沖縄での結婚式の魅力と注意点

このQ&Aのポイント
  • 沖縄での結婚式の魅力と特徴についてご紹介します。
  • 沖縄での結婚式における祝儀や服装、結婚式の進行についてご説明します。
  • 沖縄での結婚式は時間にルーズな傾向があることをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

沖縄での結婚式

来月、沖縄での結婚式に招待されました。親戚です。 沖縄での結婚式出席は初めてです。 親戚ですので直接連絡を頂き、日程や場所を聞きました。 もともとそんなに頻繁には連絡をとっていなかったので、 あまり詳しくは聞いていませんが、沖縄は本土とは結婚式の 風習が違うようです。 もう半月余りなのに、招待状はまだ届きません。 招待状を送るからと、こちらの家族の正確な住所や名前など、 連絡しました。 それから半月。日程は分かっているので、催促する程でもありませんが、 本土では考えられないのでドキドキしてます。 沖縄での結婚式・披露宴は何かと違うと聞いてますが、ご祝儀や服装など結婚式にまつわる話を 是非聞かせて下さい。 あと、本土では披露宴で親戚は最後列ですが、沖縄では最前列と聞きました。 本当ですか?驚いてます。 沖縄は少し時間にルーズになりがちと聞いてますが結婚式でもそうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsumiwara
回答No.1

沖縄で披露宴に呼ばれました。 団体に所属していたので招待状は届きませんでした。 新郎新婦は最前列に座りますが、余興のための舞台が後ろにあるため、親戚は前の方に座ります。 本土の3倍くらいのお客さんが来ていました。 私も余興に創作エイサーで参加しました。 小さい子供たちと一緒に踊ったので、おひねりが飛んできてびっくりしました。 長々と余興が続くので、来るも帰るもルーズかもしれません。 動画でも観られるのではないでしょうか。

rakas18
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 3倍も人が来るなんて驚きました。しかも親族はやはり前なんですね。 招待状は無事届きました。が、間近という事もあるのですが、本土では当たり前の返信用ハガキはありませんでした(((^^;)いろいろ違いますねΣ(゜Д゜)