• ベストアンサー

授乳中のビール

いつもお世話になってます。 どなたか前に質問されてたかもしれませんが、 ずばり、どのくらいの量、授乳までの時間の空き具合ならOKか教えて頂きたいです。 大のビール好きですが、妊娠中はぴたっと止めれました。今、2ヵ月半の息子を完母で育ててますが お風呂上りの1本(350ml)がまた習慣になってきてしまいました。 タイミングが悪いと、赤ちゃんがおっぱいを欲しがり、あまり時間を空けないまま、あげてしまうこともあります。 自分でも自己嫌悪です。 変な例えですが、妊娠中に飲むのよりは赤ちゃんへの影響が少ないのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Harut
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.4

来月で2歳になる子供がいます。 私も自他共に認める、お酒好きです。まだ、子供が卒乳していないので、禁酒しています。 他の回答者の方もご発言されているように、ここはキッパリと止めてみませんか? 私の子供と入れ違いのように亡くなった、大酒呑みの祖父曰く「人が一生の内に飲める酒の量は決まっている」のだそうです。 その言葉を聞いたときは、いまいちピンときませんでしたが、禁酒してから何となく、その意味が分かってきました。 限りなく酒を飲めば、その体を壊し、断ち切れぬ酒を飲めば、その代償を払わなくてはならない… そんなことを言いたかったのかなと、今では思うのです。 ご質問の回答になっていませんが、ぜひ、考えてみてもらえませんか? ちょっとの間です、お互い頑張りましょう。

その他の回答 (4)

  • aoshizu
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.5

こんな説もありますよ。面白いですね。 コップ1~2杯なら赤ちゃんがすぐ寝てくれるとか。

参考URL:
http://www.nakayamaclinic.jp/q.a/sannka.htm#sanka26
回答No.3

回答にはならないけど人事とは思えず…。 私もビールに限らずお酒大好きです!! 今2ヶ月過ぎの三男を完母で育児中です。妊娠中は我慢できました。 今は横でダンナが飲んでると羨ましいですね~。 冬だからまだいいけど、これが夏近くなると…。さらに羨ましくなっちゃいそうです。 離乳食が始まって十分に栄養がとれておっぱいが必要なくなる日は結構すぐですよ。私は今まで2人の出産、授乳を経て、妊娠期間を含めると4年ぐらい飲んでない期間があります。飲みたいけど我慢我慢。 もしビールの爽快感だけでも味わいたければ、ノンアルコールビールではどうでしょうか。味は二の次で…。 母乳にアルコールが出てしまうことはもうご存知だと思うので、そういう難しい話はしませんが、禁酒!!一緒にがんばりましょう。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.2

アルコールの分解は、ビール一缶なら2.5~3時間かかるようです。 おっぱいは、血液からできるそうですし、直接赤ちゃんにビールを飲ませているようなものですよ。 きっぱりやめましょうね。

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1102/2583)
回答No.1

血中と同じ濃度のアルコールが母乳に出るそうです。また多量のアルコール摂取は乳児にアルコール中毒の症状が出る可能性があるそうです。ビール大瓶1本(日本酒1合に相当)が完全に酸化されるには約3時間かかるそうです。詳しくは下記URLを参照してください。 http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/170.html http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/251.html

関連するQ&A

  • 授乳中にビール缶2本

     6ヶ月の赤ちゃんをもつ母親です。完全母乳です。  妊娠中はお酒は一切飲みませんでしたが、出産して 健康な子が産まれてから、気が緩んでしまい、1ヶ月間くらい前から、 週に3度、ノンアルコールビール1缶、ビール2缶くらい飲んでます。  夜中は赤ちゃんがおっぱいが欲しいと起きるので、かまわず あげていますが、これを続けても大丈夫だろうか。 と、不安になってきました。  ノンアルコールビールも授乳中は良くないのでしょうか?  また、子供に影響があったという経験の方はありますか? なかなか、辞めれなくて質問させてもらいました。  後、お酒を飲むようになって、お菓子も増えました。 チョコレートやスナック菓子を1袋ずつ食べてしまいます。  これも、何か赤ちゃんに影響するでしょうか?  

  • 生後10日の赤ちゃんの頻回授乳

    生後10日の赤ちゃんの頻回授乳 生後10日の赤ちゃんが頻回授乳で全く寝ません。寝ても30分程で起きてグズリおっぱいをねだります。 どの時間帯も関係無くおっぱいを欲しがってきて寝れなくて辛いです。 病院では完母でいけるねと言われていて、確かに片乳5分を2往復で2~3時間程グッスリでした。 しかし家に帰ってきた途端グズグズで、ベッドにおいては泣き、ずーっとおっぱいです。 一度ミルクをあげてみたのですが、それでも興奮してるのか寝付かず、結局おっぱいをあげて飲み疲れて寝る感じでした(授乳クッションの上なら寝ます)。 なんで寝ないんだろう…と泣く赤ちゃんにイライラしてしまう自分にも自己嫌悪でこれからも毎日これかと思うと自信が無くなります。 何かアドバイスお願いします。

  • お風呂の後は必ず 授乳?

    完母で現在4ヶ月の赤ちゃんを育てています。 お風呂の後は必ず乳をやらなければいけませんか? 病院からは、乳をやってから30分あけて入浴させるようにと言われましたが、風呂上がりについては何も聞いていません。 みなさんどうされていますか? 飲ませないといけなかったらかなりタイミングが難しいですよね。 いまのところ乳をやって三時間くらいあけて次の授乳にあわせるように入れるようにしていますが、それだと日によって夜遅くなったりしてしまうし…できるだけ同じ時間に入れたいのですが…

  • 授乳のことでいくつか質問があります!

    こんにちは(*^-^*) いくつか質問があります!1つでも回答頂けたら嬉しいです。 赤ちゃんがおっぱいを飲むとき、「ドナルドダックの口」になるようにとよく目にしますが、ウチの赤ちゃんはどうもそれが上手く出来ていません。 これが出来ていないと、きちんとおっぱいが飲めていないとか、量が飲めていない、ということなんでしょうか? また、口は動いているのに「ごくごく」と聞こえてこない時は当然おっぱいは飲めてませんよね?これが「遊び飲み」というものですか? それと、授乳間隔というのは、飲みはじめた時間~飲みはじめた時間ですか? 例えば10時から30分間おっぱいをあげて、次の授乳が11時だとしたら、この場合の授乳間隔は「1時間」ですか?それとも「30分」ですか? 私はだいたい両方で20~30分くらい授乳してますが、長すぎますか? 赤ちゃんが「もういらない」とばかりに口を離すときはいいのですが、こちらから離す場合いつ離せばいいのか?タイミングがわかりません・・・。 最後に、おっぱいを欲しいのに飲まない・いらないのに飲むということはありますか? 赤ちゃんによっても違うとは思いますが、経験談などお聞かせ下さい(*^-^*)

  • 寝ているのに起こして授乳しますか?

    最近おっぱいの出が悪いのでさっきおっぱいマッサージにいってきました。助産師から、「夜中でも3時間おきに起こして飲まさないと、いいおっぱいが出ない」とのことです。 早朝1回目の授乳時はげっぷと一緒によく吐きます。長時間おっぱいをあげてない乳は、赤ちゃんの胃によくないので吐く、とも言われました。 出産後の授乳指導の時は、「赤ちゃんが欲しがるときに飲ませなさい」とのことだったので、泣くまであげてません。 息子はもう少しで4ヶ月です。夜中は22時から5時頃まで寝てます。私のおっぱいは言う程張ってはないです。 みなさんはどうしてますか?赤ちゃんが気持ちよく寝てるのに起こすのは・・・、と思いますが。

  • 授乳について

    生後1ヶ月の新米ママです。 最近、おっぱいを吸っている時間がとても長くおとといは約3時間、そのあとミルクを50ml程度飲みます。授乳中はきちんと吸われているとわかりますし、赤ちゃんも飲んでいるのがわかります。 もしかておっぱいが出ないのかと思い、搾乳するときちんと出ます。 まだ小さいのでいくら飲んでいいのかわからないのかな~と思っていますが、もしも他に原因があれば教えてください。

  • 生後9日授乳について(混合)

    生後9日の赤ちゃんの授乳について質問します。 母乳はおっぱいが張って母乳パットをつけないといけないくらい十分に出ていますが、一時間や二時間は平気で吸っていて、それでも足りないようで仕方なくミルクを与えます。 最初は20mlを与えますが、それでも足りないようでまだ欲しい仕草をするのでまた20ml足します。 そうすると三時間前後寝てくれます。 授乳時間が長いのと、ミルクを与えすぎなのではないかと思ったりします。 今のところ吐いたりはしていなく、良く泣いておっぱいの吸い付きもとても良いです。 来週は二週間検診があるのでそのときにも聞いてみますが、こちらでも聞いてみました。

  • 授乳が終わらず、頻回授乳できない…

    こんにちは。生後6週の娘がいる初ママです。 母乳の出が悪く、生後5日から毎回母乳の後ミルクを足しています。(60-100ml) なんとか母乳の量を増やしたくて、頻回授乳にして分泌を促したいのですが、毎回挫折してしまいます。 なぜかというと、 おっぱいを左右何度往復していくら吸わせても、グビグビ聞こえるのは数分で、あとはすぐにウトウト、もしくはクチュクチュ乳首吸っているのみで、乳首を離すと口をパクパクさせて乳首を探して泣きます。満足するまでくわえさせようと1時間経っても同じでした…。 なので、毎回疲れ切ってミルク足してしまい、その量もだんだんふえてきて、100ml飲まないと満足できずに泣き出すことしばしば…。 ただ、その後ちょっと機嫌良く遊んで寝入ると、4-5時間くらい寝てしまうのです(連続ではないですが)。 なので頻回授乳にしたいのにかなり間隔があいてしまいます…^ ^T_T このままでは完ミの道まっしぐらだなあと毎回授乳の度に泣けてきます。 完母にこだわってはいませんが、せめて母乳よりの混合にしたいと思っているのです。 頻回授乳で色々調べて見ても、30分おき授乳とかはあっても、 授乳が終わらない(一旦満足するという区切りがない)というのはなかなか見つからなくて…。 同じような経験がある方にアドバイスを頂きたいです。 当方海外在住のためおっぱいマッサージや母乳量を測ることができません。 とても悩んでいるので、どうかご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃん 授乳間隔

    赤ちゃん授乳時間について 現在3ヶ月になる男の子を完母で育てています。 授乳時間についてお聞きします。 みなさんはおっぱいをあげて寝かせてそのあとは、何時におっぱいをあげますか?三時間以上経っても、起きないときは、起こしてからあげますか?それとも赤ちゃんが泣くまで待ってて泣いたときにあげますか? 私は今は、夕方6時にお風呂に入れて そのあとおっぱいをあげてから、七時前には寝かせてるのですが、長いときはそのあと10時くらいまで起きないときもあります。でも途中で一度起きなくても起こしておっぱいをあげます。でもやっぱり起こすのも可哀想だし、寝てくれてた方が楽だからっていうのもあります。 しかし、元々おっぱいの出が悪く最近やっと落ち着いてきたので、授乳時間を開けることによってまたおっぱいが出なくなるんじゃないかって不安です。三時間以上開くのはその時ぐらいで何故か夜中は三時間や二時間くらいでおきます(TT)夜中こそ寝てくれたらぃぃのになぁと、思います(^-^; 質問に戻りますが、みなさんはどのようにしてますか?また、起こさないで三時間以上経っても、おっぱいをあげないって方は、そのやり方でおっぱいの出が悪くなったりはしませんでしたか? あと、みなさんは赤ちゃんを何時に寝かせていますか? 回答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 授乳中の妊娠 2人目希望です

    現在1歳1カ月の娘の授乳中です。 娘はおっぱい大好きっ子で可能であれば昼間も何度か、 夜中も2~3回ほど飲みます。 どのくらい出てるのかは疑問ですが・・・。 (長い時間離れようとしないので、あまり出てないかも?) 寝かしつけは30分~1時間ほど添い寝で授乳してます。 粉ミルク(フォローアップミルク)もトライ中ですが、 頑張っても40ml~50mlぐらいしか飲みませんので、 こちらに切り替えるのも難しそうです。 2歳差で第2子を希望してますので、タイミング的にはこれからと思いますが、 まだ生理も再開してません。 なるべくなら妊娠まで授乳は続けたいのですが、 卒乳しないと生理再開、妊娠は無理なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう