• ベストアンサー

沖縄の米軍基地について

沖縄の人は日本で最も沖縄に米軍基地が多いことや歴史的な背景、米軍の事件から 反対活動をしますが、仮になくなったとして沖縄が経済的に大きく繁栄すると本気で信じているのでしょうか? また、米軍基地がなくなったら第二次世界大戦後に日本の防衛力が弱ったのを狙って 韓国が竹島に軍事侵略・拉致監禁をしたようであったり、中国が第二次世界大戦後に周辺国を軍事侵略・民族浄化したような ことが自分たちに起きないと考えているのでしょうか 基地により恩恵を受けている人々が居るため様々な考えがあると思いますが結局沖縄の大部分の人たちはどうしたいのでしょうか 沖縄の人でなくてもかまいませんのでお答えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.4

補助金目当てで、だだをこねているだけです。 本当に引き払ったら、慌てます。 そんなことは無いだろうと、見切っているのです。 尚、私的には米軍基地を無くすべきだと思っています。 あそこは地政学的要所ですから、軍隊を置くのは 賛成ですが、それは外国の軍隊ではなく、日本の 自衛隊であるべきです。 米国軍は日本を守りません。 歴史がそれを示しています。 北方領土が、竹島が侵略されても、米国は何もしません でした。 当然です。 日本の為に、どうして米国人の血を流せと要求できるの ですか。 自国の防衛を外国に頼るのが愚かなのです。 自衛隊を拡充して、場合によっては核武装まで視野にいれ た国造りを目指すべきです。 そうでなければ沖縄問題は永久に解決しません。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ww_0
回答No.3

なんか最近、女が腐ったような男が沢山出てきてますよねえ。 ほんとに女なのかもしれんが、生半可に男になってしまった爛れた女… というか、なんというか、人間としての不完全さがモロに見える人が沢山いて、素直にキモイと感ずる。 そういう人達は4~5年前はどんなだったんだろうと思う。つい最近、極右になったのか? 質問者さんは全国の安全保障の面から考えてる。 一方で沖縄にその日本全国版の安全保障概念を持つように強要している。 それに加え、質問者さんは、沖縄を守るのは米軍である!と信じ込んでいる。 視野が狭い。偏狭、単純すぎ。 沖縄にとっての安全保障上の最優先事項が沖縄海兵隊を排除する事。 沖縄返還前は沖縄は米軍に占領されていた。形の上だけ施政権が日本に返還されたが、返還の行き先は東京、若しくは日本本土であって、沖縄島に返還された訳ではなかった。 今も沖縄は米軍に占領されている。沖縄海兵隊は占領軍である。 日本がその占領に手を貸している。 こういう目線上では中国軍は沖縄の解放軍の位置づけとなる。 沖縄には親中派や親北派が多いんですよ。 中国は沖縄の独立を目論んでいるが、その工作に乗って活動する沖縄人もいて、注意しないと本当に独立して中国の傘下に入ってしまう。 韓国にも親中派や親北派が多いが、それらの韓国人が中国や北朝鮮に虐殺されるとは微塵も思ってませんわ。沖縄も同じ。 ま、私は親日派だから反中国の観点から考えてるが、そういう私から見て現在の沖縄米軍の位置づけを書いておいた物があるので、ここにも引用しておきます。 ↓ ------------ 現代戦は近代装備を駆使する機械戦なのですよね。 ところが最近富にけたたましいにわか防衛論者のお子様達は、それをまるで戦国時代の武将ゲームのように考える。 現在の中国の対日・対米戦力の中核は戦闘機でも巡洋艦でもなく、短・中距離ミサイルですよ。しかも車両に載せる移動式ミサイル。 この移動式ミサイルで沖縄米軍基地を狙っている。 この状況下で米軍は沖縄に沖縄海兵隊の主力や空軍部隊を置いている。。。キチガイ沙汰です。 もう勝敗がついており、米軍は戦わずして既に中国に負けています。 沖縄米軍は基地依存。一方の中国移動式ミサイルは基地に依存せず、それら全ての位置把握も困難。 一端事あれば、中国はミサイルで沖縄の米軍基地を叩く。 対する米軍は中国軍の居場所もつかめず、反撃が不可能。 米軍は基地を破壊され、軍事行動不能になる。(修復を試みる事は試みる) 更に海兵隊は兵員の数が多く、ミサイル攻撃を受けることによる人的損害も大きい。(海兵隊には家族も居る) 今の状況は、米国は中国に海兵隊員とその家族を人質に取られた状態。 全て中国の言うがまま。 沖縄米軍が中国への抑止力に成っているのではなく、沖縄米軍は中国にとっての米国への抑止力に成っている。 誰を利するのかといえば、中国を利しているのですよ。沖縄米軍は。 解決法は沖縄米軍の主力を中国の中距離ミサイルの射程外へ逃がす事。 簡単に言えば、沖縄海兵隊主力のグアムへの撤退。同時に沖縄空軍の一部の日本北方域への移動。 これが完了すれば、沖縄米軍が中国の人質じゃなくなる。 沖縄には空軍と海兵隊の即応部隊を残し、それと共に現地人である自衛隊に周辺海空域の警邏任務を任せる。(ここに日米の集団的自衛権行使が有効に作用する) 戦国時代の武将ゲームに例えるなら、敵の陣地の目前に自軍の主力を裸で於いておくのは、バーカな武将だ、ということ。 鉄砲や弓の射程内に、主力軍や虎の子の精鋭部隊を野営させるバカトノがどこに居ますか。 そんな危険なところにおいておくのは、敵軍の動きを観察する偵察部隊と、敵の細かい動きに対応する即応部隊。 そして地元人はその場所で生活しているのだから、地元民の兵隊を中心に守りに当たらせる。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。

• KappNets
回答No.2

(日本人は誰しも米軍が沖縄にいてオスプレイで尖閣を守ってくれと思っているのかも知れませんが)あなたの勤務先が仮にあなたに転勤を命じ、普天間基地のすぐそばにあなたの家族と住居を構えることになったら沖縄県民の悩みが分かるのだと思いますよ。そういうことを「他人事」って言います。

yingtao7
質問者

お礼

ご苦労様でした。

回答No.1

本当になくなってしまったら困るけれどなくなるなんてあり得ないだろうし、騒げば騒ぐほど冷暖房完備の防音住宅補償などの補償をもらえるし、土地を貸せば働かなくても遊んでいられるお金をくれる上に趣味の反戦運動で気晴らしをする格好の存在なので、あり続けては欲しいけれど反対も続けます、って斜めな見方はダメですか(笑)?

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。