• ベストアンサー

ボーリングに行きたくありません。ダメですか?

私はボーリングがすごく苦手です。 1ゲームのスコアが60位しかいきません。 投げる時に全身を見られ、注目されるのも嫌ですし ガーターになった時の惨め感に耐えるのが苦痛です。 そして何より、チームを組んだ人にスコア面で迷惑かけると思うと罪悪感でいっぱいです。 発起人は男性の友達一人です。「運動不足だから飲みに行く前に軽く1時間ボーリングをしよう」と言ってきました。 私には、男女各2名(私含め)の一年間程、仲良い友達がおります。 4人で、月一度飲みに行ったりしてます。 そのメールを見た途端、私はものすごく重い気分にななりました。 でも今まで仲良くしてきたんだし、1ゲームくらいなら頑張ろうと無理してでも行こうと思いました。 「ボーリングはすごく苦手で今から胃が痛くなるくらいです。 できれば見学したいけど…でもみんなも楽しみにしてると思うので頑張ります。」 と苦手な事を正直にメールしました。 そしたら、その後のメールで 「ボーリングの悪い夢におかされてないかい? もう1時間早めて、3ゲームにする事にしました。 スコア35越えなかったらおしおきだべぇ」 ときました。 冗談で言ってる事はわかってます。 でもこんなにナーバスになって苦手なのを 訴えたのにさらに時間を延ばしたり、 罰ゲームをさせるなんて。 嫌な気持ちでいっぱいになりました。 ボーリングが得意な人や、 プレッシャーに強い人にはこの気持ちが理解できないかと思います。 どうしても今から嫌な気分でいっぱいです。 「35スコアいったら逆に君がおしおきだべぇ」 と返したいけど 行っても、嫌々でひきつった笑顔で楽しめそうにありません。 私は甘いんでしょうか? やっぱり、ここは気合いを入れて参加するべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83680
noname#83680
回答No.13

こんばんは、カラオケと同じでスコアー悪くてもだれも気にしてないですよ。音痴の人はドキドキしてますが。簡単なコツですが5歩助走と4歩助走があります。足の動きと手の動きが連動して最後の歩数でカーリングのように少し前の足を滑らせながら投げます。それから、目標はピンでなくレーンにスパッツという目印がついてます。最初は真中よりふたつくらい右目を狙って投げてみてください。ボールの行き具合によってスパッツの狙い目を調整してみてください。素人のアドバイスなので、うまくいかなくてもおこらないでくださいね。はじっこピンは対角線の方からねらいますよ。本などで、基礎知識を仕入れてみれば、案外うまくいくかも。部屋で、手と足の連動の動きを練習すればうまくいきますよ。それと、重すぎるボールは使わないこと、指がスムースに抜ける穴のボールを選ぶこと。重要なのは親指の向きです。親指の向きがまっすぐスパッツに向けばコントロールはよくなりますよ。うまい人がカーブするようなボールを投げる時は親指が横向きになり、横回転をかけています。スポーツをする方の様なのでコツをつかめば楽しくなるとおもいますけど。内緒でレッスンでも受けてみてはいかがでしょうか。技術的なことはあくまで素人のアドバイスなので間違っているかもしれません。友達が時間を増やしたのは、練習して貴女にうまくなってほしいからだと思いますよ。気軽に考えましょうよ。

bree88
質問者

お礼

ひとつひとつ、不慣れな私でもわかりやすいように 親切にご指導頂き、本当に有難いです! 私の気持ちも考慮して頂いて とても感謝致します。 昨晩、皆様に色々アドバイスを頂いて 弱気な自分を奮い立たせておりました。 でもレーンに立つ自分、緊張で上手くいかずにガターばかり、 哀れむみんなの顔。。。痛い自分。。 を思い浮かべると、重い気分になり 実はなかなか眠れませんでした。 もうメールで 「ボウリング苦手なんでやめようよ と  ボヤッキー、なのでトンズラーするよー」 って冗談っぽく送っちゃおうかなぁ・・・ と極めて後ろ向きな気持ちでした。 でも、朝になってさらにアドバイスを 頂いており、せっかく他の皆様にもあたたかくご指導頂き 勇気を頂いたのだし、やっぱり逃げてはいけないと 思ったんです。 助走で歩数なんて関係あったのですね!5歩と4歩ですか。 へぇ~カーリングのように滑らせるんですか。 今まで、勢いまかせでそんな事考えてませんでした。 ふたつくらい右目のスパッツを狙うのですね。 親指の向きが重要なんて全く思いもしませんでした。 部屋でも自主練ですね!了解しました(^^)/ 「友達が時間を増やしたのは、練習して貴女にうまくなってほ しいからだと思いますよ。」そういうポジティブな 考えもあるんだなぁと感心し、頑張ろうという気持ちに なれました(^^) ストライクを決めて、そのまま腕を曲げて 下に降ろし「YES!」とやってみるのが夢です☆ マニュアル本を立ち読みし、 自宅から徒歩10分程にボウリング場があるので 行ってみて一人で練習できそうならコソ練してみようかと 思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• flouring
回答No.2

嫌いでも、やってみることで新たな発見や進歩が望めると思いますよ。 ただ、時間を長くしたり、おしおき(おそらく冗談だと思うのですが)だと言ったりするのは、ちょっとその方の無神経さがうかがえますね。 私ならまず、次の選択肢を考えます。 1、逃げてしまい、その日はいかない。 2、その前に一人(もしくは理解のある人間と共に)で練習に行く。 3、我慢して無理やり行き、楽しいふりをする。 4、「メールに傷ついた」ということを伝えて、その日は行かない。 5、「メールに傷ついた」ということを伝えるが、当日は行く。 そして多分、5をとるでしょう。3ゲームする、と言われても、1ゲームでやめて、途中から見学でもいいんです。 私も以前は下手でした。あんまり好きではありませんでしたが、手の向きや体の向きでアドバイスをもらってうまくなりました(といっても初心者並みです^^;)やっぱり、後ろ向きになるよりは前向きな方がいいと思います。

bree88
質問者

お礼

そうなんです。 友達の無神経なメールに行く気が失せてしまいました。 おっしゃる通り、5番でいこうかと思います。 行かないとなると、みんなに迷惑をかけてしまうので 当日はなんとか頑張ろうかと思います。 「新たな発見や進歩」がありますよね。 前向きでいきたいと思います。 勇気を下さってありがとうございます。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

苦手だからやらない。そりゃ下手になるわな。 陰で練習でもして見返そうって気にはならないのかな? コツさえ掴めばそこそこのスコアは出るもんだ。 ストライクなんていらないんだし。 1投目で9ピン 2投目でスペアを取って、それが続けば190まで行けるんですよ。 スペアさえ取れれば100は簡単 ガターにさえならなければ、少しは進む。 人生逃げてばかりでどうすんのかねぇ? 良いことが棚ぼたで落ちてくるとでも? ところで、ボーリングは穴を掘る方です。 正しくは「ボウリング」

bree88
質問者

お礼

「ボウリング」でしたね。 教えて頂きありがとうございます(^^ゞ 「1投目で9ピン 2投目でスペア」私の夢です。 ストライクなんて出した事ありません。。 ほとんどが、ガター(ですか?)です。 やっぱり、逃げる事になりますよね。 これをステップにボウリングを上手になろう!! という気持ちはあるんですが でも、嫌いなものをすぐに好きにはなれそうにないのです。 やっぱり少しずつ、自主練習ですかね。 ありがとうございました。