• ベストアンサー

ガチャ目でコンタクトにしようか迷ってます。

こんばんは。よろしくお願いします。 今までメガネやコンタクトは使ったことがありません。 現在の視力は右(効き目)が1.0で左が0.6くらいだと思います。 今まで意識したことはないのですが、ガチャ目は疲れやすいと言いますよね? 最近ボーリングで、左眼をつむってプレイすると上手くできることに気が付きました。 今までガーターが多かったのが、まるっきり無くなりました。 普通は片目だと遠近感がとれなくてダメそうですが、絶好調でした。 片目にするコツに気づいてから以降は左眼をつむってボーリングするようにしています。やはりスコアは好調です。 ・・・長くなりましたが、上記のようなことがあるということは、ガチャ目は良くないんでは?と最近思うようになりました。 皆さんはどう思いますか? ガチャ目は矯正したほうが良いのでしょうか? どうぞアドバイスよろしくお願いします!

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

私の場合は右目が悪いです。 出来れば、矯正はした方がいいと思います。 じゃないと、renounceさんの場合は右目が視力低下する可能性があります。 というのも、左目が悪いので、右目で見ようとしているからです。 片目を閉じてボーリングがうまくなったのはそのせいです。 ちなみに悪い原因(近視なのか乱視なのか等)は分かっているのでしょうか? 私は乱視なのですが、乱視の場合はコンタクトはあまりオススメではないようです(眼鏡屋談) というのも、乱視の場合、眼球が普通の形ではなく、 少々楕円形になっていたりするんだそうで、 (通常はまん丸らしい) コンタクトが合わない場合があるそうです。 ちなみに私はハードを付けていた時に瞬きしただけで コンタクトが吹っ飛んだことがあります。 ソフトだと乱視用もでていますが、なかなか矯正度が 出にくいです。 今の段階でまだ運転等に支障が出るほどではないと思うのですが、一度眼科もしくはちゃんと検査できる眼鏡屋等で 検査した方がいいかもしれません。 そのうち肩こり等の症状も出るかもしれませんよ~。

renounce
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。*^^* 私も乱視です。 肩こりは自分では全然自覚無いのですが、先日マッサージ師の友人に「肩コッてるねぇ・・・」と言われました。症状は既に出ているのかもしれません。^^; とりあえずメガネはスコブル似合わないので、なるべくコンタクトにしたいのですが・・・一応、お店に行って試してみます。 どうもありがとうございました!(^-^)/

その他の回答 (1)

回答No.2

すいませんが先に、逆に質問をさせていただきたいんですが・・・ 「ガチャ目」ってのは「左右の視力が違う」っていう事でしょうか?笑。はじめて聞く言葉だったので。 もしその意味でいいんだったら、私もそうです。 右0.02。左0.04 です。 矯正したほうがいいですよ。左右視力が違うと、片目で無理にものを見ようとするので 結果どんどん視力が落ちますし、既に気づかれているように立体感もヘンです。 私は長年ハードコンタクトレンズを使っていましたが つい最近、使い捨て(ソフトレンズ)に変えました。 今までのハードの違和感はなんだったんだろ!って位快適です。これからコンタクトレンズをする方にはだんぜんオススメです。 私は少し乱視が入っているのですが 医師から、ソフトだと乱視の矯正は難しいから ハードほど見えないかも・・・と言われ少し心配だったのですが、それも全く問題ありませんでした。 私は2週間交換型を使っています。 コストはひと月1500円くらいでしょうか。

renounce
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!*^^* あれぇ?ガチャ目って言わないですか? 私の勘違いですかね?多分合ってると思うんですけど・・・自信ないです。^^; むむ?やはり矯正したほうが良いですか!? 確かに年々右目の視力も落ちてきているような・・・。 今から早速コンタクト屋さんにダッシュしてきます! ホントに助かりました! どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 効き目、矯正のため 片目だけコンタクト装着はあり?

    効き目、矯正のため、片目だけコンタクト装着するのはどうですか? 私(20代)は右目が効き目です。 スマホとか本とか読んでても、右目重視で見てるな~ という感覚はたまにあります。 なので、左右の目をバランス良くしたいです。 調べると、眼帯などで、効き目(右目)を封じてしまうといいらしいですが 家でいつも眼帯してるのは煩わかったりします。 そこで思ったのですが、家にいる時だけ 非効き目(左目)だけ コンタクト入れると、効き目の矯正になりませんか? (外出中はしません) (コンタクト入れて、非効き目(左目)の方がよく見えるわけですから、非効き目(左目)重視 で見ることになりませんか?) 皆様どう思われますか? (裸眼 0.1以下   コンタクト装着 0.8位) (また他にもオススめの効き目矯正方法あったらご教授ください)

  • コンタクトを片目だけつけて毎日過ごすと目の病気につながりますか?

    視力が悪く、コンタクトをしないと生活できません。しかし、充血するため、毎日片目ずつつけています。今日は右目だけつけて一日すごし、明日は左目だけつけて過ごすといった感じです。これを続ければ、何か目の病気になったりするのでしょうか。つながる病気の名前を教えてください。

  • コンタクト 弱めが疲れない?

    そろそろ手持ちのコンタクトがなくなってきました。 前回測ったときの記憶 右 0.06 左 0.05 コンタクト 両方-4.75 矯正視力 およそ0.9 度が進むことや目が疲れることを恐れて、 弱めの矯正にしました。 30すぎたので、もうそんなに度が進むこともないとは聞きましたが。 それで何年かやってきたのですが、 最近、少しだけ視力が落ちた気がします。 矯正視力は0.8か0.7ぐらいになっている気がします。 これだと逆に、目を凝らさないとよく見えないのでつかれることがあり、次はもう少し上の度数を買わないといけないと思いますが、 弱めの矯正視力でよいのかどうかも合わせて考えてます。 疲れないこと、度がすすまないことを考えたら、 矯正視力はどれぐらいがいいのでしょうか? 1.5ぐらい出してもいいのか、1.0ぐらいがいいのか・・ 長い間、そんなに強い視力で物を見たことないので 実感もわかりません。見えすぎる?ということはありませんか? 今-4.75で、仮に0.7見えるとして、 1.5にするとなると、かなり進んでしまうのでしょうか? -6.00とか? 今の視力では、星空がはっきり見えなくてがっかりしたこともあります。 読書は結構しますが、それ以外に近くをみることはそんなにありません。

  • 老眼にコンタクト 片目にコンタクト

    両親が老眼で視力が衰えています。 細かいものを見づらそうにしている姿を見るとなんだか辛いです。 両親は50歳と45歳です。 メガネをかける習慣が無いため、今更メガネを薦めてもかけないと思うため コンタクトはどうかと思ったのですが、老眼用のコンタクトは存在するのでしょうか。 またどのような処置をしていけばいいのでしょうか。 もう一つ、私自身の目のことについての質問です。 片目の左眼の視力が1.5で右眼が0.5です。 生活に支障はないのですが、右眼にコンタクトをすれば、よりよく見えるのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか。 右眼は乱視です。 皆さん、回答のほどよろしくお願いいたします。

  • コンタクトレンズ装着時の矯正視力

    最近、パソコンをする時間が長く 眼精疲労に悩んでいます。 強度の近視なので コンタクトレンズを使っているのですが 左右共、片目だけで視力が1.2出ています。 これはコンタクトの度数が強すぎる為に 目が疲れるのでしょうか? 皆さんは、矯正視力をどの程度に合わせていますか?

  • コンタクトレンズを処方してもらったんですが

    僕は二年ぐらい前までコンタクトをしていて、その後めがねに替え、また最近コンタクトに戻しました。 前のコンタクトの度数は右ー3.5 左ー2.5でした。 近視が進んでしまったので今度は右ー4.25 左ー3.0を処方されました。 右はー4.0とー4.25で迷ったのですが、右目がよく見える(左目とほぼ同じか若干右のほうが良く見える)ー4.25にしてもらいました。 というのも、僕は利き目が左なので、右目を使わないから右目の視力が落ちていってしまうので、視力を同じくらいにしようと思ったからです。 しかし、最近使い始めて右目が左目に比べて大分疲れてしまい、頭痛もするようになりました。 目を大きく動かすと鈍痛がするような痛みです。 今度、作り直してもらおうかと考えているのですが、右の度数を下げてしまうと、左右で視力差が出てしまい、ますます右目が悪くなっていくような気がします。 皆さんどう思いますか。

  • これって乱視?

    10年以上前から以下のような現象になっています。 ・視力は左右とも0.2~0.3程度 ・利き目は右 ・コンタクトレンズで視力矯正しています。 ・一度コンタクトレンズを片方だけ紛失し、左目だけにつけたところ焦点がぼやけてよく見えません。(文字は読めたりするが読みにくい。常にぼやけているわけではなく、はっきり見えたりぼやけたりの繰り返し) ・視力検査では左目の矯正視力はきちんと出ていますが、正確には上記現象により「見えた瞬間正しく答えられる」からであり、実際はぼやけてしまってよく見えません。 ・右目のみコンタクトレンズをつけた状態だと、両目つけた状態とほとんど同じ見え方で生活できます。(ちなみに、左右とも同じ度数のレンズを使っています) ・両目ともコンタクトレンズつけた状態でも、遠近感がうまくつかめず、浮いた動物を当てる検査などで結構苦労します。また運転や球技も下手です。 左目になんらかの異常があるのではと考えていますが これはいわゆる乱視の現象なのでしょうか? コンタクトレンズでも矯正できないので、今度レーシック手術を受けてみようかと考えていますが、矯正可能でしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂ければと思います。

  • コンタクトレンズをはずした後、眼が白くぼやける原因は?

    ソフトコンタクトを使用しています。 朝、8時くらいから夕方5時くらいまで装用していると、 はずしたときに、眼に白く膜がかかったような状態になります。 目薬をしても直りません。 20~30分ほどですると自然に直るのですが、 目に悪いことをしているような気がして不安です。 装用中も目薬をさすなどしているんですが、、、 原因に心当たりのある方 教えて下さい。 ----- ちなみに、症状が出るのは左目で、 コンタクトはソフトですが、乱視用のトーリックと呼ばれる 少し硬めのものです。 視力は 0.2くらいで、矯正視力は1.0くらいです。 右目は通常の薄いソフトレンズで、こっちは特に問題はありません。

  • 目とコンタクトについて質問します。

    メガネをつけてから10年経ちますが、右目0.1,左目0.08での強い近視で、左目に一方向の斜乱視がすこしあります。 メガネつけると両目とも1.5で、遠くも近くもピントはバッチリです。 一週前にコンタクトデビューしたですが、左目-3.25D、右目-2.75Dで右目1.5,左目1.2から1.5の間のぐらい、両目で1.5ぐらいの視力です。、左右どちらか片目でものを見る時、遠くても近くでもピントはすぐ合うが、両目で見る時、遠くと近くでピント合うのに1から3秒ぐらいかかります。あと両目で物見る時のほうが視力はよくなっていますが、個人の感覚としては片目のほうがものがくっきりに移ります。あとはなんとなくですが両目でもの見る時、ぼやけではないですけど、物の影がよく映る感じで、ほんのすこし酔っている気分になります。 他の自己症状として軽度の花粉症はありますが、花粉が飛ばない雨の日でも同じ症状になるので、どうしたら良いのか、ぜひ教えてください。お願い致します。

  • コンタクト初心者ですが

    左目が乱視があり 視力0.4あるかないかです ソフトコンタクトを入れても 視力0.5程度しかよくなりません しかも安定しません ハードを入れると大分良くなるのでしょうか? 乱視でも矯正可能でしょうか?

専門家に質問してみよう