• 締切済み

インナーチャイルドとは?

よく心理系のネットや本を見ていると、インナーチャイルドというものがでてくるのですがそれはどういったものなのでしょうか? 自分の中の子供というもの?それは傷ついたときの年齢とかそういったものでしょうか?

noname#33409

みんなの回答

• yk0223
回答No.3

私の場合、 昔の辛いことを思い出した時に、ふと気がつくと 暗い目をした小学生の頃(一番辛かった頃)の自分が、 目の前に立っています。 そういう時は 自分で自分を抱きしめたり、 妊婦のようにお腹を撫でます (過去と未来の子供を撫でるイメージ。 産むつもりはありませんが・・・)。 昔は「辛くなかった」「思い出さない」 としてたので、出てきませんでしたが、 優しい夫に出会って、余裕が出来てから現れ始めました。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/bansoukou/ac7.htm
回答No.2

私のイメージとしては、いろいろな面の人間的成長の中で、何らかの理由で成長せずに子供のまま止まっちゃっている部分・・そんな感じで捉えてます。  大人になっても子供のままなので、自分の自我に対して無意識的に甘えたり反抗したり悲鳴を上げたりしてくるんでしょうね。  だからこそ人間はどうしても自分の中のそういう部分から目を背けたり存在を否定しようとしたり、また自己嫌悪の元になったりする。。。  するとますますすねてしまいますよね。  自分の中の子供のまんまの部分に気付き、自分自身で受容し、大切に自分の中で育てていくこと。。。いわゆるアダルトチルドレン克服のカギはそこにあるのでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 触れられると悲鳴をあげてしまう傷、そしてそこから成長が止まってしまった自分の心の中の子供、ということですね。 参考になりました。

noname#117439
noname#117439
回答No.1

無意識と言うのは一人に自分自身の写し身がいるのではなく、無意識世界と表現したほうがいい広大な世界です。 そこの住人です。 治療が必要なインナーチャイルドとして語られることが多いのは、傷ついて事故の同一性から遊離した住人です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 無意識の中で傷ついた自分・・・ということですね。 参考になりました。