• ベストアンサー

ひざを曲がっていないとどうなのか

よく監督にひざを曲げて打て。と言われるのですが、どのような利点があるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wind-moon
回答No.2

ひざを真っ直ぐ伸ばしたままだと腕だけのスイングになります。 ひざを曲げて打つことによって、腰を使ってのスイングが出来ます。 さらに軸足(右利きの場合は右足)に溜めと踏み込み足(右利きの場合は左足)に体重を乗せることが出来るので、より強いショットが打てます。 野球やゴルフのスイングも同じです。 ひざを曲げてないと全然だめです。 試しに素振りを比べてみて、どこがどう違うか感じてください。

bis60200
質問者

お礼

ありがとうございます。ひざを曲げないとぜんぜんだめなんですね。 気をつけて練習しようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

重心を下げると安定します。 パワーがボールに伝わりやすくなるのでいいですよ。 膝をまげで伸ばしながら打つ事でもパワーアップに繋がっていると思います。 膝をまげて何度も打つと理由が分かるのではないでしょうか。

bis60200
質問者

お礼

ありがとうございます。理由がわかりました。今度から気をつけます。