• ベストアンサー

クイズがわかりません。

検索してみたのですが、そもそもクイズの出題者が出題そのものと、答えをしりませんでした。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ この点を4本の一筆で全ての点を結ぶためには? というような問題らしいのですが・・・。

  • angels
  • お礼率91% (114/125)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teiku
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.1

比較的有名な問題ですね。 ・-・-・- |¥   / ・  ・  ・ |  × ・  ・  ・ |/    ¥ ¥は右斜め下への斜め線です。(出なかった。。)

angels
質問者

お礼

一番早い回答ありがとうございました。それもシンプルになるほどって思ってしまいました。5人も大人が揃ってわからなかったなんて情けない・・・

その他の回答 (7)

noname#7435
noname#7435
回答No.8

図で書こうと思ったのですが上手く行かなかったので言葉で説明します。 まず、左下の点から右上の点まで直線で結ぶ(3点・一本目) そこから右下の点を通り越し、点一個間隔分ぐらい下まで直線を引く(2点・2本目) そこから左斜め上に、下段真中の点と右列真中の点を通り上段左方向まで直線を引く(2点・3本目) そして、上段左の点を通って上段真中の点で終了(2点・4本目) 以上、一筆4本で9個の点を結んだと思います。ポイントは線をはみ出させる事です。

angels
質問者

お礼

ポイントは線をはみ出させる事でしたね。気が付きませんでした。ありがとうございます。

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.7

補助点を打つのがポイントです. ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 右上と左下が補助点です.左上の点を傘の先として相合傘を書いてみてください. 問題の9点すべてを通って,4本の一筆で書けます.

angels
質問者

お礼

相合傘がポイントですね。ありがとうございます。

回答No.6

1.左上の点と右下の点を結ぶ 2.右一列を1本で結び、上の部分をはみ出させる 3.上の段の真ん中の点と、真ん中の段の一番左の点を結び、一番下の段の辺りまで伸ばす。 4.そこから一番下の3つの点を結ぶ という手順です。 こうすると、右下に向いた矢印のような図形ができます。 右上と、左下をはみ出させるのがポイントです。 (前に「頭の体操」という本で見ました) すごく分かりにくい説明で申し訳ないですが、お分かりいただければ幸いです…(^^;

angels
質問者

お礼

「頭の体操」でしたね。ありがとうございます。

noname#4326
noname#4326
回答No.5

答え知ってます・・・けど、どうやってお答えすれば・・・ えーと、では・・・ ・・・・ ・・・ ・・・ ・ これを、左上を指している矢印のように (斜め向きの相合傘に似ています) 繋いでみてください。 これでわかります? つまり、線は9つの点から一部分がはみ出すのです。

angels
質問者

お礼

相合傘ですね。ありがとございます。

  • Brown2002
  • ベストアンサー率32% (24/74)
回答No.4

(1)まず左上の点から真下に線を引きます。線は上から3つめの点を突き抜けて4つ目(無いですけど)の位置までおろします。 (2)そこから右上45度に線を最上段の左から4つ目(無いですけど)の位置まで引きます。 (3)そこから左上の点まで、左に線を引きます。 (4)そこから、右下45度に線を引けば完成です。 折り返す場所を点の上にせず、行き過ぎたところにするのがポイント。 相合い傘を斜めに書くようにやってみてください。

angels
質問者

お礼

確かに折り返す場所を点の上にせず行き過ぎたところにするのがポイントですね。ありがとうございます。

回答No.2

☆─☆─☆─フ  \   / ☆ ☆ ☆ │  × ☆ ☆ ☆ │/ レ 25年位前にカッパブックスの「頭の体操」で見たような気が…

angels
質問者

お礼

「頭の体操」でした・・・。ありがとうございます。

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.3

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ この点に下のように補助点(*)を加えます。 * ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・* これらの点を並び順に a b,c,d e,f,g h,i,j,k と呼ぶことにします。(aとkは補助点) d→f→h→i→j→k→g→c→a→b→e→h と一筆書きすればOKです。 直線は、d~h,h~k,k~a,a~hの4本です。 aとkの補助点を通るように、3×3の点でできた四角形をはみだすことがポイントです。

angels
質問者

お礼

納得しました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • クイズの答えを教えて下さい。

    友人から出題されたクイズの答えがわかりません。友人も同様に答えがわからないので、大変優鬱な気分です。だれか下記のクイズの答え、ヒント等を教えて下さい。 出題クイズ 次に掲げる条件をすべて満たすものってなーに!? 1.石のなかにあって、岩の中にない。 2.吉田にあって、山田にない。 3.空気にあって、酸素にない。 4.京都にあって、大阪にない。 5.ポパイとブルーとにあって、オリーブにない。 それでは、よろしくお願いします

  • クイズミリオネアにて

    2月3日放送のクイズミリオネアで 「タクシーの運転手をしたことのある芸能人は?」 という問題が出題されたと思うのですが 答えを見逃したので、どなたかご覧になった方がいらっしゃったら是非答えを教えていただきたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • クイズヘキサゴンで出たことわざ

    今日のクイズヘキサゴンで出題されたことわざで 「年寄りの~」という問題があったのですが、 答えが分かりません。 教えて下さい。

  • 「あるなしクイズ」の答えがわかりません。

    職場で、「あるなしクイズ」が出されましたが、答えがわかりません。答えは絶対にあるとの事です。 問題は紙に書いてあり、 「ありがとう」にはあるけれど「どういたしまして」にはない。 「711」にはあるけれど「777」にはない。 「小休止」にはあるけれど「一回休み」にはない。 さてなんでしょう?  です。 私は、問題を写してきただけで、出題者と直接話をしていないので、「711」と「777」は読み方は不明です。 考えても答えが解らないので、よろしくお願いします。

  • ○×クイズを教えてください~

    中学生なのですが、今度小学校を慰問します。そこで○×クイズを出すので考えておいてと言われたのですが、 いまいち考え付きません。よろしければ小学生5年生ほどの子が楽しめる○×クイズを教えていただけませんか?5問ほど考えてきてほしいと言われたのですが。できれば問題と答えと簡単な解説をいただけるとうれしいのですが。私なりに検索しては見たのですが・・どうぞよろしくおねがいします。別に1人5問書いてとかいうのではないのでお気軽にオネガイします~

  • クイズ大募集!!

     お芝居をやっているものです。脚本の中で「クイズ」が必要なのですが、なかなかよいものがありません。  そこでお願いです。なにかクイズを出して頂けませんか レベルとしてはテレビ番組で出題される程度ということで、よろしくお願いします。  あ、答えもよろしくお願いしますね。(笑)

  • クイズの答えを教えてください。

    10月18日にTBS系で放送された、『オレたち!クイズMAN』の番組で、 茂木健一郎さんが出題したLVEL3の問題で、 失恋した後、どの行動で成長したと言えるか?? の3択問題の答えは何でしたでしょうか? 気になって気になって・・。

  • このクイズの答えを教えてください!

    一筆書きで(ペンを一度も紙から離さず)9つの点をすべて通過する様に、4本の直線を引いて下さい。広い視野で見て下さい。    1● 2● 3●    4● 5● 6●    7● 8● 9● 答えを教えてください。m(__)m

  • クイズなんですが

    先週の大学のゼミで、クイズを出されたんです。 「私自身が私の子供であることはあるだろうか?  また、私自身が私の孫であることはあるだろうか?」 というものです。わたしは問題を読んだだけでチンプンカンプンなんですけど…。このクイズはどういうことなんでしょうか? 自分で、または自分の子供に自分のクローンを生ませたら…とかって考えてみたけど、「こんな答えでいいのかな~、ちゃんとした答えがあるんじゃないかな」と思い、皆さんの考え(クイズの答え)を教えてほしいんです。 皆さんはどう思いますか?

  • このクイズの答え知ってますか?

    友人から次のクイズを出されました。 (1)空にあって海にないもの (2)ラーメンにあってうどんにないもの (3)翼にあってタイヤにないもの (4)夜にあって朝にないもの (5)ジャイ子にあって静香ちゃんにないものはなーんだ? わからなかったので友達に答えを聞いたら、 出題した本人も答えを知らないそうです。 誰か教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう