• ベストアンサー

このクイズの答えを教えてください!

一筆書きで(ペンを一度も紙から離さず)9つの点をすべて通過する様に、4本の直線を引いて下さい。広い視野で見て下さい。    1● 2● 3●    4● 5● 6●    7● 8● 9● 答えを教えてください。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nipotan
  • ベストアンサー率59% (134/227)
回答No.1

1,2,3 と直線でつなぎ、3 より少し先まで線を伸ばします。 伸ばしたところから線を折って、6,8 の順で斜めにつなぎ、7 の下まで線を伸ばします。 そこから線を折って、7,4,1 の順につなぎ、1 から折って、5,9と斜めにつなぎます。 これで 4 本の直線でつなげます。

asutora
質問者

お礼

ありがとうございました。 分かりやすい回答を頂きまして助かりました。

その他の回答 (4)

  • Noy
  • ベストアンサー率23% (56/235)
回答No.5

⇒の形をつくります。(アイアイガサの形を作ります) (1)1~9にかけて線を引く。 (2)9~3にかけてせんを引くのですが、このとき、3をつきぬけて4-2の延長線上までいってください。 (3)(2)から2を通り、4を通り抜けて7-8-9の延長線上までいってください。 (4)で、最後のそこから9までつなげます。 つきぬけるっていうのがポイントですね☆

asutora
質問者

お礼

ありがとうございました。 これでグッスリ寝られます。

  • bluefinch
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.4

・1から3を突き抜ける直線(突き抜けた点をAとする) ・1から7を突き抜ける直線(突き抜けた点をBとする) ・1から9の直線 ・AとBを結ぶ直線(6と8を通る直線) この4つの直線を一筆書きすればいいのだと思います。 9つの点から、線をはみ出す所が"広い視野"ってわけですね。

asutora
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほどですね。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.3

          A●              1● 2● 3●    4● 5● 6●   B● 7● 8● 9● 説明しにくいので補助的にAとBをいれてみました。 1本目1・5・9 2本目9・8・7・B 3本目B・4・2・A 4本目A・3・6・9 これでいかがでしょう。

asutora
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かりました。

  • aqula
  • ベストアンサー率60% (70/115)
回答No.2

1→2→3→3の右外で折り返し 6→9→7の下で折り返し 7→4→1折り返し 5→9 外にはみだして一筆書きの相合い傘を書けばOK

asutora
質問者

お礼

ありがとうございました。 分かりやすかったです。

関連するQ&A

  • このクイズの答えが分からず夜も眠れません。

    ● ● ● ● ● ● ● ● ●  ↑こーゆー9つの点を全て通るように、3本以内の直線で一筆書きして下さい。 TVでやっていたそうなのですが、答えが分からず昨日から 困っています。どうか教えて下さい。 突き抜けるのがヒントのようです。

  • クイズがわかりません。

    検索してみたのですが、そもそもクイズの出題者が出題そのものと、答えをしりませんでした。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ この点を4本の一筆で全ての点を結ぶためには? というような問題らしいのですが・・・。

  • 図形の線引きクイズが本にあったけど、答えが書いてない!

    正方形を想像してください。それを各スミと各直線の中点を9個の点で表現している「四角形に見える9個の点」に対し3本以内の直線で9個の点を全てつなぐ様にして一筆書きせよ。というクイズが載っていました。4本ならクリア出来るのですが、3本では、私の知識領域を突き抜けてしまいます。誰か私に安眠を与えて下さい。回答は左上を(1)上中点を(2)右上を(3)、左中点を(4)・・右下を(9)として、通過する順番を示して頂けると助かります。

  • 次の問の答えがわかる方、答えをお願いします。

    次の問の答えがわかる方、答えをお願いします。 平面上の点Pを次のような点Qにうつす1次変換の表現行列を求めよ。 (1)点Pから直線y=4xへおろした垂線の足をQとする。 (2)点Pの直線y=4xについての対称点をQとする。

  • 三角形の面積の答え 正しいかご判定をおねがいします。

    xy平面上に2点a(-2,1)、b(-1,2)があるとき、点a,bと結んでできる三角形の面積を求めなさい。 という問題をやって見たんです。 m = (2-1)/(-1+2) = 1 点a、の座標を代入 -2 = 1 * 1 + n n = 2 + 1 n = 3 点a,bを通る直線の方程式 y = x + 3 y切片は 3 x切片を求める -3x = 1 x = -3 x切片は -3 原点とx切片とy切片の3点をそれぞれ直線で結んだ三角形を S 原点と点bとx切片の3点をそれぞれ直線で結んだ三角形を S1 原点と点aとy切片の3点をそれぞれ直線で結んだ三角形を S2 原点と2点a(-2,1)、b(-1,2) の3点直線で結んだ三角形を S0 S = 3 * 3 * 1/2 = 9 * 1/2 = 9/2 S1 = 3 * 1 * 1/2 = 3 * 1/2 = 3/2 S2 = 3 * 1 * 1/2 = 3 * 1/2 = 3/2 S - S1 - S2 = S0 だから、 2/9 - 3/2 - 3/2 = 3/2 ※面積の計算のため「 - 」は省略してます。 >xy平面上に2点a(-2,1)、b(-1,2)があるとき、点a,bと結んでできる三角形の面積は、  答え 3/2 以上と出ましたが…付属の回答では 答え 2/3 とあります。 でも、他人にこの答えはおかしいと言われました。 私の答えが正しいか、解答が正しいか、 皆さんのご判定をお願いします。

  • 一筆書き

    こちらの画像で斜め通過無しで一筆書きで全ての点を通過するのは不可能ですよね?理論を詳しく教えてくださいm(__)mあと❌のところは通れません。最近TikTokで流行ってるものです

  • 脳を鍛えるクイズの答えが知りたい!

    以前もここに質問させていただいたのですが、その時は質問がわかりづらかったので、今回改めて質問させてください。 雑誌Tarzanの425号「脳を鍛える特集」の中でのクイズの答えウェブに公開されてたのですが、期間限定だったようで見れずじまいでした。 なので、雑誌を見てなくても答えがわかった人は教えてください。 考えても答えがでてきません!お願いします。 Q1、弾倉に6発の装填ができるリボルバー式の銃があり、それでロシアンルーレットをする。1回に2発ずつ隣り合った弾倉に連続して装填し、2回続けて撃ちます。プレイヤーのあなたがリボルバーを回転させ1回目の引き金を引いたところ弾は発射されなかった。2回目はもう一度あらためて回転させて撃つ事も、そのまま撃つ事もできる。さてあなたならどうするか? Q2、4人の釣り人が小島で釣りをしていた。日が暮れて陸に帰ろうとしたが、潮が満ちて岩場が消えそうだった。完全に満ちると帰れなくなる。満潮まではあと17分。しかし、岩場を同時に通過できるのは2人まで。しかもわたるには1本しかない懐中電灯が必要です。4人が岩場を渡る時間はAが1分、Bが2分、Cが5分、Dが10分である。 満潮までに4人がわたりきるにはどういう組み合わせならよいか? Q3、激戦区のMLBアメリカンリーグ西地区。いい選手を集めることができる資金力のある金持ち球団は当然強いと思われるが、そうはいかないのが野球。下のデータは2002年のアメリカンリーグ西地区の成績と年俸。この年に限らず、貧乏球団アスレチックスはなぜ強いのか?         勝 負 勝率 総年俸 アスレチックス:103 59 .636 $41,942,665  エンゼルス :99 63 .611 $62,757,041  マリナーズ :93 69 .574 $86,084,710 レンジャース :72 90 .444 $105,915,180

  • 一筆書き(9つの点)

    有名な問題らしいのですが、下のような9つの点を一筆書きの直線で結びなさいという問題がありますよね。4本の直線で結べるのはわかったのですが、3本の直線の一筆書きで結ぶことが出来ず苦労しております。3本の直線で結ぶことが出来るのでしょうか。結ぶことが出来るのでしたら、どのように結べばよいのでしょうか。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

  • 『直線の関係』の問題です。答えの出し方について。

    高校2年生です。 数学の直線の関係についてわからないとこがあったので教えて欲しいです。 点A(2,5)を通り、直線3χ+у+1=0に平行な直線、垂直な直線の方程式をそれぞれ求めよ。 у=-3χ-1 よって直線の傾きは -3 у-5=-3(χ-2) 3χ+у-11=0 -3м=-1 м=1/3 у-5=1/3(χ-2) これが問題と途中までの式です このあとのу-5=1/3(χ-2)の答えの出し方がわかりません。 у-5=1/3(χ-2)の答えがχ-3у+13=0です。 だれか教えてください(´-`)

  • クイズ番組で答えわかりますか?

    この前、たまたまテレビをつけるとサルヂエというクイズ番組がやっていてさっそく自分も紙とペンを用意してやってみたのですが・・・・・、結局1問もわからずに終わってしまいました(涙) その番組のクイズは事前に何人にもやってもらって正解率というのが最初に出るのですが、 司会者「つぎの問題は正解率70%」 自分「よっし!これならきっとオレにもできるぜ!」 って思ってもやっぱ全然わからないんです。。。本当にクイズ番組で答えがでるより先に答えがわかっちゃう人ってすごいと思います。僕もまだ若いし(高校生)、学力も平均ぐらいはあると思うのですが・・・ みなさんはクイズが解けるのでしょうか? また、クイズってコツとかないのでしょうか?