• ベストアンサー

ボウリングの癖を直したいです

今度、会社のボウリング大会に参加することになったのですが、私は本当に苦手なので(前回ブービー賞です)練習にいったのですが、やはりスコアは100に届きませんでした。 どうも私は途中まで真っすぐいっても、ピンの前で左に曲がりガーターになってしまう癖があるようです。 自分では真っすぐなるように気をつけているのですが、この癖はどうしたら直るのでしょうか。 アドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkwkk
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.3

ボウリングのボールが曲がるのは投球時(リリース)の親指の角度で決まります。レーンに向かって直角にボールの遠心力で腕を真直ぐに振り出し親指が時計の12時の方向でリリースすればストレート。右投げの場合は、その時親指が10時方向であればフック(直進→左に曲がる)9時方向まで向いていればカーブ(リリース直後から左に曲がる) 逆に13~14時方向だと右に曲がる(バックアップ) (左投げの場合は14時方向で直進→右に曲がり9時方向ならリリース直後から右に曲がる)何れも曲がり方はボールの速度と親指の抜け方(フインガーにボールが乗ってる時間)によって違ってきます。  初めは4歩助走をお薦めします.右投げの場合第1歩目右足の踏み出しと同時に右手ボールをプッシュアウエィ(前に押し出し)して力まず急がずボールの重みでダウン→バック→して最後の4歩目のスライデングに合わせてリリースして下さい(自然とタイミングが合ってこうなります)これでハウスボールのコンベンショナルグリップならストレートでコントロール出来ます。後は狙うピンに親指を向けて(12時方向で)真直ぐに投げて下さい。上位入賞間違い無し!頑張って下さい!

その他の回答 (3)

  • kintuna55
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.4

ゲーム中に同じ様に曲がって、似た様な所でガターになるのでしょうか?もしそうなら投げ方自体は安定していると考えて、立つ位置とボールを通す目印を変えてみる事です。立つ位置にある黒い丸印のどこに立つか、レーンの少し先にある尖った目印(スパット)のどこをめがけてボールを転がすか(投げ終わるまでピンは見ない)を意識するだけでも安定感が増します。とりあえずスパットを変えずに立つ位置を少しずつ左に変えてみて下さい。右のガターに落ちるほど左方向に位置を変えても1番ピンに当たらない時は、立つ位置・狙うスパット共に左へ変えてみて下さい。なかなか意識を変えるのは大変でしょうけど、安定してくるとみるみるうちに点数は上がりますよ!頑張って下さい。

参考URL:
http://www.geocities.jp/bw_koushinetu/levelup.html
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

ボールの速度が遅いことが原因の一つかと思います。 投げ方を変えなくてもアプローチのスピードを意識的に早くすれば曲がるポイントをピンに近くすることができてヘッドピンを狙うことができます。 ちなみに私はこれを意識するだけでアベ120くらいだったのが、いきなり200オーバーになりました。

回答No.1

右利きですよね?? だったら 肘や手首がぶれない(曲がらない)ように意識する事です。 あと、親指の爪をまっすぐ天井の向きになるようにボールを構える事でしょうか… 頑張って、賞品Getして下さいね。

関連するQ&A

  • ボーリングのコツを教えてください!

    ボーリングのコツを教えてください! こんにちは。 今日の夜に会社のお付き合いでボーリング大会があります。 そこで、私にはボーリングの投げ方に癖があるのか、ガーターばかりです。 ひどいときは本当に20点というスコアを出します… コツを教えていただけませんか? 私は20代前半の女性です。右利きで腕の力はあまりなく、運動神経も良くないです… ボールは9か10を使っています ガーターになるパターンは、投げてからは真ん中の▲を通過し順調にまっすぐ真ん中を通るのですが、最後の下り坂のようなところから急激に右に曲がり、ピンの直前でガーターになるというものです。 初め真ん中に行っているので期待してしまうのですが、最後の最後で曲がってがっかり…ということがほとんどです… 大会で1位をとる!までいかなくても、20などはさすがに酷すぎるので(笑)、なにか克服方があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ボウリングを教えてください

    今年社会人になり、いろいろと会社での付き合いもやらねばならなくなってきました。 ウチの会社では忘年会の一環として「車内ボーリング大会」があるんだそうです。 しかし、私は過去にボーリングを2回ほどしかしたことがないのです。(それも10年以上前に) 友人を誘ってでも練習に行けばいいのですが、私の友人たちはだれもボーリングをしませんので、付いて来てもらえません。 もちろん一人で行く勇気も無いです。 こんな私になにかいい方法などありましたらアドバイスください。 まっすぐに投げたいのですが・・・ どうやったら真っ直ぐにボールが行くのでしょうか? 使うボールは軽い目?重い目?どちらがいいのですか? ちなみに運動神経は人並みですが、球技は全く苦手です。 贅沢ですがせめてブービー賞狙いで参加したいので、よろしくお願いいたします。(笑)

  • ボウリング大会の景品を何にすべきか

    大学生の者です。イベントの幹事です。 大勢で集まって(2~30人あたりかと)ボウリング大会を計画してるのですが。 景品なんてあったほうが盛り上がると思って用意しようと考えてます。 どういうのがいいでしょうか? 予算は……まあ大学生ですよ、ということで笑 参加者から数百円くらいはもらうかもしれませんが、一応私自身それなりにお金出しますので、それなりに多かったり高価なもの?でも買えると思います ボウリングが下手な人でも楽しめるように、たとえば「スコアでジャスト77を取れた人に商品」とか、「●回連続でガーターなっちゃった人に残念賞w」的なことも考えてます。 いろいろアドバイスよろしくお願いいたします♪

  • ボーリングの賞品

    会社の10周年記念イベントでボーリング大会をするのですがなんせ初めてなので何を賞品に選んでいいのか悩んでいます 賞品の内訳は 団体1・2・3位 個人1・2・3位 ブービー賞 参加賞といった基本的な表彰になると思います  参加者は男性の方(30~65才)が多いと予想してます 団体は4人1チームです  予算はあまりないのですが個人1位で1万~1万5千円位で考えています  どうかアドバイスお願い致します。 ちなみに参加費1500円くつ代は300円です 宜しくお願い致します 

  • ボウリングが上手になりたい。

    ボウリングが上達しません。スプリットがよく出てスペアが取れません。サウスポーなんですけど左の端に残ったピンを狙うとガターになる事が多いです。ストライクはほとんど出ません。1ゲームに1回あるか無いかです。真ん中に行っても4本スプリットになったりします。どうしたら上手になりますか?上手な方コーチお願いします。

  • ボウリングのコントロール練習について

    先日ボウリング大会の練習のために職場の上司と同僚とボウリング場に行くと、ガーターを頻発してしまいました。 上司によると投球フォームは良いが、コントロールがいまいちらしいので家で投げる時のコントロールを練習する方法ありますか?

  • ボーリングのコツ

    僕はボーリングが大好きなんですが、最近やる度に下手になってるような気がします。 いつもなら100前後なんですが、前の前にやったときは70、前にやったときは50とどんどんスコアが下がっていきます。 どうしても左にボールがいってしまうんです。 右へ投げようと意識すると、ごくたまに上手くいくのですが、大抵右にいきすぎてピンの目の前でガーターになってしまいます。 多分、腕のフォームが曲がっているのが原因だと思うんですが、何か自宅でもできるような矯正方法や練習方法はないでしょうか?

  • ボウリング大会の参加料について

    ボウリング大会を企画します。 参加料は1500円ですが、参加賞を出さないで、 その分参加料を値下げしようと思っています。 皆さんどう思われますか?

  • ボーリングに行きたくありません。ダメですか?

    私はボーリングがすごく苦手です。 1ゲームのスコアが60位しかいきません。 投げる時に全身を見られ、注目されるのも嫌ですし ガーターになった時の惨め感に耐えるのが苦痛です。 そして何より、チームを組んだ人にスコア面で迷惑かけると思うと罪悪感でいっぱいです。 発起人は男性の友達一人です。「運動不足だから飲みに行く前に軽く1時間ボーリングをしよう」と言ってきました。 私には、男女各2名(私含め)の一年間程、仲良い友達がおります。 4人で、月一度飲みに行ったりしてます。 そのメールを見た途端、私はものすごく重い気分にななりました。 でも今まで仲良くしてきたんだし、1ゲームくらいなら頑張ろうと無理してでも行こうと思いました。 「ボーリングはすごく苦手で今から胃が痛くなるくらいです。 できれば見学したいけど…でもみんなも楽しみにしてると思うので頑張ります。」 と苦手な事を正直にメールしました。 そしたら、その後のメールで 「ボーリングの悪い夢におかされてないかい? もう1時間早めて、3ゲームにする事にしました。 スコア35越えなかったらおしおきだべぇ」 ときました。 冗談で言ってる事はわかってます。 でもこんなにナーバスになって苦手なのを 訴えたのにさらに時間を延ばしたり、 罰ゲームをさせるなんて。 嫌な気持ちでいっぱいになりました。 ボーリングが得意な人や、 プレッシャーに強い人にはこの気持ちが理解できないかと思います。 どうしても今から嫌な気分でいっぱいです。 「35スコアいったら逆に君がおしおきだべぇ」 と返したいけど 行っても、嫌々でひきつった笑顔で楽しめそうにありません。 私は甘いんでしょうか? やっぱり、ここは気合いを入れて参加するべきでしょうか?

  • ボウリング大会の景品

    忘年会に合わせ、会社のチームの方々と行うボウリング大会を計画しています。 この大会で、予め決めた順位(1位とかブービーとか)に該当した方にくじを引いてもらい、くじの結果で景品を用意することに決めたのですが、この場合の景品はどのようなものがいいでしょうか? 年齢層は20代~50代で全員が男性、賞は7個ほど設けようと考えています(予算は7個合わせて1万5千円くらい)。 色々な意見を頂きたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう