• ベストアンサー

沖縄での結婚式、御祝儀はいくら包んだらよいでしょうか?

来月、友人(女性)の結婚式が沖縄であります。 友人は関西出身なのですが 数年前から沖縄に住んでおり、晴れて沖縄の男性と結婚をします。 そこで質問なのですが、 沖縄では友人であれば御祝儀1万円が相場という話を聞きますが 本土からの参加者も沖縄で開かれる結婚式のときは 御祝儀を沖縄流にするのが一般的なのでしょうか? 旅費はすべて自己負担ですが、 もし当日お車代を出していただいたら・・・と思うと 3万円包んでおいたほうが無難な気がします。 しかし、 友人が沖縄の自然や文化に魅せられて移住を決めたことをよく知っているし、 新郎側の参加者が沖縄の方中心となることが明らかなので 沖縄流に合わせたほうが逆に喜んでもらえるのでは・・・とも思います。 かと言って、それで1万円にしたところ少ないと思われてしまっても 後味悪いですし、、 アドバイスをいただければ幸いです。 できるだけ相手に気を遣わせてしまわない方法があれば よいのですが。 宜しくお願いします。

noname#91302

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pan78
回答No.2

沖縄県民です。 ご祝儀は多ければ多いほど嬉しいとは思いますが 『郷に入れば、郷に従え』で1万円で良いと思いますが。。。 (当日お車代を出して頂くのであれば別ですが) 例えば、沖縄では食べられないものが多くあります。 お菓子等でもそう言う食べ物を頂くととても嬉しいです。 1万円のご祝儀にプラスしてあげても喜ぶと思いますよ。 あと、ご祝儀袋は水引きが印刷されている お安い袋で包むのが一般的です。 (きちんと水引きが付いているのは高いご祝儀を 入れる場合のみです)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 特に、沖縄では手に入らないモノをプレゼント・・・ というあたり、参考にさせていただきたいと思います。 ご祝儀袋についてもコメントありがとうございます。

その他の回答 (1)

• asebi-0806
回答No.1

お祝い事ですからね、悩むんだったら多く出したほうがいいと思いますよ。 多すぎると思ったら「お車代」として返してくれるかも知れないし、そうでなくても旅費は出すつもりかも知れません。 本人から「一万円が沖縄流だから」という話がないのでしたら、ご自分の地元の慣習に倣っていいでしょう。 出費がイタイ事情があるなら無理をしなくていいと思いますけどね。 私は関東ですが四国での結婚式に呼ばれた時、旅費を出してもらえるという話は聞いてなかったので少な目に2万円で済ませてしまいました。 でも結局それを上回る「お車代」を頂いてしまったので、後悔しました。

質問者

お礼

早速ありがとうございます。 出費は・・・正直イタイですね(笑) 友人にも旅行感覚で来てね!と言われています。 遠方の結婚式は初めてなので ホテル等の手配も不安ですが、 挙式が夕方からなのが救いですかね。