• ベストアンサー

○×クイズを教えてください~

中学生なのですが、今度小学校を慰問します。そこで○×クイズを出すので考えておいてと言われたのですが、 いまいち考え付きません。よろしければ小学生5年生ほどの子が楽しめる○×クイズを教えていただけませんか?5問ほど考えてきてほしいと言われたのですが。できれば問題と答えと簡単な解説をいただけるとうれしいのですが。私なりに検索しては見たのですが・・どうぞよろしくおねがいします。別に1人5問書いてとかいうのではないのでお気軽にオネガイします~

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Yahooインターネット検定の○×クイズにこんなのがありました。 おもしろいと思ったのをいくつか書いておきます。 コカコーラのジュース「Qoo」に「白ブドウ&レモン」は存在する? マラソンの競技の途中うんちをしても1位になった選手がいる。これは本当? 天ぷらが日本で出来たのは本当? 象の記憶力は人より上? ドラえもんの妹の名前はドレミ? ○×クイズの検定のURL http://minna.cert.yahoo.co.jp/LIST/tag?x=%FD%FE&tag=%A1%FB%A1%DF&.done=%2FLIST%2Fkeyword%3Fk%3D%25A1%25FB%25A1%25DF%26p%3D1%26x%3D%25FD%25FE

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.nhk.or.jp/oshiri/ おしりかじり虫の絵を紙に描いておき、 「この絵はおしりかじり虫である」 と質問してはいかがですか。 絵には歯が5~6本にしてしまうとわかりにくいかもしれません。 また、難しい絵ではありません。

関連するQ&A

  • 小学生低学年向きのクイズ(なぞなぞ)を考えてください

    小学校1から3年生までを対象にした学童保育のイベントで、学校に関するクイズ(なぞなぞ)をすることになったのですが、なにか良い問題はないでしょうか?グランドなど学校内に子供たちがクイズの答えを導くためにグループごとに動いたりして答えを出すというような内容が楽しいと思うのですが。もちろん、○×や3択の答えなどから選ぶというのでも良いです。問題よろしくお願いします。

  • クイズ?を教えてください

    こんな質問がだめだったらすみません。(削除してください) 今度学校で(旅行で)クイズをやろうと思っていて、こないだテレビで                ほ            ほ       ○  き とゆうのがあったんです。 答えは日本ですよね。○には「し」が入りますよね・・・。(四国) こういったことをやろうと考えています。 そこで皆様にこういった形のクイズのアドバイスを頂こうと思い、質問させていただきました。 こんな形のクイズで面白い(難しい?)のがあれば是非教えて欲しいです。また色々サイトとか見ているのですが、クイズはクイズでもこういった形のクイズが見当たらなくて・・・。参考になるホームページとかも教えていただけたら嬉しいです。 こんな勝手な質問で申し訳ありません。 もしよろしければお願いします。

  • クイズがわかりません。

    検索してみたのですが、そもそもクイズの出題者が出題そのものと、答えをしりませんでした。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ この点を4本の一筆で全ての点を結ぶためには? というような問題らしいのですが・・・。

  • クイズ解いて

    親戚の子(中学生)から出されたクイズが解けません。金曜日までに答えを出したいのでご協力お願いします。 問題:「メガネを無くしてしまいました。メガネケースの中には謎の数字『3、12、11、13、4、5』と書かれたメモが残されていました。この暗号がメガネのある場所を示しています。メガネはどこにあるでしょうか?」 暇なときに考えてみたのですが糸口もつかめません。そこでヒントをもらったのですが、「トランプ」だそうです。でも全然わかりません。 もう反則ですけど、どなたか答え教えてください。

  • 数にまつわるクイズをさがしています

    数にまつわるクイズをさがしています 今度忘年会で数をテーマにした簡単なクイズをすることになりました たとえば問題が 交響曲第○番 田園 虹は○色 当るも○卦当らぬも○卦 日本の義務教育のは○年。 甲・乙~壬・癸これを○干という といったような感じで○に当てはまる数字が 答えとなるようなクイズです これで答えが14・19・27・28・29になるような 問題が思いつきません ジャンルはこだわりませんが できたらあまりマニアックでなく 一般常識の範囲で答えることが出来るような 程度の問題がありがたいと思います どうかよろしくお願いします

  • このクイズの解説おねがいします。

    ある本にのっていたクイズなんですけど、どうゆう理由でその答えになるのかがわからなかったので質問させてもらいます。 あるビルがあります。高さは225メートルと、その建物の高さの半分を足したものです。 ビルの高さは何メートルでしょう? って問題で、答えは450メートルです。 本には答えしかのっていなく理由がまったくわからなかったので、解説お願いします。

  • 笑える、子どものクイズ・・・

    先日のことですが、小学三年生のK君が一年生の妹にクイズを出していました。  「PSPはどこの会社か~? (1)ソニー、(2)任天堂、(3)リンナイ。」 横にいたおかあさんが(3)に爆笑してしまい、「あ、おかあさんが笑ったから、(3)じゃないのがわかった!」と言われていました。 そんな、思わず笑ってしまうような子どものクイズがあったら、教えてください。 もちろん、上の例とは違って、クイズの答えが意表をついていて笑えるというのも大歓迎です。

  • 「○×クイズ」について教えてください

    新入社員歓迎会での催し物として「○×クイズ」をしようかと考え中なんですが、問題集的なサイトはありませんでしょうか?正解と共に解説が付いているとありがたいです。 過去のQ&Aを検索してみましたが、リンクが切れているなど使えないものに多く当たってしまって… よろしくお願いします。

  • イントロクイズを文化祭で・・・

    今度、文化祭でイントロクイズをやることになりましたっ! っで、どんな曲がいいのでしょうか? ※ちなみに中・高一貫校なので・・・小学生も中・高背生も遊びに来ます。世代別(?)で出す曲を変えようと思ってます。特に小学生はどんな曲ならわかるでしょうか? お願いします!!!

  • 小学生向けサッカークイズ

    初めて質問します、よろしくお願いします。 子供がサッカーのクラブに入っており、今度クリスマス会をするのですが その場でサッカーに関する簡単な○×クイズをやることになりました。 クイズの問題を考えなければいけないのですが、私自身サッカーに疎いため 全く思いつきません(30~35問必要です)。 小学生が考えて分かるような、サッカーにまつわる簡単なクイズを考えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。