• ベストアンサー

授乳中のビール

いつもお世話になってます。 どなたか前に質問されてたかもしれませんが、 ずばり、どのくらいの量、授乳までの時間の空き具合ならOKか教えて頂きたいです。 大のビール好きですが、妊娠中はぴたっと止めれました。今、2ヵ月半の息子を完母で育ててますが お風呂上りの1本(350ml)がまた習慣になってきてしまいました。 タイミングが悪いと、赤ちゃんがおっぱいを欲しがり、あまり時間を空けないまま、あげてしまうこともあります。 自分でも自己嫌悪です。 変な例えですが、妊娠中に飲むのよりは赤ちゃんへの影響が少ないのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Harut
回答No.4

来月で2歳になる子供がいます。 私も自他共に認める、お酒好きです。まだ、子供が卒乳していないので、禁酒しています。 他の回答者の方もご発言されているように、ここはキッパリと止めてみませんか? 私の子供と入れ違いのように亡くなった、大酒呑みの祖父曰く「人が一生の内に飲める酒の量は決まっている」のだそうです。 その言葉を聞いたときは、いまいちピンときませんでしたが、禁酒してから何となく、その意味が分かってきました。 限りなく酒を飲めば、その体を壊し、断ち切れぬ酒を飲めば、その代償を払わなくてはならない… そんなことを言いたかったのかなと、今では思うのです。 ご質問の回答になっていませんが、ぜひ、考えてみてもらえませんか? ちょっとの間です、お互い頑張りましょう。

その他の回答 (4)

• aoshizu
回答No.5

こんな説もありますよ。面白いですね。 コップ1~2杯なら赤ちゃんがすぐ寝てくれるとか。

参考URL:
http://www.nakayamaclinic.jp/q.a/sannka.htm#sanka26
回答No.3

回答にはならないけど人事とは思えず…。 私もビールに限らずお酒大好きです!! 今2ヶ月過ぎの三男を完母で育児中です。妊娠中は我慢できました。 今は横でダンナが飲んでると羨ましいですね~。 冬だからまだいいけど、これが夏近くなると…。さらに羨ましくなっちゃいそうです。 離乳食が始まって十分に栄養がとれておっぱいが必要なくなる日は結構すぐですよ。私は今まで2人の出産、授乳を経て、妊娠期間を含めると4年ぐらい飲んでない期間があります。飲みたいけど我慢我慢。 もしビールの爽快感だけでも味わいたければ、ノンアルコールビールではどうでしょうか。味は二の次で…。 母乳にアルコールが出てしまうことはもうご存知だと思うので、そういう難しい話はしませんが、禁酒!!一緒にがんばりましょう。

• fitzandnao
回答No.2

アルコールの分解は、ビール一缶なら2.5~3時間かかるようです。 おっぱいは、血液からできるそうですし、直接赤ちゃんにビールを飲ませているようなものですよ。 きっぱりやめましょうね。

• GENESIS
回答No.1

血中と同じ濃度のアルコールが母乳に出るそうです。また多量のアルコール摂取は乳児にアルコール中毒の症状が出る可能性があるそうです。ビール大瓶1本(日本酒1合に相当)が完全に酸化されるには約3時間かかるそうです。詳しくは下記URLを参照してください。 http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/170.html http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/251.html