眼をつむってボーリングするようにしています。やはりスコアは好調です。 ・・・長くなりましたが、上記のようなことがあるということは、ガチャ目は良くないんでは?と最近思うようになりました。 皆さんはどう思いますか? ガチャ目は矯正したほうが良いのでしょうか? どうぞアドバイスよろしくお願いします!

  • ボーリングが巧くなりたいのです。

    現在、平均120くらいです。ハイゲームで170くらいです。使用ボールは、10もしくは11ポンドです。(←ボーリング場によって変えてます) 足のサイズは26.5です。左利きでストレート勝負のみでやってきました。 カーブとかできないです。ストライクはだいたい2割ぐらいです。 行き着けのボーリング場は1ゲーム300円です。(昼間は200円) 行き着けの店員は、マイボール購入をしきりに勧めますが、現在予定はありません。最近は週に一度はボーリングしてます。だいたい4ゲームはして帰ります。 当面の目標平均150です。スコアUPのコツとかありましたらご教授ください。 例えば・・・ ●腕力鍛えて、もっと重い球にした方が効果的でしょうか? ●いつも貰うスコア表とかどうゆう風に分析したら弱点自覚できるのでしょう? ●数字だけじゃなくてピンの絵が付いてるスコア表くれる所に通った方が良いのか? ●投球フォームで注意する点は何でしょう?

専門家に質問してみよう