• ベストアンサー

ボーリングに行きたくありません。ダメですか?

私はボーリングがすごく苦手です。 1ゲームのスコアが60位しかいきません。 投げる時に全身を見られ、注目されるのも嫌ですし ガーターになった時の惨め感に耐えるのが苦痛です。 そして何より、チームを組んだ人にスコア面で迷惑かけると思うと罪悪感でいっぱいです。 発起人は男性の友達一人です。「運動不足だから飲みに行く前に軽く1時間ボーリングをしよう」と言ってきました。 私には、男女各2名(私含め)の一年間程、仲良い友達がおります。 4人で、月一度飲みに行ったりしてます。 そのメールを見た途端、私はものすごく重い気分にななりました。 でも今まで仲良くしてきたんだし、1ゲームくらいなら頑張ろうと無理してでも行こうと思いました。 「ボーリングはすごく苦手で今から胃が痛くなるくらいです。 できれば見学したいけど…でもみんなも楽しみにしてると思うので頑張ります。」 と苦手な事を正直にメールしました。 そしたら、その後のメールで 「ボーリングの悪い夢におかされてないかい? もう1時間早めて、3ゲームにする事にしました。 スコア35越えなかったらおしおきだべぇ」 ときました。 冗談で言ってる事はわかってます。 でもこんなにナーバスになって苦手なのを 訴えたのにさらに時間を延ばしたり、 罰ゲームをさせるなんて。 嫌な気持ちでいっぱいになりました。 ボーリングが得意な人や、 プレッシャーに強い人にはこの気持ちが理解できないかと思います。 どうしても今から嫌な気分でいっぱいです。 「35スコアいったら逆に君がおしおきだべぇ」 と返したいけど 行っても、嫌々でひきつった笑顔で楽しめそうにありません。 私は甘いんでしょうか? やっぱり、ここは気合いを入れて参加するべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#83680
noname#83680
回答No.13

こんばんは、カラオケと同じでスコアー悪くてもだれも気にしてないですよ。音痴の人はドキドキしてますが。簡単なコツですが5歩助走と4歩助走があります。足の動きと手の動きが連動して最後の歩数でカーリングのように少し前の足を滑らせながら投げます。それから、目標はピンでなくレーンにスパッツという目印がついてます。最初は真中よりふたつくらい右目を狙って投げてみてください。ボールの行き具合によってスパッツの狙い目を調整してみてください。素人のアドバイスなので、うまくいかなくてもおこらないでくださいね。はじっこピンは対角線の方からねらいますよ。本などで、基礎知識を仕入れてみれば、案外うまくいくかも。部屋で、手と足の連動の動きを練習すればうまくいきますよ。それと、重すぎるボールは使わないこと、指がスムースに抜ける穴のボールを選ぶこと。重要なのは親指の向きです。親指の向きがまっすぐスパッツに向けばコントロールはよくなりますよ。うまい人がカーブするようなボールを投げる時は親指が横向きになり、横回転をかけています。スポーツをする方の様なのでコツをつかめば楽しくなるとおもいますけど。内緒でレッスンでも受けてみてはいかがでしょうか。技術的なことはあくまで素人のアドバイスなので間違っているかもしれません。友達が時間を増やしたのは、練習して貴女にうまくなってほしいからだと思いますよ。気軽に考えましょうよ。

bree88
質問者

お礼

ひとつひとつ、不慣れな私でもわかりやすいように 親切にご指導頂き、本当に有難いです! 私の気持ちも考慮して頂いて とても感謝致します。 昨晩、皆様に色々アドバイスを頂いて 弱気な自分を奮い立たせておりました。 でもレーンに立つ自分、緊張で上手くいかずにガターばかり、 哀れむみんなの顔。。。痛い自分。。 を思い浮かべると、重い気分になり 実はなかなか眠れませんでした。 もうメールで 「ボウリング苦手なんでやめようよ と  ボヤッキー、なのでトンズラーするよー」 って冗談っぽく送っちゃおうかなぁ・・・ と極めて後ろ向きな気持ちでした。 でも、朝になってさらにアドバイスを 頂いており、せっかく他の皆様にもあたたかくご指導頂き 勇気を頂いたのだし、やっぱり逃げてはいけないと 思ったんです。 助走で歩数なんて関係あったのですね!5歩と4歩ですか。 へぇ~カーリングのように滑らせるんですか。 今まで、勢いまかせでそんな事考えてませんでした。 ふたつくらい右目のスパッツを狙うのですね。 親指の向きが重要なんて全く思いもしませんでした。 部屋でも自主練ですね!了解しました(^^)/ 「友達が時間を増やしたのは、練習して貴女にうまくなってほ しいからだと思いますよ。」そういうポジティブな 考えもあるんだなぁと感心し、頑張ろうという気持ちに なれました(^^) ストライクを決めて、そのまま腕を曲げて 下に降ろし「YES!」とやってみるのが夢です☆ マニュアル本を立ち読みし、 自宅から徒歩10分程にボウリング場があるので 行ってみて一人で練習できそうならコソ練してみようかと 思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • flouring
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.2

嫌いでも、やってみることで新たな発見や進歩が望めると思いますよ。 ただ、時間を長くしたり、おしおき(おそらく冗談だと思うのですが)だと言ったりするのは、ちょっとその方の無神経さがうかがえますね。 私ならまず、次の選択肢を考えます。 1、逃げてしまい、その日はいかない。 2、その前に一人(もしくは理解のある人間と共に)で練習に行く。 3、我慢して無理やり行き、楽しいふりをする。 4、「メールに傷ついた」ということを伝えて、その日は行かない。 5、「メールに傷ついた」ということを伝えるが、当日は行く。 そして多分、5をとるでしょう。3ゲームする、と言われても、1ゲームでやめて、途中から見学でもいいんです。 私も以前は下手でした。あんまり好きではありませんでしたが、手の向きや体の向きでアドバイスをもらってうまくなりました(といっても初心者並みです^^;)やっぱり、後ろ向きになるよりは前向きな方がいいと思います。

bree88
質問者

お礼

そうなんです。 友達の無神経なメールに行く気が失せてしまいました。 おっしゃる通り、5番でいこうかと思います。 行かないとなると、みんなに迷惑をかけてしまうので 当日はなんとか頑張ろうかと思います。 「新たな発見や進歩」がありますよね。 前向きでいきたいと思います。 勇気を下さってありがとうございます。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

苦手だからやらない。そりゃ下手になるわな。 陰で練習でもして見返そうって気にはならないのかな? コツさえ掴めばそこそこのスコアは出るもんだ。 ストライクなんていらないんだし。 1投目で9ピン 2投目でスペアを取って、それが続けば190まで行けるんですよ。 スペアさえ取れれば100は簡単 ガターにさえならなければ、少しは進む。 人生逃げてばかりでどうすんのかねぇ? 良いことが棚ぼたで落ちてくるとでも? ところで、ボーリングは穴を掘る方です。 正しくは「ボウリング」

bree88
質問者

お礼

「ボウリング」でしたね。 教えて頂きありがとうございます(^^ゞ 「1投目で9ピン 2投目でスペア」私の夢です。 ストライクなんて出した事ありません。。 ほとんどが、ガター(ですか?)です。 やっぱり、逃げる事になりますよね。 これをステップにボウリングを上手になろう!! という気持ちはあるんですが でも、嫌いなものをすぐに好きにはなれそうにないのです。 やっぱり少しずつ、自主練習ですかね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボーリング諦め別の趣味で自慢!?

     40代男性です。 実は情けないことに僕は相変わらずボーリング下手で、何度練習しても上達しません。 年齢的にももう体全体を動かすこと自体しんどいし、自分ではもうボウリングは不向きとほぼ完全に諦めています。4年ほど前、僕が以前勤めていた職場で、職場の付き合いでボウリングをしましたが、僕以外の社員、特に10代や20代の若い女性達が全員平均スコア200前後はさることながら、何ゲームやってもストライクをバリバリ連発です。 それに対して僕は最初から最後までガーターだらけ。。 僕自身としては「ガーターだってボーリングのうち」「あんなに重たいモノをあそこまで無理して扱えば、反っていつかはヒジなどを痛めるようになる。」と心の中では割り切っていました。 でも、周囲からは軽蔑の目で見られ、自分自身が情けなく、肩身の狭い思いです。  ただ、僕自身としてはその当時一緒にいたボーリングの上手な若い女性の一人は僕の憧れなので、(容姿は確か当時のミスか準ミスFlashのグラドルに似てる気がします)、その人より劣っていると思うと歯がゆくてなりません。なんだかその人から(と言うよりは世間全体から?)馬鹿にされているような気がします。 ←(僕自身の被害妄想的コメントで申し訳ないですが)  今でこそその憧れの人と会ったり、ボーリングをする機会こそありませんが、このまま彼女に対して劣等感をもったまま自分自身の人生終えたくないので、ことわざ「江戸の敵を長崎で討つ」ではありませんが、僕はボーリング駄目なかわりに僕自身の趣味で小さな自慢!?がしたいです。  それは、ゲームセンターなどに設置してある(実はボーリング場内の一角にもあると思いますが)、コナミ系列が発表しているオンライン4人麻雀ゲームです。   「はあ、誰でもできるんじゃないの?」と思われがちですが、そんな事ありません。3人との敵と戦うには相当な神経と状況判断力、体力だって以外と必要です。 そんな環境の中僕はこのスコアは別として、リーチから役満まで皆、あがりを達成しました。(もちろん難易度高いというか、よほど運がなければ達成できない流し満貫だってやってのけましたよ)  そう思うと、あくまでも僕個人的な意見ですが、ボーリングよりは別の意味で少し価値があると思いますが、みなさん、いかがでしょうか?  やっぱり僕自身、惨めでしょうね?

  • アウトドアな遊びが苦手!どうすれば…

    こんにちは。 自分は体を使う遊びが苦手です。(決してやらしい意味ではなく) キャッチボールをはじめとしてボーリング、ビリヤード、要は球技でしょうかね? 上手い人に聞いたりしてるのですが、なかなか上達しません。 ボーリングなんて1ゲームにガーター10連続で33スコアしか取れませんでした。 女の子ならまだいいんですが、自分は男なんで、これじゃあ彼女ができたときに恥ずかしすぎます。 カラオケくらいしか自分を見せる遊びないです。 (自分が好きになる人はたいてい運動神経いいんで、付き合うことがあれば、キャッチボールとかボーリングとかできたほうがなにかと楽しめると思うのですが) 今はそうでもないんですが、なにしろ昔はインドア派でオタクだったもので、なかなか今になってもみんなができるアウトドアな遊びができないこと多いのですが。 結構真剣に悩んでます。 別にうまくある必要はないんです! せめて下手じゃないレベルに! ボーリングだと90スコアは取れるようになりたいです。 しかしキャッチボールはともかく、ボーリングやビリヤードなんてなかなか練習できるものじゃないし困ってたり。 アドバイスお願いします! (遅れましたが自分大学生です。本当にお恥ずかしい)

  • ボウリングの癖を直したいです

    今度、会社のボウリング大会に参加することになったのですが、私は本当に苦手なので(前回ブービー賞です)練習にいったのですが、やはりスコアは100に届きませんでした。 どうも私は途中まで真っすぐいっても、ピンの前で左に曲がりガーターになってしまう癖があるようです。 自分では真っすぐなるように気をつけているのですが、この癖はどうしたら直るのでしょうか。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • サイコロでボーリングゲーム (((( ●

    サイコロを使ったボーリングゲームを考えてみました。 高齢者の方に頭の体操を兼ねて行えるゲームとして考えてみました。 どなたか、やってみて感想をお願いします。 ■準備  サイコロ 2個  茶碗  記録用紙(本当のボーリングのスコアが書けるもの) ■ルール □各フレーム  1投目 ・サイコロ2個を茶碗内に振り、出た目の合計を1投目に倒した数とする(自分で計算して言ってもらう)。 但し… ★ガーター⇒出た目が11以上のときか、サイコロが茶碗から出たとき ★ストライク⇒出た目がちょうど10のとき  2投目 ・サイコロ1個を茶碗内に振り、出た目を2投目に倒した数とする。 但し… ★ミス(-)⇒1投目に足して11以上のときか、サイコロが茶碗から出たとき ★スペア⇒1投目に足してちょうど10のときか、出た目が1のとき □10フレームの3投目は2投目がストライクかスペアのときのみサイコロは2個で投げられる。 ■計算方法  通常のボーリングと同じとします。 どんなもんでしょうか?

  • ボウリングが上手になりたい。

    ボウリングが上達しません。スプリットがよく出てスペアが取れません。サウスポーなんですけど左の端に残ったピンを狙うとガターになる事が多いです。ストライクはほとんど出ません。1ゲームに1回あるか無いかです。真ん中に行っても4本スプリットになったりします。どうしたら上手になりますか?上手な方コーチお願いします。

  • ボーリングにかかる費用について

    お恥ずかしいですが質問させていただきます 今度の休日友人四人とボーリングにいこうと計画しています ですが、私含め友人殆どがボーリングについて初心者で、かかる費用や時間など何もかもわからない状態です。 そこで、 ボーリングにかかる費用、また貸し出しの靴について 五人なので何ゲームすれば良いか、レーンを分けて行った方がいいのか 細かく教えていただければ幸いです 予約などもしなければいけないのでしょうか? 私含め五人です よろしくお願いします

  • 初デート【ボーリングでの服装】

    私は大学1年生です。 あさって、好きなひとと2人でボーリングに行くことになりました。 そのひとは先輩で、今は大学4年生、4月から社会人です。 彼とはまだ付き合ってはいないのですが、仲良くさせてもらっています。 よくメールはしますし、バレンタインにはチョコレートを渡して2人で夕食を食べました。 友達も含めてですが彼のお家でお鍋もしたりしました。 今回ボーリングに行くのは、クラスでボーリング大会をすることになり苦手だから不安だと彼にメールしたところ、 「練習ならいつでも付き合うから言ってね」 と返ってきたので思い切って私からお誘いしました。 2人だけで遊びにいくのはこれが初めてです。 ボーリングのとき、好感を持ってもらえる服装ってどんなのなんでしょうか? 普段はごはんを食べるだけだったので、こういうときどうしたらいいのかわかりません。 持っている服はほとんどワンピース、スカートなのですが…>< なんとか彼に私の気持ちに気付いてもらい、そして好きになってほしいです。。

  • ボーリング場の利用について

    恥を忍んでお聞きします。 今度かなり久々に、友達の男性と二人でボーリングに行く事になりました。ですが、私自身、殆どボーリングに行った事がなく(今までに3・4回行ったっけか?といった程度です)基本的な事?もよく分かりません。 そこで質問なのですが、ボウリングについての基本的な事…受付の手順やゲームの流れ、マナーややってはいけない事等を教えていただけないでしょうか?ボールの選び方・金額・ゲーム数?・靴…色々と謎だらけで困っています(泣)ちなみにお店は、ラウンドワンを使う予定です。 物知らずすぎてお恥ずかしいのですが、ご教示お願いいたします!

  • ボウリング大会の景品を何にすべきか

    大学生の者です。イベントの幹事です。 大勢で集まって(2~30人あたりかと)ボウリング大会を計画してるのですが。 景品なんてあったほうが盛り上がると思って用意しようと考えてます。 どういうのがいいでしょうか? 予算は……まあ大学生ですよ、ということで笑 参加者から数百円くらいはもらうかもしれませんが、一応私自身それなりにお金出しますので、それなりに多かったり高価なもの?でも買えると思います ボウリングが下手な人でも楽しめるように、たとえば「スコアでジャスト77を取れた人に商品」とか、「●回連続でガーターなっちゃった人に残念賞w」的なことも考えてます。 いろいろアドバイスよろしくお願いいたします♪

  • ボーリングの球がある時急に曲がる事があるのはナゼ?

     ボーリングをする際に気になった事が有ります  ボーリングの球が 投げ方は同じであるにもかかわらず する日によって全く性格の違う動き方をするのです 大きく分けて2パターンがあります  1つは普通に直進するタイプ これについては何の疑問もありません  問題はもう1つのタイプ はじめは直進するのですがレーンの中盤あたりから急に左 又は右に曲がり ピンの辺りまで進んだ頃には端をかするギリギリくらいまで曲がります 酷い時はきっちり曲がりきってガーターへ一直線なんて事も有りました  ボールの重さですが 私は力が貧弱な為 いつも8ポンド程度(無い時は9か10ポンドまで)を使います しかし試しに重いボールも投げた事が有りますが状況は同じでしたのであまり重さには関係無さそうです  ボールの投げ方は 情けない話ですが同じ理由により 普通に投げるとボールの重さに振り回されコントロールを完全に失うので 狙う所であるスパット(▲印)の位置を守りながら 真下へ落とすような感じでほんの少しだけ押し出すような投げ方をしています この為ボールがピンに到達するまで20~25秒程かかる速度しか出てません かといってこれ以上の軽いボール(7ポンド以下)は子供用に作られているため指の穴が小さく 入りません 指の穴は8ポンドが限界です  この結果 前者のまっすぐ行くパターンでのスコアは100前後まで行くことが有るのですが 後者の曲がるパターンではスコアが20~40程度しか出ません さらに1ゲーム目をピークにその後はゲーム数を重ねる毎に疲労によりスコアは下がる一方です    なぜ ボーリングをする場所によってこれ程までに性格の変わる動きをするんでしょうか?  この問題を打開する方法は有るのでしょうか?   御存知の方 御教え下さい