• ベストアンサー

ビールを大量に飲める女性、どんな身体の構造!?!?

禁酒の相談ではありませんが、ここが適当かと思い質問させていただきます。 私の知人にこんな女性がいます。 誰もが一目置くスタイル抜群、かなりスリムです。ダイエット目的とかでは無く元々、少食派だそうです。しかしビールが大好きで、飲み会の時とかビールだけで考えたら太刀打ちできる者はいません。 それを見ていつも思っているのですが、アルコールに関しては強いのだろと納得できますが、あの液体がいったいどこに入っているのでしょうか?マメにトイレに行くにしても尿の量なんてしれていると思いますし、何だか物理的に彼女のあのスタイルにあれだけの液体(液体)が入る事が納得できません。 これは何故なのでしょうか? 何か特殊な身体の構造なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず、アルコールを分解するスピードが速い体質なのでしょう。ビールは飲んだ量の2倍以上の脱水効果があるので、飲めば飲むほど水分はどんどん出て行き、喉が渇きます。そして・・・。 お話を聞いている限り、こういうタイプの女性は、骨密度が低く、骨粗鬆症に早くなりそうです。あまり食べないわけですし、アルコールはカルシウムの吸収を低下させます。転んだり、ぶつかったりすると、容易に骨折する可能性があります。 ご存知の通り、ビールは超高カロリー食品です。アルコールのエネルギーだけでなく糖質も多く含むので、ヨーロッパで最も肥満が多いのはドイツ人です。しかしながら、お酒は必須栄養素をほとんど含んでいないため、他のものを食べないでビールだけ飲んでいると、偏った栄養摂取により、「不健康」になって痩せてきます。アルコール依存症治療中の寛○親王殿下のように食欲がありません。 プロポーションとしてはいいけれど、顔が老け込んだり、手がシワシワだったり。アルコールを飲むと、体内のステロイドが激増するので(皮膚科で出される薬で、副作用があります。しかし、アルコールによるほうが遥に体内の血中ステロイド濃度は増加します)、肌トラブルと関係があります。女性ホルモンが低下するので、バストが小さいとか、子供がいないとか問題が・・・。また、WHOが4月に発表したところによると、アルコール摂取により乳がんのリスクが増加するそうです。 お若い方なのかもしれませんが、齢を重ねるにつれ、悪影響が出てきそうです。女性は毎日飲むと5年弱でアルコール依存症になります。話す話題がないのと「よく飲むね。すごいね」とは言いますが、男女に限らず、お酒をたくさん飲む人は、本人が考えているほどいいイメージでもありません。すでに、飲酒量のコントロールができず、適正な量でやめられないのかもしれませんね。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。厚生労働省から委託を受けている「健康ネット」という信頼のおけるHPに、「アルコールと女性」というのが出ていました。そこに書いてあるアルコール専門の先生の話を要約すると、 「美容面に関して、深酒する女性は生理生理不順や無月経になり、肌がカサカサして、5,6歳は老けて見える。アルコール1gで7kcalあるが、体内に蓄積される栄養素はないので、最初は太ってもやせてきて、栄養失調になる」とのことです。なので、スリムなのだと思います。喫煙者の顔は老けて見えるというスモーカーズフェイスというのがありますが、ドリンカーズフェイスというのも作れそうです。 いわゆる、適正な量の飲酒というのは、お酒が好きな人から見ると、信じられないほど少ない量です。お酒が好きな人は少量で止めることは無理なので、必ず深酒すると思います。その場の雰囲気にあおられたら、もういくらでも飲んでしまいますよね? 妊娠後知らずに飲酒したり、禁酒できなかったりして、障害者の赤ちゃんが生まれてくることが多いそうです。お酒の広告にも書いてありますね。

参考URL:
http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthnews/050/040/k423/index.html
noname#98653
noname#98653
回答No.1

あはは~!私もよく言われますヨ。「どこに入るの?」って。 ビールには目がなく、好きな銘柄がありまして、 「○○ちゃん(私)がビール飲まなくなったら、××(ビール会社)がつぶれる」 なんて事言われたりしました。 私はスタイルは良くありませんが、細身ではあります。 その方もそうだと思うのですが、ビールを飲む人って、あまり食べない・・ というよりも、ビールでお腹が膨れるので食べられないんですネ。 枝豆やサラダ、お漬物などがおいしく思えるんです。 揚げ物やご飯ものは、あまり入らないです。 頻繁にトイレは行きますね。ビールには利尿作用があるとか。 トイレに行くと「チャラになった」気がして、また飲めたりします。 しか~し、ビールでは太らないと油断してたのですが・・ 年齢を重ねていくと、そうもいかなくなってきました、お腹が。 でもビールは飲みたい!今日一日の締めくくりはビールで終えたい! というワケで、フィットネス通いに勤しんでいる今日この頃です。

関連するQ&A

  • 女性は、アルコールが抜けると美しくなるのですか?

    何度も禁酒を試みたのですが成功に至らず・・。 ダイエットのため、美容のため、健康のためにお酒はやめたいのですが、なかなかやめられません。気が付けば、飲酒歴20年になってました。 週5~6日程度、一日に缶ビールか酎ハイを500cc位の量ですが、食欲が増してしまい太る一方です。 なんどか聞いたことがあるのですが、 「女性はアルコールが抜けると、ホントきれいになるよ!」 と言う台詞。それは本当ですか?それは体型やお肌のこと?他にメリットはありますか? 禁酒して良いことがいっぱいあるのなら、今度こそ頑張ってみたいです!! 何かご存知の方、教えて下さい!よろしくお願いします!

  • ノンアルコールビール

    初めての投稿となります。宜しくお願いします。 非難覚悟で白状します。 毎晩、缶チューハイ500mlを3~4本飲んでいました。(10年以上) 今まで禁酒をしようとしたことがないのですが、ある事がきっかけで 一週間程前からノンアルコールビールに変えました。 慣れれば、そのままノンアルコールからもおさらばする予定です。(目的です) 今のところ苦もなくノンアルコール生活全然OKです。 ですが、今までの生活スタイルが変わらず・・・飲む量が殆ど変わりません。 いくら、カロリー0、糖質0、アルコール0とはいえ、後々なにか支障がきますか? *量が量だけに、お酒を飲んでいる時とトイレの回数は同じくらい。   (時間が進むと5分に1回ぐらい) *少し血圧が高いほうです。 宜しくお願いします。

  • なぜアルコールを・・・?

    始めまして。。。 私はビールが大好きで毎日350mlの缶を3~4缶夕食の前に飲みます。よくビールはビール自体が太るのではなく一緒に食べるつまみが太る原因とかビールのカロリーは熱として消費されるとかありますが、なら何故ダイエット中のアルコールは控えるように!ってどのダイエット雑誌にも書いてあるのですか? やっぱりアルコールは太るということでしょうか? 無知の私に納得できる説明をお願いします。

  • ノンアルコール飲料

    叔父(67歳)はアル中ではないのですが、一度飲み始めると際限なく飲みます。禁酒させるつもりはないのですが、適当に酔ってきた後は、それ以上飲酒させたくありません。(現在は周りが止めても、言うことを聞きません) 味や匂いや色はウィスキーだけど、アルコールは入っていない・・・といった、ノンアルコールビールのウィスキー版のようなものは、販売されているでしょうか? 手に入るものなら、どこで手に入るかも教えていただけると助かります。

  • ダイエット中のアルコール摂取について。

    ダイエット中は食事制限も重要な項目だと思いますが、飲み物に関してわからないので教えてください。 よくアルコールはエンプティーカロリー飲んでも太らず、一緒に食べるつまみなどがよくないというのを見ますが、あれは本当なのでしょうか? 私はやはりダイエット中であれば自分に甘えを出さず禁酒するのがいいと思っているのですが実際はどうなのでしょうか? カロリーのあるもので、しかもガブガブ飲んでしまいますから必然的に500ml缶3缶ほどのめばもうポテトチップス1袋分ほどになりますよね。 しかもビールなどを飲む場合って夜寝る前なので、そのまま体内に蓄積されるのでしょうか?? また、例えばダイエットを実行していて、毎日同じ生活、運動、食生活を行っている人がいたとして、違うのは夜寝る前にお酒を飲むか飲まないかという事だけ。という人達を比較しダイエットしたらやはりアルコールを飲まない人のが効果は出やすいのでしょうか? 回答いただけたら幸いです。

  • ビールを大量に飲む痩せた人達、身体はどうなってるの!?

    こんな人、少なからずいますよね。 『痩せているのにビールを大量に飲む人達』 彼等、彼女等の身体はどうなっているのでしょうか? 何が強いのでしょうか? 胃? どれとも肝臓? 『そのスリムな身体でそれだけ大量のビールは物理的にあり得ないだろう!』っているも思っています。 どうか、この謎を解決して下さい!

  • 結婚指輪をつけるとき。

    はじめまして、閲覧ありがとうございます。 いま、私(20)は職場にいる一回り以上年上の既婚者の方に恋をしています。 少し前に仕事仲間と行った飲み会で、はじめてお酒を飲みました。 私はあまりお酒に強くないようで、酔うよりも早く眠くなってしまいうつらうつらしてしまったんですが。そのとき、彼が私を見て「やばい、かわいい。ドキッとした」と言って、仕事ではずしていた結婚指輪をあわててはめていました。 ここでお聞きしたいのですが、私のことを少しは女性として意識してもらえたと思ってもいいのでしょうか?彼の気持ちを、できれば既婚の男性に、想像でかまわないので教えてほしいです。 私はビール2杯、彼は3杯くらい飲んでいたと思います。相手はお酒に弱いわけではないので、おそらくほろ酔い程度だったかなと。…やっぱりアルコールが入ってるから、あんまり気にしちゃだめなんでしょうか。ただ、それ以来彼が禁酒をはじめてしまったのが気になっちゃって。 一応、断っておきたいのですけれど。不倫関係を望んではいないです。…まず望みはないですけれど、あはは。浮気された経験があるので、少しは気持ちがわかるつもりでいます。私が奥さんだったら、自分の夫に気があるっていうだけで嫌だなぁと思うんですけど、どうしてもまだ諦められないので、すみません。

  • ビールが好きなのに、身体が受け付けません。

    30代になってビールの美味しさを感じるようになりました。20代よりもちょっと酒量は増えてます。 (でも缶1つ350MLくらいです) でも飲むと翌朝、お腹が緩み、発熱します。 これが私の二日酔いというものらしいのですが…。 もともと、胃は強い方でもなく3年前にストレスで(?)急性胃腸炎になってからさらに弱くなったようです。 なるべく食べながら、酔いがきたと思ったらウーロン茶なので抜きに入るのですが…。 これから付き合いで飲むことが多くなると思うので、身体を壊しそうです。 あと、もう少し嗜めるようになりたいのですが、それは無理でしょうか?

  • 飲み放題でノンアルコール飲料は入らないのは

    こんにちは 私はアルコールはまったく飲めません と言うより体質的に受け付けません ただ最近ノンアルコールの飲料が出てきて 私でもビールの味を味わうことができて ありがたく思っています ただ思うことは、飲み放題の中に ノンアルコール飲料が含まれないお店が 多いような気がします ウーロン茶、ジュース類はOKなのに なぜノンアルコール飲料は別料金なんでしょうか お店によっても違うとは思いますが、 私が飲み会で利用させてもらったお店はほとんどが 別料金が多かったです。 他の人に負担させるわけにもいかず、別で私が 支払うこともありました 納得いくような、いかないような・・・・

  • 高校の化学の問題がわかりません。どなたか教えてくれませんか?

    高校の化学の問題がわかりません。どなたか教えてくれませんか? 次の記述を読み、有機化合物A~Gの構造式を記せ。 分子式C3H8Oで表されるアルコールAを濃硫酸の存在下で加熱すると、 室温で気体の化合物Bと室温で液体の化合物Cが生成した。 また、Aは酸化剤により、ヨードホルム反応を示す化合物Dを与えた。 なお、Aは適当な酸を触媒として用いてBに水を付加させると得られる。 分子式がC5H12Oで表されるアルコールにはいくつかの構造異性体がある。 不斉炭化原子を含まないアルコールEは、濃硫酸の存在下で加熱すると、 分子式C5H10をもつ化合物FとGを与えた。 ただし、FとGは互いにシス-トランス異性体ではない。 また、FとGに適当な酸を触媒として水を付加させると、 いずれからもEが主に生成した。 どんなに考えてもわかりません・・・ 誰か教えてください!! .

専門家に質問してみよう