• ベストアンサー

好きな人間、嫌いな人間

皆さんは、 1.好きな人間より嫌いな人間が多いですか? 2.嫌いな人間より好きな人間が多いですか? 3.好きな人間も嫌いな人間もいないですか? 4.好きな人間も嫌いな人間も多いですか? 5.好きな人間も嫌いな人間も少ないですか? この中でどれですか? 簡単な理由もお願いします。 ※好きな人間、嫌いな人間の対象となっている「人間」は、 男女、恋愛、職場、学校、近所、親戚、対人関係などを 対象とします。この中のどれでも結構です。 では、回答よろしくどうぞ。

noname#213029
noname#213029

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#236410
noname#236410
回答No.6

5 好きな人間も嫌いな人間も少ない 好きでも嫌いでもなく普通・・・という人がほとんどです。 私の性格なんでしょうけど、あまり人とがっつりしたおつきあいはしません。 淡々と挨拶して、世間話して、お互いプライベートは知らずにじゃあねと別れる、 同じ空間と笑いだけを共有する、そういう人が多いんですよね。 知人なんてほとんどそんなものですね。 自分も人のことを言えるほど立派な人間ではないけど、 どうしても受け入れることができない欠点がある人というのはいます。 ですが、苦手と感じたら初期の段階で精神的にも物理的にも距離を取るので、 嫌い、憎いまではいきません。 細々と礼儀正しくお付き合いしているうちに その人なりの真心のようなものが伝わってきて苦手意識が薄らぐこともあるし そのまま連絡が途絶える人もいます。 私が嫌いな人というのは、厭わしいからこそ距離を取りたいのに 取れなくて、ひっついていないといけない人のことです。 こういうのは相手にとっても不幸なことだと思いますが、 関係性によってはこういう人も少数ですが、います。

noname#213029
質問者

お礼

ronjeさん、こんばんは。 回答ありがとうございます、ベストアンサーとさせて頂きます。 >5 好きな人間も嫌いな人間も少ない 好き嫌いなく、平等に接しているということでしょうかね。 >好きでも嫌いでもなく普通・・・という人がほとんどです。 私は好きな人間より嫌いな人間が多いので少数派なのかもしれません。 >私の性格なんでしょうけど、あまり人とがっつりした >おつきあいはしません。 私も、付き合いはしませんね。 というか、付き合う気にはならないのかもしれませんがね。 >淡々と挨拶して、世間話して、お互いプライベートは >知らずにじゃあねと別れる、 >同じ空間と笑いだけを共有する、そういう人が多いんですよね。 >知人なんてほとんどそんなものですね。 よほど、親しい人間でないとプライベートな事は話したくありませんね。 その場、その時の雰囲気で表面上は共有するかもしれませんが。 >自分も人のことを言えるほど立派な人間ではないけど、 >どうしても受け入れることができない欠点がある人というのはいます。 >ですが、苦手と感じたら初期の段階で精神的にも物理的にも >距離を取るので、嫌い、憎いまではいきません。 私もそういった人間に余り関わりたくはありませんので、 距離を置きますね、取らないことがほとんどですね。 >細々と礼儀正しくお付き合いしているうちに >その人なりの真心のようなものが伝わってきて >苦手意識が薄らぐこともあるし >そのまま連絡が途絶える人もいます。 人にはそれぞれ、関係の有る部分と関係の無い部分が あるのかもしれません。 関係の無い部分を執拗に聞いてくる人間達は大嫌いですね。 >私が嫌いな人というのは、厭わしいからこそ距離を取りたいのに >取れなくて、ひっついていないといけない人のことです。 私は距離を取りたいのに追いかけてくる人達が大嫌いです。 >こういうのは相手にとっても不幸なことだと思いますが、 >関係性によってはこういう人も少数ですが、います。 割り切った考えと気持ちの切り替えも必要なのかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.5

2。好きな人間が多く、興味ない人が次に多く、嫌いと言い切れる人は1人もいません。 憎たらしい奴はいましたが、会社が全員解雇してバラバラになったので顔を見なくなったら恨みつらみも消えました。 苦手な人はいるかもしれませんがそれは相手とよく知り合っていないからで、もう少し近づけば興味はわくと思います。避けたいと思う人は今の所いません。

noname#213029
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >2。好きな人間が多く、興味ない人が次に多く、 >嫌いと言い切れる人は1人もいません。 私は、嫌いな人間が多くその中に何人か興味のない人間が 含まれていますね。 >憎たらしい奴はいましたが、会社が全員解雇してバラバラに >なったので顔を見なくなったら恨みつらみも消えました。 会社では、自分の嫌いな人間が1人や2人は必ずいますよね。 私は嫌いな人間が多いだけであり、恨みは持ちませんが、 根には持っていますけどね。 >苦手な人はいるかもしれませんがそれは相手と >よく知り合っていないからで、もう少し近づけば >興味はわくと思います。避けたいと思う人は今の所いません。 興味が沸くまで時間が掛かりませんか、そういった人間なら 尚更避けたいと私は思いますけどね。 ありがとうございました。

noname#212854
noname#212854
回答No.4

2、に近いですが、正確には好きでない人はいますが、嫌いというわけではありませんので、好きな人しかいません、と言うべきでしょう。 このようになってしまった理由は、幼少期も、学生期も、青春時代も社会人の時期も、高齢になっても、家族や友人知人に恵まれ、自分が望んでいるよりも良い状態で暮らしているからでしょう。 皆さまから見ると哀れむような状態でも、自分の悲しみや苦しみは、大いなる喜びの前兆で味付けにすぎないと思っていると、必ず喜びに満ちたことがありそういった状態が続くのです。

noname#213029
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >2、に近いですが、正確には好きでない人はいますが、 >嫌いというわけではありませんので、好きな人しかいません、 >と言うべきでしょう。 私は好きな人間よりも嫌いな人間の方が多いですね。 育った環境と生活している環境の影響によるとは思いますけどね。 >このようになってしまった理由は、幼少期も、学生期も、 >青春時代も社会人の時期も、高齢になっても、 >家族や友人知人に恵まれ、自分が望んでいるよりも >良い状態で暮らしているからでしょう。 自分の周囲の人間の影響にもよるということかもしれませんね。 回答者様は周囲の人達から良い影響を受けているようですね。 私は、良い影響も悪い影響も両方受けているといった感じですがね。 >皆さまから見ると哀れむような状態でも、 >自分の悲しみや苦しみは、大いなる喜びの前兆で味付けに >すぎないと思っていると、必ず喜びに満ちたことが >ありそういった状態が続くのです。 是非とも、そういった逆境を経験、体験したいと思います。 ありがとうございました。

noname#221926
noname#221926
回答No.3

2ですね。 今、嫌いなだと思う人は二人しかいません。 好きな人の範疇に入るのか分からないけど、この人の○○な所は嫌い・苦手というのは知り合いにそれなりにあります。でも、だからといってその人そのものが嫌いな訳ではないんですよね。 ○○な所で悩んだり腹を立てたりしますが、そのうち忘れて付き合える感じです。 上記の二人は○○な部分が酷すぎて嫌悪感を感じて駄目なので、話したくないし生理的に無理(その人が触ったものは触りたくない)なので明確な差が私の中であります。

noname#213029
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >2ですね。 今、嫌いなだと思う人は二人しかいません。 そうですか、嫌いな人間が少なくて良いですね、 私は嫌いな人間が結構、多いですけどね。 >好きな人の範疇に入るのか分からないけど、 >この人の○○な所は嫌い・苦手というのは >知り合いにそれなりにあります。 その人の行動やしぐさ、態度が嫌いであり、 苦手であるということですかね。 >でも、だからといってその人そのものが >嫌いな訳ではないんですよね。 やはり、行動やしぐさ、態度が、 見ていて不快で不愉快になるということでしょうか。 >○○な所で悩んだり腹を立てたりしますが、 >そのうち忘れて付き合える感じです。 そうですか、前向きですね。 >上記の二人は○○な部分が酷すぎて嫌悪感を感じて >駄目なので、話したくないし生理的に無理 >(その人が触ったものは触りたくない)なので >明確な差が私の中であります。 その人が触ったものは触りたくないとは、 相当嫌っていますね。 恋愛関係で嫌いな人がいるということでしょうかね。 ありがとうございました。

回答No.2

2 嫌いな人間は頭の中で都合良く抹消しています 嫌いって言っても些細なことですが、そのときは怒り心頭 しばらくしたら「あれ?なんだった?」 だからと言って再会や復縁はないです

noname#213029
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >2 そうですか、美千代さんはあまり嫌いな人間はいなそうですね。 私は逆で、好きな人間より嫌いな人間が多いですけどね。 >嫌いな人間は頭の中で都合良く抹消しています >嫌いって言っても些細なことですが、そのときは怒り心頭 >しばらくしたら「あれ?なんだった?」 嫌いな人間に対して、一時的に不快な思いをするけど、 いつの間にか忘れているというパターンでしょうか。 結構、好き嫌いがコントロール出来てますね。 >だからと言って再会や復縁はないです 私も、再会も復縁もしたくないですね。 嫌いであればあるほどに。 ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

嫌いな人はほんの一握り、1人か2人程度かと思います。 それでも、連絡がくれば会ったりします。 ごく普通に接していますが、“この人はこういう人なんだ”という意識で付き合っています。

noname#213029
質問者

お礼

>嫌いな人はほんの一握り、1人か2人程度かと思います。 そうですか、嫌いな人間は少なそうですね。 私は、嫌いな人間が多いですけどね。 >それでも、連絡がくれば会ったりします。 私は、何か理由をつけて断りますかね。 >ごく普通に接していますが、“この人はこういう人なんだ”という >意識で付き合っています。 何かメリットがあるんですか。 付き合っている時間も無駄にしているようにも思いますけどね。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人間は好きですか、嫌いですか

    あなたは人間が好きですか、それとも嫌いですか。 差し支えなければその理由も回答してください。 ちなみに私は嫌いです。 何故なら、何度嫌な思いをしても好きでいられるほど、私のメンタルは強くないからです。

  • 周囲の人間が皆嫌いなのです。

    周囲の人間が皆嫌いなのです。 私が変わってしまったのだと思いますが、周囲の人間が皆嫌いになってしまいました。 欝がひどくなる前は、 あまり人様に興味がなく、嫌いになる対象にはなり得なかったのですが、 今、職場の人間も知人も友人も、今までつきあった歴代の彼達も、ありとあらゆる周囲の他人(&親でさえも、優しい従姉弟のお姉さんも)が皆嫌いで仕方がありません。アラだけが超拡大されて見えてしまい、誰も好きになれず、むしろ嫌悪感しか抱けません。 心をぴたりと閉じて人と接したくない気持ちもあります。 人を信じることもこの先はないような気がします。 こんな心境、欝が引き起こしているのでしょうか? 以前のように戻れるのでしょうか? 経験者の方、何かアドバイス下さい。お願いします。

  • どこにいっても嫌いな人間が1人はいてるんですけど・・・みなさんはいませんか?

    今の職場に嫌いな人間が1人だけいます。その人さえいなければ最高の職場なのに。毎回その人の言うことにいちいち腹立ててます。一応直属の上司に位置するので、我慢してこらえてますが。 前の職場にもそういう嫌いな人が1人いました。 そういえば学生時代のバイト先にも1人いました。 なぜかどこいっても1人は腹が立つ人間がいるのです。 いうことがほとんどいやみったらしく言うし。 怒り方もはっきり言えばいいのにねちねち人格否定するような言い方するし。 私の場合どこにいっても嫌いな人いるんです。 皆さんのなかにもそういう体験されてる方もおられると思うんですけど、なんかいやなこと言われたらカチンとくると思うんです。人間ですから。・・・でもできる人は全然その人に怒ってる感を出さずにつねに関係を良好にしている気がするんです。そういうできる人たちは、いやなこと言われてもまったく動揺せず、カチンともこないで心は常に平和状態なんでしょうか?そういう平和状態でいられるのならそういう方法を教えてほしいです。 私はいやみ言われたら心のなかではキレまくりの、その相手をぼこぼこにしてるところを想像したりします。で、帰宅途中の電車のなかでもその相手のことを思い出してむかむかしてます。 ただできる人はきれいさっぱり気にしないでいられるんでしょうか? 私は怒りの感情がなかなか消えません。しかも毎日職場で顔あわせるからきついですわ~

  • あなたは「受け身」の人間が嫌いですか、好きですか。

    あなたは受け身人間は嫌いですか、好きですか。また、理由も教えてください。今後の参考にしたいと思います。みなさまのご協力お願いします。※どちらでもないかたはご遠慮くださいませ。

  • 人間嫌いの方いませんか?

    自分が人間嫌いだとわかりました。かといって、無人島で自給自足するほど能力無いし、自殺しようとも思ってません。なので、人間嫌いの方の意見を参考にして生きようと思います。 ・人間嫌いと気づいたのはいつ頃 ・産んでくれた親に感謝している? ・仕事は何をしてる? ・家庭を持ってるか(持ってない人はこの先家庭を持つのか) ・友達はいるorいない ・人間嫌いを隠しているorカミングアウトしている ・人間嫌いが原因で死にたいと思ったことある? ・「人間」ってどう思う? 以上です。「人間嫌いなのに人間に質問するな」と思われるかもしれませんが、真面目に悩んでますので冷やかしは遠慮願います。答えづらい箇所は答えなくてOKですので、該当者の皆様ご回答お願いします。

  • 人間嫌い克服

    高校卒業してから働いています。 最初の就職先で、始めて働くのめあって仕事もろくに出来ず上司にパワハラされ、同僚にはいじめられ散々でした。 それが尾を引いて次の職場でもその次の職場は派遣で派遣と言うのもあって3日で駄目になりました。 再就職しようと思うのですが、自分のような愚図がどこに行っても一緒では無いかと思いますし、さすがに人間関係で何度も躓いているのもあって、人が嫌いで嫌気がさしています。 再就職する気力が出てきません。 ですが、人間嫌いを克服して再就職したいので、何かあれば助言下さい。 お願いします。 最後に長文失礼しました。

  • 人間嫌いで困っています。

    人と話をしたり人と一緒にいる時間が嫌で嫌で困っています。 愛想笑いと言いたくも無いお世辞やリップサービスで話を合わせながらも、内心で「一人になりたい、この時間が勿体無い」と叫んでいます。ようやく人との会話を切り抜けると、どっと疲れます。 しかし、1人りになると今度は激しい「思い出し怒り」と「思い出し憎しみ」が襲ってきます、身に周りのテレビ・本・音楽・家具・状況あらゆるものがスイッチになって過去に人との関係であった嫌なことを思い出し怒りと憎しみに震えています、10年以上前のことでも今日のことのように思い出して怒りと憎しみに震えています。 人といるのも、1人でいるのも辛いのですが、1人でいるほうが新しい嫌なことが発生しないぶん楽なので、進んで一人になるのですが、あらゆる場所で対人関係が巧くいかず、仕事についても直ぐに職場の人間が嫌になって辞めてしまい、職を転々としています。 友人もおらず、このままではいけないと思い、自分から人に話しかけたり友人を作ろうと思ったりもするのですが、結局、その人のことか嫌いでしかたなくなり一緒にいられなくなります・・・学生時代からこいうい傾向はあったのですが、社会人になってから特に酷く困っています。 私と同じような状況の方、また同じような状況から立ち直った方、また精神的なことに詳しい方、いましたら立ち直る方法を教えていただけないでしょうか?

  • 私は本当に人間嫌い?

    いつもお世話になってます。 私は小さい頃より内向的で 一人で気の向くままに行動することが好きで 対人関係もできれば避けたい方です。 他人には 無関心で 人の陰口とか噂話などする人は特に苦手で ずーと自分は人間嫌いと思っていました。 ところが自分自身 テレビとか芸能界は大好きで 驚くほど 芸能人の経歴 ゴシップ ドラマ 歌などとっても興味があり 情報もどんどん入り 人よりはとても詳しいのでびっくりします。 私は本当は 人が好きなのか嫌いなのか わからなくなってしまいます。 どなたか 教えていただけませんか?

  • 生きずらい。人間嫌い。

    最近生きてるのが辛いです。 なんでだか、毎日辛いです。 心療内科の先生に言うと、薬がどんどん増やされます。 薬は正直、心の感覚をマヒさせるだけで、根本的な解決にならない気がします。 昔から、人付き合いが嫌いです。 みんな、やっぱり自分の生活が一番なんです。 都合が悪くなれば、みんな私のことなんて捨てちゃうよ。 そんな風に、いつも人間を敵として見ているから、なんか疲れます。 ネット上では、いいけれど、現実世界では友達が作れません。 なかなか他人を好きになれないんです。 親は、私に優しくしてくれるけど、もし親子って関係じゃなければ、どうだったんだろう。 自分の子だから優しくしてくれてるのかも。 もし、親子じゃなくて赤の他人として出会っていたら、 私のこと嫌いになってたかもしれない。 もう20歳だけど、男の人に恋愛感情を抱いた事がありません。 なんでみんな、ホイホイ人を好きになれるのか、ナゾです。 人を好きになれれば、もっと気持ちもラクだったのかな? 親には、無性愛者なんじゃないかって言われます。 アイドルとかも、全く興味が無い。 おしゃれは好きだけど、他人から舐められないため、優越感に浸るためにやってます。きっと。 死ぬのは怖いから自殺はしないけど、 生きてるのに疲れました。 毎日毎日、辛い辛いって思いながら生きてます。 前向きに生きたいけど、心がついて来ません。 バイトとかで人付き合いをすると、ストレスたまって、すぐ熱出します。 ストレス溜めると、血液検査に引っかかって、 重大そうな病名がつきます(膠原病とか、甲状腺の病気とか)。 でも、バイト辞めて人付き合いしなければ、なぜか健康体になります。 だけど、多少は人付き合いしなきゃ仕事できません。 もう、どうしたらいいの? こんなんじゃ、働きづらい。生きづらい。 人間嫌いすぎる。 世の中の大体の人を嫌いになっちゃうから、ストレスすごく溜まる。 みんな嫌い。でも、嫌いって感情が、うまく隠せない。 それに、そんなにたくさん、嫌いって感情を溜め込めない。だから、きっと体に出てくる。 みんなこんな思いして働いてるのでしょうか? 私の努力が足りないのですか? 気合が足りないから熱が出るの? これから生きてくのに、働かないわけいかないよ。でもすごく働きにくいよ。 今住んでる家追い出されたら、多分死んじゃうかも。 性格を変えたいけど、もうどうにもなんないよお・・・ きっと、性格が欠陥品だったのかな。 世の中に、うまく溶け込めない。 小学生の頃から、ずっとこんな感じで生きてます。 きっと、私が死んだ方が、世の中の為ではあると思います。 お荷物です。 何が言いたいのかわかんない質問でごめんなさい。 考え方が、偏ってるかもしれません。 誰かかまってくれると嬉しいです。

  • 俺のこと嫌いだもんねって。。。

    数年ともだちづきあいしている男友達からこう言われて、ちょっと困惑してしまいました。 一時期二人でよく遊んでいたので、男女関係になったらどーしよーと、わたしが牽制していたことがあったのは確か。周りがそんなウワサをしていたんだよーと二人の関係が話題にのぼったときに、彼が「だって俺のこと嫌いだもんねー?」と私に投げかけてきたので、つい、「きらいだったらつきあっていないでしょー」とあわてて返したのですが、「俺達ってつきあってんのぉ~」などとからかわれ、冗談?を冗談で返せないぐらい、わたしのなかでは慌てちゃいました。いまになって、かなり意識するようになってしまったので。。。 わたしたちは、途中の音信普通とか、彼に彼女ができたとか別れたという今でも、趣味が同じなので仲良くしています。好きな奴はいないのかーと勘ぐられたり、俺のこと嫌いだよねーと答えを求められたときには、情けないことになんとなくしどろもどろになりそー、つい本音がぽろっとでたらどーしよーかとあせりました。 こんなことをきいてくる彼は、いったいどういう気持ちでいるんでしょーか。少しは気にしてくれているとうれしーけど、わたしたちのことを周りが話題にしたときは、彼は、そんな男女関係なんて全然なかったよねーなどといっているところをみると、全くその気なんてないってことなのでしょーか。 この文面だけではわかりづらいでしょーけど、想像でもご回答いただけたら助かります。