OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

クイズ大募集!!

  • 困ってます
  • 質問No.130574
  • 閲覧数67
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 53% (7/13)

 お芝居をやっているものです。脚本の中で「クイズ」が必要なのですが、なかなかよいものがありません。
 そこでお願いです。なにかクイズを出して頂けませんか
レベルとしてはテレビ番組で出題される程度ということで、よろしくお願いします。
 あ、答えもよろしくお願いしますね。(笑)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (87/304)

cotodamaさん、こんばんは。 どんなジャンルでも構わないんですか? やっぱり脚本のテーマに則したクイズのほうがいいんですよねぇ? テーマを教えてもらうか、ジャンルを指定したほうがいいと思いますよ。 ...続きを読む
cotodamaさん、こんばんは。

どんなジャンルでも構わないんですか?
やっぱり脚本のテーマに則したクイズのほうがいいんですよねぇ?

テーマを教えてもらうか、ジャンルを指定したほうがいいと思いますよ。
お礼コメント
cotodama

お礼率 53% (7/13)

ありがとうございます。
ジャンルは一般問題で、あまり専門的なものではないほうが良いです。
 あ、図形とか数式、物を使うのは、なしということで。

 「世界三大スープといえば?」
 
  トムヤムクン、ブイヤベース、フカヒレスープ

 別に料理の問題こだわってはいませんが、こんな感じということで、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-09-06 11:00:14
  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 50% (2/4)

クイズ研究会のホームページを巡ってみてはいかがでしょう? 参考に挙げたのは九州大学のものですが、クイズ問題が掲載されています。 ...続きを読む
クイズ研究会のホームページを巡ってみてはいかがでしょう?
参考に挙げたのは九州大学のものですが、クイズ問題が掲載されています。
お礼コメント
cotodama

お礼率 53% (7/13)

ありがとうございます。
行ってみますね。
投稿日時 - 2001-09-07 14:28:55
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (87/304)

cotodamaさん、こんばんは。 1、「三権分立の三権とは?」・・・「立法・行政・司法」 2、「梨の縁起のいい別名は?」・・「ありの実」 3、「赤ん坊の手は俗に何のような手?」・・・「もみじ」 とりあえず身の回りのものでつくってみました。 こんなのでどうでしょうか??
cotodamaさん、こんばんは。

1、「三権分立の三権とは?」・・・「立法・行政・司法」
2、「梨の縁起のいい別名は?」・・「ありの実」
3、「赤ん坊の手は俗に何のような手?」・・・「もみじ」

とりあえず身の回りのものでつくってみました。
こんなのでどうでしょうか??
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 16% (11/68)

脳トレ系のクイズ、というかパズル、というか謎(と個人的に呼んでいます)なら。 山があって空はなく 川があって水はなく 街があって人はいない さてなーんだ? 答えは地図です。 あとクイズなら、有名な本の作者名とかどうでしょう。
脳トレ系のクイズ、というかパズル、というか謎(と個人的に呼んでいます)なら。

山があって空はなく
川があって水はなく
街があって人はいない
さてなーんだ?

答えは地図です。


あとクイズなら、有名な本の作者名とかどうでしょう。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ