• ベストアンサー

何でビールなんですか?

酔えないし、まずい。しかも炭酸。冷やさないといけない。 ぶっちゃけた話が始まるまで非常に時間のかかる飲み物、酔うより腹が膨れてトイレが先になります。 金と時間の無駄と思うのです。 何で飲み会の開始はいつもビールなんですか? このばかげた習慣を始めたのはどこの誰ですか?

noname#36957
noname#36957

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ちょうどこの間、テレビで 「なぜ、“とりあえずビール”と頼むのか?」というのを やってましたね。 居酒屋などでオーダーを受けるとビールであれば 冷えたサーバーから冷やしたジョッキに注ぎ込むだけ。 五杯のオーダーにかかる時間は一分ちょっとでした。 四杯のビールに、ほかのサワー一杯をオーダーすると 2分ちょっとと、一分の差ですけど時間がかかってました。 (それ以上に、サワーの造り方があまりにも・・・・・・でした) ま、ご質問者さんはビールがあまりお好きではないようですが、 食べ物やほかの飲み物を考えるまでのつなぎのお酒ですし、 最初に炭酸を飲むと私は食が進みますよ。

その他の回答 (4)

• simakawa
回答No.4

ビールは、6000年以上前にも遡るといわれ、紀元前四千年メソポタミア文明の頃に偶然できた飲み物です。  http://www.zum-einhorn.co.jp/traube/dbier1.html 自分が嫌いだからと云ってそこまでけなしてはいけません.自分が嫌われてしまいます. 労働の後の,のどが渇いた時の初めの一杯がたまらなく美味しく感じる人が多いからこそ,世界中の人々から好まれて発展してきています. 人は金と無駄を楽しむ為に生きています.好きなものは好き,嫌いなものは嫌いで,理屈ではありません.素直に受けるだけです.

• softcolor
回答No.3

ビール美味しいです。 質問者様がビール嫌いなのはよーくわかりますが (1)一般的にも世界的にも最高人気のアルコール飲料 (2)故に最初の乾杯を揃えたい日本人にとっては共通酒として定着 (3)比較的ローアルコール故に医学的にも最初の酒として適正とされる〈医師推奨の乾杯酒です〉 故に日本と言うよりも世界的にもビールで乾杯する国は多いです。 ヨーロッパでは最初からワインの国も多いですけど。シャンパンの ような炭酸が乾杯酒に選ばれるので やはり炭酸なのかも。。。 もっとも日本でも海外でも一杯目から好きな酒飲んでも怒られる 訳ではなく、単に「無粋」と思われるだけです。 たまにいますよね、フランス料理店でもずーっとビール飲んでる人 とか〈笑〉全く悪くはないですが店や同席者は敬遠します。

• ema_0222
回答No.2

それは一生懸命働いた後の最初の一杯がうまい!と思う人が多いから。 私も最初の1杯はビールです。中ジョッキなら一気に飲みます。 でもその後は違うお酒にすることが多いですね。 ビールが嫌いなら最初から違うものにしたらどうです?人の好みにいちいち絡む人はだいぶ減ったと思いますよ。

• mat983
回答No.1

ビールはおいしいのです。 多くの方からおいしいと支持されているので、ビールがスタート台に立つのです。 しかもこの猛暑では、ビール以外何が合うのでしょうか。 サワー系のチューハイも好きですが、ビールの爽快さには勝てません。 誰がはじめたのではなく、多くの方から支持されているからです。