沖縄出身の相手との結婚式について

このQ&Aのポイント
  • 沖縄出身の彼と本土で結婚式を行う予定です。問題になっているのは、引き出物のことです。
  • ご祝儀の相場としては沖縄では1万円ですが、私の方の友人・親戚等は通常の相場で祝儀を出すことが考えられます。
  • 引き出物のグレードを上げるかどうか悩んでいます。大切な人々からのご祝儀に対して同じ数や額の引き出物だと不満が出る可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

沖縄出身の相手との結婚式について

沖縄出身の彼と本土で結婚式を行う予定です。 沖縄の風習では、ご祝儀は1万円だそうですが、私の方の友人・親戚等は、通常の相場のご祝儀を出してくださると思います。 そこで、問題になってきたのが、引き出物のなのですが…。 差をつけるべきか、つけないべきかで悩んでいます。 たくさんご祝儀を出していただく人たちからみたら、同じ数や額の引き出物だと不満が出てくると思いますし。こちらも申し訳ないと思ってしまいます。 少し引き出物のグレードを上げて、鰹節などをつけようかとも思っているのですが、明らかに数が多いというのも問題なのかなとも思ったりもします。 通常このようなことは、相手の両親などに相談すべきことなのだと思うのですが、自分達で上げるということで、招待客の立場でいらっしゃるのでそのような相談も難しく、また割りとざっくばらんな方なので気にしなくて良いと言われるくらいだと思います。 沖縄出身の方と本土でご結婚された方、引き出物はどうされましたでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#27032
noname#27032
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 私(女性、沖縄出身)、主人(男性、九州出身)で、去年沖縄で結婚披露宴をしました。沖縄からの招待客は全員1万円でした。(主賓の方も、上司も、先輩も、後輩も、友人も、です。)しかし、主人側の招待客は、3万、5万、7万でした。 私たちは、このことは予想していたので、沖縄の招待客には、沖縄では一般的な1500円程度の引き出物、主人側の招待客には、5000円~7000円のものを数種類用意しました。  沖縄では引き出物を披露宴後に手渡しするのが一般的ですが、引き出物が数種類あるので、本土式に、各席にあらかじめ置いてもらいました。  質問者様は、本土で式をあげられるとのことなので、参考にならないかもしれません。私たちは、もちろん自分たちで全て準備しましたが、いろいろとお互いの両親に相談し、上記の形をとることにしましたよ。 結婚式の風習の違いで話が盛り上がりました。  また、司会の方とかなり打ち合わせを行い、「沖縄ではこういう考え方があり、こういう形、本土ではこういうのが一般的です、今回はそれぞれを織り交ぜて進めていきます」などと最初からいろいろと違うよ、ということをお知らせしてもらいました。  準備がんばってください!

mm2mmm5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 沖縄での一般的な引き出物の価格は、1500円程度だったんですね! 本土との差が大きくて、戸惑っております。 ちょっとあちらのお母さんに相談してみようかと思います。 おそらく、本土の方の結婚式の詳しいことは知らないと思います。 きっと驚かれると思います。 同じ日本なのに違いが大きくてかなりカルチャーショックを受け、勉強になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• geyan
回答No.1

沖縄の方との結婚は身近にはいないのですが、 結婚祝いと引き出物との関係についてアドバイスさせてください。 結婚祝いと引き出物とはまったく別に考えられるのがいいかと思います。 したがって、結婚祝いの多寡によって引き出物を変えるというのは必要ありません。 もし、金額が多い方に申し訳ないと思うなら、新婚旅行でのおみやげを手渡されたらどうでしょうか。 そうすれば貴方のお気持ちも落ち着くのではないかと思いますが・・・。

mm2mmm5
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます!! >結婚祝いと引き出物とはまったく別に考えられるのがいいかと思います。 ということは、私自身も分かってはいたのですが、とは言え、親戚のご祝儀の1万円と7万円とう金額の差にどうしたらよいかと思ってしまいました。。 新婚旅行もまだ予定していないため、おみやげをお渡しすることも出来ないので、難しいかなと思っているんです…