• ベストアンサー

ボウリングの癖を直したいです

今度、会社のボウリング大会に参加することになったのですが、私は本当に苦手なので(前回ブービー賞です)練習にいったのですが、やはりスコアは100に届きませんでした。 どうも私は途中まで真っすぐいっても、ピンの前で左に曲がりガーターになってしまう癖があるようです。 自分では真っすぐなるように気をつけているのですが、この癖はどうしたら直るのでしょうか。 アドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkwkk
回答No.3

ボウリングのボールが曲がるのは投球時(リリース)の親指の角度で決まります。レーンに向かって直角にボールの遠心力で腕を真直ぐに振り出し親指が時計の12時の方向でリリースすればストレート。右投げの場合は、その時親指が10時方向であればフック(直進→左に曲がる)9時方向まで向いていればカーブ(リリース直後から左に曲がる) 逆に13~14時方向だと右に曲がる(バックアップ) (左投げの場合は14時方向で直進→右に曲がり9時方向ならリリース直後から右に曲がる)何れも曲がり方はボールの速度と親指の抜け方(フインガーにボールが乗ってる時間)によって違ってきます。  初めは4歩助走をお薦めします.右投げの場合第1歩目右足の踏み出しと同時に右手ボールをプッシュアウエィ(前に押し出し)して力まず急がずボールの重みでダウン→バック→して最後の4歩目のスライデングに合わせてリリースして下さい(自然とタイミングが合ってこうなります)これでハウスボールのコンベンショナルグリップならストレートでコントロール出来ます。後は狙うピンに親指を向けて(12時方向で)真直ぐに投げて下さい。上位入賞間違い無し!頑張って下さい!

その他の回答 (3)

• kintuna55
回答No.4

ゲーム中に同じ様に曲がって、似た様な所でガターになるのでしょうか?もしそうなら投げ方自体は安定していると考えて、立つ位置とボールを通す目印を変えてみる事です。立つ位置にある黒い丸印のどこに立つか、レーンの少し先にある尖った目印(スパット)のどこをめがけてボールを転がすか(投げ終わるまでピンは見ない)を意識するだけでも安定感が増します。とりあえずスパットを変えずに立つ位置を少しずつ左に変えてみて下さい。右のガターに落ちるほど左方向に位置を変えても1番ピンに当たらない時は、立つ位置・狙うスパット共に左へ変えてみて下さい。なかなか意識を変えるのは大変でしょうけど、安定してくるとみるみるうちに点数は上がりますよ!頑張って下さい。

参考URL:
http://www.geocities.jp/bw_koushinetu/levelup.html
  • KGS
回答No.2

ボールの速度が遅いことが原因の一つかと思います。 投げ方を変えなくてもアプローチのスピードを意識的に早くすれば曲がるポイントをピンに近くすることができてヘッドピンを狙うことができます。 ちなみに私はこれを意識するだけでアベ120くらいだったのが、いきなり200オーバーになりました。

回答No.1

右利きですよね?? だったら 肘や手首がぶれない(曲がらない)ように意識する事です。 あと、親指の爪をまっすぐ天井の向きになるようにボールを構える事でしょうか… 頑張って、賞品Getして下さいね。