• ベストアンサー

外国籍の方が日本でパスポート紛失した場合。

外国籍の主人がパスポートをなくしてしまいました。 パスポートには他国のビサやリー日本へのリエントリービザなど全部入っているのでこまっています。 国に帰ってパスポート作り直すとしても 出国もできません・・ こういう場合再発行できるのですか?ビザ等も再発行ができるのか、作り直せるのかおしえてください。

noname#17251
noname#17251

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あなたが外国でパスポートを紛失したらどうしますか? まず日本大使館へ行きますよね。 ご主人の国の駐日大使館or領事館へ行けば再発行してくれます。 ビザの件は詳しくありませんが、パスポートの再発行を受けてから、入管で手続きすることになると思います。 第三国のビザについても、とにかく再発行が先です。 落ち着いてくださいね。

noname#17251
質問者

お礼

大使館が東京にしかないのですが・・(地方なので) 明日にでも電話して再発行について確認してみます。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

とりあえず、出身国(国籍をもっている国)の日本国内の大使館等に連絡をするのが、真っ先にすべきことでしょうね。どうすればいいか教えてくれるはずです。 もし、国交が無くて、大使館が無いなら、外務省などに問い合わせることになるでしょうか。

noname#17251
質問者

お礼

早速明日大使館に連絡して確認したいと思います。 5月に海外いくので間に合うことを祈って・・・ ありがとうございます

関連するQ&A

  • ロンドン、パスポートと学生ビザ紛失。

    ロンドンで学生ビザとパスポートを紛失しました。 ビザはパスポートにプリントされています。 既に在英日本大使館に連絡したのですが、いくつかここでお伺いしたいことがあります。 1ヶ月半以内に日本に帰国予定なのですが、その場合、渡航許可証(パスポートではない)で事足りるでしょうか? 今までこちらには8ヶ月ほど滞在していました。また学生ビザ、パスポートのコピーもあります。 不安はイミグレでの対応です。出国できない、これからの渡英に何か支障があるのか、などこれからのことが不安です。。。。 旅行予定もありませんし、学生ビザを再発行する金銭的余裕もありません。 渡航許可書だけ発行し、それで帰国し、また後日パスポートの再手続きを済まそうと思っています。 困っております。。。どうかよろしくお願いします。

  • 重国籍者の日本パスポート申請

    自分は両親がアメリカにいる際に出生し、生まれながらの重国籍者です。 昭和60年以前の生まれですので、22歳までは日本の法律上も合法的に二重国籍で、 その後日本で日本国籍を選択してもアメリカに対してアメリカ国籍離脱を宣言していなければ、 日本から見れば日本人、アメリカから見ればアメリカ人です。 (特に選択する手続きはしていません) ここで質問です。 現在日本のパスポート申請時にに外国籍の有無の確認欄があります。 同様の境遇の方で、日本のパスポート申請された方いらっしゃいますか? どのように外国籍有無について回答されたか、また経験談などあればお聞きしたいです。 尚アメリカは、アメリカ国籍を持つ人のアメリカ入国時はアメリカのパスポートの使用を義務付けています。 近々アメリカに行くので、アメリカ人として入国すれば特にビザなどの問題もないため、アメリカのパスポートも申請しようと考えています。

  • 日中両国籍を持つ子供の長期日本滞在の際のパスポート(ビザ)について

    中国人夫 日本人妻(私) 日中両国籍あり(日本国籍留保)の8ヶ月の娘 現在、中国で暮らしておりますが、主人の仕事の都合で近々日本に戻る予定です。 日本では、約5年間生活し、子供の小学校入学にあわせて、また中国に戻予定です。 その場合の、中国・日本の出入国のパスポートの使い分けはどのようにしたらよいのでしょうか。 前回、1ヶ月間一時帰国した時には、 日中2つのパスポートを取得し、中国パスポートに日本ビザ(1ヶ月)を取得し 中国パスポートで出国 ↓ 日本パスポートで入国 ↓ 日本パスポートで出国 ↓ 中国パスポートで入国 で、特に問題ありませんでした。 しかし今回は、日本滞在が、長期になるので、どのような手続きになるのかわかりません。 日本パスポートで入国した時点で、中国パスポートの日本ビザは宙に浮いた状態となり 不法滞在のリストにはあがらないと思うのですが、そのままにしておいては問題なのでしょうか。 いろいろ調べたところ、ビザの期限が切れる前に、中国大使館に行き、日本ビザを取り消ししてもらうという情報がありましたが、 その際に「日本国籍判明」というスタンプを押され、中国パスポートが無効になってしまうことがあるとのこと・・・。 この件について、詳しく分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 外国でのパスポート

    ちょっとあいまいな質問になってしまいますがよろしくおねがいします。 パスポートで行ける外国に長期滞在している最中にパスポートの期限が過ぎてしまった場合は、現地大使館などでパスポートの延長や再発行などできるものなのでしょうか? 具体的な国などの指定がないのであいまいかもしれませんがよろしくおねがします。

  • 母、外国籍。父、日本人。子供に日本のパスポート。

    子供に日本のパスポートを作ってあげたいのですが、胎児認知をしていないので子供たちは私と同じ外国籍です。日本のパスポートを作ってあげるためにはやはり父親に認知してもらうしかないのでしょうか?また、DNA鑑定は必要ですか?お金があまりないのでDNA鑑定をしなくてもいいのなら助かります。

  • 二重国籍 日本長期滞在 パスポート

    日本人の主人をもつ中国人妻です。 来年1月に出産を控えており、子供の国籍のことで悩んでいます。 将来、子供に両方の国籍の選択権を残してあげたいと思い、ネットを色々と調べた結果、中国で産み、中国籍をとった後日本国籍を留保する形で両方の国籍をキープできることが分かりました。 調べているうち、疑問点がたくさん見つかり、パスポートやビザなどを実際どう使い分けばいいのか戸惑っている状況です。現在切実に悩んでおります、実際経験されている方がいらっしゃったら適切なアドバイスをお願いいたします。 まず状況を説明いたします。 10月頃中国に帰り出産、出産後3ヶ月ほど中国で休み、その後しばらくは日本に滞在。年に一回ほどの帰省を考えており、将来中国の小学校を通わせる(中国語を学ばせるため)ことも視野にいれています。将来主人の仕事も日本と中国と両方でできる方向で考えております。 そこで、出産後のアクションとしては、まず お母さんの戸口に登録ー中国のパスポートを取得ー日本領事館で短期ビザを取る 日本の役所に出生届けを出すーパスポートを取得。。。。。。。。。。(1)これで問題ないでしょうか。 出産後の日本帰国時は 中国出国時 中国パスポート(短期ビザ)使用  ... 日本入国時 日本パスポート使用 上記方法で入国を考えておりますが、入国後しばらく日本滞在が続くことになります。 (2)その際赤ちゃんの中国のパスポートには出国しきりのままでどの国の入国・出国記録もないまま何ヶ月・何年もブランクが生じてしまうことがありえますが問題にならないのでしょうか。 (3)年に一度ほど中国に帰省を考えておりますが、日本のパスポートのみを使用して帰省することは可能でしょうか。 (4)中国で15日を越える滞在が必要な時は(3)の方法では不可能なのでどうすればいいでしょうか。 中国に国籍があるためビザは下りないと聞きました。考えられるのは日本のパスポートで日本出国、中国のパスポートで中国入国、さらに中国の日本領事館で日本の短期ビザを取得して中国パスポートで中国出国、日本のパスポートで日本入国すること。 この方法がどの国にいても滞在期間を気にすることなく住めそうな気がしますが、可能でしょうか。この場合(2)の問題が両方のパスポートで浮き彫りになる気がしますが... (5)第三国経由(韓国で一泊)する場合どのパスポートを使用すればいいでしょうか。 (6)話は変わりますが、赤ちゃんの名前は日本名は父方の苗字、中国名は母方の苗字を名乗ってつけた場合パスポートや飛行機チケットなど問題が起こるのでしょうか。 まとまりがなく、なおかつ知識不足ですみません。 もし日本語に不適切な表現があったらごめんなさい。 誰か詳しい方がいらっしゃたら分かる範囲で教えてくださいー どうぞよろしくお願いいたします。

  • 外国人パスポート

    日本にビザできている外国人が、一時的に母国に帰る時に 利用する外国人パスポート。これの有効期間って 取得からどれくらいなのでしょうか。

  • 外国人のパスポート 教えて下さい。

    再入国許可をもっている外国人が、国外に出ます。 その場合、パスポートに「出国」のスタンプは押されるのかどうか? 御存知の方、教えて下さい。

  • ヴィザのない配偶者を日本につれてきたい場合

    日系人の友達が、母国で結婚をしました。 相手も同じ国の人です(非日系)。 彼は、日本での永住ビザを持っています。 奥さんと一緒に日本で暮らしたいらしいのですが、まずは奥さんのVISA(日系人の配偶者ビサかな?)が必要です。 こういった場合、たぶん、下記のような手続きになると思うのですが、ちょっと自信がありません。 1.まずは奥さんのパスポートを日本に郵送する。 2.代理人が日本の入国管理局でヴィザ申請をする。 3.パスポートにヴィザがもらえたら、入管が母国の日本大使館に送    り、母国の日本大使館から奥さんはパスポートを受け取る。 もしご存知の方がいましたら、どんなことでもいいので教えてください。m(. .)m

  • 外国籍と日本籍の結婚

    質問なのですが、日本籍の男性と外国籍の女性が結婚した場合 籍は男性のほうに入ることができるのでしょうか? (中国籍、韓国籍 etc…) あと、帰化する場合、親がしなくても成人していたら個人でできますか?

専門家に質問してみよう