• 締切済み

沖縄2大偏向新聞社の実態を沖縄県民に知らしめるには

沖縄の2大新聞社である沖縄タイムスと琉球新報が、かなり左に偏向しているという事にまったく気付かず、何の疑問もなしに毎日、両新聞を当たり前の様に読んでいる沖縄県民がかなりいます。 沖縄県民は郷土愛の強さからか、両新聞を購読している家庭も多いのですが、沖縄にしか住んだ事がなく、沖縄県民との人間関係しかない人が、子供の時から沖縄タイムス、琉球新報だけを読んでいたとしたら、何の疑問も感じなくても当然かもしれません。 その一方で、進学や就職で本土にやって来て、様々な本土のメディアに触れて初めて沖縄の2大新聞社が偏向しているという事に気付く人達もいます。 最近では、沖縄の2大新聞社が偏向しているという事に気付いた沖縄県民がかなり増えてきました。 ところで、今度は沖縄県民を含めて日本人全体の話ですが、日本から出て外国で生活した事がある人にはよく理解できる事だと思うのですが、日本でしか生活をした事がなく、日本人との人間関係しかない人達は、日本のテレビ、新聞、ネットメディアがかなり偏向している事に気付いていません。 事情通のみなさん、どうすれば外国で生活した事がない日本人に、日本のメディアが偏向している事を分からせる事が出来るのでしょうか? とりあえず外国に行かせろと言う回答者さんがいると思いますが、ガラパゴスは絶対に行かないと思います。

みんなの回答

回答No.2

今どきネットの情報もあるので、情報はどこでも得られます。 人は自分が求めている情報しか目に入りません。 それでなにも困っていないのです。 私は何度も海外で生活しましたが、日本自体はどんどん右傾化しています。 それこそ気付いた方がいいと思います。 報道が左に寄っているのではなく、政府が右傾化しているからそのように感じるだけです。

回答No.1

外国にいって日本メディアが偏向していると思い込むバカも同類ですからどうしようも有りませんね。

Guan-Yu91
質問者

補足

今、笑いが堪えきれず、手が震えているよ。もう笑うしかないね!?

関連するQ&A

  • 沖縄の県民は、沖縄の新聞に愛着があるの?

    沖縄県外に住む者です。「琉球新報や沖縄タイムスは事実を報道しない」というような話を聞きますが、沖縄のみなさんは、それでも地元の新聞に愛着を持って購読しているのでしょうか?

  • 沖縄県のニュースや情報について

    現在、沖縄県外に住んでいるんですが、 沖縄に関するニュースや情報を載せているサイトがあったら教えてください。 できれば、琉球新報などの実際の紙面に載っているような小さなニュースも書いてあるサイトがいいです。 琉球新報などの新聞社のサイトを見ても、情報量に限界があり、 実際に新聞をとるのもお金がかかるので困っています。 よろしくお願いします。

  • 沖縄県内の新聞は琉球新報と沖縄タイムスの2地方紙で何とシェア率99%と

    沖縄県内の新聞は琉球新報と沖縄タイムスの2地方紙で何とシェア率99%と聞いて驚いているのですが、本当ですか。5全国紙(読売・朝日・産経・毎日・日経)で1%ということですか。法規制されている為とかとも聞きましたが、一体どうなっているんですか。

  • 沖縄独立の根拠が消えた!? 琉球人の祖先は日本人

    ■沖縄タイムス 沖縄人ルーツ「日本由来」 南方系説を否定 http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=83349 ■琉球新報 現代沖縄人DNAの遺伝系統「日本本土に近い」http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-231707-storytopic-1.html ■宮古島毎日新聞 宮古諸島の人々 ルーツは日本由来 http://www.miyakomainichi.com/2014/09/67183/ ■八重山毎日新聞 白保竿根田原を遺跡公園に http://www.y-mainichi.co.jp/news/23891/ これで、南方渡来説が消えました。 沖縄在住の中国人も、沖縄独立を諦めますか? ついでに、北海道の自称アイヌ人の韓国人も諦めてほしいです。

  • 沖縄のマスコミについて

    沖縄のマスコミである琉球新報、沖縄タイムスはよく左翼とかいわれています(何が何でも基地反対等。極端な基地反対な意見など) でも、沖縄の人は必ずしも基地反対の人ばかりでないです なのになぜ沖縄のマスコミは断固として左よりの主張なのでしょうか? 基地反対に誘導したいのでしょうか?だとしたら誰が得をするのでしょうか? 本当かどうかわかりませんが、中国のお金が沖縄のマスコミに流れていると聞いたことがあります。 そういうのも関係あるのでしょうか?

  • 日本人救出の米兵重体~産経新聞が沖縄2紙を猛批判

    産経新聞のネット記事が、 左寄りで有名な沖縄の地元2紙、琉球新報と沖縄タイムスを、 激しく批判していました。(以下参照) 【パソコン版】 http://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/171209/plt17120918220013-n1.html?view=pc 【スマホ版】 http://www.iza.ne.jp/smp/kiji/politics/news/171209/plt17120918220013-s1.html 記事での事実の伝え方には、 新聞社ごとに差があることは重々承知していますが、 直接は政治には関係ない交通事故の話題でも、 こんなに違うのかと改めて驚きました。 上記のリンク先記事を読んで、沖縄2紙にどういう印象を持ちましたか? 普段から沖縄2紙に対し、良い印象を持っている方、 逆に、悪い印象を持っている方、 どちらからの感想もお待ちしています。

  • 偏向新聞なんか読まなくていいんだが

    数年前くらいから感じることがある どんなに素晴らしい企画を作って 営業しようが反響・反応が少ない 民間企業に対してもアホ官庁に対しても・・・ 10年前は企画書を文章主体のもので 作っていたが、今は画像(絵)を主体の ものに移行し作っているのだが日本人は 字を読まなくなったな~と感じる 昔は『新聞を読め新聞を読め』と親父に よく言われたものだが・・・ 今の偏向記事を書いている各新聞社は ただでさえ活字離れしている現在、益々 読者(ユーザー)が離れて行くことに気づかない のだろうか?

  • 日本の新聞で最も信用できない新聞は?投票レース

    最も信用できない=真実を報道しない新聞は?ランキング、今日の忘年会で、これ盛り上がりました。 ノミネートされた新聞は、次のとおりでした。 (1)しんぶん赤旗 (2)朝日新聞 (3)毎日新聞 (4)東京新聞 (5)北海道新聞 (6)中日新聞 (7)神戸新聞 (8)愛媛新聞 (9)琉球新報 (10)沖縄タイムス (11)日刊ゲンダイ (12)聖教新聞 以上の12紙立てでした。 1週間後にアンケート投票してみようということになったみたいで大盛り上がりでした。 3連単で予想を教えてくださいませんか。

  • 朝日新聞は 沖縄県民を 「 豚 」 と侮辱

    ★ 朝日新聞は、中国の沖縄侵略の先兵として、日本本土と沖縄を分断しようとしているのですか? http://bit.ly/IEWAcb http://bit.ly/J9YkZg >「人間」は日本人、「豚」は沖縄の人(ウチナーンチュ)。「強烈な芝居」と話題になり、公民館や中学校からも依頼がきた。上演後の反応は割れた。「沖縄と本土を分けるのはおかしい」「いや、これこそ現実だ」 沖縄県民を沖縄人と差別し、沖縄県民を「豚」という朝日新聞。 日本人には思いもよらぬ差別用語を、平気で使い、印象操作をする朝日新聞。 そこまで必死なのは、中国の意向に指示があるからですよね? ●朝日新聞主筆若宮啓文、中国外交部の別働隊のハニートラップに?「尖閣購入計画」痛烈批判に疑念 http://bit.ly/J9YYpB 朝日の主幹ともあろうものが〈中国外交部の別働隊〉と言われる中国人民外交学会に出版パーティーを開いてもらい、ホイホイと出席している点だ。一種のハニートラップにかけられたのではないのか。 石原慎太郎知事の「尖閣購入計画」を痛烈に批判している若宮主筆のコラムを読むにつけ、その疑念が増す。 http://bit.ly/KYTQVV ●「琉球は古来より中華民族の一員」 http://bit.ly/LEbst5 http://bit.ly/bWGKEi 「中華民族琉球特別自治区援助準備委員会」設立公告 http://bit.ly/ecYLvz 中国が沖縄侵略の準備を始めた事実 http://bit.ly/INKkWF

  • 新聞はパチンコ屋で読むものでしゅ

    新聞といえば、琉球新報と沖縄タイムズでしゅ。でもうちなーはパチンコ屋でサービスでおいてある新聞を読んでいましゅ。そして毎日閉店まで家族でパチンコをしてパチンカスになっていましゅ。その後は勝てば家族総出で居酒屋にいきましゅ負けたらパチンカス喧嘩でしゅ。これが90%のうちなーの生活でしゅよ。だからオスプレイの情報をパチンコ屋で入手して米軍と自衛隊を反対して日本からお金を貰う為の運動をしていましゅ。大多数のうちなーは無職に近いのでパチンカスが仕事と言えばいいでしゅか?