人と関わる事が怖いんです・・・

このQ&Aのポイント
  • 対人恐怖症で人と会う事が億劫になり、家に引き篭もっている。
  • 外見のことで笑われた経験から、自信がなく外に出るのが怖い。
  • 仕事で人目を気にせず付き合える方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

人と関わる事が怖いんです・・・。

初めまして。私は29歳の女性です。 3年程前から、どうしても人と会う事が億劫になり 家に引き篭もるようになってしまったんですが 心療内科に通うようになり(診断は対人恐怖症と言われました) 今では、症状も少しだけ良くなって来て、なんとか外に 出られるようになりました。 対人恐怖になったきっかけは、多分・・・小学生の頃に 自分の外見の事でクラスの子達から笑われるようになり それが中学、高校と続いた事で自分自身が思ってた以上に 苦痛だったような気がします。 今でも、自分の外見に自信がなく外に出ると笑われてるんじゃないか?と 思ってしまいますが・・・もう、そんな事を考えながら生きていくのに 疲れてしまい『外見が悪くてもいいじゃないか!』と開き直っていけるように 考えるようになりたいと思い、今頑張っています。 しかし・・・どうしても、なかなか考えを変えるのは難しくて 今週、仕事が見つかって(販売業です)働いているんですが・・・ まだ1週間も経ってないのに、職場の人の視線が自分の外見に 向けられているようで怖くて、今日で3日も休んでしまいました・・・。 このままじゃ仕事を辞めさせられてしまいます。 それだけは、どうしても避けたいんですが 怖くて怖くて仕事の事を考えただけでも、胸が苦しくてたまりません。 出来る事なら、今の職場を長く続けていきたいと思ってます。 どうすれば人目を気にせず、色んな人と気兼ね無く付き合って いけるでしょうか!どうか良いアドバイスをお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

もう少しだけ考え方を進化させて見ましょうか。 自分の外見のことを他人がどう考えてもいいとすることです。 他人が自分の外見のことを気にしているようなので それをやめさせたいと思ってしまうのですよね。 でもそう思ったところで他人の考えていることに影響を 及ぼすことはできません。 むしろ余計に気になってしまうと思います。 自分のコントロール不可能なことをどうにかしたいと思うことで 悪循環にはまっていくのだと思います。 悪循環にはまりたくないのなら自分のコントロールできないことに 足を突っ込むことをやめることです。 他人の頭の中のことをどうにかしようなどと思わないことで 気に病むことがなくなるのです。 だからといって自分の頭の中まで放って置きなさいなどとは言いません。 自分の頭の中は十分に自分でコントロールできるので諦めないようにしましょう。

その他の回答 (2)

回答No.2

症状が辛い現状が文面からも伝わってきます。大変ですよね 自分も現在対人恐怖症を治療中の身ですが 店に入り食事をするといった事を可能にするにも一年以上費やしました。 症状が重い時に販売・接客はかなり厳しいです。(自分もそうでした) 倉庫作業などの仕事でも 最初の数ヶ月 仕事が分からない時は怖くてたまりません。 どの仕事をされる場合でも 最初の数ヶ月は聞かなければならない事も多く、 そこをどう乗り切るかが鍵だと思います。 付き合い方のコツなどは自分も知りたい所ですが… 私は少しでも気の許せる人に質問をするといった事を心がけています。 ~へ行った事あります? ~はお好きですか? etc… 話好きな人であれば、 何らかの返答が来るのでそれをきっかけにする作戦です。^^; 症状の程度にも拠りますが、 あまりに仕事へ行くのがキツイ場合は病院を優先した方が無難です。 (仕事中に倒れたりしたら元も子もないので…) 体調と生活のリズムを最優先で 仕事はその次くらいと慎重に行きましょう。^^ 焦っても良くなるものではないですから…

回答No.1

もう一度、心療内科に通われることをオススメします。 対人恐怖はなかなか薬での治療は難しいのかなと思います。 カウンセラーなどがいるところはどうでしょう? 対人の場面でのリラックス方法などのテクニックを練習したり。 行動療法などもあるかな。 もしくは仕事を変えて販売など対人スキルが相当に必要なものでなく もっと別の仕事だとほんとはいいですね。 それにしても、人とまったく接しない仕事なんてありません。 会社内とかでも付き合いはありますし。 まずは病院へ。