• 締切済み

これって乱視?

10年以上前から以下のような現象になっています。 ・視力は左右とも0.2~0.3程度 ・利き目は右 ・コンタクトレンズで視力矯正しています。 ・一度コンタクトレンズを片方だけ紛失し、左目だけにつけたところ焦点がぼやけてよく見えません。(文字は読めたりするが読みにくい。常にぼやけているわけではなく、はっきり見えたりぼやけたりの繰り返し) ・視力検査では左目の矯正視力はきちんと出ていますが、正確には上記現象により「見えた瞬間正しく答えられる」からであり、実際はぼやけてしまってよく見えません。 ・右目のみコンタクトレンズをつけた状態だと、両目つけた状態とほとんど同じ見え方で生活できます。(ちなみに、左右とも同じ度数のレンズを使っています) ・両目ともコンタクトレンズつけた状態でも、遠近感がうまくつかめず、浮いた動物を当てる検査などで結構苦労します。また運転や球技も下手です。 左目になんらかの異常があるのではと考えていますが これはいわゆる乱視の現象なのでしょうか? コンタクトレンズでも矯正できないので、今度レーシック手術を受けてみようかと考えていますが、矯正可能でしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂ければと思います。

みんなの回答

• kkk1024
回答No.4

こんにちは。30代男です。 素人ですのでそのつもりで見てもらえると。 既に皆さんから回答ついておりほとんど言えることはありませんが、もう眼科に行っちゃいましたかね。 >・視力検査では左目の矯正視力はきちんと出ていますが、 >正確には上記現象により「見えた瞬間正しく答えられる」 >からであり、実際はぼやけてしまってよく見えません。 ここが気になりました。 眼科での検査がどのようなものか分かりませんが、これを直したいのであればその旨眼科医に伝えた方が良いかと思います。 瞬間視力のみで診断されている恐れはありませんか? 何かのデータで瞬間視力と時間的な平均視力のグラフを見たことがあります。 瞬間視力がとても良い方でも時間経過とともにどんどん落ちるようなデータでした。 私は乱視持ちですが、暗い中で眼鏡をとると光源が分身して見えて大変です。 参考になれば幸いです。

• wakaranan
回答No.3

素人なので推測しか言えませんので、そのつもりで読んで下さい。 >一度コンタクトレンズを片方だけ紛失し、左目だけにつけたところ焦点がぼやけてよく見えません。 >(文字は読めたりするが読みにくい。常にぼやけているわけではなく、はっきり見えたりぼやけたりの繰り返し) 直乱視で目を細めたり広げたりする度に視力が変わるのでなければ、水晶体に異常があるのではないでしょうか。 >右目のみコンタクトレンズをつけた状態だと、両目つけた状態とほとんど同じ見え方で生活できます。 これは左目がほとんど機能してないことだと思います。 >両目ともコンタクトレンズつけた状態でも、遠近感がうまくつかめず、浮いた動物を当てる検査などで結構苦労します。 >また運転や球技も下手です。 これは右目片方で見ているため、遠近感や立体感がつかめないのだと思います。 >これはいわゆる乱視の現象なのでしょうか? 乱視だとものが二重に見えたりするので、乱視ではないと思います。乱視の検査は眼科で受けているのでしょう? ただ、乱視だと視力が安定しない傾向があるので、多少の疑いはあります。(私は水晶体乱視です) >今度レーシック手術を受けてみようかと考えていますが、矯正可能でしょうか? レーシックは後戻りができないので急がない方がいいと思います。それに言われている症状はレーシックでは改善されないでしょう。

snoguthi
質問者

お礼

詳細なコメントありがとうございます。 やはり、まずは眼科で検査をうけたほうが良いということですね。。 前回眼科で異常なしと言われたのが結構尾を引いていたのですが、もう一回別の眼科で受けてみようと思います。。。おっしゃる通り、後戻りできませんしね; レーシックの検査予約はしたのですが、手術は急がず症状を申告して意見を聞いてみようと思います。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 眼圧の変化とかあるといけませんので まずは眼科で見てもらって下さい 10年ぐらい前からこういった症状があることも 言っていただいたほうがいいと思います

snoguthi
質問者

お礼

No.3さんもおっしゃるように、レーシックの前にまずは眼科で検査受けた方が良いみたいですね。 眼の手術は取り返しがききませんので、慎重に考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• nemoax006
回答No.1

眼科で確認してください 乱視性近視の場合、コンタクトレンズではどちらか一方の 属性しか矯正できません(近視分か乱視分)なのでコンタクトでは 車の運転は危険です

snoguthi
質問者

補足

5年位前に眼科で結構検査を受けたのですが、結論は出ませんでした。。。 「こういう現象を持つ人もいる。心配は無用」と言われ、結局何ら改善していない状態です;