• 締切済み

沖縄の方は本土が嫌いなんですか?

カテゴリ違いだったら申し訳ありません。 私は去年修学旅行で沖縄に行きました。 元から沖縄は好きだったのですがより好きになりました。 講義も聞いて私は地元に帰ると沖縄について調べるようになりました。 すると沖縄県の方は本土を嫌っているというページが結構出てきました。 私はすごくショックを受けました。 もちろん嫌いな理由も調べました。 私は自分がここに住んでる事が少し嫌になりました。 でも私はわかりません。何故嫌っているという記事があるのか。 書いてるのは沖縄の方ではないので本当は沖縄の方はどう思ってるのかが 沖縄の方から聞きたいんです。 マスコミでは信じられません。 私が調べたのは本当の事かどうかなんて私が決めることではないし、 まだまだかじった程度の私が聞くのは申し訳ありませんが知りたいんです。 沖縄に住んで居た方、住んでいる方、親戚が沖縄県民の方、 沖縄に繋がってる人ならどなたでもいいです。 回答よろしくお願いします。

noname#186033
noname#186033

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.7

沖縄と北海道は日本の南北の端にありますが、ある共通項があります。収入が低いってのもそうですが、郷土愛が極めて強いことです。北海道と沖縄の人はみな異口同音に「いずれ沖縄(北海道)に帰る。ただ、仕事がないのだ」といいます。 ただし、そっから先がちょっと変わります。沖縄にはいまだに「ヤマトンチュー」「ウチナンチュー」という呼び方があります。ご存じでしょうが、本土人、沖縄人という呼び方です。つまり、沖縄の人たちは自分たちとよそ者をはっきりと分別しているんですね。さらには本土から沖縄に移住した人を「ナイチャー」と呼ぶ場合もあるそうですが、これはいい意味ではなく、「よそもの」というニュアンスです。 沖縄は南国だから、おおらかではあるので陰湿な感じはあまりしないのですが、でも沖縄の人はヤマトンチューには心を開かないなーと感じるところはありますね。「来てもいいけど、勝手にどうぞ」って感じです。たぶん沖縄人の本音は、日本とも中国ともアメリカとも関わらないで、貧乏でも沖縄人だけで楽しくのんびりと生きていたい、基地も観光も要らない。なんじゃないかなって思います。 北海道に移住した人、沖縄に移住した人、両方何人かいますが、北海道に移住した人は仕事が確保できればそのままずっと北海道に住んでいますが、沖縄に行った人は私が知っている人は一人を除いてみな結局帰ってきました。 そのうちの一人は、「沖縄は遊びに行くにはいいけど、一緒に仕事をするのはもういい」といっていました。なんというか、すべてにおおらかみたいなのです。沖縄では7時から始まる宴会に9時過ぎに来ても誰も気にしないという話は有名ですが、その理由は「基本的に朝まで飲むから」なんだそうで。えっ、でもそんな朝まで飲んでたら仕事に影響が出ない?って思ったら「飲み過ぎで仕事を休むのは沖縄では当たり前」だそうでして。沖縄人の口癖のひとつに「なんくるないさー(なんとかなるさ)」というのがあって、だいたい「なんくるないさー」で乗り切るのだそうです。だからヤマトンチューの感覚ではついていけないのです。

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.6

高校まで沖縄で過ごした、生粋の沖縄人です。 結論を言いますと、本土の人を嫌っている沖縄県民は、ごく一部だけですね。 殆んどの沖縄県民は、本土の人を嫌ってはいません。 テレビや新聞は、「基地反対!」「オスプレイの配備反対!」など、そういうことを報道することが多いのですが、それと真逆の考えを持った人も多くいるのに、そういう人たちのことは、まず、報道しないですね。 他の回答者も触れていますが、沖縄の二大紙である「沖縄タイムス」と「琉球新報」は、極めて左がかった新聞です。 「一体、どこの国の新聞だ!?」と思うくらい、奇妙な論説を載せます。 一説に、「沖縄のマスコミには、在日韓国・朝鮮人が入り込んでいる」という指摘もあります。 また、沖縄は、歴史上、中国と深いつながりがあり、その子孫も多くいます。 親中派の工作も、疑われています。 現知事や前知事などは、「中国人の子孫だ」という指摘もあります。 更に言えば、沖縄で「基地反対闘争」などを繰り広げている人たちは、本土の左翼系が多いようです。 彼らは、沖縄を、「本土では実現しなかった自分たちの虚しい夢を実現する土地」だと考えているのではないか、と思っています。 そういう左翼系の運動家は声が大きいので、そういうのをマスコミを通じて見たり聞いたりしますと、いかにも、「沖縄県民は反米反日なのか?」という思いを抱きかねないですが、誤解です。 マスコミの報道にはバイアスが掛っていますので、正しいフィルターで以って濾過する必要があります。 そのままを信じてはいけません。 再言します。 沖縄県民は、本土の人を嫌ってはいません。 個人レベルではそういう人もいるでしょうが、沖縄県民総体としては、そういうことはないです。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.5

沖縄に限らず県単位以上でくくれば、好き嫌いは出るよ。 他との違いは理由が割と明確、って事ぐらい。そんなに特別な事じゃない。

  • 634yy
  • ベストアンサー率10% (37/362)
回答No.4

>沖縄に住んで居た方、住んでいる方、親戚が沖縄県民の方、 >沖縄に繋がってる人ならどなたでもいいです そんな安易な方法でなく、自分の脚と眼で調べたら、お金は 無くとも暇はありそうですから先ずは戦前、戦中、戦後の沖縄史 でも調べてみてから今の沖縄の現状をみれば沖縄が本土でなく 政府を嫌っているんです。まあ、なにも変えようとしない本土の人 も嫌っているかな。

noname#185504
noname#185504
回答No.3

大阪の某市長が、性風俗を沖縄にススメたからでしょう。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

沖縄には新聞が二紙あります。 『琉球新報』と『沖縄タイムス』です。  本土の全国紙は届くのが時間がかかるため、沖縄ではこの二紙のカバー率が90%を越えています。  この新聞では社説などで  ・オスプレイ導入反対  ・在日米軍反対  ・天皇制廃止  ・人民解放軍の導入  などの持論を展開してます。  なので国民の多くは 反日、反米、親中という思想の方が多いです。   まぁそんなふうに洗脳されてるんでしょうね 実際先ほどの参院で当選した国会議員は自民を抑え 糸数慶子(沖縄社会大衆党)という議員です。  でこの方の実績は ・戦時性的強制被害者問題解決促進法案推進 ・民団の外国人参政権推進集会に賛同 ・二重国籍推進 ・特定船舶(北朝鮮)の入港禁止の実施に反対 ・朝日新聞の外国人参政権に関する質問に「賛成」と回答 ・「李明博韓国大統領の竹島上陸と天皇陛下に関する発言に抗議する決議案」に反対 ・指紋採取の入管法改正は大問題~3/27緊急集会(呼びかけ人)  なのですから・・・こんなの当選する地域の思想は・・・わかりますよね そもそも旅行で沖縄に行けば貴方は客です。  沖縄の人は貴方が好きなのではなく、貴方が使う金が大好きなのです。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 史実はオタクな方に譲りますが、戦争に負けたため、怖くてあげてしまった最近まで日本でなかった「アメリカの土地」が、とつぜんホイっと日本に組み込まれて、日本式になると思いきゃ、現実は二重に縛られることになるので、余計に身動きがとれなくなったのか。台湾も中国本土とは仲が悪いし、別機構ですし、アメリカの土地の時代の方が待遇が良かったのでしょうかね。うがった見方をしてしまいます。

noname#186033
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4つの国が関わってて安定していないのですね…。 本土を嫌うというよりどこの国も信頼はできるものじゃないですね。 なんだかとてもスッキリしない状態な気がします。

関連するQ&A

  • 沖縄人から見る本土の方への印象について

    私の姉は生まれてから今までずっと沖縄です。 県外で生活してた事はありません。 私は10数年関西で暮らしておりました。 姉についての考え方について意見をお伺いしたく投稿させて頂きました。 姉は何故か本土(沖縄県外の方)の方を何かと毛嫌いします。 例えば車で走っていても急な割り込みされる車のナンバーを見て レンタカーの「わ」ナンバーでしたら ”やっぱりないちゃ~か” ※沖縄人は県外の方をないちゃ~と呼びます。 県外の方を卑下した言い方だと思いますが、 殆どの沖縄の方はそれすら分かっていません。 と言います。 また、 ”沖縄に来てるんだから沖縄のルールに従えよ” みたいな事を言いますが、沖縄は外国でもないわけですし、 観光に来られる方からすればそんなの分かるわけありません。 当たり前ですが、私は関西で車乗っている時は 大阪だからこうだとか京都だからこうだとか特に意識して 車を運転した覚えはありません。 上記の通りに本土の方を何かと目の敵にしていますが、 本土の方に何か悪い事をされたなどという事はございません。 私はそこまで嫌うなら口で言うだけではなく基地問題などのようにデモ隊などでも 作って沖縄から本土の方を追い出す、観光に来させないなどの 運動をすれば良いと思うのです。 沖縄は観光産業で潤ってるわけですからそんな事は出来ないにしても もし、それが通ったとして沖縄の経済がどうなるかっていうのも 分かる為にも中途半端はせずとことんやれば良いと思うのです。 私自身は沖縄に生まれ育ったものの社会人生活はずっと県外で 今はしばらく沖縄生活をしておりますが、 姉に限らず沖縄から県外に出た事が無い人は とても視野が狭い気がするのです。 また、世間一般的な常識もかなり欠けている気がします。 皆さんから見て姉のような沖縄人はどう思いますか? 私は身内ですが、何言ってくれても構いません。 学力や所得が全国的に低いのも姉のような親が 子供を教育してるからだとも思います。 当たり前ですが、馬鹿には馬鹿しか育てられないと思うのです。

  • 沖縄本土からプチ離島について教えてください。

    本当は宮古や石垣に行きたいのですがなにせマイレージがANAなので 沖縄本土に行こうと考えています。 そこで本土から1時間以内で船に乗ってまたそこで交通のいい綺麗な離島があれば教えてください。 また、沖縄の中部と南部は、もう既に行った事があるのですが 北部あたりでお勧めのところがあれば教えてください。 また、北部は行く価値はあるのでしょうか? とっても高度で上級レベルの難しい質問ですが よろしくお願いします。

  • 沖縄県民をどう思いますか?

    沖縄県民は嫌いですか? 私は石垣島の者ですが、本土の方が沖縄をどのように思っているのか知りたくて 更新しました。 先程「みそパンnews」というサイトでpac3についての記事があったので見てみたら、 沖縄県民に対してとても酷い言葉を投げる方が複数見られました。 他の方の意見も聞いてみたいと思っての質問です。

  • 沖縄県民の方に質問です。

    ・某サイトで、”沖縄の新聞社の多くは中国の企業に買収されている”?だか、記憶があいまいなのですがそのような情報を知りました。これは本当ですか?(記事など読まれていて、何か感じますか?) ・米軍兵士による少女レイプ事件や、戦闘機の騒音問題などニュースで知り、沖縄県民の多くは米軍基地をどこかよそへやって欲しいとお思いでしょうが、中国の脅威は感じますか?(米軍が去っても大丈夫だと思いますか?あるいは、自衛隊さえいれば大丈夫だと思いますか?) 私は本土の人間ですが、沖縄の問題は他人事ではないと思っています。よろしければ沖縄に住んでる方の率直な気持ちを聞かせて下さい。

  • 沖縄での結婚式

    来月、沖縄での結婚式に招待されました。親戚です。 沖縄での結婚式出席は初めてです。 親戚ですので直接連絡を頂き、日程や場所を聞きました。 もともとそんなに頻繁には連絡をとっていなかったので、 あまり詳しくは聞いていませんが、沖縄は本土とは結婚式の 風習が違うようです。 もう半月余りなのに、招待状はまだ届きません。 招待状を送るからと、こちらの家族の正確な住所や名前など、 連絡しました。 それから半月。日程は分かっているので、催促する程でもありませんが、 本土では考えられないのでドキドキしてます。 沖縄での結婚式・披露宴は何かと違うと聞いてますが、ご祝儀や服装など結婚式にまつわる話を 是非聞かせて下さい。 あと、本土では披露宴で親戚は最後列ですが、沖縄では最前列と聞きました。 本当ですか?驚いてます。 沖縄は少し時間にルーズになりがちと聞いてますが結婚式でもそうなのでしょうか?

  • 沖縄の方に質問します。

    9月に沖縄に行きます。沖縄には家内方の親戚がいます。何か土産を持って行きたいのですが、今まで大阪の名物や本土の特産品など送ったのですが、あまり口に合わない様子・・・。どんなものが喜ばれますか、また、もらってうれしかったものがありましたら、教えてください。親戚には小学生低学年からお年寄りまでおります。 まえに新巻鮭とみかんを送った時には喜んでたみたいです。宜しくお願いいたします。

  • 沖縄は中国の支配下に入りたいのか

    沖縄でオスプレイの排斥の運動が高まっているようです。 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-197804-storytopic-11.html 中国が尖閣で野望を表明したばかりなのに、 さすがにこの危機意識のなさは半端でないと思っています。 極端に言えば自分たちが殺されるかもという近未来すら想像できない。 県外の左翼の人間や帰化人が知事をやっていることはつい最近知りました。 結局、こういう人達を選んでしまうのは県民の総意なのでしょうか。 本土から補助金をせしめるための演技という話も聞いたことがあります。 ともかく、記事を見る限りでは危機感を感じることができません。 沖縄県民は本土に集る考えを改めて、危機意識を持つべきではないでしょうか。

  • 沖縄2大偏向新聞社の実態を沖縄県民に知らしめるには

    沖縄の2大新聞社である沖縄タイムスと琉球新報が、かなり左に偏向しているという事にまったく気付かず、何の疑問もなしに毎日、両新聞を当たり前の様に読んでいる沖縄県民がかなりいます。 沖縄県民は郷土愛の強さからか、両新聞を購読している家庭も多いのですが、沖縄にしか住んだ事がなく、沖縄県民との人間関係しかない人が、子供の時から沖縄タイムス、琉球新報だけを読んでいたとしたら、何の疑問も感じなくても当然かもしれません。 その一方で、進学や就職で本土にやって来て、様々な本土のメディアに触れて初めて沖縄の2大新聞社が偏向しているという事に気付く人達もいます。 最近では、沖縄の2大新聞社が偏向しているという事に気付いた沖縄県民がかなり増えてきました。 ところで、今度は沖縄県民を含めて日本人全体の話ですが、日本から出て外国で生活した事がある人にはよく理解できる事だと思うのですが、日本でしか生活をした事がなく、日本人との人間関係しかない人達は、日本のテレビ、新聞、ネットメディアがかなり偏向している事に気付いていません。 事情通のみなさん、どうすれば外国で生活した事がない日本人に、日本のメディアが偏向している事を分からせる事が出来るのでしょうか? とりあえず外国に行かせろと言う回答者さんがいると思いますが、ガラパゴスは絶対に行かないと思います。

  • 本当の沖縄について知りたい

    次のような書き込みを見ました。とても信じられないので沖縄県民の方から本当の事情を知らせて欲しいです。 【沖縄県民の4人に1人が日本から独立すべきだと考えている。《琉球大学の林泉忠助教授(国際政治学 *本籍中国)の調査チームが行った県民意識調査》 沖縄県内には言論の自由がなく、公正な報道もなされていない。沖縄における新聞(地元二紙)は反戦地主の行動を正当化する論説しか掲載しない。】     

  • 「内地」や「本土」という言葉、どう思いますか?

    北海道や沖縄の人には、本州などの事を、 「内地」(北海道・沖縄とも)や、「本土」(沖縄のみ)と呼ぶ人がいます。 北海道では・・・ 若い人はあまり「内地」という言葉は使いませんが、 ご年配の方が、本州などの事を呼ぶ時に、時々「内地」と使います。 沖縄では・・・ 年寄りはもちろん、若いおニイちゃんまで、 「俺、内地でさ~」なんて、平気で言っていたりしています。 しかも、こちらには「本土」という言葉まであります。 公の場でのポスター(塾の宣伝文句など)にも、 「本土」という言葉が、しばしば見受けられます。 私は、この言葉の乱用、あまり好きではありません。 (言葉そのものが嫌いなのではなく、乱用が嫌い。) どちらも、日本国の一部であり、日本国民なのに、と思います。 皆さんは、これらの言葉を、どう思いますか?