• 締切済み

ボウリングを教えてください

今年社会人になり、いろいろと会社での付き合いもやらねばならなくなってきました。 ウチの会社では忘年会の一環として「車内ボーリング大会」があるんだそうです。 しかし、私は過去にボーリングを2回ほどしかしたことがないのです。(それも10年以上前に) 友人を誘ってでも練習に行けばいいのですが、私の友人たちはだれもボーリングをしませんので、付いて来てもらえません。 もちろん一人で行く勇気も無いです。 こんな私になにかいい方法などありましたらアドバイスください。 まっすぐに投げたいのですが・・・ どうやったら真っ直ぐにボールが行くのでしょうか? 使うボールは軽い目?重い目?どちらがいいのですか? ちなみに運動神経は人並みですが、球技は全く苦手です。 贅沢ですがせめてブービー賞狙いで参加したいので、よろしくお願いいたします。(笑)

みんなの回答

回答No.6

え~、始めましてですw まっすぐボールを投げるためには、まず腕の振りですね。最初の構えはまず普通に持ちます。ひじを曲げ普通に構えるのですがそのときにボールは肩の前で持ちます。そして、まっすぐ前に出すとボールの重さで下に下がります。そして、ボールの重さで後ろまで行き、あんまり力をいれずに振ります。そうすれば、まっすぐ行くと思います。 ボールの重さは自分に合わせればいいと思います。でも、親指をいれ、どっちでもいいので親指を回します。(ボールでもいいですが)そして、それですんなり抜けるのときついのはやめた方がいいと思います。ちょっと抜けないくらいの方がいいと思います。 あ、それと投げきったときは親指が10時の方向にむけるといいです。握手をする感じですね。 あと、もうひとつ右利きなら左足を真ん中にあわせ、投げるときに右から2番目の矢印を狙います。矢印とはレーンの手前の方にあるやつです。そうすれば真ん中に行くはずです。 まぁ、いろいろありますが初心者にはこれができればスコアアップすると思います。 では、がんばってください!!!ブービー賞ではなく入賞をw

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.5

  こんばんは。ボーリングとても好きでマイボール持っています。  簡単にうまくなる方法としては、腕だけでボールを投げてみます。  腰を低くしてボールを後ろに45度くらい振り上げます。  そして、その反動で、落ちて来る勢いで床に近いところでボールを離します。このときに親指を一番ピンに向けてそのまま離します。  このボールを離す指の向きが一番大事です。  この状態を何度同じように投げられるようになる。これがうまくなる方法です。  基本はこれだけで十分です。格好つけなくても、立っていてただ投げるだけでいい点が取れる可能性が高くなります。  うまくなるには、同じボールで投げられる。つまりマイボールを作って投げれば、フォームも安定してくるというものです。    ゆっくりと一番ピンを向かって投げる。そうすれぱ100を超え、140、160、180とスコアが段々と上がってきて楽しくなります。  力はいりません。楽しめるといいですね☆

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.4

ボウリングのプロではないので、あくまで自己流です。そして、あくまで私がこう投げるとちょうどいい、ということであって、皆さんに通用するかわかりません。 思い軽いは言葉で説明するのが難しいですが、少し重いかな、というくらいがちょうどいいと思います。 投球開始の直立時は、ひじを思い切り内側に絞って、ひじと手首が一直線になって、顔の真正面に来るくらいにしたほうがいいです。 ボールは少しだけ前に出す感じでホールドして。 このひじと手首の関係を崩さないようにテイクバックして、 投げるときは、親指が絶えず正面に向くように意識して投げるといいと思います。(親指が舵を取っているような気持ちで) カーブをつけるのは難しいので、直線で真っ直ぐ投げることを心がけたほうがいいと思います。 と、私はこんな風に投げてます。 スコアを出すには、スピードよりもコースが大切ですよね。

回答No.3

女性の方でしょうか? ボールは重すぎると指が引っかかってガーターになりますし、軽すぎると倒れない上にカーブがかかりやすいので、いくつか試しみるといいと思います(7とか8はヤメテおいたほうがいいと思います)。 自分(男)はいつも10~13使ってます。 投げる時にですね、床に↑が書かれていますよね。 一番真ん中の↑とその隣の↑ (右利きなら右隣、左利きならその逆) の間を通すように投げると、うまくいくことが多いですよ。

  • loko10
  • ベストアンサー率19% (10/51)
回答No.2

こんばんは 私はボーリングが好きで良く行きます。 初心者の方でしたらやはりボールをまっすぐ転がすコツを覚えた方がいいですね。 ボールは少し重いと感じる位がいいかな それよりも3本の指を入れるので(太さなどが)フィットして持ちやすい玉を選ぶと良いと思います。 まっすぐ投げるには 後ろにまっすぐ降ろして 親指を投げたい方向に向けまっすぐ投げる これだけです! 右キキの方ですか? もしボールが左側のガータになってしまったら 後ろに下げた手が少し右側にずれてしまったという事ですね。 あまり肩に力をいれず、リラックスして投げればまっすぐに行くと思います。 あとは立ち位置などを調節してみて頑張ってください。 楽しい大会になるといいですね

  • mamitika
  • ベストアンサー率37% (20/54)
回答No.1

あまり重いと早さが出ませんし軽いとピンを倒せませんが、少し重いぐらいがいいと思います。 ちなみにわたしは女性で痩せてる方ですが12を使っています。 そして運動はできませんがボウリングはそこそこできます。 球はまっすぐ投げてしまうと倒れません。真ん中とそのうしろのピンの間(ふつうは右側)を狙い、 ドミノ倒しのように倒すのが狙いです。 真ん中を目掛けると両脇のピンが残ってしまいます。どうせ残ってしまうなら両はじよりもまとめて残した方が その後スペアをとりやすいと思います。 男の子にありがちなのは勢いだけで投げるやり方ですが、確実にストライクを獲るなら 本を買って頭に入れておくだけでもちがうかもしれません。 わたしなんて素人だしまだまだ下手なのでお友達に無理やり付き合ってもらってボウリング場へ行き、 練習生や上手な方の投げ方などを研究してみてはいかがですか?

関連するQ&A

  • ボウリング大会の景品

    忘年会に合わせ、会社のチームの方々と行うボウリング大会を計画しています。 この大会で、予め決めた順位(1位とかブービーとか)に該当した方にくじを引いてもらい、くじの結果で景品を用意することに決めたのですが、この場合の景品はどのようなものがいいでしょうか? 年齢層は20代~50代で全員が男性、賞は7個ほど設けようと考えています(予算は7個合わせて1万5千円くらい)。 色々な意見を頂きたいです。よろしくお願いします。

  • ボウリングの癖を直したいです

    今度、会社のボウリング大会に参加することになったのですが、私は本当に苦手なので(前回ブービー賞です)練習にいったのですが、やはりスコアは100に届きませんでした。 どうも私は途中まで真っすぐいっても、ピンの前で左に曲がりガーターになってしまう癖があるようです。 自分では真っすぐなるように気をつけているのですが、この癖はどうしたら直るのでしょうか。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • ボーリングの賞品

    会社の10周年記念イベントでボーリング大会をするのですがなんせ初めてなので何を賞品に選んでいいのか悩んでいます 賞品の内訳は 団体1・2・3位 個人1・2・3位 ブービー賞 参加賞といった基本的な表彰になると思います  参加者は男性の方(30~65才)が多いと予想してます 団体は4人1チームです  予算はあまりないのですが個人1位で1万~1万5千円位で考えています  どうかアドバイスお願い致します。 ちなみに参加費1500円くつ代は300円です 宜しくお願い致します 

  • 会社のボウリングコンペをより楽しくしたい

    会社のボウリングコンペ(40名@10レーン、2ゲーム)があり、幹事をすることになりました。 単にゲームをするだけではつまらないので、何か面白い企画で少しでも盛り上げたいと考えております。 今のところ、考えているのは・・・ ●対抗戦 ・レーンのメンバー(4人)を1グループとして、グループ総計で対抗戦 ・1,2,3位賞を設定 ・ただし、その総計に下記のボーナスを付加する  (1)各グループの代表者が順に1投ずつ投げ、その点数をボーナスとして各グループ総計にプラス(この時は、全ゲームをストップし、全員を投球者に注目させたら、少しは盛り上がる気がするのですが・・・)  (2)1フレの点数が0(ガーター)~10点まですべてそろった人がいるチームに、ボーナスを30点プラス ●個人戦 ・男女別に1,2,3位賞とブービー賞を設定 ・全員の1ゲームの点数の下2桁を使って、試合後にビンゴゲーム こうした方がより盛り上がるというご意見や、皆さんが過去にやって楽しかった企画等を教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • アウトドアな遊びが苦手!どうすれば…

    こんにちは。 自分は体を使う遊びが苦手です。(決してやらしい意味ではなく) キャッチボールをはじめとしてボーリング、ビリヤード、要は球技でしょうかね? 上手い人に聞いたりしてるのですが、なかなか上達しません。 ボーリングなんて1ゲームにガーター10連続で33スコアしか取れませんでした。 女の子ならまだいいんですが、自分は男なんで、これじゃあ彼女ができたときに恥ずかしすぎます。 カラオケくらいしか自分を見せる遊びないです。 (自分が好きになる人はたいてい運動神経いいんで、付き合うことがあれば、キャッチボールとかボーリングとかできたほうがなにかと楽しめると思うのですが) 今はそうでもないんですが、なにしろ昔はインドア派でオタクだったもので、なかなか今になってもみんなができるアウトドアな遊びができないこと多いのですが。 結構真剣に悩んでます。 別にうまくある必要はないんです! せめて下手じゃないレベルに! ボーリングだと90スコアは取れるようになりたいです。 しかしキャッチボールはともかく、ボーリングやビリヤードなんてなかなか練習できるものじゃないし困ってたり。 アドバイスお願いします! (遅れましたが自分大学生です。本当にお恥ずかしい)

  • ビンゴゲーム

    忘年会でビンゴゲームをすることになりました。景品は商品券です。 小さな会社のため参加者は16人です。また商品券は8万円分です。 今、この金額の配分に困っています。あまり差がありすぎても,逆に差が無さすぎてもつまらないと思うのですが・・ またブービー賞のようなものも入れたいと思っています。 金額の振り分けは1位から16位までいくらにしたらいいか皆さんの知恵をお借りしたいと思います。よろしくお願いします。

  • フェーシングについて

    私の会社では一品物の生産がメインなのですが、 ボールベアリングなどが入る穴をマシニングセンタで加工する際、 穴径をボーリングで仕上げ、その後ベアリングの外輪が当たる底面を恐らく黒田精工のものだと思いますがボーリングヘッドでフェーシングしています。 通常このような穴底の仕上げはこの方法で行うのでしょうか? よろしければ、意見をお聞かせください。

  • マイボウラーがハウスボールで投げる時、困ります。

    マイボウラーがハウスボールで投げる時、困ります。 たまに会社の部署内で飲み会の一環でボウリング大会をやってます。 マイボールを持って行くほどのものではないので、ハウスボールで投げてるのですが、 指穴に合わせるとボール(8~9ポンド)が軽すぎ、重さ(13~14ポンド)に合わせると指穴が大きすぎて、全く投げられません。 たかがお遊びですが、やるからには勝って賞品貰いたい!という気持ちがあります(笑) テープでぐるぐる巻にしたりしましたが、しっくりきません。 指穴調節に良いグッズはありますか? 具体的に商品名を教えていただけたら、幸いです。

  • 球技音痴を治したい!キャッチボールすらできません

    自分はもう20歳を超えた男子大学生なのですが 極度の球技音痴でキャッチボールすらまともにできません。 小さいときは水泳、剣道などをやっていて、水泳はそこまででもありませんでしたが剣道は大会で準優勝とかもしたり、そこそこできました。 総じて言えるのは自分は正直運動音痴も入ってると思います。 走り高跳びの時とか背面ジャンプができなかったり ボーリングでいくら教えてもらってもカーブボールが投げられなかったり 水泳を何年も習ってたのに平泳ぎやバタフライができなかったり 剣道も準優勝しましたけど、よく独特な振り方をしていてやりづらい相手だとよく言われました。 剣道の場合は防御型ってことでいい面もありましたが とりあえず根っからの運動音痴です。 でも運動しているととても楽しいし、小さいときからそんなできない自分が嫌で友達に付き添ってもらってよくサッカーのドリブルの仕方とかを教えてもらったりしてできないものをだんだんと克服していってました。 今ではそのおかげでちょくちょくできない競技はありますが、サッカーやバスケなど、だいたいが人並みにできるようになってきました。 ですが今の今でもできないものが球技なんです。 球技といっても、さきほどいったようにサッカーやバスケはまぁまぁできるのでいいのですが 問題は小さいボールを使う球技なんです。 卓球、テニス、野球など。例外としてバレーボールもですが。 どれもこれも女の子にも余裕で負けるほどの音痴で、いい例えが 卓球だったら、相手のコートに入れることができずにすべてアウトになってしまう。 テニスはもはや打つことすらままならず、打てたとしてもあからさまな方向にいってしまう。サーブもボールを挙げて打つサーブができない。 バレーボールも上にボールを挙げてサーブが打てません。 野球はやらないんですが、キャッチボールがまずできません。 特にコンプレックスなのはキャッチボールができないことで 昔これを治すために小学校の陸上選択でソフトボールを選択したおかげで最大で25mぐらいは遠くに投げられるようになったのです。 だから投げる分には別に申し分ないのですが 問題はキャッチが全くできないんです。 以前クラス内でキャッチボールを友達としたことがあったのですが 1球もまともにキャッチできずに、一番はずかしいのはキャッチできずに顔にあたって笑われることでした・・・。 ボールのみならず、友達がお菓子を投げた時もキャッチできません。 自主練と思って自分でボールを買って、家で一人で投げたりしてたのですが、その時はなんとなくできても相手がいて投げてもらうと全くできません。 昔テレビで距離感がないからこういうふうになりますみたいのを聞いて、どっかの眼科がこれを治すトレーニング教室を行っているみたいのを聞いたのですが全く検索にヒットしないし困っています。 さきほど言った眼科医の話じゃないですが、なにかしらの解決方法やいい練習方法を知っている方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 本当にコンプレックスで、将来の子供ともキャッチボールできなかったらと不安でしょうがない有様です。 よろしくお願いいたします。 できればテニスが好きな友達も多いので、テニスのコツも教えていただけるとありがたいです。

  • 女性から見た、運動オンチな男性について

    こんにちは。私は23歳、男性です。 私は、自他ともに認める運動オンチなんです。 球技はもとより、ボーリングに行ってもガーターの連発で、一緒に行った友人もかなり驚いていました。キャッチボールとかしても投げ方がおかしいとよく笑われます。 そのせいもあってか、車の運転もあまり上手ではありません。駐車のときなんて一苦労です。ただ、あまりスピードを出さないので、「安全運転だね~」とは言われます。 男同士のときは、笑ってテキトーにごまかしているのですが… それで、今好きな女の子がいるのですが、その子は体を動かすのが好きで、スポーツも比較的得意なようです。 ただ、その子を含む友人どうしで、今後スポーツとかをすることになったとき、私の運動オンチぶりを見てしまったら、幻滅しないか不安です。 そこで質問なんですが、スポーツの好きな女性から見ると、私はどのように移るのでしょうか?? 幻滅して恋愛対象から外れたりしますか?? ちなみに運動に関してはまったく駄目な私ですが、絵を描いたりするのは、かなり得意です。

専門家に質問してみよう