• ベストアンサー

清蒸鮮魚

こんにちは。この料理が好きで、どうやって作ればいいのかと思っていたら、いろいろなサイトに作り方が載っていました。 それで作ってみたのですが、いまいち納得のいくタレができませんでした。 大まかに、2種類の醤油と、葱油、紹興酒、砂糖を混ぜてたれを作っているのですが、このタレが何時も香港などで食べていたタレとは全然違う味になります。 私が作った味は、どちらかというと醤油っぽい味になるのですが、 何時も食べる物は、少し甘さのある、また醤油っていう感じのしない味に出来上がっています。 もしご存知の方がおられましたら、どうやって本場の味に近づけれるか教えてください。ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97012
noname#97012
回答No.2

こんばんわ 調理法ではないので回答ではありません。ご参考までにどうぞ。  清蒸鮮魚には、香港では普通に売っている「蒸魚豉(「豆支」で一文字);油」(ヂェンユゥシーヤウ)という醤油をそのままかけています。レストランであってもよほどのお店でない限り、そのままかけていると思います。 李錦記からも出ているので、日本でも中華街とかでは手に入るかもしれませんね。 どこかで見かけたら、もしくは香港にいらっしゃることがあれば、タレそのものをご購入されることをお勧めします。 利用法は簡単です。蒸しあがった魚に後からタレをかけるだけ。お店でいただく味とそっくり同じですよ。

その他の回答 (1)

• neneko2005
回答No.1

お醤油は中国醤油なのかな? 日本の醤油で作る時は、なめ茸+干椎茸+カラメル+濃口醤油を 煮詰めて使うと代用できますよ。 自分は面倒くさがりなので、蒸した魚に 大量の油を良く熱して砂糖投入後カラメル状態になったら 濃口醤油を投入(火傷注意)+ナメ茸の汁か干し椎茸の出汁少々 を煮詰めてザーッと魚に掛けちゃいますが・・・。 参考までに

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/mille-paquets/tic-jr8162/