• 締切済み

インナーチャイルドについて

インナーチャイルドのワークをしています。 小さい子供の私と会う時と 高校生の時の私と会う時があります。 子供の時の私に語りかけるのですが その子供は私が語りかけた事は聞いてますが 「やっぱり本当のお母さんがいい!。 この人(私)頼りない」と感じてしまいます。 母親を超える事ができませんし 小さい頃の私を本当に大変だったねと思う事はできても 小さい自分をかわいくてしかたないっていう愛情あふれる気持ち にもなれません。 (元々子供が嫌いで、どう接していいかよくわからないのです) どうしたら母を超える事ができるのでしょうか。 また高校生のインナーチャイルドは 刃物をもってひたすら切りつけようとしています。 (人が自分を傷つけないように守るためです) 私は彼女にずっと話かけてきたのですが少し前にきづいた事が ありました。 彼女は切りつられてでも命がけで 自分を助けてくれる人を求めていると・・・。 自分の命よりも彼女を大切に思ってくれる位の愛情でなけれが 信用できない!!と感じてるようです。 この場合切りつけられても抱きしめてあげるべきですよね。。。

みんなの回答

  • chokmah
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.2

私はインナーチャイルドワークとはどういうものか知りません。 なので私自身の洞察の観点から述べさせていただきます。 ”「やっぱり本当のお母さんがいい!。 この人(私)頼りない」と感じてしまいます。 ///母親を超える事ができませんし       ” あなた自身はすでにお子さんをお持ちなのでしょうか? ”どうしたら母を超える事ができるのでしょうか。” 超えなくていいと思います。 それほどあなた自身の母を立派な人だったと思えるってすばらしいじゃないですか。 でも、それが自己の劣等感につながって苦しいというのなら、、、 なりたかった母のように一生懸命生きてください。 何事も全力で考え、自分で最善と見定めたものに全力で取り組んでください。 そう、、全力で思考し、全力で行動してみてください。 思考する「だけ」では、一方向からの側面からしか物事をみることしかできません。 行動に移すと、その結果から、また違う方向からの思考の視点を与えてくれます。 きっと、子供時代のあなたは今のあなたを好きになってくれると思いますよ。 「子供に対して愛情を感じにくい」 実際にお子さんがいらっしゃるなら、自己の意思に反してでも、愛している演技でもいいから、接してあげてください。 でも、お子さんがいらっしゃらないなら、愛することのできる対象を存分に愛してあげてください。 苦手なものを克服するために、その苦手なものを一点集中で見つめつづけると克服どころかストレスになります。 ”また高校生のインナーチャイルドは 刃物をもってひたすら切りつけようとしています。 (人が自分を傷つけないように守るためです)” ”彼女は切りつられてでも命がけで 自分を助けてくれる人を求めていると・・・。” 私もそのように思います。 あなたの持つ刃物は、自己防衛の象徴です。 刃物という象徴と他人を切りつけようとする行為は、、、 人間という生き物は信用できないと自分で思いこんでいても、やはりどこか(その、信用できないはずの人類に)人間に救いを求めているのです。 正確にいうと、高校時代のあなたは追い詰められてとても苦しかった。 誰も信じられないほどに。 周囲の人間のほうが間違っている。 だから、いつか真実を見つめて周囲を裁いてくれるトリックスター、誰か、が自分をその状況から救い出してくれるのではないか、と期待していた。 と、あなたの高校生のビジョンからよみました。 気分を害されたなら申し訳ありません。 抱きしめられるのなら抱きしめてあげてください。 あなたがビジョンの中で死ぬことは決してありません。 あなたを切りつけるのも、切りつけられたと感じるのもあなた自身。 感じるだけです。その感じさせているのはあなた自身です。 だから、本来傷つくことなどありえないのです。 おそらくと思いますが、そのインナーチャイルドワークとは一人で行うものではないような気がするのですが。 誘導者がいろいろな視点から過去の自分を見つめさせないと、このワークはとても難しいと思うのですが。。

oreevu12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私は子供はいません。 それと母親が立派だったのではなくこのワークは 母親の害から自分を守り育てるためのワークでもあります。 内容も気分は害してないのですがすみません私の気持ちと少しズレを感じました。 でもご回答いただいてありがとうございます。

noname#117439
noname#117439
回答No.1

ワークに参加しているなら直接の分析は専門か任せとして、せめて質問に専門家の意見を掲載してください。 とりとめも無く意見を書き込みます。 インナーチャイルドのワークは自己の同一性を強化するために行う場合有効です。 心理学用語のペルソナはご存知ですね。過去に自分と対面している主観的存在(あなたが自分自身だと思っているもの)は、純真なチャイルドから見ると鬼の仮面を被っています。 それゆえの反発だろうと思います。 小学生のほうが名指ししている本物のお母さんとは、脳内(無意識世界)で感情を発生させる役目のパートを分担している住人の象徴です。 この感情は愛を理想としています。 鬼のペルソナを脱ぎ捨ててこの愛情と仲良くすることが必要です。 高校時代も同じく鬼のペルソナゆえに攻撃しようとしています。 それから主観的存在が子供心を忘れて自立を始める年頃は無意識世界にはさびしく悲しい思い出が鬱積しやすくなります。

oreevu12
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ワークはセミナーなどに参加している訳ではなく 本での実践です。 本なので専門家の意見がきけないのでここで質問しました。 すみません、内容の意味が全く分かりませんでした。 ペルソナをかぶっているのは子供に時代に会いに行ってる私という存在なのでしょうか??。もしそう意味なら鬼のペルソナをかぶっている感じでもないと思います。 鬼のペルソナを脱ぎ捨ててこの愛情と仲良くすることが必要です。 >これは具体的にどうす事を意味しているのでしょうか?。 あと、高校生の頃の私は色々あり、一般的な書かれたような内容と少し違う事情があります。

関連するQ&A

  • インナーチャイルドについて

    詳しい方教えてください 私は今インナーチャイルドを育てる作業をしていたのですが 小さい子供の私はでてこず でてきたインナーチャイルドは高校生でした。この時の私を育て続けています。 今癒しのワークなどをしているのですが最中にふと小さい子供が頭の中をよぎりました。 インナーチャイルドが何人もいる事ってあるのでしょうか?。

  • インナーチャイルドの癒し方を教えてください。

    インナーチャイルドの癒し方を教えてください。 私は、アダルトチルドレンです。 本などで、インナーチャイルドのことを知り、 自分にとってインナーチャイルドを癒すことが必要ではないかと思いました。 しかし、本やネットに載っているように 自分の子どもの姿がうまく想像できず、すっきりしません。 自分一人で行うには、難しいのでしょうか。 一人でも、もしくは身近な人の力を借りて出来る方法はないでしょうか。 田舎に住んでおりますので、 有名な方にみていただいたり ワークなどに参加することができません。 よろしくお願いします。

  • インナーチャイルドについて教えてください。

    私はインナーチャイルドが見えます。 四六時中というわけではないですが、精神不安定になったりすると出てくる頻度は高いです。 ひとりで車を運転していると、一緒に車内にいるイメージだし。 妊婦さんがお腹の赤ちゃんにするように「大丈夫だよ。怖くないからね。」と、 誰に教えられたわけでもないのに、自然に話しかけていました。 臨床心理士の先生のカウンセリングを受けるまで、それがインナーチャイルドだということも知らず。 世の中のひとはみんな、「子供と一緒にいるような感覚」を持っているんだと思っていました。 (1)この質問を読まれたひとのなかで、インナーチャイルドが見える方はいらっしゃいますか? (2)世の中で何パーセントぐらいのひとが、インナーチャイルドが見えるのでしょうか? (3)時々ストレスがかかるとインナーチャイルドが暴れ出し、解離します。  解離してしまうと、記憶すらなくなってしまうのですが…  性格は攻撃的かつ不安定になりながらも、仕事にも行き、いつもと同じ生活をしています。  なので、「多重人格とは違う」と認識しています。  インナーチャイルドが暴れ出した時、これをなだめる方法があれば、ご教授ください。

  • インナーチャイルドの癒し方

    こんにちは。 自分でインナーチャイルドを癒そうと考えています。 心理療法の機関は、高価で、たくさんの機関があり 結果が本当に出るのか、どこへ行けば良いのかわかりません。 斎藤学先生の本を読みましたが、具体的な、ワークの仕方などは 載っていませんでした。 ご自分で、癒された方、また、お勧めの本などがありましたら 是非、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • インナーチャイルドについて

    最近、インナーチャイルドについて知りました。 こんなのがあるよとインナーチャイルドのセッションのお知らせの紙をいただき、その場で目を通したところ、それだけで涙が溢れてしまいました。 正直、こんな用紙をみただけで胸がつまり、ツライ気持ちでいっぱいになるなんて、驚きました。 子供時代、親に対して不満があるのはわかってましたし、大人になって感情を押し殺してしまうことで、自分を保とうとしていることも指摘されたことがあり、自分でも間違っていると気づいているのですが、どうしてもこの殻を破りたくないんです。。。 やはり、こんな私にはインナーチャイルドを受けた方がいいのでしょうか?

  • インナーチャイルド

    今、「ジョン・ブラッドショー」の「インナーチャイルド」を読んでいます。 しばらく仕事を含めた社会参加をしていません。 昔の方が仕事をすることへの意欲がありました。 年齢が若かったので、社会的に求められる要素もまだそれほどではなかったかと(若いから許されるということ)思い、でももう今は若くはないので、とてもその要求に耐えられるのか自信がなくなり(要求しているのは自分なのか、、、)社会へ出ることへの抵抗が強くあります。 人間関係がネックとなっており、トラブルなどもあります。 子供の頃にさかのぼってみると、まさに「良い子現象」と言った状態で、子どもの頃の自分は、とても子供らしくなく、大人びているというのでもないのですが、無邪気さというのが感じられないのです。 家族との関係もおかしくなっています。 特に母親との関係は悪い。 いろんな問題行動がずっとあったり、神経症的でもあります。 精神科、神経科などを受診したことも何度もあります。 ここしばらくスピリチュアルな世界に興味があったり、本を読んだりしています。 アダルトチルドレンなどの領域は知っていましたが、それらのアプローチを実践してみたことはありません。 最初の「インナーチャイルド」内に野間メンタルヘルスクリニックの案内があり、少し興味を持っています。こちらで受診などをされたことのある方から率直な感想をお聞きできればうれしいと思います。 また、関連のワークなどに参加された事のある方や、 意見のある方はお聞かせください。 一方でこのようなワークに意味はないのではないか、と考えている自分もいます。 成長してからこのようなワークを受けることで子供時代に得られなかったものを埋められるものなのかどうかに疑問を持っているからです。 長くなりました。情報、ご意見お待ちしています。

  • インナーチャイルドとは?

    よく心理系のネットや本を見ていると、インナーチャイルドというものがでてくるのですがそれはどういったものなのでしょうか? 自分の中の子供というもの?それは傷ついたときの年齢とかそういったものでしょうか?

  • インナーチャイルドの癒し 

    インナーチャイルドの癒しに関心があります。 まだ何の知識もありません。本を読んで、自分でやってみようかと思っています。そこで質問なのですが、インナーチャイルドを癒してゆく手順の中で、自分の子供の頃の辛かったことなどを思い出していく必要はありますか。自分が育ってきた過程をよく思い起こしてみるのですが、親との関係で傷を受けたとはっきり言えるできごとが思いあたりません。その割りに、自分が抱えているものは思い気がしていて、根が深いと感じています。 はっきりとしたトラウマの原因が思い当たらなくても、インナーチャイルドを癒すことはできるのでしょうか。今記憶にあげることができないほど深いところに、抑圧した感情を押し込めてきたのでは自分では思っているのですが、それがどんなものか分からないと、インナーチャイルドを癒すことはできないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • インナーチャイルドについて。

    インナーチャイルドの声なのか?想いなのか?よく分からないのですが、自分の中から癒されてないインナーチャイルドの声や想いが頭に浮かんでくることはありますか? 分かりづらくてすみません。時々私の頭に「○○(名前)殺してやる」と出てきます。そう言ってるインナーチャイルド?と実際の肉体のある今の私が殺してやるをかき消すために頭を振ったり時にはパニックや気がおかしくなりそうになったりします。正直幻聴なのかもよくわかりません。しかし幻聴の情報を見てみると頭の中で会話とか隣の部屋で誰かが喋ってるように聞こえるとかありますが、それとは違う気がします。 なのでまだ癒されきれてない幼い頃の自分かな?とか思ってしまうのです。病院には通っていますが今は薬で様子見で、先生も幻聴なのか、なんなのか判断しづらいみたいです。 アドバイスおねがいします。

  • インナーチャイルドの受入れ方

    インナーチャイルドを中々受入れられずに困っています。 私には、自分の気持ちを我慢する癖があります。日中にお腹や手足が冷たくなるまでストレスを溜め込んでいたり、(私自身は気づかないのですが)人から見るとあからさまにイラ立った顔をしてる時があるそうです。また、常識的に考えれば当り前の事で、どうしても受入れられない事、特に人間関係について受入れられない事がいくつかがあります。話をする時に人の目を見る事とか、相手の都合を考えて連絡を取る事が、手際の面より気持ちの面で行詰ってしまう事があります。何か新しい事を始めたり習慣付けたりする事は苦ではない性格なのに、どうしても人間関係については、受入れられない事が多くあります。 私は、自分の気持ちを上手く扱えれば体調の改善や対人関係について当然の事が出来るのではないか、と考えました。そこで、インナーチャイルドの受け入れ方についての質問をしました。受入れたくない気持ち、面倒くさがる気持ち、はしゃぐ様な嬉しさ、等の感情についてどう扱えば良いのか、困っています。頭で考えれば、そんな事は言っていられない。一方、気持ちの面では、全面的に拒んでる。 私は、小さな子が我侭言って、上記の感情をむき出しにしてると、可愛くて世話を焼きたくなります。でも、自分の事になると、上記の気持ちが憎たらしくなる。 もし、小さな自分が目の前に居たら、叩いて黙らせたくなる。私自身は、親に(親自身にとって面倒だから)上記の気持ちを抑え込む様に大声で言われ力ずくで押された事と関係があるかもしれない、と考えています。でも、ここから先、どうやって感情を扱えば良いのか分かりません。 どうやって受入れたら良いでしょう? よろしくお願いします。