• ベストアンサー

アメリカ人と日本人の違いは何?

youtubeなどでいろいろな神業の映像を見ていても何故 外国人ばかり凄い技ができるのでしょうか? 日本人には絶対に出来なさそうな事ばかりしてますよね? 例えばバイクのパフォーマンス、BMX、スケボー、マジック、大道芸やジャグラーでも本当に凄いこと出来る人ばかりです。  出来る人が数人なら分かるのですが沢山の人が同じ技を極めています。 外国人(特にアメリカ人)と日本人の腕の違いってなんなんでしょうか?同じ人間なのにずば抜けて違いすぎます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alidon
回答No.3

人口が多い=凄い人が沢山 ではなく 人口が多い=多様な人が居る です。 だから上は凄い人が居ても下には凄い下の人がいます。 上だとか下だとかってのはまあわかり易く表現したと思って下さい。 例えば10人の、同じ民族だけで構成された組織と、20人の複数の民族で構成された組織の違いは何か…、後者は前者に比べて様々な考え方や対立構造が有るので問題も多いが、夫々を知り、良い所を学べる機会も多いので発展する可能性も高い。まあ、滅びる可能性も高いですが。 また、夫々の組織において、何かの達人と呼ばれるレベルの人の割合が10パーセントだとすれば、前者には1人、後者には2人の達人がいます。 2人の達人がいれば、互いに競争して更なる上達が見込めますが、一人しか居なければその機会は得られません。 逆に、何かに付けて下手な人も同じ割合いるとすれば、一人の下手な人は自分だけ下手なのでがんばって付いてゆこうと考え、また、民族が同じなので回りも助けるでしょう。しかし後者の場合は、下手な人同士、まだ自分よりも下が居ると考えてそのまま停滞するし、また、他民族のせいで習慣も考え方も違う弱者に対する同情が少なくなるので、更に下の人は停滞します。 アメリカは世界一の富豪が居たり、相当に裕福な人が沢山居る国ですが、反面、日本では想像も出来ないような貧困にあえぐ人もまた、多数居ます。 人口が多く、多様な民族で有ると言う事はこう言う問題を孕む反面、凄い事に突出する事も多いと言う事です。

torotoro2
質問者

お礼

ありがとうございます。 人口が多いだけじゃなくそのように考えるとわかってきました。 とても勉強になりました!

その他の回答 (2)

• dogday
回答No.2

アメリカ人に関しては、人口の違いと多民族国家だからです。 3億人いれば、単純に同じジャンルに2.5倍の競技人口がいて、それに適した人種がいます。 白人の一部は他の有色人種と比べ物にならない金持っていて、発想力が高く、黒人には優れた身体力や音楽センスがあり、黄色人種は職人技術に優れます。 それが一緒に住んでいて身近で見られるのと、同じ民族特性しかない日本人では競争力が違います。 そしてアメリカには腕で一番になる事を許す国民性があります。それがアメリカンスピリッツです。 >バイクのパフォーマンス、BMX、スケボー、マジック、大道芸やジャグラー 確かにアメリカ人の得意なジャンルです。でも大道芸やジャグリングは競技人口の集まるフランスの方が上だと思います。 上記のはパフォーマンスだからオクテな日本人は苦手ですが、ハンドクラフトみたいな職人的技術は日本人は世界一ですよ。

torotoro2
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ人口が多いだけじゃなくそのように考えたらなんとなくわかる気がしました。  日本は人種差別がさほどない分競争心がないのかもしれませんね。  大道芸がすごいのはフランスでしたか。それにしてもなんであんなにすごいのかなぞです。  

回答No.1

スポーツに於いてはアメリカ人のほうが体格的に恵まれているからだと思いますが、なにより向上心の違いではないでしょうか。教育が違うんです。 前にある調査で日本人の若者は出世欲が低く夢がない。アメリカ人の若者は出世欲があり夢がある。というのを見たことがあります。 また、人口の数も関係があるのでは? 人口が多ければそれだけ優れた人が生まれる確立は高くなると私は思うのですが。 あいまいな意見ですみません。少しでも参考になれば幸いです。

torotoro2
質問者

お礼

人口も考えたのですがなんだかそれが理由でアメリカ人がすごい人ばかりとは思えないのですが。  後、体格的に恵まれているのもありますが意外と体力の使わないジャグリングとかもずば抜けて凄いです。 向上心があるんですね。限界を知らないような感じがします。 参考になりました!