• ベストアンサー

好きな人間、嫌いな人間

皆さんは、 1.好きな人間より嫌いな人間が多いですか? 2.嫌いな人間より好きな人間が多いですか? 3.好きな人間も嫌いな人間もいないですか? 4.好きな人間も嫌いな人間も多いですか? 5.好きな人間も嫌いな人間も少ないですか? この中でどれですか? 簡単な理由もお願いします。 ※好きな人間、嫌いな人間の対象となっている「人間」は、 男女、恋愛、職場、学校、近所、親戚、対人関係などを 対象とします。この中のどれでも結構です。 では、回答よろしくどうぞ。

noname#213029

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#236410
noname#236410
回答No.6

5 好きな人間も嫌いな人間も少ない 好きでも嫌いでもなく普通・・・という人がほとんどです。 私の性格なんでしょうけど、あまり人とがっつりしたおつきあいはしません。 淡々と挨拶して、世間話して、お互いプライベートは知らずにじゃあねと別れる、 同じ空間と笑いだけを共有する、そういう人が多いんですよね。 知人なんてほとんどそんなものですね。 自分も人のことを言えるほど立派な人間ではないけど、 どうしても受け入れることができない欠点がある人というのはいます。 ですが、苦手と感じたら初期の段階で精神的にも物理的にも距離を取るので、 嫌い、憎いまではいきません。 細々と礼儀正しくお付き合いしているうちに その人なりの真心のようなものが伝わってきて苦手意識が薄らぐこともあるし そのまま連絡が途絶える人もいます。 私が嫌いな人というのは、厭わしいからこそ距離を取りたいのに 取れなくて、ひっついていないといけない人のことです。 こういうのは相手にとっても不幸なことだと思いますが、 関係性によってはこういう人も少数ですが、います。

質問者

お礼

ronjeさん、こんばんは。 回答ありがとうございます、ベストアンサーとさせて頂きます。 >5 好きな人間も嫌いな人間も少ない 好き嫌いなく、平等に接しているということでしょうかね。 >好きでも嫌いでもなく普通・・・という人がほとんどです。 私は好きな人間より嫌いな人間が多いので少数派なのかもしれません。 >私の性格なんでしょうけど、あまり人とがっつりした >おつきあいはしません。 私も、付き合いはしませんね。 というか、付き合う気にはならないのかもしれませんがね。 >淡々と挨拶して、世間話して、お互いプライベートは >知らずにじゃあねと別れる、 >同じ空間と笑いだけを共有する、そういう人が多いんですよね。 >知人なんてほとんどそんなものですね。 よほど、親しい人間でないとプライベートな事は話したくありませんね。 その場、その時の雰囲気で表面上は共有するかもしれませんが。 >自分も人のことを言えるほど立派な人間ではないけど、 >どうしても受け入れることができない欠点がある人というのはいます。 >ですが、苦手と感じたら初期の段階で精神的にも物理的にも >距離を取るので、嫌い、憎いまではいきません。 私もそういった人間に余り関わりたくはありませんので、 距離を置きますね、取らないことがほとんどですね。 >細々と礼儀正しくお付き合いしているうちに >その人なりの真心のようなものが伝わってきて >苦手意識が薄らぐこともあるし >そのまま連絡が途絶える人もいます。 人にはそれぞれ、関係の有る部分と関係の無い部分が あるのかもしれません。 関係の無い部分を執拗に聞いてくる人間達は大嫌いですね。 >私が嫌いな人というのは、厭わしいからこそ距離を取りたいのに >取れなくて、ひっついていないといけない人のことです。 私は距離を取りたいのに追いかけてくる人達が大嫌いです。 >こういうのは相手にとっても不幸なことだと思いますが、 >関係性によってはこういう人も少数ですが、います。 割り切った考えと気持ちの切り替えも必要なのかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• KoalaGold
回答No.5

2。好きな人間が多く、興味ない人が次に多く、嫌いと言い切れる人は1人もいません。 憎たらしい奴はいましたが、会社が全員解雇してバラバラになったので顔を見なくなったら恨みつらみも消えました。 苦手な人はいるかもしれませんがそれは相手とよく知り合っていないからで、もう少し近づけば興味はわくと思います。避けたいと思う人は今の所いません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >2。好きな人間が多く、興味ない人が次に多く、 >嫌いと言い切れる人は1人もいません。 私は、嫌いな人間が多くその中に何人か興味のない人間が 含まれていますね。 >憎たらしい奴はいましたが、会社が全員解雇してバラバラに >なったので顔を見なくなったら恨みつらみも消えました。 会社では、自分の嫌いな人間が1人や2人は必ずいますよね。 私は嫌いな人間が多いだけであり、恨みは持ちませんが、 根には持っていますけどね。 >苦手な人はいるかもしれませんがそれは相手と >よく知り合っていないからで、もう少し近づけば >興味はわくと思います。避けたいと思う人は今の所いません。 興味が沸くまで時間が掛かりませんか、そういった人間なら 尚更避けたいと私は思いますけどね。 ありがとうございました。

noname#212854
noname#212854
回答No.4

2、に近いですが、正確には好きでない人はいますが、嫌いというわけではありませんので、好きな人しかいません、と言うべきでしょう。 このようになってしまった理由は、幼少期も、学生期も、青春時代も社会人の時期も、高齢になっても、家族や友人知人に恵まれ、自分が望んでいるよりも良い状態で暮らしているからでしょう。 皆さまから見ると哀れむような状態でも、自分の悲しみや苦しみは、大いなる喜びの前兆で味付けにすぎないと思っていると、必ず喜びに満ちたことがありそういった状態が続くのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >2、に近いですが、正確には好きでない人はいますが、 >嫌いというわけではありませんので、好きな人しかいません、 >と言うべきでしょう。 私は好きな人間よりも嫌いな人間の方が多いですね。 育った環境と生活している環境の影響によるとは思いますけどね。 >このようになってしまった理由は、幼少期も、学生期も、 >青春時代も社会人の時期も、高齢になっても、 >家族や友人知人に恵まれ、自分が望んでいるよりも >良い状態で暮らしているからでしょう。 自分の周囲の人間の影響にもよるということかもしれませんね。 回答者様は周囲の人達から良い影響を受けているようですね。 私は、良い影響も悪い影響も両方受けているといった感じですがね。 >皆さまから見ると哀れむような状態でも、 >自分の悲しみや苦しみは、大いなる喜びの前兆で味付けに >すぎないと思っていると、必ず喜びに満ちたことが >ありそういった状態が続くのです。 是非とも、そういった逆境を経験、体験したいと思います。 ありがとうございました。

noname#221926
noname#221926
回答No.3

2ですね。 今、嫌いなだと思う人は二人しかいません。 好きな人の範疇に入るのか分からないけど、この人の○○な所は嫌い・苦手というのは知り合いにそれなりにあります。でも、だからといってその人そのものが嫌いな訳ではないんですよね。 ○○な所で悩んだり腹を立てたりしますが、そのうち忘れて付き合える感じです。 上記の二人は○○な部分が酷すぎて嫌悪感を感じて駄目なので、話したくないし生理的に無理(その人が触ったものは触りたくない)なので明確な差が私の中であります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >2ですね。 今、嫌いなだと思う人は二人しかいません。 そうですか、嫌いな人間が少なくて良いですね、 私は嫌いな人間が結構、多いですけどね。 >好きな人の範疇に入るのか分からないけど、 >この人の○○な所は嫌い・苦手というのは >知り合いにそれなりにあります。 その人の行動やしぐさ、態度が嫌いであり、 苦手であるということですかね。 >でも、だからといってその人そのものが >嫌いな訳ではないんですよね。 やはり、行動やしぐさ、態度が、 見ていて不快で不愉快になるということでしょうか。 >○○な所で悩んだり腹を立てたりしますが、 >そのうち忘れて付き合える感じです。 そうですか、前向きですね。 >上記の二人は○○な部分が酷すぎて嫌悪感を感じて >駄目なので、話したくないし生理的に無理 >(その人が触ったものは触りたくない)なので >明確な差が私の中であります。 その人が触ったものは触りたくないとは、 相当嫌っていますね。 恋愛関係で嫌いな人がいるということでしょうかね。 ありがとうございました。

回答No.2

2 嫌いな人間は頭の中で都合良く抹消しています 嫌いって言っても些細なことですが、そのときは怒り心頭 しばらくしたら「あれ?なんだった?」 だからと言って再会や復縁はないです

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >2 そうですか、美千代さんはあまり嫌いな人間はいなそうですね。 私は逆で、好きな人間より嫌いな人間が多いですけどね。 >嫌いな人間は頭の中で都合良く抹消しています >嫌いって言っても些細なことですが、そのときは怒り心頭 >しばらくしたら「あれ?なんだった?」 嫌いな人間に対して、一時的に不快な思いをするけど、 いつの間にか忘れているというパターンでしょうか。 結構、好き嫌いがコントロール出来てますね。 >だからと言って再会や復縁はないです 私も、再会も復縁もしたくないですね。 嫌いであればあるほどに。 ありがとうございました。

• citytombi
回答No.1

嫌いな人はほんの一握り、1人か2人程度かと思います。 それでも、連絡がくれば会ったりします。 ごく普通に接していますが、“この人はこういう人なんだ”という意識で付き合っています。

質問者

お礼

>嫌いな人はほんの一握り、1人か2人程度かと思います。 そうですか、嫌いな人間は少なそうですね。 私は、嫌いな人間が多いですけどね。 >それでも、連絡がくれば会ったりします。 私は、何か理由をつけて断りますかね。 >ごく普通に接していますが、“この人はこういう人なんだ”という >意識で付き合っています。 何かメリットがあるんですか。 付き合っている時間も無駄にしているようにも思いますけどね。 回答、ありがとうございました。