• ベストアンサー

日本の新聞で最も信用できない新聞は?投票レース

最も信用できない=真実を報道しない新聞は?ランキング、今日の忘年会で、これ盛り上がりました。 ノミネートされた新聞は、次のとおりでした。 (1)しんぶん赤旗 (2)朝日新聞 (3)毎日新聞 (4)東京新聞 (5)北海道新聞 (6)中日新聞 (7)神戸新聞 (8)愛媛新聞 (9)琉球新報 (10)沖縄タイムス (11)日刊ゲンダイ (12)聖教新聞 以上の12紙立てでした。 1週間後にアンケート投票してみようということになったみたいで大盛り上がりでした。 3連単で予想を教えてくださいませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

(1)聖教新聞 (2)朝日新聞 (3)毎日新聞 (4)しんぶん赤旗 (5)琉球新報 (6)沖縄タイムス (7)日刊ゲンダイ (8)東京新聞 (9)北海道新聞 (10)中日新聞 (11)神戸新聞 (12)愛媛新聞 7ランキング7から上位は、何等かの捏造が見受けられます。 8から下位は、社会部が極左です。

hikokurow
質問者

お礼

なかなか鋭そうな指摘、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • issaku
  • ベストアンサー率47% (244/509)
回答No.7

皆さんの言う「真実」なんて、自分の嗜好や主義に合っているかどうか、人それぞれですからね。 御手盛りのランキングとやらを公表するのも、自己満足としては結構なことです。 ところで、今日の赤旗のトップは「復興予算 自民に還流 2億円献金 違法の疑い」でしたけど、この「不都合な真実」についてはどうなんでしょうね。 まあ、当然に無視せざるを得ないでしょうが。 いろいろとご苦労なことです。 ところで、発行元のスタンスがはっきりしている報道の方がバイアス補正で客観視しやすいので重宝します。 私としては、日経と赤旗の間を通信社配信のネット記事で埋めてちょうど良いくらいです。

hikokurow
質問者

お礼

「自分の嗜好や主義に合っているかどうか、人それぞれですからね」 ですけど、真実は加工できません、事実は加工できても、そこなんですよ。 ありがとうございました。

回答No.6

(1)と(12)は別物の機関誌でしょ。 (11)は色物で論外。 私なら(2)-(3)-(4) 発行部数が多いほど罪は深い。

hikokurow
質問者

お礼

なるほど、よく解りました。 ありがとうございます。 罪深さ度の説得力、そうですね、あるかもしれませんね、確かに。

  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.5

ぶっちぎりで(12)でしょう。 ”真実を報道しない”レベルでなく”真実って何ていう意味???”のレベルで他とは異次元レベル。

hikokurow
質問者

お礼

ぶっちぎりますか、聖教新聞が、こりゃ、大穴狙いか。 ありがとうございました。

回答No.4

一番信用できない、御用新聞が抜けてますよ。 片手落ちで、信用できるアンケートになっていません。

hikokurow
質問者

お礼

うん、何でしょうか。 ありがとうございます。

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.3

「しんぶん赤旗」を入れるなら自民党や民主党のみ入れて欲しいですね。 自由民主  自民党の機関誌 プレス民主 民主党の機関誌 公明    公明党の機関誌 社会新報  社民党の機関誌 蛇足ながら「聖教新聞」は公明党の機関紙ではありません。あくまでも創価学会の新聞です。 ま、かなりの国民は「公明」なんて機関誌は知らないで「聖教新聞」が創価学会=公明党の新聞って思っているでしょうけど。 日刊ゲンダイがエントリーされてて夕刊フジがないのは片手落ちともいえるけど、産業経済新聞社発行だから「サンケイ」があるから言いかって・・・。あれ、「産経新聞」が抜けてますよ~~~~ それに、「中日新聞」と「東京新聞」が両方エントリーされてるのもなんかな~~~ しかも、しかも、なんと「読売」がない~~~~~~ ああ、そうか >最も信用できない=真実を報道しない新聞は? ネトウヨどもの忘年会か。納得しました。

hikokurow
質問者

お礼

ネトウヨも、ネトサヨも、ありませんが、ウヨ系統より、サヨ系統の方が、断然、圧倒的に、嘘や真実隠蔽や…、まぁ言うなれば、不誠実度合は、これダントツ、というのが事実、という上においての"教えてください"レース、と理解していただければ、と思います。 ありがとうございました。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

ここの中だと「日刊ゲンダイ」 東スポと夕刊フジが入ってないのが残念です。

hikokurow
質問者

お礼

なるほど、日刊ゲンダイ、それにしても、この新聞の競馬予想、これほどまでに、バズレっぱなしで、さっぱり当たらなければ、これはこれで、貴重な情報源、かも…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 沖縄の県民は、沖縄の新聞に愛着があるの?

    沖縄県外に住む者です。「琉球新報や沖縄タイムスは事実を報道しない」というような話を聞きますが、沖縄のみなさんは、それでも地元の新聞に愛着を持って購読しているのでしょうか?

  • しつこい新聞の勧誘

    職場に新聞のしつこく勧誘がきて困っています。 はじめは適当にごまかしていたのですが、 ほんとに毎日のように来ますので困るのです。 勧誘に関してあまりよい評判を聞かない、あの大手Y新聞です。 職場は飲食のチェーン店ですので読む暇も無いですし、本当に新聞は必要ないんです。 それに、その勧誘員は50歳代ぐらいの人ですが、なんだか汚らしい服装で態度もいい加減です。 たとえ取るとしてもその人では契約したくは無いんです。 別に立派の格好をしていればいいとも思いませんが、セールスする人間として最低限の身だしなみってあると思うのですが。。。 相手にせず無視しても、ずっと入り口に立っているし、正直うっとうしいです。 「うちは聖教新聞と赤旗をとっているから要らない。ほぼ日刊イトイ新聞も読んでるし。」とおちょくってみても(もちろんとってませんが) 理解してないみたいです。逆効果だったでしょうかね? どうすれば来てくれなくなりますか?

  • 沖縄県内の新聞は琉球新報と沖縄タイムスの2地方紙で何とシェア率99%と

    沖縄県内の新聞は琉球新報と沖縄タイムスの2地方紙で何とシェア率99%と聞いて驚いているのですが、本当ですか。5全国紙(読売・朝日・産経・毎日・日経)で1%ということですか。法規制されている為とかとも聞きましたが、一体どうなっているんですか。

  • 沖縄2大偏向新聞社の実態を沖縄県民に知らしめるには

    沖縄の2大新聞社である沖縄タイムスと琉球新報が、かなり左に偏向しているという事にまったく気付かず、何の疑問もなしに毎日、両新聞を当たり前の様に読んでいる沖縄県民がかなりいます。 沖縄県民は郷土愛の強さからか、両新聞を購読している家庭も多いのですが、沖縄にしか住んだ事がなく、沖縄県民との人間関係しかない人が、子供の時から沖縄タイムス、琉球新報だけを読んでいたとしたら、何の疑問も感じなくても当然かもしれません。 その一方で、進学や就職で本土にやって来て、様々な本土のメディアに触れて初めて沖縄の2大新聞社が偏向しているという事に気付く人達もいます。 最近では、沖縄の2大新聞社が偏向しているという事に気付いた沖縄県民がかなり増えてきました。 ところで、今度は沖縄県民を含めて日本人全体の話ですが、日本から出て外国で生活した事がある人にはよく理解できる事だと思うのですが、日本でしか生活をした事がなく、日本人との人間関係しかない人達は、日本のテレビ、新聞、ネットメディアがかなり偏向している事に気付いていません。 事情通のみなさん、どうすれば外国で生活した事がない日本人に、日本のメディアが偏向している事を分からせる事が出来るのでしょうか? とりあえず外国に行かせろと言う回答者さんがいると思いますが、ガラパゴスは絶対に行かないと思います。

  • 日本人救出の米兵重体~産経新聞が沖縄2紙を猛批判

    産経新聞のネット記事が、 左寄りで有名な沖縄の地元2紙、琉球新報と沖縄タイムスを、 激しく批判していました。(以下参照) 【パソコン版】 http://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/171209/plt17120918220013-n1.html?view=pc 【スマホ版】 http://www.iza.ne.jp/smp/kiji/politics/news/171209/plt17120918220013-s1.html 記事での事実の伝え方には、 新聞社ごとに差があることは重々承知していますが、 直接は政治には関係ない交通事故の話題でも、 こんなに違うのかと改めて驚きました。 上記のリンク先記事を読んで、沖縄2紙にどういう印象を持ちましたか? 普段から沖縄2紙に対し、良い印象を持っている方、 逆に、悪い印象を持っている方、 どちらからの感想もお待ちしています。

  • 沖縄独立の根拠が消えた!? 琉球人の祖先は日本人

    ■沖縄タイムス 沖縄人ルーツ「日本由来」 南方系説を否定 http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=83349 ■琉球新報 現代沖縄人DNAの遺伝系統「日本本土に近い」http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-231707-storytopic-1.html ■宮古島毎日新聞 宮古諸島の人々 ルーツは日本由来 http://www.miyakomainichi.com/2014/09/67183/ ■八重山毎日新聞 白保竿根田原を遺跡公園に http://www.y-mainichi.co.jp/news/23891/ これで、南方渡来説が消えました。 沖縄在住の中国人も、沖縄独立を諦めますか? ついでに、北海道の自称アイヌ人の韓国人も諦めてほしいです。

  • 北朝鮮核実験での号外

    北朝鮮の核実験で、9日から10日にかけて号外が出た新聞社(地方紙で)を教えてください。 今のところ把握できているのは、 ・10月9日付 北海道新聞、山形新聞、長崎新聞、中国新聞、西日本新聞、岐阜新聞、京都新聞、神戸新聞、中日新聞、琉球新報、 上記および全国紙以外で、号外が出た新聞社を教えてください。 また、10月10日付の号外(朝刊が休刊日のため、出たところもある)が出た地方紙も、ご存知の方おられましたら教えてください。 ※全国紙(朝日・読売・毎日・日経・産経)および、インターネット号外の情報は不要ですので、「ネット上に出ている」という回答はご遠慮ください。あくまで、街頭で配られたか、宅配された号外の情報をお願いします。

  • 土曜の中日新聞杯と日曜の中山牝馬Sの予想について

    荒れる重賞「中日新聞杯」と「中山牝馬S」を的中したいです。今の段階では、馬番が確定していませんので、なんとも言えませんが、馬番確定後で結構ですから、両レースの狙い馬・買い目について自信のある方は教えてください。また、あなたが信頼している競馬新聞の記者や馬券師を紹介してください。買い目は単勝、馬連、馬単、ワイド、3連複、3連単いずれでも結構です。最近、東京大学出身の血統馬券師「水上学」氏が重賞で3連単を連続的中し、注目していますが、この方の予想は極端で、いつ的中するかわからないので、参考程度にとどめています。荒れる重賞だけに的中すれば、高配当が期待できます。最近競馬が好調な方で、自信のある方のみ回答してください。レース後の後出しをなくすため、土曜日の午後2時までに回答をお願いします。券種を問いませんので、両レース的中の中から日曜日の午後5時以降にベストアンサーを決めさせていただきたいと思います。お礼も書かせていただきます。ご協力お願いします。

  • 沖縄から上京された方へ

    沖縄出身で東京近郊に移り住んだ方へ質問です。 (生まれた人、子供時代住んでいた人、など。) 【1】 ズバリ、沖縄は好きですか? 東京と比べてどちらが好きですか? 【2】 また沖縄県内に住みたいと思いますか? 【3】 今でも沖縄に行く機会はありますか? どのような時ですか? (親の家を訪問、懐かしくて旅行、など、何でもOKです。) 【4】 数年前、TVドラマ(?)のせいか、 東京で沖縄ブームらしきものがありましたよね? 沖縄関連のイベントなど。 あれについては、どう思いますか? (何も思わない、興味なし、と言う答えでも結構です。) 【5】 新聞、東京では全国紙5紙が自由に入手できますが、 沖縄ではコンビニでも琉球新報と沖縄タイムスしか売っていません。 不便に感じていたことはありますか? 【6】 ゆいレールが開通して便利になったとは言え、 一昨年でしたでしょうか、ダイエーが撤退しました。 物寂しい感じがする、閉塞感を感じる、不景気だなあ、 本州に遅れを取っている、などとと思ったことはありますか? 【7】 沖縄人の「良いところ」「悪いところ」、 思い浮かぶところがあったらお願いします。

  • 日本で一番信用出来ない新聞は、朝日新聞?

    イギリス・オックスフォード大学ロイター・ジャーナリズム研究所で、各国新聞の信用度が発表されましたね。 日本国内では・・・。 一番信用できる新聞は、日本経済新聞(TV東京)。 二番目に信用できる新聞は、ローカル(地方)新聞(ローカル局)。 そして、栄えある一番信用出来ない新聞は朝日新聞(TV朝日)となりました。 ※二番目に信用できない新聞は、毎日新聞(TBS)。 確かに、朝日・毎日と言えば左派系に偏った記事が多いですよね。 数日前の朝日新聞電子版でも「従軍慰安婦は、日本軍の強制」との記事が載っています。 確か、数年前に「従軍慰安婦記事は、捏造でした」と謝罪したはずですがね。 皆さんは、このオックスフォード大学の発表結果をどう思いますか?