沖縄は日本、台湾との関係は?

このQ&Aのポイント
  • 東アジアの抑止の米軍基地ですが、今は台湾が関係しています。台湾の考えや姿勢については理解されていません。
  • 台湾は日本の有力なパートナーであり、GDPが高く発展している国です。しかし、なぜ沖縄に基地を押し付けているのか疑問です。
  • 沖縄は日本の領土と認められており、日本円を使用しています。一方、台湾は独自の通貨を使用しており、産業も発展しています。沖縄には日本が提供するパソコンの部品産業があるものの、他にはあまり産業が存在しません。
回答を見る
  • ベストアンサー

沖縄 米軍基地に対する質問

東アジアの抑止の米軍基地ですが、今は台湾 有事のためだと思っています。 この台湾の考えている事が分かりません。 この台湾、沖縄を琉球と呼び 兄弟だって言っている割に 基地の県外移設か県内移設かの時は そーとー中国にビビッていました。 これは、今までの僕の推測ですが 台湾はかなりの親日国ですよね 世界のGDP5位か6位か かなり発展している国のはずです  この両国が沖縄に基地を押し付け甘い汁すっているって言う僕の見解なんですが 沖縄は日本の領土と認めないっていっていたり 最近になってみとめたんでしたっけわからないですが 沖縄は、日本の円で台湾は自国の通貨で産業も発展していると思うんですけど・・・ たしか、パソコンの部品を日本が産業として提供してますよね なぜ、沖縄には何もないのでしょうか? 最近、中国が沖縄に大使館を置きたいと言う話をご存知でしょうか? むちゃくちゃ日本は反対しましたよね でもアメリカと台湾の大使館はあります。 大使館て言うのは普通一つの国に、一つですよね うーん なんかパッとしません 沖縄県内を見ても分かる通り 日本の企業は 琉球と付ける会社が多いです。 本土の企業が沖縄に会社を出す時 別法人になるって知ってましたか。 なんか、独立した国に会社を出してるみたいです 日本は、沖縄を東アジア以外の国には隠しているんじゃないか なんて思ったりしちゃいます。 ちなみに、日本は沖縄の施政権は持っているが主権は持っていないんですよね。 これって大変な事ですよね  すみません、日本 沖縄 台湾の繋がりを説明できる人いませんか??

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>基地の県外移設か県内移設かの時はそーとー中国にビビッていました。  当然でしょう。最も近く規模も大きい沖縄の米軍基地が無くなる事は、台湾にとっては死活問題(中国への併合を望む人間にとっては望む所)です。 >この両国が沖縄に基地を押し付け甘い汁すっているって言う僕の見解なんですが  台湾が沖縄に基地を押しつけている?。台湾に米軍基地を建設するのは不可能ですよ?、それはさすがに中国と戦争になる。それに甘い汁って何です?。沖縄に米軍基地がある事によって、台湾は安全保障上の利益はありますが、甘い汁を吸えるというのは聞いた事がありません。具体的にどういう事か説明して貰えますか?。

hanagasa33
質問者

補足

台湾にとっては死活問題?? 沖縄は死活問題じゃ無いんですか  なぜ、国交も無い台湾を沖縄の米軍が守らないといけないんですか 台湾有事法ですか だったら自分の国に置けばいいのにって ふつうの思考回路だったら そう思いますよね しかも、沖縄より経済潤っているわけだし 具体的にどういう事か説明して貰えますか?。 説明します。 アメリカの911時の沖縄をご存知でしょうか? 僕は、よーく覚えています その時 沖縄は台風直撃最中でした まー観光客のキャンセルの嵐 正直、サービス業は大打撃でした まだ、甘い汁吸っていないと言えますか? 今、勢いのある中国の観光客が全然見当たりません 本土や台湾はかなり行っていますよね。(香港 上海はちらほらみますが) そもそも、沖縄の観光客が 地元の人にお金を落とさない構図になっている 現実をご存知でしょうか? ここからは僕の思いなんですが、 沖縄の失業率は日本でもトップです。 職安にはかなり長蛇の列がならんでいます。 戦前 戦後と一体どれだけ苦しめれば気が済むのか・・・ なにか、悪い事しましたか? 正直、沖縄の経済規模で日本円っつーのが無理があると言うか、 僕が、本土だったらハワイに行きます。 外国だからはくがつくと言うか この考えだったら自然とアメリカの利益になりますよね。 そもそも、安全保障上利益を受けている国(日本 台湾 韓国) 通貨の問題で考えれば(観光面)おのずと構図が見えてきますよね。 日本みたいに、ベトナム戦争 朝鮮戦争で沖縄にだまってこそこそ自分たちだけ儲けさせてくれって言っているんじゃないです もう少しだけ生活水準を上げてくれればいいのにって思います。 自治区も駄目 独自通貨も駄目 尖閣は俺の物 沖縄の北にあるレアメタルも俺の物 正直、現状知らない沖縄の人多いだけだと思います。 ここまでくるとパンドラの箱状態ですよね。 この現実知って声を上げない人がどれぐらいいるのか楽しみです。 今から、書くことを工作員とかプロ市民とののしってくれても結構です。 正直、中国の独立支持には期待しています。  もー 一回壊さないと、沖縄の利権体制は根が深いと言うか駄目だと思います。

その他の回答 (2)

• mk57pvls
回答No.2

こんにちは No.1さんの続きのようになってしまって、申し訳ないのですが > 世界のGDP5位か6位か かなり発展している国のはずです  2009年度実績(名目GDP US$換算)で25位ですね。 http://ecodb.net/ranking/imf_ngdpd.html > 最近、中国が沖縄に大使館を置きたいと言う話をご存知で > しょうか? 領事館(総領事館)ではないでしょうか? 一昨年、日本が中国の青島に領事館を開設した際に、「沖縄 か新潟に開設したい」と打診してきたそうです。 確か沖縄への開設は断ったと記憶しています。 > 本土の企業が沖縄に会社を出す時 別法人になるって知っ > てましたか。なんか、独立した国に会社を出してるみたいです 私の仕事上の取引先が沖縄にコールセンターを設けているの ですが、「別法人」にはしていません。 あと、たとえ別法人にしていたとしても、"手厚い税制上の優遇 措置"を受けられたハズですので、なんら不思議ではありませ んが・・・。 > この両国が沖縄に基地を押し付け甘い汁すっているって言う > 僕の見解なんですが 確かに今までの日本政府(の対応)には腰が引けている面は 多々あると思いますが、沖縄に基地を設置したのは、米国です

hanagasa33
質問者

補足

2009年度実績(名目GDP US$換算)で25位ですね。 台湾は沖縄のお隣ですよね こうも経済面で違うのかと疑問に思ったもので 台湾には神様がいるんでしょうか? 沖縄には悪魔がいるんでしょうか? あと、たとえ別法人にしていたとしても、"手厚い税制上の優遇 措置"を受けられたハズですので、なんら不思議ではありませ んが・・・。 不思議なのは、琉球って名前をつける所です  沖縄の人が付けるならともかく本土の人が付けるっておかしくないですか? 方言禁止令しておきながら 琉球はオッケーって んー・・・ 確かに今までの日本政府(の対応)には腰が引けている面は 多々あると思いますが、沖縄に基地を設置したのは、米国です あれれ、戦後 本土と韓国にあった基地 沖縄に移動させた国をご存知ないのでしょうか?? 沖縄に基地を設置したのは、米国ですが認めたのは日本ですよね。 この日本は、まったく悪くないっつー 論調やめてもらえませんでしょうか

• buck
回答No.1

>でもアメリカと台湾の大使館はあります。 ありません。 とくに台湾とは国交がありませんから、台湾の公館は国内には存在しません。 >ちなみに、日本は沖縄の施政権は持っているが主権は持っていないんですよね。 >これって大変な事ですよね  沖縄は、日本の一部で日本の主権下にあります。 事実認識が滅茶苦茶です。

hanagasa33
質問者

補足

とくに台湾とは国交がありませんから?? 日本は北朝鮮と国交が無いですよね。 台湾は国交が無いのに、なぜ、台湾ホンダとか加賀屋と言う旅館があるのでしょうか? 台湾は、最近沖縄にドラマの撮影しに来てましたが 国交が無いんですよね? 沖縄には、台湾の那覇弁事処なる物があります。 国交が無いんですよね? 沖縄は、日本の一部で日本の主権下にあります?? この、沖縄が日本の一部って書いてある文献 ほとんど一方的って言うか 日本と台湾以外、認めていないっていうか、そもそも東アジア+アメリカの政府 以外 沖縄知ってる国がどれだけあるかご存知ですか? 琉球処分を二重朝貢と廃藩置県とかでごまかす、日本のほうが滅茶苦茶 なんじゃないでしょうか? 僕は、反日でもないし 台湾嫌いでもないですが 正直、日本は沖縄に対してやりすぎだと思います。 もし、お望みならもっと書きますが・・・