• 締切済み

コンタクトレンズを処方してもらったんですが

僕は二年ぐらい前までコンタクトをしていて、その後めがねに替え、また最近コンタクトに戻しました。 前のコンタクトの度数は右ー3.5 左ー2.5でした。 近視が進んでしまったので今度は右ー4.25 左ー3.0を処方されました。 右はー4.0とー4.25で迷ったのですが、右目がよく見える(左目とほぼ同じか若干右のほうが良く見える)ー4.25にしてもらいました。 というのも、僕は利き目が左なので、右目を使わないから右目の視力が落ちていってしまうので、視力を同じくらいにしようと思ったからです。 しかし、最近使い始めて右目が左目に比べて大分疲れてしまい、頭痛もするようになりました。 目を大きく動かすと鈍痛がするような痛みです。 今度、作り直してもらおうかと考えているのですが、右の度数を下げてしまうと、左右で視力差が出てしまい、ますます右目が悪くなっていくような気がします。 皆さんどう思いますか。

みんなの回答

  • qaz2005
  • ベストアンサー率37% (231/614)
回答No.1

コンタクト使用者です。 ちなみにかなり左右の視力に差があります。 左右同じくらいに見えるように矯正してもらうのが普通だと思いますよ。 このレンズで遠くはどの程度見えますか? 1.0以上見えるのであれば見えすぎて不快な場合もあります。 また、遠くは良く見えて快適でも、近くを見る時は細かい文字が見えにくかったりして無理に見ようとすると目が疲れる場合もあります。 コンタクトの矯正でも必ず遠く見る場合と、近くの文字を見る場合をうまく矯正してもらわなければなりません。 右の度数を下げるかどうかは医師と相談してくださいね。 度数以外に何か原因があるかもしれません。 一度検査をしてもらいましょう。

5wrgrw5
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 病院での短い時間では疲れにまったく気付かなかったんですよね 右を一つ下げると視力差が出て、そのままだと疲れてしまう・・・ う~ん、悩みどころです

関連するQ&A

  • 効き目でない方の視力低下

    はじめまして 私は現在20歳で、視力は0.03くらいですが、左目の視力だけが徐々に低下し続けています 1年くらい前にメガネを作り直したのですが、今は右目に比べて視界があまりクリアではありません(といっても極端にというわけではないですが。。。) メガネの度数で右と左で0.5くらいの差がありますが、昔から右は近視の進行がほぼないのに、左目だけは順調に進んでしまっています。 ほかの質問も見てみたのですが、効き目の使い過ぎで効き目の視力が低下するというのはよく見かけますが、私の場合は、効き目でない左目の近視が進行しています どうすれば、左目の近視の進行を止められるでしょうか? 多分、普段使ってない分ピントが左目の方が合わせづらく、衰えているのかとおもい、自分では左目だけで物を見たりと最近はしています

  • コンタクトレンズの度数について。

    今度ネットでコンタクトレンズの購入を考えているのですが、 元々視力が悪いということもあり、 度数の入ったものを購入するつもりです。 右目0.08 左目0.3 なのですが、コンタクトレンズを装着したとき、 1.0くらいの視力で物を見たいのですが、 -いくらくらいのものを購入すればいいでしょうか。 コンタクトレンズの購入が初めてということもあり、 わかないことだらけです('-';)!!! ついでにBC、DIA、PWRなどの意味も教えてください! 近視なんちゃら遠視なんちゃらによって、 度数も変わってくるものなのでしょうか?? まとまりのない文章ですみません・・・ 詳しく教えていただけるとありがたいです。

  • 初めてコンタクトレンズを装着したのですが・・・

    左の視力が近視です。 左右の視力が不均等のままでは良くないと言われましたので、 初めてコンタクトを購入しました。 購入前に行う眼科の検査では、左目が若干近視気味ですと診断されました。 そこで私に適合する(-0.5)コンタクトを装着し、視力を計測すると左右とも1.2でした。 ただ、あきらかにまだ、左目はぼやけて見えるんです。(ぼやけながらも1.2までは見えるのです) その場では、「正常になりましたね」と言われたので、妙に納得しました。 しかし、帰る途中に周囲のものを見回しても、やはり遠くの物が左目ではぼやけるのです。 購入したショップに電話して相談しましたが、もう1段階きつい度数にすると、かえって目に負担がかかり、疲れやすくなりますから、しばらく現状で様子を見られた方がいいと思います。と言われました。 ちなみに、片方の視力が低下したことで不安だったので、 ひと月ほど前に眼科に行ったところ眼病の疑いはないと言われていました。 右目と同等にくっきり見えるようになると思ったのですが、こんなものなのでしょか・・・

  • 使い捨てコンタクトレンズの右眼用と左眼用の違い

    今度、使い捨てコンタクトを買おうと思っていて、コンタクト屋さんのHPを見たところ、右眼用か左眼用かを登録して購入するようになっていました。 右と左で視力等が同じでも、右眼用・左眼用と別々に買わなくてはいけないのですか? どこに違いがあるのか、教えてください。

  • コンタクトレンズが作れないと言われています。

    はじめまして。宜しくお願い致します。 今まで眼鏡と使い捨てコンタクトレンズを併用してきました。 ここ数年で特に視力が落ちたようで眼科にコンタクトレンズを作りに 行くのですが、 「あなたの視力は変わっていて(?)、ソフト、ハード、使い捨て、  どれも適切な度数のものが無い」と言われ、「眼鏡を使用する  しかないですね」という話で終わってしまいます。 それで結局ちょっと度数の合わないもの(例えば私は乱視なのですが、 度数が近いものや、近視だけのレンズ等)を処方されて終わって しまいます。 2軒立て続けにそのような説明を受け、 度数がぴったりしたものが見つけられなかったので、 コンタクトレンズについてはもう諦めるしかないのでしょうか。 同じような方、いらっしゃいますか? ちなみに、一番最後に処方してもらったコンタクトレンズは以下の ものになります。 ■2W乱視用使い捨て  右 BC 8.5   左 BC 8.5    SPH -1.25    SPH -1.25    CYL -0.75    CYL -1.25    AX 90      AX 100 どうぞ宜しくお願い致します。

  • メガネをかけると疲れるので今度はコンタクトに

    かなり昔にQNo.482799でメガネのかけるタイミングについて質問したものです。 メガネのかけるタイミング http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=482799 質問後もメガネをかけると目の疲れから頭痛に悩まされています。 ずっとかけてると慣れるかと思ったのですが疲れるばかりで 車を運転するときくらいしか今はかけません。 そこで友達の「コンタクトだと疲れないよ」との提案もあって 今度はコンタクトに挑戦したいのですが、 ANo.6さんの回答を考慮すると 僕の視力は左が0.2くらいで右が0.7くらいだと仮定して (両方もっと悪くなってると思いますが) 右の方のコンタクトをぴったりと合わした方がいいのでしょうか? でもそれだと更に右目よりも左目が見えづらいために 左目を使う機会がなくなって左目の視力が落ちてしまう気がしています。 どうでしょうか? それと、もし右目の方をきっちり合わすのであれば、 それは店の人にちゃんと言えば分かりますでしょうか?(アメリカでも?) それとも自分で視力検査のときに左をちょっと悪く言っておくのでしょうか!? (それはないと思いますが一応訊いておきます)

  • 新しいコンタクトレンズが調子悪い

    木曜日に新しいコンタクトを買いました。(ノーマルハード) 装着時は問題なかったのですが、外して眼鏡をかけると、物が全然見えません!試しに、今日一日、右目は前のコンタクト(左目用コンタクトを破損したため新しくしました)、左目は新しいコンタクトを装着後、夜眼鏡に換えました。そうすると!!! 右目は普段の眼鏡をかけたときの視力、左目は物が全然見えません。 これは一体どういうことでしょうか? まだクーリングオフできるので、お店には行こうと思っていますが、どんな原因が考えられますか? 朝起きて、眼鏡をすると視力はめがね装着時の視力に戻っています。 コンタクトにした直後裸眼視力が衰えることはありますか?

  • コンタクト 度数

    強近眼です。裸眼で0.04程度。程度というのは、視力が安定しないので計測のたびに変化があるからです。 2ヶ月前にメガネを作った際に、左の方が視力が弱かったです。その後、目の病気で眼科にかかりその際の視力も左の方が弱かったのですが、2週間前に新規でコンタクトを購入し検査をすると左の方が良くて右の方が悪いと言われそれに合わせて処方箋が出ています。 コンタクトの度数が合わなくなり頭痛がするので計測し直して作りにいき、先日お試しの2ウィーク(遠近両用)が終わり、遠近両用が合わないので近視用にするために再診しましたが、その際は裸眼計測せずコンタクトの種類を変えて着用して処方されています。 作ったメガネは全て左が強めに作ってあります。 どうしても納得いきませんが、眼科の人は自分の計測結果を譲らず(?)作りにいったきっかけが、度数が合わないための頭痛と言い、今回もしばらく様子を見ましょうと言われました。 着用している今も、右の方で頭痛がします。着用して0.4両目で0.6との事です。眼鏡も度数が強いのでかけ続けると頭痛がしますし、仕事上、メガネは避けたいと思っています。これ以上弱くすると何も見えなくりますが、そんなに弱い視力しかでない度数でも頭が痛くなるものなのでしょうか?それともやはり、度数の計測間違いなのでしょうか?

  • コンタクトについて(少しややこしいです)

    前、コンタクトを買ったんですが、右のコンタクトを無くしてしまい、再度購入しました。 しかし、右のコンタクトを購入した後に、なんと奇跡的に洗面台に引っ付いている右コンタクトを見つけました。 つまり、左、右、右。と3つのコンタクトがあるわけです。 そして、先日、次は左のコンタクトを無くしてしまいました。(なさけない。) 質問なんですが、右のコンタクトを左目につけていいもんなんでしょうか? あんまり期待せず試しにつけてみたら、驚いた事に今までよりもハッキリ見えました。 右目の方が左目より視力が悪くて、度数が強くなった事が原因だと思います。 ちなみにどっちも乱視です。 回答、よろしくお願いします

  • メガネだと見える、コンタクトだと見えない

    10歳ごろから右目の視力が悪く、始めは右のレンズのみに度を入れて眼鏡を作りました。左目がよく見えていたので日常生活で裸眼でも不便さを感じず、授業の時のみかけていました。(ほんとは普段からかけた方がよかったのでしょうが) 視力が下がるたびに定期的に度数を変えていました。社会人になるタイミングでコンタクトにしようと思い眼科に行き、医師との相談のもと、右目だけコンタクトをすることになりました(この時点で、右目視力0.1以下でした) が、1週間お試しで右目のみコンタクトをつけてみたのですが、まったく見えませんでした。医師からは、視力が悪すぎてコンタクトでは見えないほどになっている、と言われました。結局しかたなく眼鏡に戻ったのですが、こんなことってあるのでしょうか。眼鏡だと見えます。コンタクトだと見えないのです。 その眼科は、出来たばかりで評判もわからなかったのですが、空いているようだったのでそこに行ってしまいました。 もう何年も前の話ですが、今更ネットで調べてもそのような(眼鏡見える、コンタクト見えない)類の情報がなく、今眼鏡を新調しようとしているタイミングで思い出して気になったので何か情報あれば教えてください。よろしくお願いします。 余談ですが、今は左目も視力が下がってきて、眼鏡の左レンズに少しだけ度を入れています。今は、車の運転と、講演会などで遠くの文字を見るような場合に眼鏡をかけています。 弱視?という診断は受けていません。 母も片目の視力が悪く、若いころは片方だけにコンタクトをしていたようです。遺伝でしょうが、母の場合はそれで見えていたようです。

専門家に質問してみよう