• 締切済み

沖縄を通して、、、

沖縄を通して日本本土へ伝わってきたものにどんなものがありますか。よろしくお願いします。

• 歴史

みんなの回答

noname#2605
noname#2605
回答No.4

さつまいも、さとうきび、三味線・・・などですかね。 三味線は沖縄では蛇の皮を使うのに対して、本土に伝わったときは本土でなかなか蛇がとれないので猫の皮になったそうです。 YAHOOなんかで検索したらもっとでてきそうですよね。結構あると思いますよ♪

firefly09
質問者

お礼

調べてみると結構あるんですね。ありがとうございました。

• Row
回答No.3

『日本語』という説もあります。

firefly09
質問者

お礼

そうなんですか。初めて聞きました。ありがとうございました。

noname#118466
noname#118466
回答No.2

中央アメリカ原産の甘藷(からいも、薩摩芋)はいろいろなルートで日本へ持ち込まれたようですが主流は沖縄経由、薩摩藩を通じてとされています。江戸時代、たびたび飢饉をすくった食べ物として有名です。

firefly09
質問者

お礼

イモはそうですね!ありがとうございました。

• kyoko0412
回答No.1

黒砂糖はそれっぽいですが・・さとうきびとか・・違ったらごめんなさい

firefly09
質問者

お礼

黒砂糖はそれっぽいですね。ありがとうございました。