• 締切済み

人間の嫌な部分ばかり見える、死にたい…

aoki_momotoの回答

回答No.5

本当にイヤな世の中です。 本当に生きにくい世の中です。 本当に本当にイヤになっちゃいます。 私も。。。 でもさ、諦めないで生きていこうよ。 諦めず生きていけば、いつか「生きていてよかった」って思える時が来る。 その信念を捨てないでいれば、「捨てなくてよかった」って思える時が来る。 質問文を読んで、あなたにはそれだけの価値がある、そう確信しています。

関連するQ&A

  • さびしい人間?

    今の職場に勤務して3年になります。 特に仲がいいと言える人はいません。 パートで毎日勤務ではありません。 休みの日に職場の人たちと プライベートで交流したことがありません。 社内ではそれなりに交流して楽しんでるつもりです。 それってさびしい人間関係ですか? 私は対人恐怖で安定剤を常用しています。 新しい人間関係を築くのが苦痛です。 特に誘いもしなく誘われもしない今の関係が楽です。 でも職場の人と仕事が休みの日に遊んだことがない話をした時に さびしい人間関係だという風に 言われてしまって何だか心が重くなっています。 仕事が休みの日は 職場の人以外の仲のいい友人と遊ぶので十分だし 遊んでばかりもいられないので 気にしていませんでしたが、 そんな風に言われると自分が新しい友人も作れない 寂しい人間なんだなと思うと、しんどーい気持になっています。

  • 好きな人間、嫌いな人間

    皆さんは、 1.好きな人間より嫌いな人間が多いですか? 2.嫌いな人間より好きな人間が多いですか? 3.好きな人間も嫌いな人間もいないですか? 4.好きな人間も嫌いな人間も多いですか? 5.好きな人間も嫌いな人間も少ないですか? この中でどれですか? 簡単な理由もお願いします。 ※好きな人間、嫌いな人間の対象となっている「人間」は、 男女、恋愛、職場、学校、近所、親戚、対人関係などを 対象とします。この中のどれでも結構です。 では、回答よろしくどうぞ。

  • 人間同士の愛情のつながり

    先日、彼と居間でくつろいでいるときにお話したことですが・・・ 「お相手をどこまで支えて上げられるか?」 「本気で相手のためにどこまで自己犠牲が図れるか?」 など色々な話題が出ました。 自分たちは恵まれていたなあ~と実感できたのですが、私は心の中ではこのサイトの質問・回答人たちの考えって”助け合いの場”なんて言いますが、ここぞとばかりに”質問者や他の回答者を踏みつけるような気持ちが心の奥底にあるのかしら?と改めて実感しました。 本当に助け合いと思って回答している人が一体どのくらいいるのでしょうか? 婚約者の場合とこのサイトでの質問・回答者の関係とは次元が違いますが「人間同士」という感情の動物ということを深く考えたときに改めてそう感じてしまいました。 よく「きつい言葉ですが・・・」と添え書きして回答したり・・ 「辛口発言ですが・・・」とか。 回答するほうももう少し物を考えて丁寧口調で回答できないのかな?と思いませんか? これなら気に入った回答だけにお礼をするのも当然と思いませんか? そういう人に限ってお礼がないと不満を言うんですよね?

  • 人間として好きと恋愛感情での好きについて

    告白した相手(35)と、「良きお友達」で落ち着きました。 私(30)の気持ちがばれてしまい、「友達にしか見れない」ってお返事だったことからの「良きお友達」です。また、私の今の気持ちとしては、辛いことなども含めいろんな話ができる方なので、納得しています。 相手の方は、最初は恋愛感情が少しあったけど、違うと思ったのかその感情は今はなく、このような話になっています。 ・会ったり話したりしていなくても、お互いを尊重し合える関係 ・つらいことや悩みがあったら、手を差し伸べあえる関係 (恋愛相談も含めて) です。 これに行きついた経緯(本人談) ・私のことは人間として好き、嫌いにはなれない ・コンパで出会ったときに感じたもの(価値観など)がある ・これ以上悪い関係にはならない 私の今までのやりとりの中での想定としては、 ・何時間も電話ができる ・ネガティブな部分や病気のことをお互いに知っていて(過去のつらかったことなども)理解できる ・お互いに気遣いができる こんな部分も入っていると思います。似たようなことを相手が言っていたので。。 このような友情?というか異性の友達関係はありえるのでしょうか? 人間として好き⇒異性として好き になることは今後、男性の感情は芽生えるのでしょうか?

  • 対人関係についてアドバイスをお願いします。

     職場の対人関係で困っています。  私はどうも人間と言うものに興味が沸かず、仕事に関して必要なことは当然話をするのですが、それ以外のプライベートなことに関しては、全くと言っていいほど話をしません。  したがって、人間関係がうまく行かず、その結果仕事に関しても情報が入って来る量が少なくなり、支障をきたしています。  さて、人間関係を改善するには、当然私の対人能力を改善するしかないのですが、具体的にどの様な対策を打てば良いのでしょうか。  趣味も単車だったりパソコンだったりとあまり職場の人達と合いません。  何か良いアドバイスが有りましたら、よろしくお願いします。

  • 職場の人間関係

    初めまして、私は27才、男性です。 人間関係が究極に苦手で、対人恐怖症的な所があります。 そのせいか、5~6回転職しています。 よく「人間関係も含めて仕事です」 と言うような事を耳にします。 でも僕はどうして日本の社会は人間関係がぎくしゃくするのか理解できません。 日本国の退職の理由に「職場の人間関係」が常に上位に来ていますが、これが理解できません。 人間関係、上司、部下、規律、等々・・・ こんな言葉を耳にすると、胃が痛くなります。 もちろん働きたく無いなどと言っているのではありません。 ただ自分は実社会向きでは無いとほとほと思います。 諸外国(アメリカ)などでは職場(人間関係)などの考え方はどんな感じなのでしょう? 日本と同じような感じなのでしょうか? 給料よりも労働時間よりも人間関係を最優先して職を探しています。 ただ人間1人で生きてはいけないし、どこかに属するしかないとは思うのですが 皆様の人間関係について、思う事、考えている事、意見などについて教えて頂ければと思います。

  • 職場の人間関係

    職場の人間関係のことで悩んでいます。 女性の多い職場なのですが、悪口や噂話が飛び交っています。 仕事辞めてと言われました。その言葉を真に受けて私は仕事を辞めるべきですか? 嫌いだと思う人が職場にいて、でもその人と一緒に仕事をして、ランチも共にしないといけない場合、どうすればいいですか? その人は、私の悪口を他の人(Aさん)に言っていて、私はAさんから怒られました。

  • 人間関係

    はじめまして、職場が代わり、人間関係に悩んでいます。 ある特定の人の言動が意地悪に感じる事が多くおかしいなと思っていましたが気にしないで気づかないふりして来ました。 その人は、自分さえよければ、いいと言ってる割には、私を除いて周りの人とは話をしていたり、職場の消耗品やらを勝手に出していたり上司や先輩方にも公然とタメ語だったりやりたい放題で要領いいです。私は、そういった所が嫌いで当たりさわらずにしていましたが・・・最近、私自身嫌だって気持ちがあるから伝わってしまったのかとにかく、態度も露骨なので、これから先が憂鬱です! 仕事に身が入らない時もあります!悩んでる時間がもったいないくらいですが、気持ちの切り替えに何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 職場のネガティブな人間にウンザリ

    職場での人間関係に悩んでいます。 業務自体は個人個人が1人1人独立してする作業なので 業務に支障はきたしていないのですが、 帰り道や休憩時間の同僚との会話に心底ウンザリ来ています。 ネガティブな人が多く、いつも一方的に愚痴を聞かされます。 今まで生きてきて辛かった事、今辛い事、 私頭おかしいのでー、私は○○(対人的な経緯)で(精神的な)病気になってーと そんな話ばかりです。 生きていれば色々あるので気持ちは分からなくはありませんが、 愚痴を言っていても状況は何も変わらないし、聞いていて気分も悪いです。 人は誰でも辛い事も抱えながら生きているのに、 私は特別辛いんです!と主張されているようで、イライラきます。 聞いていても、(私が思うに)大して複雑で深刻な問題でもなく、 誰の人生にも訪れるようなトラブルで、 いちいち大袈裟に考えたり、グチグチとネガティブに捉えていることで 自分で事態をややこしくしているだけのように感じます。 適当に冗談で返しながら流しても次々愚痴を言ってくるし、 話題を変えたり、明るい空気に流そうとすると 「何の話?」などと言い 人が悩んでるのに何テンションの違う話してんの? 人が悩んでるのにマジメに聞けよ! 鬱陶しいみたいな、 話題を変えた私が悪いみたいな反応です。 そんなに愚痴ばかり言っても仕方がないですよね、と言えたらいいですが 説教じみた言い方になってしまいそうで、 相手は自分より10歳くらい年上の女性なので、気を遣ってしまいます。 極端にネガティブな人が何人もいて、 数人組み合わさると、会話の流れがもうどうにもなりません。 楽しいことがない、 死にたいけど死ねないから生きてるだけ、など 本当にウンザリきます。 彼ら彼女らが抱えている問題に対して、 具体的な解決策を思いつく限り提案してみても、「でも」とか、 「僕はそういうのはあまり・・」とか、 やる気のない返事ばかりで、 「はぁ、生きてるってつまんないですね」で会話が終わります。 「そりゃ愚痴を言うばかりで自発的に何もしなけりゃつまんないでしょ」と 言えたらいいですが、年上なので言いづらく感じます。 最近はなるべく接触する機会を減らすようにしていますが、 それでも同じ職場で働いている以上、接触しないというのは難しいです。 彼らと一緒に時間を過ごすと、人間の脆さを感じてしまったり ネガティブな甘えに憤慨したり、軽蔑したり、ロクな感情を抱けません。 繰り返される愚痴ワードが耳タコになって寝る時に脳裏に浮かびうなされたり 次の朝もすごくイライラしています。 業務自体は楽しいですが、またあいつらに会うのかと思うと 仕事に行くのも気が重いです。 こういう相談をすると、相談者(私)は苦労を知らないと思われるかもしれませんが 苦労と言えば私も10年以上重い病気をしてるし、 口に出さないだけで、死んだほうがマシだと思う状況も何度もありました。 誰もが不安や不満を抱え生きているのに、 周りに甘え愚痴を吐く人に、より一層優しく接するような、 そんな優しさは要らないと思っています。 どうしたらいいでしょうか。。 ネガティブな人が生活範囲にいる場合、 どうやって自分に悪い影響が出ないようにされていますか? 長文になり、失礼致しました。

  • 人間不信でも

    友達は欲しいです。 職場のいじめ・リストラで人間不信になりました。 職場で会話したくありません。 でも、本来は明るい性格と言われていて、おしゃべりも好きです。 職場で話しないのは、人間関係が面倒だからです。 結婚して知ってる人がいないところで過ごしていて、寂しいです。 友達欲しいです。でも人間不信です。 どうしたら友達できるでしょうか。