• ベストアンサー

ガチャ目でコンタクトにしようか迷ってます。

こんばんは。よろしくお願いします。 今までメガネやコンタクトは使ったことがありません。 現在の視力は右(効き目)が1.0で左が0.6くらいだと思います。 今まで意識したことはないのですが、ガチャ目は疲れやすいと言いますよね? 最近ボーリングで、左眼をつむってプレイすると上手くできることに気が付きました。 今までガーターが多かったのが、まるっきり無くなりました。 普通は片目だと遠近感がとれなくてダメそうですが、絶好調でした。 片目にするコツに気づいてから以降は左眼をつむってボーリングするようにしています。やはりスコアは好調です。 ・・・長くなりましたが、上記のようなことがあるということは、ガチャ目は良くないんでは?と最近思うようになりました。 皆さんはどう思いますか? ガチャ目は矯正したほうが良いのでしょうか? どうぞアドバイスよろしくお願いします!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasya
回答No.1

私の場合は右目が悪いです。 出来れば、矯正はした方がいいと思います。 じゃないと、renounceさんの場合は右目が視力低下する可能性があります。 というのも、左目が悪いので、右目で見ようとしているからです。 片目を閉じてボーリングがうまくなったのはそのせいです。 ちなみに悪い原因(近視なのか乱視なのか等)は分かっているのでしょうか? 私は乱視なのですが、乱視の場合はコンタクトはあまりオススメではないようです(眼鏡屋談) というのも、乱視の場合、眼球が普通の形ではなく、 少々楕円形になっていたりするんだそうで、 (通常はまん丸らしい) コンタクトが合わない場合があるそうです。 ちなみに私はハードを付けていた時に瞬きしただけで コンタクトが吹っ飛んだことがあります。 ソフトだと乱視用もでていますが、なかなか矯正度が 出にくいです。 今の段階でまだ運転等に支障が出るほどではないと思うのですが、一度眼科もしくはちゃんと検査できる眼鏡屋等で 検査した方がいいかもしれません。 そのうち肩こり等の症状も出るかもしれませんよ~。

renounce
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。*^^* 私も乱視です。 肩こりは自分では全然自覚無いのですが、先日マッサージ師の友人に「肩コッてるねぇ・・・」と言われました。症状は既に出ているのかもしれません。^^; とりあえずメガネはスコブル似合わないので、なるべくコンタクトにしたいのですが・・・一応、お店に行って試してみます。 どうもありがとうございました!(^-^)/

その他の回答 (1)

回答No.2

すいませんが先に、逆に質問をさせていただきたいんですが・・・ 「ガチャ目」ってのは「左右の視力が違う」っていう事でしょうか?笑。はじめて聞く言葉だったので。 もしその意味でいいんだったら、私もそうです。 右0.02。左0.04 です。 矯正したほうがいいですよ。左右視力が違うと、片目で無理にものを見ようとするので 結果どんどん視力が落ちますし、既に気づかれているように立体感もヘンです。 私は長年ハードコンタクトレンズを使っていましたが つい最近、使い捨て(ソフトレンズ)に変えました。 今までのハードの違和感はなんだったんだろ!って位快適です。これからコンタクトレンズをする方にはだんぜんオススメです。 私は少し乱視が入っているのですが 医師から、ソフトだと乱視の矯正は難しいから ハードほど見えないかも・・・と言われ少し心配だったのですが、それも全く問題ありませんでした。 私は2週間交換型を使っています。 コストはひと月1500円くらいでしょうか。

renounce
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!*^^* あれぇ?ガチャ目って言わないですか? 私の勘違いですかね?多分合ってると思うんですけど・・・自信ないです。^^; むむ?やはり矯正したほうが良いですか!? 確かに年々右目の視力も落ちてきているような・・・。 今から早速コンタクト屋さんにダッシュしてきます! ホントに助かりました! どうもありがとうございました!