• 締切済み

これって乱視?

10年以上前から以下のような現象になっています。 ・視力は左右とも0.2~0.3程度 ・利き目は右 ・コンタクトレンズで視力矯正しています。 ・一度コンタクトレンズを片方だけ紛失し、左目だけにつけたところ焦点がぼやけてよく見えません。(文字は読めたりするが読みにくい。常にぼやけているわけではなく、はっきり見えたりぼやけたりの繰り返し) ・視力検査では左目の矯正視力はきちんと出ていますが、正確には上記現象により「見えた瞬間正しく答えられる」からであり、実際はぼやけてしまってよく見えません。 ・右目のみコンタクトレンズをつけた状態だと、両目つけた状態とほとんど同じ見え方で生活できます。(ちなみに、左右とも同じ度数のレンズを使っています) ・両目ともコンタクトレンズつけた状態でも、遠近感がうまくつかめず、浮いた動物を当てる検査などで結構苦労します。また運転や球技も下手です。 左目になんらかの異常があるのではと考えていますが これはいわゆる乱視の現象なのでしょうか? コンタクトレンズでも矯正できないので、今度レーシック手術を受けてみようかと考えていますが、矯正可能でしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂ければと思います。

みんなの回答

  • kkk1024
  • ベストアンサー率33% (42/127)
回答No.4

こんにちは。30代男です。 素人ですのでそのつもりで見てもらえると。 既に皆さんから回答ついておりほとんど言えることはありませんが、もう眼科に行っちゃいましたかね。 >・視力検査では左目の矯正視力はきちんと出ていますが、 >正確には上記現象により「見えた瞬間正しく答えられる」 >からであり、実際はぼやけてしまってよく見えません。 ここが気になりました。 眼科での検査がどのようなものか分かりませんが、これを直したいのであればその旨眼科医に伝えた方が良いかと思います。 瞬間視力のみで診断されている恐れはありませんか? 何かのデータで瞬間視力と時間的な平均視力のグラフを見たことがあります。 瞬間視力がとても良い方でも時間経過とともにどんどん落ちるようなデータでした。 私は乱視持ちですが、暗い中で眼鏡をとると光源が分身して見えて大変です。 参考になれば幸いです。

  • wakaranan
  • ベストアンサー率42% (204/481)
回答No.3

素人なので推測しか言えませんので、そのつもりで読んで下さい。 >一度コンタクトレンズを片方だけ紛失し、左目だけにつけたところ焦点がぼやけてよく見えません。 >(文字は読めたりするが読みにくい。常にぼやけているわけではなく、はっきり見えたりぼやけたりの繰り返し) 直乱視で目を細めたり広げたりする度に視力が変わるのでなければ、水晶体に異常があるのではないでしょうか。 >右目のみコンタクトレンズをつけた状態だと、両目つけた状態とほとんど同じ見え方で生活できます。 これは左目がほとんど機能してないことだと思います。 >両目ともコンタクトレンズつけた状態でも、遠近感がうまくつかめず、浮いた動物を当てる検査などで結構苦労します。 >また運転や球技も下手です。 これは右目片方で見ているため、遠近感や立体感がつかめないのだと思います。 >これはいわゆる乱視の現象なのでしょうか? 乱視だとものが二重に見えたりするので、乱視ではないと思います。乱視の検査は眼科で受けているのでしょう? ただ、乱視だと視力が安定しない傾向があるので、多少の疑いはあります。(私は水晶体乱視です) >今度レーシック手術を受けてみようかと考えていますが、矯正可能でしょうか? レーシックは後戻りができないので急がない方がいいと思います。それに言われている症状はレーシックでは改善されないでしょう。

snoguthi
質問者

お礼

詳細なコメントありがとうございます。 やはり、まずは眼科で検査をうけたほうが良いということですね。。 前回眼科で異常なしと言われたのが結構尾を引いていたのですが、もう一回別の眼科で受けてみようと思います。。。おっしゃる通り、後戻りできませんしね; レーシックの検査予約はしたのですが、手術は急がず症状を申告して意見を聞いてみようと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 眼圧の変化とかあるといけませんので まずは眼科で見てもらって下さい 10年ぐらい前からこういった症状があることも 言っていただいたほうがいいと思います

snoguthi
質問者

お礼

No.3さんもおっしゃるように、レーシックの前にまずは眼科で検査受けた方が良いみたいですね。 眼の手術は取り返しがききませんので、慎重に考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

眼科で確認してください 乱視性近視の場合、コンタクトレンズではどちらか一方の 属性しか矯正できません(近視分か乱視分)なのでコンタクトでは 車の運転は危険です

snoguthi
質問者

補足

5年位前に眼科で結構検査を受けたのですが、結論は出ませんでした。。。 「こういう現象を持つ人もいる。心配は無用」と言われ、結局何ら改善していない状態です;

関連するQ&A

  • 正常値の範囲内の乱視の矯正

    サングラスを買いに行って、視力検査をしたら 右目が1.5左目が1.0で左目が多少乱視であるということが わかり、度数は弱いけど矯正したレンズを入れました。 でも、慣れないせいか、眼鏡をかけていると目がつかれるので、 眼科でもう一度視力検査をしたら、両目とも1.5まで見えて、 左目の方が多少ぼやけたけど、数値的には左目も 「矯正するほどじゃないよ」と言われました。 そこで質問なんですけど、矯正するほどじゃない乱視なのに 矯正したレンズを使っていると、乱視の進行はすすみますか? 乱視に詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 急に片目の視力が下がった 乱視?

    今日、眼科にコンタクトレンズの検診に行ったのですが、左目だけコンタクトレンズで矯正した視力が下がっていました。 普段から、最近、左目が見にくく感じています。 私は近視と乱視が入っています。 近視の度数をあげても、1.0までしかでないと言われました。 また、近くのものや大きいものを見ても、ぼやけて見えます。 乱視の度数が変わっているかは、コンタクトを外してこないと分からないといわれたのですが、 コンタクトレンズをつけたままでは、乱視の検査はできないのですか。 視力検査の後、医師の診察を受けて異常なしということだったのですが、近くも遠くも大きい文字もぼやけるというのはどんな眼病の可能性がありますか。 分かる範囲で教えていただければ幸いです。お願いします。

  • 乱視用コンタクトに変えてみましたが・・・

    ハードコンタクト歴20年でしたが、レンズにトラブルがありここ一ヶ月ワンデーを使用しています。 装着感が気に入り、続けて使い捨てにしようかと思っています。 最初に購入したのは、メダリストワンデープラス、両目とも-3.25でしたが、どうも見えにくいので再度検査をしてもらったところ、 「左目は度数を上げても変わらない、乱視が少し入っているのでそのせいかもしれない、乱視用使ってみますか?」 とのことで左目だけ乱視用にしました。 ですが、両目で近くを見た時に違和感があります、焦点が合わないっていうんでしょうか・・・ 右目だけで見るよりも、左目だけで見た方がぼやけて見えます。 これは乱視が矯正されてないということなのでしょうか? それとも、乱視用のレンズが合ってないのか? 現在、右目がメダリストワンデープラスの-4.00、左目がワンデーアキュビュー乱視用-4.00です。 度数が同じなので、近いうちに左目にもワンデープラスを使って試してみようと思っています。 ちなみに、乱視矯正が必要でない場合に乱視用レンズを使うと、どういう見え方をするのでしょうか?

  • 乱視について

    カテゴリー違いで乱視について質問をしたけど 回答があまりいただけなかったので再度質問したいのですけど 白内障予防のためにUVカットされたサングラスを買いに行って、 視力検査をしたら右目が1.5左目が1.0で、左目は少し 乱視傾向だということがわかり、左だけ一番低い度数のレンズを入れて 眼鏡をかけてます。 でも慣れないせいか、目が疲れるので眼科に行って、視力検査をしたら 両目とも1.5あり、左目は多少乱視傾向があるけど数値的には問題ない正常範囲内の乱視で、 眼科の先生に、矯正するほどではない、と言われました。 その時に先生に聞けば良かったのですが、今になって気になるのですけど、 矯正する程ではないのに、度数の入った眼鏡を かけていると乱視がひどくなりますか? よろしくお願いします。

  • 乱視のソフトコンタクト

    コンタクトレンズについて。 私は現在乱視用の2週間使い捨てコンタクト http://kakaku.com/item/K0000050285/ を使用しています。 近視度数(SPH)-5.00 乱視度数(CYL)-2.25 乱視軸(AX)180 です。 現在、両目とも0.6の視力です。 そろそろ免許更新なので度数を上げようと思いますが、乱視度数が-2.25より強いのが 必要な場合、ソフトレンズでは矯正できないのでしょうか? それとも近視度数を少し上げて矯正するのでしょうか? ハードコンタクトは挑戦しましたが、3か月たっても全く慣れなかったので考えていません。。 詳しい方教えてください。

  • 乱視のメガネについて

    この度、初めて乱視の入ったメガネを作りました。幾つか疑問に思った事があるので、メガネに詳しい方々の回答を頂きたいのですが…よろしくお願いします。 まず、「乱視の度数」についてですが、検査をして尋ねた値よりも低い度数で処方箋が出ました。 近視の場合、「遠用メガネは少し近視を残す低矯正で処方する」 と何かで読んだのですが、乱視の度も同様に「低矯正」にするのでしょうか? 以前は、利き目が「左」だと言われましたが今回は「右」だと言われ、利き目が変わってしまいました(?)メガネの度数を決める上で「どちらの目が利き目なのか」は大切な事なのでしょうか? 右 -0.50D 円柱レンズ ナシ 左 -1.00D 円柱レンズ-0.50D 円柱軸 90度 のテストレンズを30分くらいかけて慣らしてから、もう1度視力検査をしたのですが、左目はスッキリと見えましたが、右目は色が薄くにじんでいるようで、しっくりとせず「左右の見え方は同じにならないみたい。利き目が右なのに視力が出ないし、難しいなぁ…微妙というか…」と視能訓練士さんにぼやかれてしまいました  (^^ゞ 結局、 右 -0.75D 円柱レンズ-0.25D 円柱軸 90度  左 -0.75D 円柱レンズ-0.50D 円柱軸 90度 という処方箋が出たのですが、両目のバランスを取る為に近視のレンズを「両目とも-0.75D」にしたと考えてもいいのでしょうか?左目がとても爽快だったので、私としては「-1.00D」のままで作ってほしいと思ったのですが、なんとなくプロの意見に逆らうのは失礼なような気がして言えませんでした。 長くなってしまいましたが、ご回答をよろしくお願いします。

  • 乱視について教えて下さい

    両目とも、裸眼視力が0.1くらいの者です。 普段は裸眼ですが、運転などの必要な時に眼鏡、週に2日くらいコンタクトを使います。 ここ1年くらい、右目だけ弱い乱視だと言われるようになりました。 「矯正してもしなくてもいい位」だそうで、近視の矯正だけで、0.9くらいまでは見えます。 しかし、眼科にコンタクトの検診に行っても、乱視用のレンズは勧められません。 コンタクトの矯正視力は、両目で1.0くらいです。 眼鏡は、最近、乱視を矯正してある物を作りました。してないのも持ってます。 そこで質問です。 乱視になる原因は何なのでしょうか?(両親共、視力はいいので、遺伝ではないです。) 乱視を進行させないためには、どうしたらいいのでしょうか? (乱視の度が入った眼鏡を掛ける方がいいとか、生活習慣とか) 眼科で乱視用のコンタクトを選択肢に出されないのは何故でしょうか? ・・・近視だけで済んだ方が、安いのでありがたいのですが・・・。 なるべく、これ以上目は悪くしたくないんです>< 教えて下さい!よろしくお願いします!

  • レーシックに関して、専門知識を持っている方いらっしゃいますか?

    エピレーシックをうけようと思っていますが、 私の目の度数?の数字は、左右-7.5前後で裸眼視力は0.04らしいのです、 コンタクトレンズの度数では、「左右-5.0前後」で矯正視力1.2ほどみえています。 レーシックは角膜をレーザーで削るらしいですが、それはコンタクトレンズのようにピントを合わせるため角膜を削るとききました。 それは、やはり私の場合は裸眼視力にあわせて-7.5ほど深く削るのでしょうか? (それは手術後、-7.5のコンタクトをつけるような感覚なのでしょうか?) そうするとコンタクトでも-5.0で1.2ほどみえているのに、 【-7.5のコンタクトをつけると近くのものどころか頭ががんがんして何も見えなくなり、 その矯正では今後生活していくことを想像するとすごくこわいのですが・・・】 ちなみに、乱視は左右共に-0.50あるらしいのですが乱視の方はこの程度の度数で矯正する必要はあるのでしょうか? 術後、個人差があるのはわかるのですが、 何を調べても、術後どのくらいの度数、又は視力がでるようにレーザーでどのくらい深く削るとか、そういうことに関しては何処に記していません。 レーザー手術では、いったいどのくらいの度数を基準に合わせて削るのでしょうか?

  • 乱視用コンタクトレンズを使っていたのですが・・・

    私は現在1ヶ月交換の乱視用コンタクトを使っていて、その前は乱視矯正の入っていない1ヶ月交換レンズを使っていました。 コンタクトレンズ販売店で乱視が結構キツイので、乱視矯正入れた方がいいよ~と言われて今使っている物に変えてみたのですが、前のコンタクト(乱視矯正なし)の時の方が見えやすかった気がするのです。 具体的に言うと遠くと見ていて、近くの本などに視線を移すと視点が合うまで時間がかかる。 本等を長い時間読んでいると、ぼやけてくる(これも視点が合ってない感じ) 左目によく違和感を感じる。 この3点が気になっています。 前回購入したレンズがもうなくなるので、近いうちに新しいレンズを購入する予定なのですが乱視矯正なしに戻そうかと思っています。 そこで質問なのですが、乱視矯正をしないと視力がもっと悪くなっていくとか、乱視がひどくなってしまうとかあるのでしょうか? 乱視矯正を入れない事による弊害(?)みたいなのは何かあるのでしょうか?(見え方については矯正を入れなくても不便には思いませんでした) 私の視力は両目共0.1弱ほどで乱視の進み具合は左の方がキツイと言われました。 現在使っているレンズのメーカー等は忘れてしまいました・・・。 ご存知の方いましたらよろしくお願いします。

  • レンズの度数を上げると気持ち悪くなってしまいます。

    私は両眼とも近視でコンタクトレンズを使っているのですが、どうしてもゆるい度数でしか装用することが出来ません。 度数を上げれば(過矯正ではない)左右0.9ずつ両目で1.0の視力を出すことが出来るのですが、それだと気分が悪くなってしまうのです。 今、使っているコンタクトレンズの度数だと両目で0.5の視力です。 実はコンタクトを使用するまで、0.1ぐらいの視力なのにずっと裸眼で生活していました。(たまにメガネ使用) その影響もあると思い、それからは慣れるために必ずコンタクトかメガネをかけて生活しているのですが、もうかれこれ一年以上経ったというのにいまだにゆるい度数でしか装用できないのです。 今より一段階度数を上げるともう吐き気で立てなくなります…; 近々車の免許をとりたいと思っているのですが、これでは厳しいですよね…。 何とかもう少し視力を出したいのですが、どうすれば度数を上げても慣れることが出来るでしょうか? またレーシック等の手術をすれば1.0の視力を出しても気持ち悪くならないのでしょうか? お分かりになる方どうかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう