• 締切済み

沖縄米軍基地について・・・沖縄の人に意見を聞きたいです。

沖縄米軍基地について・・・沖縄の人に意見を聞きたいです。 僕は中国に10年住んでいます。それで中国のブログサイトやHPを良く見るんですが、「沖縄は元々琉球王国で中国の属国、だから中国の領土」って言っているのがとても多いんです。100%とは言いませんが、そういっている若い世代の中国人(網民 わんみん)がほとんどです。現在の網民は約3億人とも5億人と言われていますが、そういった国が沖縄のとなりなんです。 沖縄人は、やっぱり日本人より中国人の方が良いのでしょうか? 中国は現時点で、沖縄近海まで中国領土と言っています。 更に、若い世代の中国人は「沖縄は中国のもの」と思っているのがほとんどです。 同じ漢字を使っている国なんで、興味があったら調べてみてください。 もしも、沖縄に米軍基地が無くなった場合、中国が持っている”空母も核も弾道ミサイル”も無い日本にはもはや沖縄を守る力がありません、日本政府は本土を守る為、沖縄を中国へ明け渡す。と言う選択肢が考えられます。 そうなった場合、本土の人も血を流してまで沖縄決戦するぐらいに沖縄を死守しようとは正直思わないと思うのですが。 そうなっても沖縄人は構わないと思っているでしょうか? 約70年前の時もそうでしたが、本土の人は沖縄人を見捨てました。それと同じ事がまた起きないとは限りません。もちろん、沖縄決戦は本土の人は望まないので放棄ですね。 中国は今後軍事大国になりますし、日本は軍事小国へなります。 毎年黒字の黒字大国中国と、赤字大国日本。その差は歴然です。 中国に1ヶ月住めば分かりますが、日本の常識なんて1つも通じません。 沖縄には中国人がどんどん入ってきて、中国のネットでも沖縄の中国化を叫んでいて、 沖縄人は本土にいる日本人が嫌いで、中国が沖縄人を助けよう(占領)と言っている評論も よく見ます。 沖縄の人は、沖縄が中国になっても、「ナンクルナイサァー」なんでしょうか? 確かに歴史的に見て、日本より中国の属国の方が断然長かったですからね。 この属国と言うのは、中国側からの見方ですよ。 沖縄の人には色々意見もあると思いますが。 本土の僕としては、その時、1億2350万人(沖縄人口 約150万除く)を核や占領から守るためには、沖縄を中国に上げても仕方が無いと思いますが。 どうせ、中国が沖縄を欲する時は、台湾を既に手に入れて、日本のシーレーンは、中国の影響下にあるんだろうし。台湾を不沈空母にして、航空機バンバン沖縄へ飛ばしてくるだろうし。 中国は原子力空母、潜水艦、弾道ミサイル、核沢山持っているだろうし、アメリカ軍が来るはずないだろうし。日本には、空母ないし、潜水艦も少ないし。 ちなみに、沖縄にアメリカ軍を置くと、中国が沖縄を攻撃した場合、アメリカを攻撃したと 同じ意味を持ちます。 ただ、アメリカ軍に被害がなく、沖縄だけ攻撃された場合、アメリカが中国からの報復核攻撃の危険性を冒してまで、中国と戦うかどうか?僕は疑問です。

  • 政治
  • 回答数11
  • ありがとう数16

みんなの回答

  • lildu550
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.11

沖縄県民です 大雑把にですが個人的には日本人、アメリカ人も好きですが、中国観光者が多数沖縄に来るようになったのは数年前からで中国人は身近にかんじないのでよくわからない。 県民の大多数が望んでいるのは基地の【整理縮小】であり米軍撤退ではありません。 国土0,6%に日本駐留米軍専用基地が74%もあるので日常生活に支障、米軍の犯罪などで基地反対運動が大きいのです。 中国は近海で複数の隣国ともめていますが、軍事力を行使すれば国際社会を敵に回すことになるので簡単には有事にならないと考えています。よって軍事大国中国は沖縄も簡単には攻撃できないでしょう。

  • softt
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

沖縄に住んでいる者です。 私はあまり難しいことは分かりませんが、 「沖縄人は、やっぱり日本人より中国人の方が良いのでしょうか?」 という質問に対しての答えは「NO」です。 沖縄県民の多くは70年前の出来事で本土に対し怒りを感じているのは確かです。 しかし、本土復帰は沖縄県民が自ら望んだことです。 私は沖縄が大好きです。そして日本も大好きです。 沖縄が日本のものになって本当によかったと思っています。 そして沖縄人は中国人をどちらかというとあまり好いていないと思います。 この質問で「中国」という国名が出たことじたいに少し驚きです。 「アメリカ」なら分かるのですが… これは私一個人の意見ですが、沖縄の人は中国の事なんて気にもしていないと思います。 中国は何百年も前の昔の事をねちねち言い過ぎではないでしょうか? ウチナーンチュ(沖縄人)が中国を好いていないのはそういうところです。 とまあ、私が答えられるのはこの質問だけですね。 少し主旨がずれたかもしれませんがすみません。 後の文章については 米軍がどうにかしてくれるでしょ、という感じです。 今問題になっている基地問題はそういう事も全て含めて「基地問題」とよんでいるのだと思います。 政府もそのぐらいの事は考えているのではないでしょうか?

  • youyagon
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.9

で、誰も質問の答えを書かずに持論だけ強調? 私は沖縄に住んでないので回答は避けますが意見は聞いてみたい なので無駄に荒らすのはやめてもらいたい

回答No.8

#6へ 沖縄が狙われているのに、その沖縄を手薄にしてどうする?。自衛隊のみではとても十分とは思えない。日本が内紛、とか、中国侵攻よりも信憑性のない前提で話し進める方がずれている。

  • phantom1
  • ベストアンサー率24% (184/748)
回答No.7

無人島の奪い合いと、住民のいる地域の占領を同一視した論争は、あまり意味が無いと思います。 仮に在沖米軍の全てが撤退したとしても、沖縄本島には、第204飛行隊等の戦闘飛行隊を含む、南西航空混成団など、自衛隊の部隊が駐留していますので、ここに中国軍が侵攻した場合、これ等と交戦は避けられません。南沙諸島のケースでは、フィリピン軍の能力が弱体であり、同海域に派遣可能な兵力が存在しなかった為、中国は全くの無血で占領が可能でしたが、沖縄の場合は条件が全く違います。完全な国家間戦争となり、うやむやに出来る規模の国境紛争では済まなくなります。重要な貿易相手国である日本を相手に、現在の中国がこのようなリスクをあえて取るだろうか、と言う所の問題であると思いますが、私はその可能性は低いと見ます。中国のネット世論(あの国に世論が存在するかどうかはとにかく)に、沖縄併合論があるそうですが、所詮庶民の放つ雑音であり、かの国で政治的意思を決定する者とは関係ありません。私も暫く中国で生活した事がありますが、質問者氏も中国暮らしが長いのであれば、その程度の事は体感できるとおもうのですが、如何でしょう。

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.6

#5へ なんか論点が微妙に違う気が。 私は「沖縄に米軍基地が必要かどうか」について言ってるんであって、「国内に米軍基地が必要無い」とは言ってないし思ってもないですよ。 仮に日本が内紛状態になって国家がほとんど機能しなくなったとしたら、米軍基地の存在は非常に重要になってくるでしょう。 ただ、それは沖縄である必要は無いですよね。 全地域に基地を置くことは当然不可能ですし、沖縄に置けば他の場所が狙われるだけのこと。 そもそも内紛状態にあるような国家が無傷で済むわけがない。 へたすりゃ国が二つに分かれる可能性があるってときに小さな島を気にしてられる人はいません。

回答No.5

 50年前は現代ではない、と言う事ですが、では20年前は現代でしょうか?。場所はフィリピンです、親米マルコス政権がクーデターによって倒されアキノ政権が誕生、その後対米関係が悪化します。フィリピン政府はアメリカに対して駐留している軍の撤退を要求しました、丁度その頃火山噴火のために基地が壊滅状態にあった事もあり、アメリカ政府はフィリピンから撤退しました。するとそれを待っていたかのように、中国が当時フィリピンと領有権を争っていた島々に軍を送り制圧してしまいます。慌てたフィリピン政府はアメリカ政府に軍の再駐留を要請しますが、当然のごとくアメリカ政府は拒否。制圧された島々は現在も中国の実効支配下にあります。  さて日本です。中国は尖閣諸島と沖縄近海を全て自国の領海と主張、沖ノ鳥島も只の岩であり周辺海域は公海であると主張しています。東シナ海のガス田開発も、口先では日本との共同開発に合意しておきながら勝手に開発を進め、日本政府の抗議に対しても強弁で返し決して非を認めません。また先日は海上保安庁が日本の排他的経済水域で調査活動を行っていた所中国船が接近、「この海域は中国のルールが適用される、調査を中止しろ」と恫喝、海保の船を執拗に追跡し、遂に海保は調査活動を断念しました。  今すぐ中国が軍を派遣して沖縄を占領、は無いでしょうが、その機会をうかがいながら軍備の増強を行っているのは確かでしょう。先ずは尖閣と沖縄近海を実効支配、その次が沖縄本島。所詮国際問題は力関係でしか動かないし、勝てば官軍。イラク戦争を起こしたアメリカが世界から孤立したでしょうか?。中国も今後更に経済力と軍事力を増大させれば・・・・。しかも中国は建国以来ソ連やインド、ベトナムを相手に侵略戦争を繰り返し、その本質は全く変わっていない恐怖の覇権主義国家です。

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.4

#3へ >じゃ何故韓国の竹島占領が米国や世界中の国を敵に回さないでやれているんです? とね。 韓国が竹島を占領したのは50年以上前の話。 50年前は「現代」ではない。 国連や国際法などしっかりとした国際的ルールが定まっておらず、核兵器だって使えた時代。 そんな時代と現代を一緒に考えてるようじゃ話になりませんよ。 (もちろん現代において竹島占領が国際的に見ても違法占有行為だというのは当然として) 前の回答でも書いたけど、侵略が可能ならなぜ他の国はやらないんですか? わざわざ先進国である日本の竹島なんてしょぼい地域狙わなくても、 小さな国ならまるまる手に入りますよ? なんでどの国もそれをやらないかわからないんですか? まさか「他の国が友愛に満ちてるから」なんて某首相みたいなこと言いませんよね?(笑) アメリカですら大規模テロという建前が無ければイラクに対して戦争を起こすことも許されてない。 それが現代の世界のバランスですよ。

回答No.3

すいません。私は沖縄に済んでいる訳でもないのですが、下の2人の回答者達の回答があまりにもアレなので、見るに見かねて投稿します。 まず、中国が沖縄を攻撃することはあり得ない… と断定的に言う回答者がいるんですが、質問者さんもお分かりの通り、そういう判断は有り得ませんわね。 > この現代で侵略戦争が許されるとでも? > そんなことすれば日本やアメリカだけじゃなく世界中すべての国を敵に回すことになりますよ? ↑ こういう回答に影響される人もいるから困ったもんで、じゃ何故韓国の竹島占領が米国や世界中の国を敵に回さないでやれているんです? とね。 中国が東シナ海の日本権益海域で我が物顔に振る舞い、地下資源を強奪しているのに対し、何故全世界は非難しないんです? 南シナ海の南沙諸島での中国の独善的占領形態を、何故米国も国連も世界中も非難しないんでしょうかねえ。 それらは、なぜなら、韓国や中国が国内法でそこは自分の領土であり、そこが自分の権益海域だと定めているからです。 自分の物を自分がどうしようが勝手だ、という論理。 竹島に対しては日本が、尖閣諸島に対しても日本が、南沙諸島・南シナ海に対してはその周辺国が、自国権益を主張していますが、、、つまりこれが紛争地というもの。 紛争地事件はどちらが正しいか分からない… というのが世界の一般的な考え方。 だから手出しをしないで中国の勝手にさせている。 チベットやウィグルも同じように中国の独善を許している。内陸だから。世界の手が届きにくい地域だから。 沖縄も同様な紛争地。。。数百年前から中国と日本が領有権を争っている。 質問者さんのご経験通りに、中国では「沖縄は中国固有の領土である」との主張が一般的。 ■■沖縄は中国固有の領土だから、日本から奪還しなければならない。沖縄人もそれを望んでいる… と。 中国は時期を見て、「沖縄は中国領土である」と国内法で定めるでしょう。 自国領土を不法占拠している日本に対し、沖縄奪還のための軍事攻撃をかけるのは、理がかなっている。 世界も、中国軍の沖縄侵攻を、沖縄は紛争地であるから、どちらの主張が正しいかどうかは分からないとして、日本と中国の戦争の推移を見守るでしょう。 中国の方が経済力が有って、世界の工場であり同時に世界の買い物籠。 西暦2040年以降、中国は沖縄の領有化を目指しますよ。 平和ボケの馬鹿国日本の馬鹿国民には沖縄は任せられませんわね! 日本と一緒にいたら、平和ボケ日本人のために沖縄人が中国人に大虐殺されますわね! 沖縄は核武装して独立して、日本・中国・米国の支配を脱して自由になるという、地域の自由、民族の自由は持ってますわね。 沖縄核武装の折は、私も応援しますよ!! と。

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.2

まず、「中国が沖縄を攻撃する」という前提があり得ない。 この現代で侵略戦争が許されるとでも? そんなことすれば日本やアメリカだけじゃなく世界中すべての国を敵に回すことになりますよ? 強いとか弱いとかそういうレベルの話なら、小さい国はとっくに侵略されて無くなってますよ。 中国が沖縄を先制攻撃した場合、 日本・アメリカだけじゃなく世界各国の多国籍軍で中国を攻撃することになります。 まず世界がどういうバランスで成り立っているか勉強しましょうね。

chongguoren
質問者

お礼

まぁーそう言って、この間尖閣で漁船衝突事件ありましたね。 >この現代で侵略戦争が許されるとでも? 侵略でなく、沖縄開放なんです。中国統一なんです。そういう理論なんですね彼らは。 >そんなことすれば日本やアメリカだけじゃなく世界中すべての国を敵に回すことになりますよ? 強いとか弱いとかそういうレベルの話なら、小さい国はとっくに侵略されて無くなってますよ。 アフリカ諸国は敵にならないだろうし、EUだって敵になるかどうか。 中国は朝献させて、属国にして、これを自分の領土とする概念を古代からもっていますからね。自治区と言う小さい国が存在しているだけで、なくならないんですよ。反抗しない限り。

関連するQ&A

  • 沖縄の人はなぜ

    今朝のテレビに沖縄の県知事になる予定の翁長氏が出演 していました。 何をして欲しいのか。と言えば、基地を日本本土に移して ほしい。と言う。 何が必要なのか。と言うと平和で安全な沖縄であってほ しい。と言う。 どうも変だ。中国が欲しいのは沖縄という島だという認識 がまるで無い。 アメリカ軍基地が沖縄から日本本土に移ったら、沖縄の人 たちは丸腰で中国人民解放軍と戦うのですか。 それこそ、天安門事件の再現ですよ。 それとも戦うことも拒否しますか。 平和がほしい。誰も殺すな。だけど戦うことは拒否する。 とは。そしてなりよりどうしてそんなに弱い。 平和や安全は強い者が勝ち取ってきた歴史がある。そして それは普遍的なものだ。 強いアメリカ軍に防護されて、それでもそれを要らない と言い、そして弱さを宣言して誰が守る。 そういう民族は駆逐されてきたし、繁栄や平和や安全は 保障されない。 それをどう考えているのか。 はっきり書くと、沖縄が取られたら日本は火の海になる。 共倒れだ。それが分かっているのですか。と聞きたい。 沖縄の人、お答えください。

  • 沖縄から米軍基地を本土に移設させて、北朝鮮の最初の

    沖縄から米軍基地を本土に移設させて、北朝鮮の最初の一発目の攻撃を沖縄に標的を合わせて貰えると本土は助かるのでは? 沖縄の人も軍事基地を無くしてくれと言ってるし、わざと日本で1番防衛を弱くして沖縄を攻撃させやすくして着弾したら攻撃できるわけですよね? 日本は着弾しないと反撃出来ないんだからわざと沖縄に一発目を着弾させるようにすればみんなハッピーなのでは? 本土に着弾するより被害も小さくなるし、何より沖縄の人も願ってることだし本土に移設すると良いと思います。

  • 沖縄の米軍基地問題について質問です。

    沖縄の米軍基地があることで、雇用が生まれ、騒音手当てなど、本土の人以上にたくさんの税金での手厚い手当てがもらっているはずなのに、なぜ、沖縄の人は文句ばかり言うのでしょうか? 尖閣諸島で中国や北朝鮮と緊迫している中、沖縄の基地は重要ではないでしょうか? 沖縄の米軍をすべて撤退して、米軍基地関連の仕事している人は失業保険対象外で全員強制解雇になっても、良いと考えているのでしょうか? 中国軍が沖縄に攻め込んだり、占領されても、自衛隊や米軍は何もしないとなっても構わないと思っているのでしょうか? 沖縄の人は米軍より、中国軍や北朝鮮に統治されるのを希望しているのでしょうか?

  • 普天間問題等、沖縄の問題を解決する方法です。

    いっそ、アメリカ領に戻したらいいんじゃないでしょうか? そうしたら、尖閣諸島も、アメリカが守ってくれるし、アメリカ軍に対する、思いやり予算もいらなくなります。 中国に対するカードとしても、もっとも有効だと思いますが? 戦後、沖縄は、アメリカ領になりました。 沖縄の人が、本土復帰運動をして、1972年に、日本領に戻りました。 沖縄の人にとっては、内実が変わらないものだったと思います。(基地は、そのまま) 日本の民主党政権等左翼は、沖縄を中国領にしようとしています。 (沖縄を独立させようとしているのは、実質、中国領にしたいからです) それなら、いっそ、アメリカ領に戻したほうが、日本の安全保障上、有効です。 アメリカ領なら、核も簡単に持ち込めます。

  • 沖縄の人に質問です!

    米軍と、中国人民解放軍とでは、どっちがいいですか? 沖縄の米軍は、日本全体を守っているんじゃありません。 沖縄を守っているんです。 青森には、三沢基地があり、東京には、横田基地、横須賀には、横須賀基地、九州には、佐世保基地があります。 それでも、沖縄の米軍がいなくなったら、沖縄は、中国に併合されてしまうでしょう。 (中国は、「沖縄は、中国領だ」と言っています) 本州に米軍基地があっても、沖縄は、守れないでしょう。 日本の自衛隊は、核もミサイルもなく、中国にかないません。 沖縄は、アメリカ軍か、中国人民解放軍か、二者択一を迫られているんです。 「どっちも、嫌」と言っても、現状では、無理です。 沖縄は、日本の犠牲になっているんじゃなくて、地政学的に重要な場所にあるから、各国が取り合ってるわけです。 沖縄のみなさんは、アメリカ軍と、中国人民解放軍と、どっちを選びますか?

  • 沖縄の米軍基地問題

    沖縄の米軍基地問題 フィリピン昔、米軍基地がありました。フィリピンで米軍は出ていけ、出ていけと運動があったので、米軍は撤収してしまいました。そのあと、フィリピンと中国が領有権を争っていた諸島に中国軍が上陸。事実上、中国のものになってしまいました。 日本には尖閣諸島があり、中国と領有権を争っています。沖縄県民が、米軍に出ていけと運動していますが、もし本当に米軍基地が撤収したら、尖閣諸島に中国軍が上陸して、尖閣諸島を中国にとられる可能性も高いです。 私の拙い意見としては沖縄県で米軍基地を受け入れる市には税金を無税にするとか、米軍基地手当を市民に定期的に金を支給するのがいいとおもいます。 また、沖縄は、ウォーシミュレーションでの意見でもうしわけないのですが、 中国の軍艦が、沖縄に接近した場合沖縄全島が中国軍艦の大砲やミサイルの射程範囲にはいり、攻撃部隊を発進させるにはいい場所だが、防衛側に回った場合非常に守りにくいというのが僕の感想でした。 僕としては、沖縄に米軍基地をおくより、九州の鹿児島湾の中に米軍基地をつくるとかのほうがいいとおもうのですが、皆様の意見はどうでしょうか? 私も戦争はシミュレーションでしか勉強してなく、幼稚な意見で申し訳ありませんが、識者の意見をお待ちしております。

  • 沖縄 米軍基地に対する質問

    東アジアの抑止の米軍基地ですが、今は台湾 有事のためだと思っています。 この台湾の考えている事が分かりません。 この台湾、沖縄を琉球と呼び 兄弟だって言っている割に 基地の県外移設か県内移設かの時は そーとー中国にビビッていました。 これは、今までの僕の推測ですが 台湾はかなりの親日国ですよね 世界のGDP5位か6位か かなり発展している国のはずです  この両国が沖縄に基地を押し付け甘い汁すっているって言う僕の見解なんですが 沖縄は日本の領土と認めないっていっていたり 最近になってみとめたんでしたっけわからないですが 沖縄は、日本の円で台湾は自国の通貨で産業も発展していると思うんですけど・・・ たしか、パソコンの部品を日本が産業として提供してますよね なぜ、沖縄には何もないのでしょうか? 最近、中国が沖縄に大使館を置きたいと言う話をご存知でしょうか? むちゃくちゃ日本は反対しましたよね でもアメリカと台湾の大使館はあります。 大使館て言うのは普通一つの国に、一つですよね うーん なんかパッとしません 沖縄県内を見ても分かる通り 日本の企業は 琉球と付ける会社が多いです。 本土の企業が沖縄に会社を出す時 別法人になるって知ってましたか。 なんか、独立した国に会社を出してるみたいです 日本は、沖縄を東アジア以外の国には隠しているんじゃないか なんて思ったりしちゃいます。 ちなみに、日本は沖縄の施政権は持っているが主権は持っていないんですよね。 これって大変な事ですよね  すみません、日本 沖縄 台湾の繋がりを説明できる人いませんか??

  • 自衛隊や米軍におびえる沖縄県民はどうして引っ越さな

    日本人のいる本土では人権は尊重され、本土決戦は起こらない。歴史的に証明されてます。 本土に引っ越してしまえばガマで陸自に集団自決強要されたり、米軍に鉄砲もって追い掛け回される可能性はゼロです。中国産のミサイルが大量に飛来するであろう基地の周りが有事の際に危険なのは常識的にわかると思うのですが、何で平和を愛する沖縄県民は危険地帯から逃げないんでしょうか?教えてください。

  • 沖縄

    TBS「報道特集」を見ました。 ウクライナの惨状と、沖縄の戦後の本土復帰に反対する当時の青年の 言い分を報じていました。 はっきり言って、なにをしたいのか分からなかったです。 ウクライナは米軍を退去させた沖縄と同じです。 ロシアから独立したとはいえ、影響を受け続けていたウクライナが NATOに加盟する。ということをロシアは見逃さなかった。 これは、近未来の沖縄に合致します。 もし、アメリカが沖縄を見限って、撤収したのなら中国は見逃しませ ん。そんなことも分からずに米軍撤退を叫んでいたのか。 尖閣列島を我が物としている中国が次に狙うのは沖縄です。 そして、沖縄が中国領になったなら、中国語が沖縄の国語になります。 沖縄の方言は禁止になります。それが分かっているのでしょうか。 ウクライナはアメリカ軍の基地が無いため易々とロシア軍が先制攻撃 を仕掛けてきました。それによって犠牲者が大勢出ました。 その、覚悟が今の沖縄の人にあるのでしょうか。 何れ、中国は攻めてきます。 アメリカが沖縄に掛ける金が尽きた時、それが起きます。 それでも、そんなことになっても、犠牲者が大勢出たとしても沖縄は 中国領になりたいですか。 その岐路に立って「こんなことを望んではいなかった」とは言えない のです。沖縄の人が望んでいようと、また望んでいなかったとしても 中国は沖縄を外さないでしょう。 どうしますか。

  • 核を持てなくても

    日本にははやぶさのような地球外の大型タンカー程度の大きさの天体に物を超々高速で接近&着陸させるだけの技術があります。 もし中国が弾道ミサイル以外で攻めてくるとしたら空母や大型輸送船を使わないと日本への侵略は無理だと思います。 あのはやぶさのような技術があるならピンポイントで日本本土からそれらや中国の軍本部を攻撃することは不可能なのでしょうか? できるなら日本の防衛費の削減にもつながると思うのと核などを持つのと同等の抑止力が生まれると思うのですが。 やはり抑止には一般市民をも巻き込むだけの能力が有るんだぞと思わせることは大事なことなのでしょうか? まったくの素人なのでこのような浅い考えしかできませんが、詳しい方よろしくお願いします。