• 締切済み

沖縄産のもので本土で買えるといいもの

こんにちは。沖縄好きの本土に住んでいる方にお聞きしたいのですが、沖縄産のもので本土でなかなか手に入らない、本土で買えたらいいなあと思うもの教えていただけませんか?食品、特産品、なんでも結構です。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

私の住んでいる福岡県は、沖縄県が経営している「わしたショップ」があります。また、近所のダイエーでも沖縄フェアが年数回あります。 しかし、ものすごく高い。沖縄そばなどは賞味期限の切れかけの投売りのものしか買うのがつらいです。ポークの缶詰などは普段のダイエーにもありますが。 島豆腐や魚などは鮮度の関係で持ってこれないので、沖縄で食べるしかありません。パパイヤの炒め物も作れません。ゴーヤーは定着しましたが。 意外とないのが、沖縄の人が普段履いている「島ぞうり」というビーチサンダルです。足の裏が当たる白い部分を彫刻すると、下の台の色(鼻緒と同じ色)の模様が入ったものになります。意外とあるようでないのです。 夏川りみが愛用している「おとひめサンダル」も売っているのを見たことがありません。沖縄の木でつくった鼻緒付きの下駄のようなサンダルです。 泡盛も、手に入りやすい時とそうでない時があります。

chibiookami
質問者

お礼

そうなんです、高いんですよ。下手すると沖縄で売っている3倍くらいするんです。近くで安く売ってるといいなあと思うのですが。島ぞうりは私もいいなと思っていました。観光客が気に入って履いている人が多い反面、こちらではなかなか手に入らないですよね?夏川りみが愛用しているというおとひめサンダルというのは見た事がありません。探してみますね。ありがとうございました。

回答No.3

沖縄料理の材料は、ネットで沖縄から取り寄せて います。送料はかかるけど不便はありません。 でも、ずっと前からシーサーが欲しくて たまらないのですが、ネットでは気に入った物が 見つかりません。やはり目で見て買いたいので 近くに店があればと思います。 あとは壷屋焼と琉球ガラスです。

chibiookami
質問者

お礼

シーサーは確かに色々な表情や大きさがあって、気に入ったものになかなかめぐり合えなかったりしますよね?壺屋焼や琉球ガラスは高級なイメージがありますね。

  • yanyanzi
  • ベストアンサー率38% (54/141)
回答No.2

1・『スッパイマン』 最近は近所のスーパーでも置いてあるけど、 ちょっと前まではなかなか買えずに苦労しました。 今でも、サイズが限られてて近所のお店では大袋は買えません。 2・『生の海ぶどう』 塩蔵品はいくらでもあるんですけどね…。 やっぱり生はプチプチ感が全く違いますから。

chibiookami
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。そういえば大袋は売っていませんね。ありがとうございました。

回答No.1

島豆腐を希望します。 時々、沖縄デパートで物産展などを見かけますが、あまり扱っていませんよね。生ものだから仕方が無いのでしょうが。 一度沖縄料理店で食べてファンになりました。

chibiookami
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。島豆腐ですか。そうですね、生もので難しいのかもしれませんね。参考にさせていただきたいと思います。

関連するQ&A

  • 沖縄の人が本土へ行って驚くこと

    沖縄の方にお伺いいたします。私は昨年、沖縄に行き、ずいぶん本土と雰囲気が違う風景に驚くとともに魅了されたのですが、逆に、沖縄の方が本土に行って驚くのはどのようなことに対してでしょうか? また、沖縄にはモノレール以外の列車が走っていませんでしたが、本土の列車に初めて乗ったときは、どのような感想を持たれるのでしょうか? 

  • 沖縄から見た本土

    沖縄の人が「本土」と言った場合、それは、本州のことでしょうか。それとも、沖縄以北の日本全体ということになるのでしょうか。教えてください。

  • 沖縄の本土復帰について

    私は、総合学習で沖縄について調べている中学2年生です。 1.本土復帰するまでの沖縄の人々の生活 2.本土返還についての写真等の資料 3.その当時の沖縄の人々の心情や立場など それに関することを教えていただきたいのです。また、上記以外のことでも、ご存知の方はよろしくお願いします。

  • 自家用車で沖縄本土に行くには?

    自家用車で沖縄本土に行くには、一番安い方法を教えてください、広島からだとして。

  • 沖縄人から見る本土の方への印象について

    私の姉は生まれてから今までずっと沖縄です。 県外で生活してた事はありません。 私は10数年関西で暮らしておりました。 姉についての考え方について意見をお伺いしたく投稿させて頂きました。 姉は何故か本土(沖縄県外の方)の方を何かと毛嫌いします。 例えば車で走っていても急な割り込みされる車のナンバーを見て レンタカーの「わ」ナンバーでしたら ”やっぱりないちゃ~か” ※沖縄人は県外の方をないちゃ~と呼びます。 県外の方を卑下した言い方だと思いますが、 殆どの沖縄の方はそれすら分かっていません。 と言います。 また、 ”沖縄に来てるんだから沖縄のルールに従えよ” みたいな事を言いますが、沖縄は外国でもないわけですし、 観光に来られる方からすればそんなの分かるわけありません。 当たり前ですが、私は関西で車乗っている時は 大阪だからこうだとか京都だからこうだとか特に意識して 車を運転した覚えはありません。 上記の通りに本土の方を何かと目の敵にしていますが、 本土の方に何か悪い事をされたなどという事はございません。 私はそこまで嫌うなら口で言うだけではなく基地問題などのようにデモ隊などでも 作って沖縄から本土の方を追い出す、観光に来させないなどの 運動をすれば良いと思うのです。 沖縄は観光産業で潤ってるわけですからそんな事は出来ないにしても もし、それが通ったとして沖縄の経済がどうなるかっていうのも 分かる為にも中途半端はせずとことんやれば良いと思うのです。 私自身は沖縄に生まれ育ったものの社会人生活はずっと県外で 今はしばらく沖縄生活をしておりますが、 姉に限らず沖縄から県外に出た事が無い人は とても視野が狭い気がするのです。 また、世間一般的な常識もかなり欠けている気がします。 皆さんから見て姉のような沖縄人はどう思いますか? 私は身内ですが、何言ってくれても構いません。 学力や所得が全国的に低いのも姉のような親が 子供を教育してるからだとも思います。 当たり前ですが、馬鹿には馬鹿しか育てられないと思うのです。

  • 沖縄でしか手に入らないものを提供いたします。

    えー私は沖縄在住のものですが、、、、 なにか皆さん沖縄県特産で、でほしい物とかあります? お勧めはポークランチョンミートとか、島酒(泡盛)とか、泡盛に合うつまみとかなんですけれども、なかなか本土で手に入りにくいもので、ほしい物があれば それがどういうどういうモノか教えて下さい。 近日中にネットオークションしたいと思ってますので、ぜひ参考までに。 何でもそろえて見せます。 なにかご希望がありましたら参考までに教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 沖縄本土からプチ離島について教えてください。

    本当は宮古や石垣に行きたいのですがなにせマイレージがANAなので 沖縄本土に行こうと考えています。 そこで本土から1時間以内で船に乗ってまたそこで交通のいい綺麗な離島があれば教えてください。 また、沖縄の中部と南部は、もう既に行った事があるのですが 北部あたりでお勧めのところがあれば教えてください。 また、北部は行く価値はあるのでしょうか? とっても高度で上級レベルの難しい質問ですが よろしくお願いします。

  • 沖縄本土の宿

    1月中旬に沖縄本土を旅行しようと思っています、中部か北部にお勧めの宿を教えて下さい。(低料金で感じの良い所)。格安のレンタカーもお願い致します。

  • 沖縄の方は本土が嫌いなんですか?

    カテゴリ違いだったら申し訳ありません。 私は去年修学旅行で沖縄に行きました。 元から沖縄は好きだったのですがより好きになりました。 講義も聞いて私は地元に帰ると沖縄について調べるようになりました。 すると沖縄県の方は本土を嫌っているというページが結構出てきました。 私はすごくショックを受けました。 もちろん嫌いな理由も調べました。 私は自分がここに住んでる事が少し嫌になりました。 でも私はわかりません。何故嫌っているという記事があるのか。 書いてるのは沖縄の方ではないので本当は沖縄の方はどう思ってるのかが 沖縄の方から聞きたいんです。 マスコミでは信じられません。 私が調べたのは本当の事かどうかなんて私が決めることではないし、 まだまだかじった程度の私が聞くのは申し訳ありませんが知りたいんです。 沖縄に住んで居た方、住んでいる方、親戚が沖縄県民の方、 沖縄に繋がってる人ならどなたでもいいです。 回答よろしくお願いします。

  • 沖縄に本土から派遣された左翼活動家

    沖縄県民のほとんどは賢く算盤を弾きます。 人口密集地である普天間の基地が人口の少ない辺野古に移転し、それにより県民の生活水準が高められ保証されるのであれば、この辺りで手を打つべきであろうと。 ではなぜ意見が二つに割れるのかと言うと本土からプロの左翼活動家が派遣されておりそれらが煽っているからです。そして未確認ではありますが、その資金の一部は中国から極秘裏に融通されているという話があります。 中国から見れば沖縄が独立すれば尖閣を一挙に占領できますし、領海も中間ラインではなく中国の主張する領海を手に入れられるから沖縄の独立は大歓迎だし、米軍基地が出て行ってくれるだけでもしめたものです。 第二次大戦で唯一陸上戦が行われ多くの犠牲者を出した沖縄の皆さんが反対活動をするのは理解できますが、本土から派遣されているプロの左翼活動家が基地反対を叫ぶのはいかがなものでしょうか?