• ベストアンサー

清蒸鮮魚

こんにちは。この料理が好きで、どうやって作ればいいのかと思っていたら、いろいろなサイトに作り方が載っていました。 それで作ってみたのですが、いまいち納得のいくタレができませんでした。 大まかに、2種類の醤油と、葱油、紹興酒、砂糖を混ぜてたれを作っているのですが、このタレが何時も香港などで食べていたタレとは全然違う味になります。 私が作った味は、どちらかというと醤油っぽい味になるのですが、 何時も食べる物は、少し甘さのある、また醤油っていう感じのしない味に出来上がっています。 もしご存知の方がおられましたら、どうやって本場の味に近づけれるか教えてください。ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97012
noname#97012
回答No.2

 こんばんわ 調理法ではないので回答ではありません。ご参考までにどうぞ。  清蒸鮮魚には、香港では普通に売っている「蒸魚豉(「豆支」で一文字);油」(ヂェンユゥシーヤウ)という醤油をそのままかけています。レストランであってもよほどのお店でない限り、そのままかけていると思います。 李錦記からも出ているので、日本でも中華街とかでは手に入るかもしれませんね。 どこかで見かけたら、もしくは香港にいらっしゃることがあれば、タレそのものをご購入されることをお勧めします。 利用法は簡単です。蒸しあがった魚に後からタレをかけるだけ。お店でいただく味とそっくり同じですよ。

その他の回答 (1)

  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.1

お醤油は中国醤油なのかな? 日本の醤油で作る時は、なめ茸+干椎茸+カラメル+濃口醤油を 煮詰めて使うと代用できますよ。 自分は面倒くさがりなので、蒸した魚に 大量の油を良く熱して砂糖投入後カラメル状態になったら 濃口醤油を投入(火傷注意)+ナメ茸の汁か干し椎茸の出汁少々 を煮詰めてザーッと魚に掛けちゃいますが・・・。 参考までに

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/mille-paquets/tic-jr8162/

関連するQ&A

  • 使って見たい調味料なんですけど・・・

    これを使えば本格的な味!になりそうな調味料ってありますよね! でも、イマイチ、使い方がわからなかったり、買っても使うのが一回きりになって捨ててしまいそうで・・・ 今、気になってるのが、『ネギ油・紹興酒・XOジャン・コチジャン』です。この料理には、入れたほうが、おいしくなるなどあったら教えて欲しいです!

  • 本場沖縄のゴーヤチャンプルーが食べたい

    こんばんは 私は結婚して初めてゴーヤを食べました。 最初は義母が作ってくれたのを食べたのですが、それはそれで美味しく頂きました。 (でも、本場の味ではないと思います。) その後は、自己流で醤油、砂糖、みりん、みそで味付けしていますが、考えてみたら私は沖縄に行ったことがない為、本場のゴーヤチャンプルーの味を知らないのです。 料理のサイトを見ても、塩・適量 醤油・適量とか、適量ばかりで、それでは私には分からないのです。 どなたか、ゴーヤ1本(出来れば、何グラムが小1本・中1本か教えて頂けたらありがたいです)塩・小さじ1とか、分量を教えて頂けないでしょうか? サイトでも構いません。 いつか沖縄に行ってゴーヤチャンプルーを食べるのが夢です。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • レシピ本通りに作ってもおいしくないです。

    題名の通りなんですが 料理を始めてみて今悩んでいます。 本通りにいろいろと作ってみましたが 美味しいと思う料理はちょっとで作ってみた料理が だいたい美味しくありませんでした(泣) この前作った料理は鮭の上にチーズと刻みネギをのせて ごま油と醤油で味付けして焼くといった料理で作ってみたんですが ごま油が強すぎるのとチーズがしつこすぎて微妙でした。 そしてまた別の日は味噌と砂糖を絡めたタレで肉巻を作ったのですが タレが甘すぎて微妙でした。 両方ともレシピ通りに作ってみました。 どうも甘いタレやしつこ過ぎる料理が好きではありませんでした。 私が好きなのはさっぱりした味や塩味です。あと優しい醤油味です。 そこで思ったのですが料理本の料理がおいしいと限りませんよね? たくさんの料理本がありいったい何を作っていいかわからなくなってしまいます。 自分はもともと偏食で味音痴なので悩んでしまします(泣)

  • 醤油は使わないスペアリブのたれ

    私は、いつもは醤油、にんにく、酒やみりん、しょうがなんかにつけこんでから 焼いているんですが、考えたらスペアリブは、欧米料理ですよね?  醤油なんか、本場では使わないでしょうね。 本場での、たれのレシピもしくは、醤油を使わないあなたのオリジナルを、  教えていただけないでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 醤油たれ

    醤油タレ(焼き鳥などに使用)を作りたいと思います。 野菜(ネギなど)や果物(リンゴなど)を煮込んでみようかななんて思ってるのですが、腐るのが早くなってしまうのでしょうか? 常温保存でどれくらいもちますかね? 醤油やみりん・さけ・砂糖などで作れば簡単で日持ちすると思うのですが、単純な味でどうも納得できません。 ちなみに水も加えるとこれもまた腐るのを早めてしまうのでしょうか?勿論火にかけますが。 どなたか教えてください。

  • 昨日(5月14日)の【アングリー・セブン!】について。

    昨日の【アングリー・セブン! 】の中で料理が出来ない、若いお母さんを料理人が教えるというコーナーがありました。 その時に料理人が【秘伝のたれ】と言って、煮物などに使える垂れの作り方を教えていました。 醤油、みりん、砂糖を混ぜただけの物なのですが、それぞれのその分量を覚えていらっしゃる方いませんか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • どうすれば・・・・・・いいのでしょう?

    今晩の夕食に「ぶりの照り焼き」を作りたいと思っています。 タレは醤油とみりん、砂糖で作ったのですがここで問題が出ました。 それは、漬け込む時間です。 色々とサイトを見ましたが、それほど長くは漬けないようです。 やはり長く漬けると、素材本来の味がタレに負けてしまうのでしょうか? それとも、長く漬けた方がおいしいのでしょうか。 今晩の夕食作りに困っています。 お教えください。

  • はちみつがない時は砂糖はどのくらいいれればいいでしょうか

    はじめまして。知人からおいしいレシピ(たれ)を教えてもらいました。さとう、しょうゆ、みりん、酒、はちみつ、、なのですが、蜂蜜を買ってくるのを忘れてしまいました、、、。砂糖で代用するとすれば、はちみつ大さじ1に対して、どの程度いれればいいのでしょうか? 味や風味が変わってしまうのは承知しています。舌で味をみる、、というのも、料理初心者(新米主婦です)で苦手なため、自信がありません。 こんなとき、どうされますか?(面倒がらず買いに行けばいいのでしょうが、、、)よろしくお願いします。

  • ラフテーによく似た北京料理のレシピを教えて下さい

    最近、沖縄料理に出会って、家の圧力鍋でラフテーを作っています。 豚三枚肉・泡盛・砂糖醤油・カツオだし・薬味はネギと生姜。 沖縄店並みのB級グルメの味にはなりました。 さて質問です。 30年前に、とある「北京料理店」で同じような 豚の蒸し煮を味わったことがあり、忘れられません。 今はその店も無くなり、他の中華料理屋へ行っても、同様のメニューが見当たりません。 一緒に食べた両親にもう一度食べさせてあげたいのですが、作り方が分かりません (そりゃまあ、プロのレシピだから門外不出でしょうけど) ラフテーのレシピを少し変えれば、近い味が出来るような気がするのです。 どなたか、指南をお願いします。 どんな料理かといいますと、30年前の記憶の範囲ですが・・・ ・見た目と食感はラフテーそっくり ・豚肉のクセが無臭だった ・ラフテーがB級グルメとすると、それはA級グルメ ・醤油の味は感じなかった ・タレの色は、薄い茶色でした ・ほのかなジャスミンのような香りがしてた 紹興酒ででも蒸していたのでしょうか??? よろしくお願い致します。

  • 松屋の豚めしのレシピ

    松屋風の豚めしを作りたいと思っているのですが、なかなかうまくいきません。 吉野家風はレシピが公開されているようで、あまり料理をしない自分にも簡単に作れました。 ですが、松屋風のほうはレシピが公開されたものが見つかりません。 ですので、自己流で作ってはみたのですが・・・。 しょうゆ・砂糖・みりん・酒などを味を見ながら調整するのですが、なかなかあの味になりません。 (いつもすき焼きのような味になってしまいます・・・。) そこで、大まかな分量(たれの分量だけでもで結構です。)を教えていただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう