• ベストアンサー

外国籍の方が日本でパスポート紛失した場合。

外国籍の主人がパスポートをなくしてしまいました。 パスポートには他国のビサやリー日本へのリエントリービザなど全部入っているのでこまっています。 国に帰ってパスポート作り直すとしても 出国もできません・・ こういう場合再発行できるのですか?ビザ等も再発行ができるのか、作り直せるのかおしえてください。

noname#17251

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あなたが外国でパスポートを紛失したらどうしますか? まず日本大使館へ行きますよね。 ご主人の国の駐日大使館or領事館へ行けば再発行してくれます。 ビザの件は詳しくありませんが、パスポートの再発行を受けてから、入管で手続きすることになると思います。 第三国のビザについても、とにかく再発行が先です。 落ち着いてくださいね。

質問者

お礼

大使館が東京にしかないのですが・・(地方なので) 明日にでも電話して再発行について確認してみます。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

とりあえず、出身国(国籍をもっている国)の日本国内の大使館等に連絡をするのが、真っ先にすべきことでしょうね。どうすればいいか教えてくれるはずです。 もし、国交が無くて、大使館が無いなら、外務省などに問い合わせることになるでしょうか。

質問者

お礼

早速明日大使館に連絡して確認したいと思います。 5月に海外いくので間に合うことを祈って・・・ ありがとうございます