彼氏の言葉が傷つく!心の傷を癒す方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が深く傷つく言葉を平気で言い放つことがあります。傷ついたことに気づかない彼氏について、どの程度傷つくのかを説明するのには時間がかかります。
  • 彼氏が料理を食べた時に「なにこの味?!」と言う言葉によって、傷つき泣き崩れてしまった経験があります。
  • 傷つく言葉には時間がかかり、数年前の出来事でも思い出すと辛い気持ちになることもあります。心の傷を癒す方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

傷付くことを言う

言っても治ることがないのですが、彼氏は私が深ーーーく傷付くことを平気で言い放つことがあります。 コレに付ける薬はあるのでしょうか? もちろん故意ではなくただの本音で、後日、頑張ってフォローに努めてくれますが、悪いことに私が傷ついたことに自ら気付くことはありません。 こういうことは、こういう訳でこのくらい傷つくんだよ、と彼に丁寧に分かりやすく説明出来るまでに立ち直るには、酷い時で1ヶ月近くかかりますし、数年前ものことなのに思い出すと辛い気持ちになるものもあります。 私の料理を食べた時の第一声が「なにこの味?!」とか。 後から詳細を聞くと、食べ慣れないきび砂糖の味に驚いたそうですが。 この時は何事かと思い、本当に泣き崩れましたxx;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 難しいとこですよね、ただ結論から言わせてもらうと薬はないでしょう。 彼は恐らくこれまで、あなたが言うような「言葉で傷ついた経験が無い」のではないかなと思います。 傷ついた経験のない人にいくら説明しても理解が得づらいと思うし、また理解したと思ってもその場限りの気がしますね。 言葉はコミュニケーションを取る上で非常に重要ですよね。 時には薬になり時には武器になり・・・ 彼には言葉を出す相手に対する気遣いと言うものを勉強してもらった方がいいでしょうね。 相手の置かれた状況をちゃんと見ながら話をし、こういうときにこういう風に言われたら嫌だなと思うことを自分から決して言わないとか。 こういう風に言われたらあなただって嫌でしょみたいな問いかけをするとか。 傷ついた経験が無くても相手を思いやる気持ちがあれば理解出来ると思いますよ。 理解出来れば彼からのそういう言葉も減っていくと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

育ちのいいお嬢さん?なの?と思ってします。 何この味で泣き崩れるとは。。 弱すぎる。 男も悪いけど。

hotpooo
質問者

お礼

>育ちのいいお嬢さん?なの?と思ってします。 そうですw 何か?www

• sunsum
回答No.3

傷つき易いんですね・・・。 「なにこの味」という言葉に絶句してしまうのでしょうか? 「なにとはなに!?美味しくないの!?」と即答はできませんか? 立ち直るのに一ヶ月とありますが、自分で傷ついた、傷ついたとアピールできるうちは大丈夫ですよ。 彼に気遣いを求めるより、自身の精神力を鍛えたほうが早くて発展的かと思います。

• michisp
回答No.2

別れという薬しかないのかもしれません。色々説明しても、頭では理解できても心が理解できないと思いますし。 >>数年前ものことなのに思い出すと辛い気持ちになるものもあります。 このまま付き合いを続けていけば、更に辛い気持ちが募っていくばかりだと思います。そうすると、質問者さんが本当の病気になって、薬を服用する羽目になりかねません。

回答No.1

彼に悪気がないのが分かっているなら貴方が慣れるのが早いかも。 一ヶ月は引きずり過ぎですよ。