• 締切済み

ボウリングを教えてください

今年社会人になり、いろいろと会社での付き合いもやらねばならなくなってきました。 ウチの会社では忘年会の一環として「車内ボーリング大会」があるんだそうです。 しかし、私は過去にボーリングを2回ほどしかしたことがないのです。(それも10年以上前に) 友人を誘ってでも練習に行けばいいのですが、私の友人たちはだれもボーリングをしませんので、付いて来てもらえません。 もちろん一人で行く勇気も無いです。 こんな私になにかいい方法などありましたらアドバイスください。 まっすぐに投げたいのですが・・・ どうやったら真っ直ぐにボールが行くのでしょうか? 使うボールは軽い目?重い目?どちらがいいのですか? ちなみに運動神経は人並みですが、球技は全く苦手です。 贅沢ですがせめてブービー賞狙いで参加したいので、よろしくお願いいたします。(笑)

みんなの回答

回答No.6

え~、始めましてですw まっすぐボールを投げるためには、まず腕の振りですね。最初の構えはまず普通に持ちます。ひじを曲げ普通に構えるのですがそのときにボールは肩の前で持ちます。そして、まっすぐ前に出すとボールの重さで下に下がります。そして、ボールの重さで後ろまで行き、あんまり力をいれずに振ります。そうすれば、まっすぐ行くと思います。 ボールの重さは自分に合わせればいいと思います。でも、親指をいれ、どっちでもいいので親指を回します。(ボールでもいいですが)そして、それですんなり抜けるのときついのはやめた方がいいと思います。ちょっと抜けないくらいの方がいいと思います。 あ、それと投げきったときは親指が10時の方向にむけるといいです。握手をする感じですね。 あと、もうひとつ右利きなら左足を真ん中にあわせ、投げるときに右から2番目の矢印を狙います。矢印とはレーンの手前の方にあるやつです。そうすれば真ん中に行くはずです。 まぁ、いろいろありますが初心者にはこれができればスコアアップすると思います。 では、がんばってください!!!ブービー賞ではなく入賞をw

• yu-taro
回答No.5

こんばんは。ボーリングとても好きでマイボール持っています。  簡単にうまくなる方法としては、腕だけでボールを投げてみます。  腰を低くしてボールを後ろに45度くらい振り上げます。  そして、その反動で、落ちて来る勢いで床に近いところでボールを離します。このときに親指を一番ピンに向けてそのまま離します。  このボールを離す指の向きが一番大事です。  この状態を何度同じように投げられるようになる。これがうまくなる方法です。  基本はこれだけで十分です。格好つけなくても、立っていてただ投げるだけでいい点が取れる可能性が高くなります。  うまくなるには、同じボールで投げられる。つまりマイボールを作って投げれば、フォームも安定してくるというものです。    ゆっくりと一番ピンを向かって投げる。そうすれぱ100を超え、140、160、180とスコアが段々と上がってきて楽しくなります。  力はいりません。楽しめるといいですね☆

• hanzo2000
回答No.4

ボウリングのプロではないので、あくまで自己流です。そして、あくまで私がこう投げるとちょうどいい、ということであって、皆さんに通用するかわかりません。 思い軽いは言葉で説明するのが難しいですが、少し重いかな、というくらいがちょうどいいと思います。 投球開始の直立時は、ひじを思い切り内側に絞って、ひじと手首が一直線になって、顔の真正面に来るくらいにしたほうがいいです。 ボールは少しだけ前に出す感じでホールドして。 このひじと手首の関係を崩さないようにテイクバックして、 投げるときは、親指が絶えず正面に向くように意識して投げるといいと思います。(親指が舵を取っているような気持ちで) カーブをつけるのは難しいので、直線で真っ直ぐ投げることを心がけたほうがいいと思います。 と、私はこんな風に投げてます。 スコアを出すには、スピードよりもコースが大切ですよね。

回答No.3

女性の方でしょうか? ボールは重すぎると指が引っかかってガーターになりますし、軽すぎると倒れない上にカーブがかかりやすいので、いくつか試しみるといいと思います(7とか8はヤメテおいたほうがいいと思います)。 自分(男)はいつも10~13使ってます。 投げる時にですね、床に↑が書かれていますよね。 一番真ん中の↑とその隣の↑ (右利きなら右隣、左利きならその逆) の間を通すように投げると、うまくいくことが多いですよ。

• loko10
回答No.2

こんばんは 私はボーリングが好きで良く行きます。 初心者の方でしたらやはりボールをまっすぐ転がすコツを覚えた方がいいですね。 ボールは少し重いと感じる位がいいかな それよりも3本の指を入れるので(太さなどが)フィットして持ちやすい玉を選ぶと良いと思います。 まっすぐ投げるには 後ろにまっすぐ降ろして 親指を投げたい方向に向けまっすぐ投げる これだけです! 右キキの方ですか? もしボールが左側のガータになってしまったら 後ろに下げた手が少し右側にずれてしまったという事ですね。 あまり肩に力をいれず、リラックスして投げればまっすぐに行くと思います。 あとは立ち位置などを調節してみて頑張ってください。 楽しい大会になるといいですね

• mamitika
回答No.1

あまり重いと早さが出ませんし軽いとピンを倒せませんが、少し重いぐらいがいいと思います。 ちなみにわたしは女性で痩せてる方ですが12を使っています。 そして運動はできませんがボウリングはそこそこできます。 球はまっすぐ投げてしまうと倒れません。真ん中とそのうしろのピンの間(ふつうは右側)を狙い、 ドミノ倒しのように倒すのが狙いです。 真ん中を目掛けると両脇のピンが残ってしまいます。どうせ残ってしまうなら両はじよりもまとめて残した方が その後スペアをとりやすいと思います。 男の子にありがちなのは勢いだけで投げるやり方ですが、確実にストライクを獲るなら 本を買って頭に入れておくだけでもちがうかもしれません。 わたしなんて素人だしまだまだ下手なのでお友達に無理やり付き合ってもらってボウリング場へ行き、 練習生や上手な方の投げ方などを研究してみてはいかがですか?