aoki_momotoのプロフィール

@aoki_momoto aoki_momoto
ありがとう数329
質問数1
回答数445
ベストアンサー数
98
ベストアンサー率
38%
お礼率
100%

  • 登録日2006/03/24
  • こんにちは。ここ数年、起きる時(寝てるのと起きてるのの中間辺りの感覚)

    こんにちは。ここ数年、起きる時(寝てるのと起きてるのの中間辺りの感覚)にある感覚に襲われます。その感覚とは不安感であったり、劣等感だったり、悲しみであったり、「もう勉強なんてやりたくない!」といった日々のストレスらしきものだったり…。 起きているときも、そのようなストレスを日々感じていますが、上記の時程ではありません。 多分、外出してのんびり日に当たってる時が一番ストレスから解放され、逆に寝ている時やゴロゴロしている時に一番のストレスがきます。 一体これは何なのでしょうか? ちなみに、私は上記の事と関連性のあるストレスで精神を病んでしまい、何件かの精神科へ行った事があるのですが、態度の悪い上から目線の医者にしか会った事がなく、不快な思いをした事が何度もあります。ちなみに、上記の相談はしませんでした。うつ病と診断された事はありませんが、処方された薬で気分が楽になった事があります。

  • ネットのメンタルヘルスのメリットとデメリットを教えてください。

    ネットのメンタルヘルスのメリットとデメリットを教えてください。 こんにちは。 「yahoo知恵袋」や「教えてgoo」のメンタルヘルスを利用していて、良かった事と悪かった事を教えてください。 (質問者の場合は、書き込んだ時の状態(精神状態、入力機器等)も、よろしければお願いします) 加えて、このカテゴリーの問題点がありましたら、よろしくお願いします。 例:<良かった点> ○励まされた <悪かった点> ○同調して、精神的に落ち込んだ 等々、とにかく、気軽に書き込んでいただきますようお願いします。 これらの情報は、今後の自殺防止活動の参考にさせて頂きます。 よろしくお願いします。

  • カウンセラーとのやりとりについて

    いつもいろいろなご意見ありがとうございます。 今回もよろしくお願いします。 今現在、うつ病6年目、心療内科通院中です。 治療は、主治医との面談での投薬・カウンセリングです。 今回はカウンセリングについてのご相談です。 カウンセリングを始めて、半年と少しになります。 ロールシャッハテストなどもうけました。 最初のころは、よく私は”ずるい”と言われていました。 今回もその”ずるい”の言葉です。 ちなみに、私はアダルトチルドレン(これはカウンセラーに 確認しました。)で、小学生時代にいじめにあい、集団生活に なじめず、よくクラスや集団行動では浮いた存在でした。 なので、遠足・修学旅行・体育祭など行事は、大嫌いでした。 また、いじめにあっていた際、担任は自分の出世が大事で なにも助けてはくれませんでした。また、うつ病になったのも オーバーワークが大きな要因でした。その他、もろもろ性格的に 問題があるとは自覚しています。 今回は、いじめに関係する夢を二つ見たと話し、そのことに ついていろいろとカウンセラーから連想ゲームのようなものや 質問を受けました。カウンセリングの最後のほうで、”○○さんは ずるいですね。”と言われました。私のほうは、”要は、過去の 出来事をすべて他人のせいにして、自分が逃げているということ ですよね”と言ったら、”その通りです。”と返答がありました。 上記の内容なども周りのせいにしているからだと思います。 カウンセラーは過去のことを周りのせいにしていることが いいことか悪いことか議論するつもりはまったくないし、 このことは、私が生きてくるのに必要だったから、やってきた ことで何か意味があるとは言っていました。 カウンセリングの内容をうまくお伝えすることができないのですが、 みなさんにお聞きしたいのは、このような重要なことを、 カウンセリング時間終了間際にいうのか?また、そのことで、 私がどのようにとらえると考えていたのでしょうか?などの ことです。詳しくはかけませんが、皆さんの感じたことを おねがいします。終了間際だったので、もっと掘り下げた 話ができず中途半端で、もやもやした状態で終了しました。 ちなみに、私は6年ぐらい前にある人に、”愚痴が多い”と 言われ、それ以後は、なるべく愚痴を言わないように努力 してきました。カウンセラーの言うとおり、過去のことを すべて他人のせいにしているととらえられるということは、 私にとっては愚痴を言っていることと同じになり、今までの 苦労はなんだったのか?、また、自分に責任を持てない私は 生きている価値がないとも思い、昨日から、自分の存在を 消してしまいたい、死にたいなどネガティブなことばかり 考え、ふさぎこんでいます。 これまで、カウンセリングを受けた経験のある方など、 ご意見を広く伺えればと思っております。 どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

  • 過食症の在宅治療サイトについて

    初めて投稿させて頂きます。よろしくお願いいたします。 15年程過食症に悩んでおり、最近「過食症在宅療法 」というサイトをこちらで知りました。 電話で相談にのってくださるそうですが、怪しい勧誘とかはないでしょうか? ネット犯罪が多いというのでちょっと怖くて利用された方がいらっしゃったらアドバイス頂けたら幸いです! 病院にいけばいいのですが、諸事情で行けません。。。でも出来ることはしたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 人間の嫌な部分ばかり見える、死にたい…

    「人間助け合って生きて行こう」なんて理想に過ぎないですよね? 遺産相続を見ても頭はお金の事ばかり、 職場の対人関係を見ても意地悪な人がいて… (職場では極力要らない話はしないと決めているので大きなトラブルはありませんが)。 「困った時はお互い助け合い」も理想ですが、 現実には、「困った時はお互い【裏切り合い】」で、 ここだけの話なんて100%無いと言っても過言ではないですよね? (と、個人的には思っています) 人間の真の姿を知った気がします。 長生きしたいとも思いません。 ネガティブをポシティブに…という思考も必要かと思いますが、 いくら良いように解釈しても、もうこれ以上先を見たくありません。 どんどん落胆していきそうで…。 毎日涙が止まりません。 皆対人関係が楽しかったり、未来に期待を持って生きているのですか? タイトルのように、  >人間の嫌な部分ばかり見える、死にたい… なんて、誰も思わないものですか? 死んで楽になりたいって本気で思います。 ※勝手言って申し訳ないですが、厳し目や辛口回答はご遠慮下さい。  精神的に受け入れられる余裕が無いので。  冷静に諭して頂ければ幸いです。