• ベストアンサー

インナーチャイルドの癒し方

こんにちは。 自分でインナーチャイルドを癒そうと考えています。 心理療法の機関は、高価で、たくさんの機関があり 結果が本当に出るのか、どこへ行けば良いのかわかりません。 斎藤学先生の本を読みましたが、具体的な、ワークの仕方などは 載っていませんでした。 ご自分で、癒された方、また、お勧めの本などがありましたら 是非、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

noname#13720
noname#13720

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamaka
  • ベストアンサー率61% (22/36)
回答No.2

きっとお辛い経験をされたのでしょう。大変でしたね。 私自身はACではなく、インナーチャイルドを癒した経験はありませんが、思うところがあり、西尾和美さんの著書を読んだことがあります。「アダルトチルドレンと癒し」という本でインナーチャイルドのことが扱われていました。同じ著者で「アダルト・チルドレン癒しのワークブック」というものがありましたので、どうかなと思い書きました。興味がありましたら探してみてください。 「ワークブック」の実物は見たことがありませんが、「アダルト・チルドレンと癒し」を読んだイメージからすると、たぷん考え方は斉藤学さんと同じ事を言っているのではないかと思います。(根拠は無いのですが、IFFというサイトでは一緒に名前がでているので勝手にそう思いました。共著もあります。) それから、少し心配に思ったので、個人的な意見を書きますが、ご自分で扱える範囲のものでしたら心配ないのでしょうが(といっても素人の私にはどこまでがその範囲かもわかりませんが)、必要と思われたら、しっかりした医療機関や先生の下で治療をされたほうがよいのではないかと思いました。西尾さんの本の中にも、癒しの過程で鬱が生じることもあるとありました。どうぞあまりご無理はなさいませんように。本は参考になると思いますが。 ※参考URLのサイトはIFFの西尾さんの書籍のページです。   同サイトのトップページはコチラです。   http://www.iff.co.jp/index.html

参考URL:
http://www.iff.co.jp/frame/booksales.html
noname#13720
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お気遣いありがとうございます。 西尾和美さんの、著書は未読ですので、教えていただき助かりました。 確かに。。自分ひとりでのワークというのは、辛いときもあります^^; が、以前だったら、「絶対」乗り越えられなかった箇所も今では ブレはしますが、大丈夫になってきました。 ご心配いただきありがとうございますm(_ _)m 参考の「本」のHP大変参考になります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.1

私もいろいろACの本を読みましたし、参加もしてきましたが、インナーチャイルドという言葉の枠を超えて、「ヴィパッサナー瞑想」が一番、優れていると想います。 やることは簡単なんです。 ただ淡々と自分のことを客観視するだけです。 ジッと座って、自分の心の動きや身体を感じ取っていくんです。 過去の出来事から離れられていない自分に気づくこともあります。 恐怖体験に固執して、そこから発想を進めている自分に気がつくこともあります。 ねじれ曲がって、ひねくれた発想をしている自分に気づくこともあります。 ・・・こうやって、自分に気づくということをしていると、その”反対の性質”が育ってくるんです。 ひねくれた自分を客観的に観察できる心って実直な心なんです。 落ち着きのない自分に気づける心って、落ち着いた心なんです。 過去に固執している自分に気づける心って、解放された心なんです。 ・・そんな感じで、『自分自身への気づきを絶やさないこと』で、心の良い面が、どんどん育っていくんです。 勉強して、実践してみてください。 本も多数、出版されていますので、図書館にリクエストしてみてください。

noname#13720
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 Syo-yaさんに教えていただいたとおり、ずっと実践しております。 今は、ひとりで勉強しております。 が、私の中核とも言えるインナーチャイルドが本当に癒されるまで あと、少しなので、こちらで質問させていただきました。 まさか、Syo-yaさんにご回答いただけるとは思っていなかったので お礼に困りました^^; こちらでも、コミュニティでも、本当にお世話になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インナーチャイルドの癒し方を教えてください。

    インナーチャイルドの癒し方を教えてください。 私は、アダルトチルドレンです。 本などで、インナーチャイルドのことを知り、 自分にとってインナーチャイルドを癒すことが必要ではないかと思いました。 しかし、本やネットに載っているように 自分の子どもの姿がうまく想像できず、すっきりしません。 自分一人で行うには、難しいのでしょうか。 一人でも、もしくは身近な人の力を借りて出来る方法はないでしょうか。 田舎に住んでおりますので、 有名な方にみていただいたり ワークなどに参加することができません。 よろしくお願いします。

  • インナーチャイルドとは?

    よく心理系のネットや本を見ていると、インナーチャイルドというものがでてくるのですがそれはどういったものなのでしょうか? 自分の中の子供というもの?それは傷ついたときの年齢とかそういったものでしょうか?

  • インナーチャイルドについて

    先日うつ病治療の認知療法について質問させて頂いたところ、soraniaitaさんから「インナーチャイルド」という言葉を知りましたので、自分でも調べてみました。以下のようなサイトも見つけました。 http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/iyasi/2001/imano.html 本もあるようですが、現在うつ治療中なので、難しい本は読めません。私は生来内気な性格で、自立心に欠けていると言われますし、心配性です。インナーチャイルド療法は、このような性格の改善に期するものでしょうか? また本来専門家の指導で行われるべきものだと思いますが、今の状況、そういう訳にもいかないので、自分のような素人が、インナーチャイルド療法を行うときに注意しなければならない留意点などありましたら、ご教示願いたいです。 上のサイトでは、イメージを利用していますが、認知療法のノートや日記などに応用するのも一方でしょうか? 詳しくご説明頂ければ幸いに存じます。

  • インナーチャイルドについて教えてください。

    私はインナーチャイルドが見えます。 四六時中というわけではないですが、精神不安定になったりすると出てくる頻度は高いです。 ひとりで車を運転していると、一緒に車内にいるイメージだし。 妊婦さんがお腹の赤ちゃんにするように「大丈夫だよ。怖くないからね。」と、 誰に教えられたわけでもないのに、自然に話しかけていました。 臨床心理士の先生のカウンセリングを受けるまで、それがインナーチャイルドだということも知らず。 世の中のひとはみんな、「子供と一緒にいるような感覚」を持っているんだと思っていました。 (1)この質問を読まれたひとのなかで、インナーチャイルドが見える方はいらっしゃいますか? (2)世の中で何パーセントぐらいのひとが、インナーチャイルドが見えるのでしょうか? (3)時々ストレスがかかるとインナーチャイルドが暴れ出し、解離します。  解離してしまうと、記憶すらなくなってしまうのですが…  性格は攻撃的かつ不安定になりながらも、仕事にも行き、いつもと同じ生活をしています。  なので、「多重人格とは違う」と認識しています。  インナーチャイルドが暴れ出した時、これをなだめる方法があれば、ご教授ください。

  • 私のインナーチャイルド

    インナーチャイルドについて質問したところ批判的なご意見を含めた回答を頂きました。誠に有難う御座います。 <インナーチャイルドについて> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1950039 ただ私としてはやはり試したいので、幼き日の実話で30歳代の今でも不思議とよく思い出す出来事のひとつを開陳します。一緒に考えて頂ければ幸いに存じます。 「幼稚園である日動物園に遠足に行った。そして次の日、絵の具で動物の絵を描くことになった。先生は『檻を描かずに、動物だけを描きなさい』と注意した。私は自分の好きなライオンの絵を描くことにした。しかし、どういう訳か、私はライオンの姿に檻を描いてしまった。先生に注意されたが、もう檻を書いてしまって収拾がつかない。そこで、絵を塗りつぶして遠足で乗った電車の絵を仕上げた。ところが周りの園児が『動物の絵じゃない』と私を攻め立てた。先生もいい顔をしないので、私は泣いて教室から逃げ、階段を降りて、地下の給食室の隅に行き、そこで泣き続けた。結局、先生が見つけてくれて、教室に戻った。」 インナーチャイルド療法通りだと、泣く幼き自分を慰めるということになります。あまり気にするなと言われればそれまでですが、どうして頻繁に同じ事を思い出すのか不思議でもあります。私は幼稚園、小学校時代に周りと違ったことをするようで、よく爪弾きにされ、とても辛かった覚えがあります。 こんなことを掲げても、答えも何もないのかも知れませんが、一種の内面への旅であり、私以外の方がご覧になれば、思いもよらぬご見解が得られるかもしれません。何かご感想がおありでしたら、ご回答頂ければ幸いです。

  • インナーチャイルドの癒し 

    インナーチャイルドの癒しに関心があります。 まだ何の知識もありません。本を読んで、自分でやってみようかと思っています。そこで質問なのですが、インナーチャイルドを癒してゆく手順の中で、自分の子供の頃の辛かったことなどを思い出していく必要はありますか。自分が育ってきた過程をよく思い起こしてみるのですが、親との関係で傷を受けたとはっきり言えるできごとが思いあたりません。その割りに、自分が抱えているものは思い気がしていて、根が深いと感じています。 はっきりとしたトラウマの原因が思い当たらなくても、インナーチャイルドを癒すことはできるのでしょうか。今記憶にあげることができないほど深いところに、抑圧した感情を押し込めてきたのでは自分では思っているのですが、それがどんなものか分からないと、インナーチャイルドを癒すことはできないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • インナーチャイルドについて。

    インナーチャイルドの声なのか?想いなのか?よく分からないのですが、自分の中から癒されてないインナーチャイルドの声や想いが頭に浮かんでくることはありますか? 分かりづらくてすみません。時々私の頭に「○○(名前)殺してやる」と出てきます。そう言ってるインナーチャイルド?と実際の肉体のある今の私が殺してやるをかき消すために頭を振ったり時にはパニックや気がおかしくなりそうになったりします。正直幻聴なのかもよくわかりません。しかし幻聴の情報を見てみると頭の中で会話とか隣の部屋で誰かが喋ってるように聞こえるとかありますが、それとは違う気がします。 なのでまだ癒されきれてない幼い頃の自分かな?とか思ってしまうのです。病院には通っていますが今は薬で様子見で、先生も幻聴なのか、なんなのか判断しづらいみたいです。 アドバイスおねがいします。

  • インナーチャイルドについて

    インナーチャイルドのワークをしています。 小さい子供の私と会う時と 高校生の時の私と会う時があります。 子供の時の私に語りかけるのですが その子供は私が語りかけた事は聞いてますが 「やっぱり本当のお母さんがいい!。 この人(私)頼りない」と感じてしまいます。 母親を超える事ができませんし 小さい頃の私を本当に大変だったねと思う事はできても 小さい自分をかわいくてしかたないっていう愛情あふれる気持ち にもなれません。 (元々子供が嫌いで、どう接していいかよくわからないのです) どうしたら母を超える事ができるのでしょうか。 また高校生のインナーチャイルドは 刃物をもってひたすら切りつけようとしています。 (人が自分を傷つけないように守るためです) 私は彼女にずっと話かけてきたのですが少し前にきづいた事が ありました。 彼女は切りつられてでも命がけで 自分を助けてくれる人を求めていると・・・。 自分の命よりも彼女を大切に思ってくれる位の愛情でなけれが 信用できない!!と感じてるようです。 この場合切りつけられても抱きしめてあげるべきですよね。。。

  • インナーチャイルド

    今、「ジョン・ブラッドショー」の「インナーチャイルド」を読んでいます。 しばらく仕事を含めた社会参加をしていません。 昔の方が仕事をすることへの意欲がありました。 年齢が若かったので、社会的に求められる要素もまだそれほどではなかったかと(若いから許されるということ)思い、でももう今は若くはないので、とてもその要求に耐えられるのか自信がなくなり(要求しているのは自分なのか、、、)社会へ出ることへの抵抗が強くあります。 人間関係がネックとなっており、トラブルなどもあります。 子供の頃にさかのぼってみると、まさに「良い子現象」と言った状態で、子どもの頃の自分は、とても子供らしくなく、大人びているというのでもないのですが、無邪気さというのが感じられないのです。 家族との関係もおかしくなっています。 特に母親との関係は悪い。 いろんな問題行動がずっとあったり、神経症的でもあります。 精神科、神経科などを受診したことも何度もあります。 ここしばらくスピリチュアルな世界に興味があったり、本を読んだりしています。 アダルトチルドレンなどの領域は知っていましたが、それらのアプローチを実践してみたことはありません。 最初の「インナーチャイルド」内に野間メンタルヘルスクリニックの案内があり、少し興味を持っています。こちらで受診などをされたことのある方から率直な感想をお聞きできればうれしいと思います。 また、関連のワークなどに参加された事のある方や、 意見のある方はお聞かせください。 一方でこのようなワークに意味はないのではないか、と考えている自分もいます。 成長してからこのようなワークを受けることで子供時代に得られなかったものを埋められるものなのかどうかに疑問を持っているからです。 長くなりました。情報、ご意見お待ちしています。

  • インナーチャイルドを癒す

    私は小さい頃から四面楚歌状態で生きていきました。 詳細を書くと長くなってしまいますので省略しますが 負のループって怖いなと思います。 すごい苦労人だなと常々思うのですが、 過去のトラウマを克服しなければ このループから脱出できないなと感じました。 自己否定がすごいです。 心理カウンセラーの人に環境を言ったら、 隠れて珍しいと何度もいわれるほどの人生のようです。 人の過去を研究材料のように扱った院長先生は、一生忘れないですね。 まぁ、そんな人のことはどうでもいいとして インナーチャイルドは癒すにはどうしたらいいでしょうか? 心理カウンセラーと対話は正直、いろんな面も見ているので、微妙です。 一度、ヒプノしてみたらというアドバイスは頂いています。 NLPも興味ありましたが、商売っ気がすごくて・・・70万も払えません。 (トレーニング重視のとこだったので尚更な金額かもしれないです) そのほか、なにか低額でできることはありませんか? 潜在意識を書き換えるためにも自分でプラスの言葉を 投げかけるようにしているのですが、効果的な方法もあれば(寝る前にするとか) また、環境のせいなのか分かりませんが 判断力、思考力、相手の気持ちを読み取るなど大切なものが低いです。 トレーニング法などはないでしょうか? よろしくお願いします。