• 締切済み

日本のパスポートが目当てで日本人と結婚するとは?

日本のパスポートが目当てで日本人と結婚したがる外国人とはどういう人たちでしょうか? 日本人と結婚すると日本のパスポートが得られるのでしょうか? そのために結婚するのはコストパフォーマンスが良いのでしょうか? どこの国のどういう人たちでしょうか? 具体的に知りたいです。

• aihida
  • お礼率28% (573/1978)

みんなの回答

• f272
回答No.2

> 日本のパスポートが目当てで日本人と結婚したがる外国人とはどういう人たちでしょうか? あまり制度をよく知らない人達。 > 日本人と結婚すると日本のパスポートが得られるのでしょうか? 得られません。 しかし配偶者と言う資格で日本に滞在できます。仕事をするのも自由です。 そして結婚したうえで素行がよくて日本に3年以上住んでいれば帰化が可能になります。 > そのために結婚するのはコストパフォーマンスが良いのでしょうか? 日本人と結婚したい人はたくさんいます。ついでに在留資格がもらえれば言うことなしですね。 > どこの国のどういう人たちでしょうか? 自国でも働き口がない人たち。

回答No.1

欲しいのは在留権じゃないのかな、パスポートじゃなく 結婚しても、国籍は変わらないので、パスポートは 自国の物ですし。 ただ、前ほど、うまみはなくなったかもですね。 むしろ自国に帰りたい!と言ってる人が多いほどです。 (実際には帰らないんですけどね~)