インナーチャイルドとは?見える方は何パーセントいる?解離時の対処法も教えて!

このQ&Aのポイント
  • インナーチャイルドとは、大人になっても心の中に残る子供の姿や感情のことです。多くの人がインナーチャイルドを見ることがあります。
  • 世の中でインナーチャイルドが見える人の割合は具体的にはわかりませんが、多くの人がインナーチャイルドを感じる経験をしています。
  • インナーチャイルドが暴れ出して解離してしまった場合、その状態をなだめる方法としては、安心感や安定感を与える自己肯定の言葉や行動を取ることが有効です。また、専門家の指導を受けることもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

インナーチャイルドについて教えてください。

私はインナーチャイルドが見えます。 四六時中というわけではないですが、精神不安定になったりすると出てくる頻度は高いです。 ひとりで車を運転していると、一緒に車内にいるイメージだし。 妊婦さんがお腹の赤ちゃんにするように「大丈夫だよ。怖くないからね。」と、 誰に教えられたわけでもないのに、自然に話しかけていました。 臨床心理士の先生のカウンセリングを受けるまで、それがインナーチャイルドだということも知らず。 世の中のひとはみんな、「子供と一緒にいるような感覚」を持っているんだと思っていました。 (1)この質問を読まれたひとのなかで、インナーチャイルドが見える方はいらっしゃいますか? (2)世の中で何パーセントぐらいのひとが、インナーチャイルドが見えるのでしょうか? (3)時々ストレスがかかるとインナーチャイルドが暴れ出し、解離します。  解離してしまうと、記憶すらなくなってしまうのですが…  性格は攻撃的かつ不安定になりながらも、仕事にも行き、いつもと同じ生活をしています。  なので、「多重人格とは違う」と認識しています。  インナーチャイルドが暴れ出した時、これをなだめる方法があれば、ご教授ください。

noname#130913
noname#130913

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • korirara
回答No.1

私はインナーチャイルドが見える訳ではないので、その点をまず踏まえて、素人のアドバイス半分でお読み頂ければと思います。 まず、インナーチャイルドというものは、大まかに言うなら、自分の中に居る小さな自分、と事になります。 勿論、日常的に隣に誰かが目に見えて居るものとは違います。写真に撮れば、あなた一人が写る状態と言えば解り易いでしょうか。 要はあなたが大人になる過程で傷付いて来た子供の部分を指します。 とても解り易く説明されたページがありましたので、参考までに貼っておきます。 ⇒ http://innerchild.money-pop.com/ それから、書籍になってしまいますが、『インナーチャイルドと仲直りする方法』という本も販売されています(ネット通販も出来ます) 憶測ですが、あなたのインナーチャイルドが暴れだす時というのは、子供の頃受けた傷によるものかと思います。 普段話しかけてあげてあげている様に、まずは話しを聴いてあげてみてはいかがでしょう? 些少でも参考になれば幸いです。